タグ:キッチン ( 39 ) タグの人気記事

はじめての味噌づくり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

生まれてはじめての味噌づくりにチャレンジしました。
今まで、ズボラな自分には無理でしょ~と思っていたのですが
伯母からもらった手作り味噌が、とても美味しくて
自分で作ったからといって伯母のように美味しく出来るとは限らないけど
チャレンジしてみたくなったのです。

そんなとき、背中を押してくれたのが味噌づくりの先輩である マイニチ★コバッケンのH子さん
おおぐらい通信のおおぐらいさん
料理上手のお二人のように出来る自信はなかったけど
H子さんの 発酵食品は育ててる感があって、とにかく愛おしい…という言葉
おおぐらいさんの 年に1度しか作らない味噌は、あと何回できるかな…という言葉で
もう、今やるしかない!と思い立ちました。

初心者ゆえ、楽天で材料が全部揃ったセットを購入。

そして初心者ゆえ、少ないと思っていた2キロが、実はかなりの量であることを後で知りました。

やっちまった感…(´・ω・`)
もうポチった後でしたから…
えーい!やるしかない。

c0354352_20374640.jpg
1日目の夜、洗って水に浸けておいた大豆が、一晩でぷりぷりです。
おお。可愛い。すでにかわいい。

これを茹で上げるのですが、白いモコモコ(アクです)さえもかわいく見えます。

c0354352_19355413.jpg
と、喜んで写真を撮っていたのは、この辺りまでで
この後、なかなか忙しいのです。
そして茹で上がって、やっちまった感…(´・ω・`)
すごい量だね。これ潰すの?

ジップロックに入れて、頑張って潰しました。
参考にしたサイトに「叩いてつぶす」とあったので、本気でえいやーーー!と潰しました。
ドンドン!バンバン!
そして、気が付くと

キッチンの壁や、床に、茶色のペーストが…

袋が破けてるーーー(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

ふたたび別のジップロックに移しなおして
仕切り直してドンドン!バンバン!
そして数分後。
茶色のペースト、もっと壁に飛び散ってるけど。

また袋が破けてるーーー(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

私ってば、どんだけ乱暴なのでしょうか。
もうジップロック無いよ。

ジップロックに保存するつもりでしたが急きょタッパーを消毒して保存。
空気が入らないように、団子を作ってギュッと詰めたはずだけど
出来た姿を見ると、結構隙間あるし
なんか、ちゃんと混ざってないじゃないか。

c0354352_19354952.jpg
あう。これは失敗かもしれぬ。
とりあえず、しばらく眠っていただいて、またお会いしましょう。

カビ生えませんように!(祈)

はじめての味噌づくりを終えて
体力が必要でした。
そして一人で作業してるのが孤独でした。

でも、これ誰かと共同作業でやったら、楽しいんだろうな~と思いました。
この季節になると公民館で行われる味噌づくり講座とかって、なるほど理にかなっているのですね。
来年は誰かを誘って、誰かと一緒にやりたい!

って、とりあえずは今年の味噌が成功したらの話で
これがカビだらけだったりすると、もう一生やりたくない!ってなってる可能性も…。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-11 20:05 | 家事 -家ごはん- | Comments(10)

味噌づくりは体力が必要

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日から始また味噌づくり
なんとか終わりました。というか終わらせました。

昨夜のうちに水に浸けたこの大豆が

c0354352_21454427.jpg

ひと晩経ったら、ぷくぷくに膨らんで
この姿だけで、嬉しくなってきた味噌づくりの開始直後。

c0354352_20374640.jpg

全てが終わった今
疲れた!なんだ、味噌づくりは体力がいるわ!
H子さんや、おおぐらいさんが言ってた通り、体力が必要でした。

若干、事件も発生しましたが、まぁ、初心者なので、こんなものでしょう。

多分、明日は筋肉痛。
今日は、もうお風呂入って寝ます。
事件の様子は、また明日。(ひっぱるよ)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-10 20:46 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

IHに変更して、よかったこと。
お掃除が楽ちん

でも、それより良かったこと
グリルが使える!これ便利!

20年ほど前のガス台には無かったタイマー機能や
お料理によって変更できる火力機能があって
最近はグリル部分が大活躍しています。

c0354352_21152781.jpg
から揚げだって、ノンフライオイル機能を使えばヘルシーです。

c0354352_21153225.jpg

普通にお魚を焼いてみたり

c0354352_22082880.jpg
グリルチキン機能で、中までこんがり火が通ったチキンを焼いてみたり

c0354352_22080082.jpg
今更ギュウギュウ焼きにはまってみたり

c0354352_22083205.jpg

タイマー機能があるから
朝からトーストを焼いてみたり

c0354352_22080437.jpg

いやー。便利!
最近は、グリルでできるお料理を探索中です。
簡単にできる(←ここ大切!)グリル料理をご存知の方、教えてください。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-09 19:36 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

ガス台から IH へ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のキッチンに大きな変化がありました。

c0354352_21154589.jpg
長年使っていたガス台から、IHコンロになったのです。

このIHの導入には、すったもんだがありまして
私は正直、反対!
ずっと使い続けていたガスで、まったく不便は感じていなかったし
5年前の東日本大震災での計画停電を経験した身としては
ガスの有り難さも身に染みています。

やっぱりリスクは分散しておくべきでしょう。

そう思っていたのです。

が、旦那様の仕事の関係で、お試し的にIHを使って欲しいとお願いされ
「仕事関係」というのが断りにくく
仕方ないか・・・

と、IHの導入に踏み切りました。

使ってみれば、IHにも良いところはあって
なんといっても掃除が楽ですね。
コンロを使ったあとは、布きんで拭くだけ。
週末ごとの五徳の煮洗いも、もうやらなくて良いわけです。

コンロにタイマーもついているし(これってガス台も最近はついているのかしら?)
c0354352_21152781.jpg

グリルの部分の火の加減も、メニューに合わせて変更ができて
焼き目のチェックが出来るように、庫内に明かりがつく仕組みもあるし

c0354352_21153225.jpg
使ってみれば、便利なものだな~感心もしています。

でも、これ電磁波ってどうなの?という素朴な疑問。

さらに、私がIH導入を渋っていることを知った先方が
気を使って、IH用鍋をプレゼントしてくださるというハプニングがあり
有り難いのです。
お心遣い、有り難いのです。
雪平鍋に、ケトルに、てんぷら鍋に、せいろまで。
なにせ家が狭いので
どこに片づければいいのだ。…c(゚^ ゚ ;)ウーン

そして、この景色も気になって仕方ないところが、出来てしまいました。

c0354352_21151167.jpg
リビングから玄関への景色。
この景色の右上が・・・

c0354352_21152181.jpg
あとからIHを取り付けた我が家は、配線を壁の裏にすることが出来なくて
壁に、這わせています。
カバーはついていますが…気になる!
でも、もう、どうにもなりません。泣けます。

これからIHに切り替えされる方(って、そんなにいらっしゃらないと思いますが)
配線の部分まで、よく相談してくださいね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-26 23:06 | 家事 -キッチンー | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

実家から、大量の夏野菜が送られてきました。
ピーマンに、トマトに、きゅうり、玉ねぎも。

c0354352_22361439.jpg
大量!
熟れてから収穫されたトマトの甘いこと。
ありがとう。母よ。

c0354352_22362491.jpg
玉ねぎは、すぐに吊るせるように準備してくれていて
ほんと有り難いです。

というタイミングで、旦那様がお得意様から大量のお野菜を貰って帰ってきました。
並べたら・・・

c0354352_22361944.jpg

これまた大量!
夏野菜大好き夫婦なので、美味しくいただきます。

それから

c0354352_22360976.jpg
グリーンカーテン
とりあえず完成しました。
部屋の中からカーテンを眺めるの図。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-16 22:43 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離だー!断捨離だー!
とか言ってるくせに、新しいうつわを衝動的に買ってしまいました。

c0354352_20482282.jpg
うっとり。
反対に向けても

c0354352_20482564.jpg
うっとり。
美しいです。

このうつわを買って初めて知ったこと
釉薬(ゆうやく)のところに入るヒビのようなものを貫入(かんにゅう)と呼ぶそうです。
ヒビといっても、割って作ったヒビと違って、模様のようなものだそうです。
この貫入は、使えば使うほどはっきりしてきて
使い手が何を好んで、うつわに盛るかでも、様子が変わってきて
だから、うつわを使うことは
うつわを育てることになるそうです。

「うつわを育てる」
とても素敵は響きです。

このうつわは湯呑として麦茶を注いでみたり

c0354352_20484133.jpg

カフェオレを注いでみたり
c0354352_20483016.jpg

何を注いでも絵になる~。うっとり。
そして、手の中での納まり具合が、なんとも心地よくしっくりきます。

いまのところ貫入らしきものは見当たらない、私のうつわ。
これから大切に育てていきたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-07 20:08 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

珍しく、朝からパンケーキを焼いてみました。
なぜかというと・・・

c0354352_09203233.jpg
昨年秋のハワイ旅行で買ってきたパンケーキミックス
いいかげん食べようと思ったからです。

バナナとマカダミアナッツのパンケーキミックス
いかにもハワイっぽいではありませんか。

アメリカのパンケーキミックスは、水を混ぜるだけで出来るので楽ちんです。

c0354352_09203672.jpg
料理の才能ゼロ。いやマイナスなので、見た目残念な感じです。

お味は・・・
バナナの味も、チョコの味も、はっきり!
あの・・・はっきりしすぎで、甘すぎる。
パンケーキって、甘くなくて、自分でジャムやバターをつけて楽しむのが醍醐味だと思うのですが
このパンケーキは楽しみ皆無。

お値段もリーズナブルだし
ハワイっぽいし
お土産に重宝していたのですが・・・
これは貰っても、あんまり嬉しくないかもなぁ。(あくまで個人の意見です)
今まで友に配っていましたが、そういば食べた後の感想は聞いたことがなかった。
言えなかったのかな。すまぬ。

いえ。でもハワイアンサンというメーカーは、ジュースなんかは、とっても美味しいんですよ。


これとかハワイに行ったら、ついつい買ってホテルの冷蔵庫に入れちゃう。
日本じゃ巡り合えないグアバネクター。

しかも安いの。
って思ったら、楽天だとお値段倍増で高級品でした。

さて、話はガラリと変わりまして
こちらをお試しさせていただきました。

c0354352_09204151.jpg
その名もウタマロ
なぜ、この名前?
以前テレビで、神職の方は常に白いものを身に着けており、でも足袋がすぐ汚れちゃうから
このウタマロで洗ってます。めちゃ白くなるんですよ。
っていうのを見たことがありまして
ずっと気になっていました。

テレビで使っていたのは固形石鹸でしたが、こちらは食器洗い洗剤です。

勝手に、パッケージと同じミントグリーンの洗剤が出てくると思い込んでいたら
無色透明の液体が出てきてビックリ!

c0354352_09204530.jpg
食器洗剤だって言ってるのに、換気扇のカバーを洗ってみました。
目が細かいので泡切れに毎度苦労する場所だけど、泡切れがすっきりで使いやすい~

パッケージに「アミノ酸系洗浄成分」って書いてありますが、調べてみたら
手肌にも、環境にも優し成分のようです。
しかもスポンジも除菌できるとか。

いいね~。

ちょっと容器の見た目がインパクトありすぎで、アレなんですが
詰め替え用も販売されているようで、ここ大切なポイントですね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-05 20:47 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

水切りカゴ無し生活

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

水切りかごを断捨離したい!
でも勇気が出ません。という記事を書いたのが2週間ほど前のこと。

過去記事:断捨離したいけど勇気が出ないもの

あれから一旦水切りかごを片づけて
お試しで、マット生活をしています。

結論から言うと・・・水切りカゴがなくても、結構イケる!

c0354352_21263930.jpg
こんな感じで、マットの上に洗ったばかりの食器などを伏せて使っています。
カゴと大きく違うのは・・・

◎コップのようなものは、そのまま放っておくと、いつまで経っても乾かない
◎カゴと比べて、伏せておける量が少ない

ですが、これが意外と、良いのです。
乾かないし、少ししか伏せられないから、コマ目に布きんで拭くし
拭いたら当然、すぐ仕舞うし。

ズボラな私が、洗ってすぐ仕舞う女になるなんて
これはカゴが無いおかげです。

食器を片づけたら、マットは、棚の裏側に仕込んだ突っ張り棒にS字フックで引っ掛けて乾かします。

c0354352_21264769.jpg
カゴ無し生活でキッチンが広くなりました。
これは、本当に嬉しい結果です。

水筒のように、完全に自然乾燥させたいものもありますが
そんな時は、こうやってザルに伏せればOK。

次の燃えないゴミの日に、いよいよ水切りカゴを断捨離しますよ。003.gif
水切りカゴを手放す日が来るなんて・・・嬉しい!!!!!

c0354352_21265186.jpg
あと、変わったことといえば、今まで2枚の布きんでローテーションできてたけど
あと2枚追加して、現在4枚でヘビーローテーション中です。

今度は快適な布きんを追及していきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-30 20:54 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

梅シロップ仕込みました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_22090249.jpg

朝から、綺麗にツートンのカフェオレが出来ると、ちょっと嬉しい。

さて、やっと我が家も梅シロップを作りました。
梅のヘタを取る作業・・・何気に好き。

でも今年は梅1キロ
ヘタを取る作業は、あっという間に終了。

c0354352_22093718.jpg

美味しいシロップになりますように。

いやぁ。梅シロップ作りは楽でいいですね。
ラッキョは面倒で・・・今年は、もういいかな~という気持ちになってます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-15 20:29 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_20394681.jpg
我が家のキッチン
ただでさえマンションの狭いキッチンの大きなスペースを占領している、こいつ。
水切りかご
これを断捨離したい!

けど勇気が出ないのです。

水切りかごの代わりに、使い終えたら片づけられるマットを使ったらどうだろうかと
ずっと、こういうものを探していました。

 

見ておわかりの通り
ちょこっと洗いには良さそうですが、大量の食器には向かない気がします。

こういったものを使っている方のレビューを見ると
食洗機をメインに、マットはちょこっと洗い用にされている方が殆どのようです。

ついつい、まとめ洗いになっちゃう我が家には、使いこなせないかも。

マットを使う利点としては
・使わないときは片づけられるから、キッチンが広くなる

というのが最大の利点のようです。

逆に欠点は
・伏せた食器(コップとか)内側が乾きにくい
・食器がたまると、マットじゃ足りない

といったところでしょうか。

キッチンが広くなるのは魅力的だし
ちょっと、お試ししてみたいなぁ。

お値段的には、1000円前後。
使えるかどうか自信がないのに、買う勇気が出なくて
調べたらニトリなら500円くらいで買えることが判明!
でも近所にニトリが無いよう。

と、悩む私の前に救世主現る!

c0354352_20395845.jpg

庶民の味方ダイソーで売ってました。
108円 ありがたやー。

このマットを使いこなせるか否か
それは、すべて私にかかっている訳ですが
とりあえずは、お試し的に、がんばってみたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-14 19:37 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)