こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

珍しく、朝からパンケーキを焼いてみました。
なぜかというと・・・

c0354352_09203233.jpg
昨年秋のハワイ旅行で買ってきたパンケーキミックス
いいかげん食べようと思ったからです。

バナナとマカダミアナッツのパンケーキミックス
いかにもハワイっぽいではありませんか。

アメリカのパンケーキミックスは、水を混ぜるだけで出来るので楽ちんです。

c0354352_09203672.jpg
料理の才能ゼロ。いやマイナスなので、見た目残念な感じです。

お味は・・・
バナナの味も、チョコの味も、はっきり!
あの・・・はっきりしすぎで、甘すぎる。
パンケーキって、甘くなくて、自分でジャムやバターをつけて楽しむのが醍醐味だと思うのですが
このパンケーキは楽しみ皆無。

お値段もリーズナブルだし
ハワイっぽいし
お土産に重宝していたのですが・・・
これは貰っても、あんまり嬉しくないかもなぁ。(あくまで個人の意見です)
今まで友に配っていましたが、そういば食べた後の感想は聞いたことがなかった。
言えなかったのかな。すまぬ。

いえ。でもハワイアンサンというメーカーは、ジュースなんかは、とっても美味しいんですよ。


これとかハワイに行ったら、ついつい買ってホテルの冷蔵庫に入れちゃう。
日本じゃ巡り合えないグアバネクター。

しかも安いの。
って思ったら、楽天だとお値段倍増で高級品でした。

さて、話はガラリと変わりまして
こちらをお試しさせていただきました。

c0354352_09204151.jpg
その名もウタマロ
なぜ、この名前?
以前テレビで、神職の方は常に白いものを身に着けており、でも足袋がすぐ汚れちゃうから
このウタマロで洗ってます。めちゃ白くなるんですよ。
っていうのを見たことがありまして
ずっと気になっていました。

テレビで使っていたのは固形石鹸でしたが、こちらは食器洗い洗剤です。

勝手に、パッケージと同じミントグリーンの洗剤が出てくると思い込んでいたら
無色透明の液体が出てきてビックリ!

c0354352_09204530.jpg
食器洗剤だって言ってるのに、換気扇のカバーを洗ってみました。
目が細かいので泡切れに毎度苦労する場所だけど、泡切れがすっきりで使いやすい~

パッケージに「アミノ酸系洗浄成分」って書いてありますが、調べてみたら
手肌にも、環境にも優し成分のようです。
しかもスポンジも除菌できるとか。

いいね~。

ちょっと容器の見た目がインパクトありすぎで、アレなんですが
詰め替え用も販売されているようで、ここ大切なポイントですね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-05 20:47 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

煮洗い大好き

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎週やってます!と言いたいところですが、気が向いたときにだけやってる煮洗い。
我が家はコーヒー大好きなので、気が付くとコップに茶渋がドッサリついてます。
茶渋をとるには、ゴシゴシ磨くより、この煮洗いの方が楽ちん。

c0354352_22023837.jpg

愛用の酸素系漂白剤を鍋に入れて、コトコト。
水筒の部品も一緒にコトコト。

ちょっと前まで、沸騰させるくらい煮ていたのですが、50度くらいが一番威力を発揮するそうです。
煮洗いっていうけど本気で煮る必要がなかったなんて盲点でした。

ちょっと温まってきたら30分ほど放置。カップはコロンと反対むけて、さらに30分放置。
茶渋が綺麗にとれました。

中のものを取り出して、今度は五徳をドボン。

c0354352_22024216.jpg

五徳も以前はゴシゴシ。それこそコーティング剥がれるくらい擦ってました。
煮洗いをはじめてから、食器洗い洗剤で軽く洗うだけでもピカピカになってくれるので、なんで今まで知らなかったんだろう~って感じです。

さてと。家事のあとは、おやつの時間。

c0354352_22024747.jpg

最近お気に入りのアカリベーカリーのブリオッシュ。
横からも見ても、頭の帽子みたいなのが可愛いです。

c0354352_22025005.jpg

お菓子とパンの中間のような、甘くてフワフワのパンでした。
クリームが入ってる訳じゃないんだけど生地の甘さだけで、もう食べごたえ充分!

c0354352_22025474.jpg

ああ。美味しかった。
アカリベーカリーさんのお店の中に、本が飾ってあって「何かに出たんですか?」って聞いたら「東京おいしいパン屋さんという本に載ったんです」と仰ってました。
これかしら?


オープンして3ヶ月くらいで、もう本に出ちゃうなんて、さすがだなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-08 20:57 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

大掃除ふつかめ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大掃除2日目です。
朝から、大好きな煮洗い。
茶渋が沁みついたマグカップやら、くもり気味のガラス製品やら。
重層たっぷり入れた鍋で、ことこと。

c0354352_18180901.jpg

簡単で、食器類が綺麗になるので気に入っています。

家じゅうの照明器具のカバーを外して、拭きました。

c0354352_18181562.jpg

部屋が明るくなった気がして「やった感」満載です。
2日目に照明の掃除ですって?奥さん、掃除という物は上からやるんですよ。という突っ込みが聞こえてきそうですが、気にしません。

お風呂のエプロンも外して、年末恒例の「うわー汚い!」という発声も終わらせたし
大物のお掃除は、だいたい終わりました。

今日は、だいぶ進んだ気がします。
何より、物をため込むのが大好きな旦那様に、突然「捨て神様」が降臨してくれた様で
マンガや雑誌を中心に、たっぷり捨ててくれました。
もう今年最後のゴミ収集は終わったけれど・・・もうちょっと早く神様に降臨してほしかったけれど、まぁ良しとしましょう。

明日は、普段通りのお掃除をしたら、大掃除は終了(の予定)
明日も頑張りまーす。

皆様は、大掃除終わりましたか?


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-30 18:30 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なんだか、すっきりしないお天気。
降るなら、降って、涼しくなればいいのにー017.gif
お休みの日は、恒例の洗い物はベランダにて天日干し。

c0354352_19471389.jpg

キッチンが広くなっている間に、お掃除です。
先日モニプラさんで、こんな素敵なものをいただきました。

c0354352_19484627.jpg

「ミズリーナ」
99.9%が水という、超アルカリイオン洗浄水。
究極のエコ洗剤です。

c0354352_19485951.jpg

以前「これ、すごくよく落ちる洗剤だよ~」と勧められて使った洗剤で、手荒れはおきるわ、コンロのコーティングは落ちるわで、エライ目にあった経験から、なるべく安全な洗剤をチョイスするようにしています。
ミズリーナは、ほとんど水だから、冷蔵庫やレンジといったキッチンのお掃除にも安心して使えます。
ということで、本日はこちらに取り掛かります。

c0354352_19473694.jpg

きったねー。
年季の入った、入りまくったオーブントースター。
この年季感は、伊達ではありません。

c0354352_19475624.jpg

94年製。
20年以上使ってますから。
意外と、オーブントースターって壊れないんですよね。
が、壊れないけど、ボロボロ感は否めない。

c0354352_19474254.jpg

ぎゃー。
人様にお見せするのも恥ずかしい、汚れ具合でございます。
とりあえず、ミズリーナをプッシュして、ティッシュで拭き拭き。

c0354352_19480207.jpg

こんなに汚れていました。
恥ずかしい・・・
さすがに21歳のオーブントースター、新品のように綺麗にはなりませんが

c0354352_19482037.jpg

ガラス面は、とっても綺麗になりました。

c0354352_19482568.jpg

ほとんど水なので、キッチン用品にも安心して使えます。
今回は、原液のまま使いましたが、10倍まで希釈可能で、洗浄・殺菌・消臭が出来てしまうので、とっても経済的だなぁと思いました。
大満足!

明日は冷蔵庫のお掃除に使ってみようと思います。


超アルカリイオン洗浄水『ミズリーナ』ファンサイト参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-08 20:11 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

製氷機の掃除

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日も、容赦ない暑さですね。
冷蔵庫の製氷機も、フル回転です。

ん?025.gif そういえば、いつから製氷機の掃除していなかったっけ?
冷蔵庫の使用説明書には、週に一度お掃除してくださいと書いてありますが
お恥ずかしい話、そんなにマメにはやっていません。

月いちくらいかしら・・・
思いだしたら、これが吉日。
早速、重層を使って、煮洗いです。

c0354352_22272138.jpg

ついでに、気が付くと黒ずんでる、水筒の部品も、煮てしまえ。
煮洗いのおかげで、取り外しができる部品は綺麗になりました。
ただ、取り外しできない場所がある訳で・・・
ここは、素直に市販の洗浄剤にお世話になっています。

しかし使おうと思ったら、切れてました。
ちょうど楽天の楽フェスなのでお買い物。




長らくお世話になってる「氷キレイ」は使い方も簡単で、見えないところ、はずせないところの掃除をしてくれるので、とってもおススメです。
届いたら、早速使おうと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-05 22:35 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の記事に使った写真

c0354352_22231168.jpg
あとから、後ろのタイル目地が汚い!ということに気が付く体たらく。
毎日見ている場所なのに、毎日見ているからこそ汚れも、ただの景色になっちゃうのかな。
そういう意味では、ブログを通して自分の部屋を見るのは、視点を変えることができて良いですね。

さて、ここ。汚い!
c0354352_23101202.jpg
キッチンこういう汚れは、重層ペーストがいいですよね。
早速、重層と水を1対1で練り練り。

c0354352_23094588.jpg
普通、別の容器なんかでペーストを作るのかもしれませんが、私は直接、台の上で、練っちゃいます。
このペーストを目地に、すりすり、すり込んで10分ほど放置。
固く絞った布巾で、ゴシゴシこすりつつ、ペーストをふき取ると

c0354352_23102198.jpg
綺麗になりました。
ちなみに角の、まだ汚れてるのでは?と思われる部分は、汚れではありません。
なぜだかパッキンが、この部分だけへこんでいて、影になるのです。

よし、きっと他にも、見逃している汚れがあるはず。
少しずつ(ここ大事) 見つけては、綺麗にしていかなくちゃ。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-06 23:47 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家で使っている食器洗い洗剤は、アルモニベルツ(HARMONIE VERTE)
フランス生まれのエコ洗剤なんだとか。
右の洗剤を水で薄めて、左のボトルにうつして使います。

c0354352_22231168.jpg
後ろのタイル目地が汚い!掃除しなきゃ!というのは、とりあえずおいておいて。

写真の左側、洗剤を入れる泡ボトルが、突然、固くなってしまいました。
渾身の力を込めて、ポンプを押さないと泡が出ないのです。

ちょっと調べてみたら、薄めて使うタイプのエコ洗剤を使っている方には、よくある話らしいです。
フォロッシュのレビューを読んでいると、数か月に1回くらい詰まって買い換えてるなんて人もいて、
ぜんぜんエコじゃないよね。

でも、ボトルを分解して洗浄するという記事を発見。
おいしい日記 フロッシュ 泡フォームボトルのポンプの分解とお手入れ

こちらを参考に、早速分解!と思ったら、なんと私の使っているアルモニベルツのボトルは分解できないことが判明。
これは、買いなおすしかないです。

やっぱりKEYUCAかしら、いや無印か?なんて悩んでいたら・・・
ある日突然、ポンプが普通に押せる状態に戻りました。
理由は、我が旦那様。
ボトルと一緒に、お風呂に入ったそうです。003.gif

洗剤ってのは、温めれば溶けるんだから、詰まったボトルはお風呂に浸かれば大丈夫。
小学校の理科で習っただろ?

いや。理科で、お風呂に一緒に入れとは習ってないと思いますが、とりあえず無事に回復。
ありがとう。
こんな簡単に詰まりが治るなんて。
もし、お困りの方がいたらぜひ一緒にお風呂に入ってください。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-05 11:14 | 家事 | Comments(0)

こだわりがあってエコ洗剤を使ってる。という訳ではなく
ずっと使っていた、塩素系漂白剤のキッチンハイターが切れたので、なんとなく買ってみました。

酸素系漂白剤


ドラッグストアや、スーパーには、なかなか置いてなくて
ネットストアなどを利用しなければならないのが、ちょっと面倒です。

で、これを買ってやりたかったのが、塩素系漂白剤では出来ない「煮洗い」です。

我が家のキッチンは、15年も使っているので、ボロボロ。
数年前に、友人に勧められた海外製の「よく落ちる洗剤」が
本当に「よく落ちる洗剤」で、見事にコーティングが剥がれてからは、もうキズだらけです。

キズは仕方ないとして、出来る限りは綺麗にしておきたい。

ビフォー。我ながら・・・汚い。
c0354352_18294723.jpg
こちらを酸素系漂白剤を入れた鍋に入れて、煮ます。
一応、キズが付かないように、下には布巾をひいてます。
c0354352_18190496.jpg
コトコト。
ガス代節約もかねて、フタをして約10分。
c0354352_18191428.jpg
泡だらけ!
写真ではわかりませんが、お湯もビックリするくらい茶色になってます。
これ全部、汚れ・・・ですよね。
あとは、一緒に煮た布巾で、拭くように汚れをとって、水洗い、
ベランダで天日干しです。
c0354352_18200110.jpg
アフターが、こちら。
c0354352_18293301.jpg
キズは仕方ないけど、綺麗になりました。
何より、簡単なのが嬉しいです。

ただ大きな欠点は、煮洗いするには、すべての五徳を一気には洗えない。
でも、毎週順に似ればいいよね。
毎週末のやることリストに早速追加です。012.gif


[PR]
by happy_go_luky | 2015-02-15 18:40 | 家事 | Comments(2)