こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日買ってきた米粉パンの「まごめ」
定番の食事パン 発芽玄米パンを使って旦那様の朝ごはん

c0354352_16464430.jpg
朝からハンバーガーだよ。
しかも急に思い立ったからレタスの代わりにキュウリだし
サラダ的なものが無いけれど…キュウリ入ってるからいいよね!
という鬼嫁。

自分には、桜あんぱん

c0354352_16484430.jpg
桜色のあんこが見えて、衝動買い。
美味しかった。
けど昨日の、桜のおはぎの方が感動が大きかったです。 (*´з`)

c0354352_16482504.jpg
ちなみに奥に見えるマグは、ハワイのスタバで買ってきたお気に入り。
ワイキキの街並みがデザインされていて可愛いけれど…
サイズがでかい!
ゆえに重い!
しかも間口が広くて、すぐ冷める!
つまり使いやすさは、いまいち。

アメリカでは、このサイズが普通なのか?
これを重いと思わないのか?
使いやすさとかは度外視なのか?

ただコーヒーを飲むだけなのに、問題定義をしてくれる、なかなかに貴重なマグなのでした。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-09 17:00 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日の桜パトロール

c0354352_20385730.jpg
うむ。
綺麗に咲いてます。
天気はいまいちですが・・・

c0354352_20385272.jpg
本日の大学通りは、人がいっぱい。
スタバのテラスは、いつもよりテーブルが多く出ていますが、すべて埋まっているし
老舗ケーキ屋の白十字は、桜の季節限定のオムレットが完売だし
他のお店でも桜の季節だけの限定のケーキや和菓子も発売されて
いつもに増して、賑やかな商店街です。

アカリベーカリーを覗いたら
食パンは売り切れだったので
お米パンのまごめへ。

パンを買ったら「サービスです。どうぞ」と袋に入れてくれた
桜のおはぎ

c0354352_20390111.jpg
300円のお買い物に、おはぎのサービスって、太っ腹。
ありがとうございます。

中には桜色の餡子。

c0354352_20390686.jpg
甘すぎず、ほのかな桜の香り。
もちもちのおはぎ。

パン屋とは思えぬ和菓子のクオリティ。

それもそのはず「まごめ」は、米粉を使ったパン屋さんで
そのお米も有機栽培、特別栽培のこだわりの米を使っていらっしゃるそうです。
だから、このおはぎも、お米の部分が美味しいったら。

こんどは自分で買いますね~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-08 20:52 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

クロワッサン食べたい!
って、なる時ってありませんか?

我が家は、たまに朝ごはんにクロワッサン食べたい!となる時がありまして
そんな時は、米粉パンの「まごめ」に行きます。

我が家行きつけのアカリベーカリーさんには
クロワッサンの取り扱いが無いからなのです。

c0354352_16193214.jpg
「まごめ」のパンは米粉で作られているので
クロワッサン独特の「カリカリ感」は、損なわれてしまうけれど
米粉の甘さが抜群で
特に、我が家は黒米のクロワッサンがお気に入りです。
そして、ついでに発芽玄米パンも購入。

まごめでは、チーズもクリームも入っていない、素朴な食事パンが恋しくなります。

さて、このお店
お買い物をするとカードにスタンプを押してくれるのですが
目出度く、スタンプがいっぱいになりまして
お好きな食パンをどうぞ~
と、なんと丸ごと一斤もいただいてしまいました。

c0354352_16233127.jpg
なんと大盤振る舞いなんでしょうか。ありがとうございます。

想定外のプレゼントの大きさに、そのまま帰ってきちゃったけど
お願いして、カットしてもらえば良かった・・・。

なぜかというと
まごめのパンは、ふわふわゆえに
カットが難しいのです ( ;∀;)

c0354352_16255820.jpg
いびつだけど、頑張ってカットしました。
紫色なのは、黒米の食パンだったから。
そして、ほのかに甘い。

嬉しくて、本日は、このパンを使ってサンドイッチを作り
それをお弁当に出勤しました。

そしたら台風のため
午前中で帰宅命令。

サンドイッチ食べる暇なし!

いや。帰ってから食べましたけど。
珍しくサンドイッチ弁当なんて作ったから台風が来た…ってことは無いと思いたい。

みなさんのお住いは、台風大丈夫でしょうか。
お気をつけて、お過ごしくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-22 16:30 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダガーデニングに勤しむ私。
今年もダイソーでネットを買ってまいりました。

c0354352_21262770.jpg

麻紐で作られたネット
ビニールのものより、植物もツルが巻きやすいんじゃないかと
勝手に想像して、気に入ってます。

プランターに刺した支柱を3本1組にして

c0354352_21232644.jpg

そこにさらに支柱を組み合わせて

c0354352_21234082.jpg

買ってきたネットをつけたら出来上がり

c0354352_21234557.jpg

狭くて全容を撮影できません008.gif

ちょっと頼りなさそうに見えるけれど
かれこれ10年、この形でやっています。
でも一度も崩壊したことはありません。

昼間にネットをつけて
夕方に見たら・・・もうツル巻いてる
か・・・可愛い~

c0354352_21235178.jpg
ゴーヤちゃんの、この生命力がたまりません。

さてと、本日のおやつは、久しぶりに米粉パンの「まごめ」

c0354352_21241330.jpg

きな粉パン
きな粉クリームが、砂糖の粒をわざと残してるものだから、
食感が、じゃりじゃりして
きな粉もちを食べてる懐かしさに襲われます。
最近アカリベーカリーばかり行ってたけど、まごめも美味しいな~。

本日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-12 14:53 | ベランダガーデニング | Comments(4)

いつかの朝ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

写真を整理していたら、出て来た、いつかの朝ごはん。

c0354352_22535958.jpg

最近は、国立駅近くのアカリベーカリーがお気に入りで、ブログの登場回数もまぁまぁなのですが
国立という街は、美味しいパン屋さんが多くて、どれを食べようか迷ってしまうという嬉しい悩み。

並ばなきゃ買えない 柿屋ベーグル
見た目も可愛い プチアンジュ
米粉を使った まごめ
魔女の宅急便のパン屋さん アカリベーカリー

どれも美味しいのです。

c0354352_22542561.jpg
これは「まごめ」の日替わりパン
多分、焼き立てを買ってきたのでしょうね。
形がベロベロになってますけど(^_^;)

美味しいパン屋さんに囲まれて、ほんと幸せでございます~



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-14 23:04 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

乙女気分のお花トースト

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

北欧、暮らしの道具店 大好きなサイトです。
お値段も、なかなかよろしくてお買い物は簡単に出来ないけど、暮らしのヒントがいっぱい詰まっています。
このなかの【トーストで朝ごはん】という記事を読んでたら、見た目も美味しいトーストを発見!

さっそく真似てみました。

c0354352_17412211.jpg

乙女気分お花トースト

c0354352_17412705.jpg

パンは大好きな「まごめ」の米粉のパン。
茎の部分はブロッコリーの茎を使いました。
旦那様の朝ごはんに出したら、笑ってくれました。わーい。

次回はラピュタパンを作ってみようと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-26 19:51 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

ダラダラぐうたら土曜日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やってもうた。
昨日はやりたいこと、片づけたいこと、おまけに勉強したいことも、いっぱいあったはずなのに
朝いちで歯医者さんに行って、帰宅後は、ぼーーーーー。
テレビを見ているうちに、こたつでウトウト。

1日何もせず終わった感じ。
旦那様が「疲れてるんだから、がんばって休養したんだよ~」って言ってくれて嬉しかったけど(*^。^*)
昨日の分、今日頑張らないとね。(そうじゃないと部屋が荒れる)

朝ごはんでパワーチャージ!

c0354352_19222938.jpg
まず、しっかりご飯食べて、こうやってブログを書いて、やる気を出しますよ。

c0354352_19221268.jpg

今朝のご飯は、大好きな「まごめ」のほうれん草のパンです。
中まで綺麗な緑色。
ふわふわで、美味しかった☆
よーし!家事を頑張るぞ~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-24 07:55 | 日々のコト | Comments(2)

アロニア100%果汁

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お天気のよい土曜日。
こんな日は家事がはかどりますね。
洗濯して、掃除して。そして我が家恒例の食器かごごとベランダへ。

c0354352_22132163.jpg

ふぅ。すっきり。
すっきりしたところで、ブランチをいただきます。

c0354352_22003085.jpg

淹れたてコーヒーに、まごめパンで買ってきた黒米クロワッサン。
小麦じゃなくて、黒米の米粉で出来てるんです。
だからクロワッサンのサクサクと、米粉独特のもちもちと、甘さが共存するという面白い味なんです。

さて、今日のブランチの主役は、これじゃなくて・・・こっち。

c0354352_22004426.jpg


有機アロニア100%果汁
「アロニア」って、名前すら知らなかったのですが、北米原産の小果樹なのだそうです。
ロシアで品種改良されブルガリアなどの東欧諸国に広く栽培されています。

c0354352_22005364.jpg

ポリフェノールがブルーベリーの5倍っていうのだけあって、活性酸素を消去する抗酸化力が高く、若さを保つ効果があるとされ、東欧諸国ではメディカルフルーツとして親しまれてるそうな。

若さを保つ・・・それは大事!

c0354352_22004917.jpg

砂糖なし、食品添加物なし、防腐剤なし、だそうですが、その割に(未開封なら)日持ちするのも有難いです。
でも、問題は味。
味に問題があれば、どんなに身体によいと言われても続かないですから。

c0354352_22005999.jpg

飲み方の中に「ストレート」って書いてあったので、まず試してみます。
といっても、恐る恐る・・・。
この少量しかコップについでない様子が、私の慎重さを物がっています。

えっと・・・
不味くは無い。飲めます。
でも、渋い。
渋いから、ゴクゴク飲む感じではありません。

この渋みは、ポリフェノールを凝縮した渋みらしいのですが・・・う~ん。

そこで牛乳を足してみました。

c0354352_22010495.jpg

まぜる前なので、色がまだらです。
牛乳を入れたら、これがとっても飲みやすく変身!
渋みから、爽やかな甘さに味が変身しました。
これなら、ごくごくいただけました。

この後、炭酸水で薄めてみたり、オレンジジュースと混ぜたり、いろいろ試してみましたが
この牛乳と混ぜるのが、ダントツで美味しかったです。



中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-16 22:34 | モニター | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

富士見通りの、お米パン工房まごめ
米粉で作られたパンのお店です。
ふわふわ・もちもちの、このお店のパンが大好きで
食パンを買いに行ってきました。

食パンだけを買う予定だったのに・・・
「焼き立てですよ」と声をかけられて、つい。

c0354352_20521063.jpg

クリームチーズのデニッシュ
食事パンを買うことが多くて、デニッシュを買うのは初めて。

c0354352_20521883.jpg

まわりは、デニッシュ生地のサクサク
でもクリームと、真ん中の大きなクリームチーズのおかげで
お口のなかに、ねっとりと、心地の良い甘味が残ります。
ああ。美味しい。
デニッシュにクリームチーズって、カロリー凄そうだけど
そんなの、どうでもいいか。って思える美味しさ。

やっぱり、まごめに食パンだけ買に行くって、ハードルが高いw
ついつい他のもの買っちゃうよね。

まごめ
国立市中1-15-8
JR国立駅南口徒歩7分

ーーーーーーーーーーーーー

北関東と東北を襲った大雨
あまりの酷さに、心が痛みます。
あの辺りは、農家の方が多いとか。
家と仕事を一度に失うなんて、どれだけ心細いでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-12 21:07 | おいしいモノ | Comments(0)

今日の朝ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
8月なのに、なんでこんなに涼しいのでしょう。
我が家の朝顔は、終わりゆく夏を惜しんでいるのか、一気に花を咲かせています。

c0354352_13354713.jpg

ゴーヤも大豊作。
食べるのが忙しい♪

c0354352_13355997.jpg

しかし、あいかわらずヘチマの花は咲きません。なんでだろう。

さて、朝ごはん

c0354352_13360730.jpg

お米パンのまごめに食パンを買いに行ったら「本日限定のハラペーニョチーズが焼き立てですよ」って声をかけられ、ついつい。
食パンだけのつもりだったのに。
でも、ついつい手が伸びてしまうくらいに、チーズの香りが強烈で、食いしん坊の私は、自分を抑えられませんでした。

c0354352_13431636.jpg

フランスパン生地らしいけど、お米パンなので、もちもち。
もちもちパンの中には、なんと青唐辛子が混ぜ込んであって、ピリリと、よいアクセントです。
こりゃ子供は食べられないね。でも大人は大好きですよ。
チーズも、たっぷりかかっていて、ジューシーな部分と、カリカリの部分があって、ああ美味しい。
パンだけど、ビールのおつまみに良さそうでした。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-29 08:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)