タグ:しゅんかしゅんか ( 23 ) タグの人気記事

最近の旬野菜いろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近食べた、お気に入りの旬野菜いろいろ。

まずは、とうもろこし。しかも白いやつ。

c0354352_23504347.jpg

黄色いものより甘さが強いのです。
美味しいのですよ。
でも黄色いのより、ちょっとだけお高め。

中玉トマト

c0354352_23510635.jpg
「フルーツルビー」と「アマルフィの誘惑」
なんといういう洒落た名前だ!
イタリアからやってきた品種なのだそうです。
食べ比べた結果…違いがあんまりよくわからなかった味音痴夫婦でした。
しかも、お洒落品種よりもアイコの方が美味しいな。という結論に達しました。

そして…最近のお気に入りが、おかのり

c0354352_23505483.jpg

最近知ったお野菜です。
オクラの仲間だそうで、オクラとかモロヘイヤと同じようなお料理にするとよいそうです。
ある日は、豆腐と一緒にお味噌汁の具に。

c0354352_23502875.jpg

ある日は、納豆と一緒に。

c0354352_23502119.jpg

葉っぱなので、オクラよりモロヘイヤに近いかな。
モロヘイヤよりは、ねばねば度低くて
でもモロヘイヤよりも、くせが無くて、いろいろと楽しめそうです。

どれも近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買いました。
ご近所に、行きつけの八百屋さんがあるって、とっても幸せだなぁと最近思ってます。

つい食べすぎちゃうけどね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-21 20:45 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなアカリベーカリーさんのフォカッチャで朝ごはん

c0354352_21051411.jpg

茄子とチーズとチキンが、ぎゅうぎゅうにのってます。
見た目以上に具沢山。

c0354352_21081240.jpg

ソースはバジル。
このバジルソースが、また美味い!!

c0354352_21052963.jpg

パン自身もふわふわで、生地がほんのり甘くて美味しいけど
具も美味しいって、最高なんですよ。

多分、具材はお店のお向かいにある八百屋さん、しゅんかしゅんかで買っていらっしゃると思うので国立野菜かと思います。


そして、これ!
しゅんかしゅんかで買ったスモモ。

c0354352_21044556.jpg

噂で、めちゃめちゃ美味しいと聞いていたけれど
まさかこれほどとは!という美味しさ。
スモモって、ちょっと酸っぱいはずですが…ぜんぜん酸っぱくない。
完熟してから収穫するかららしいのですが
スモモの概念壊れるわ~!くらいの美味しさです。

もう今年は終わりらしいので、いまから来年が楽しみ。

ああ。美味しいものに囲まれて今日も幸せです。
ごちそうさまでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-13 21:49 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

食いしん坊は年中無休です。
1年中、なんらかの旬ですからね。
それを追い続ける日々。

国立には「しゅんかしゅんか」という国立野菜の専門店はあるし
駅ビルの「八百一」という八百屋さんもあって
美味しいお野菜が豊富で嬉しいです。

c0354352_08592663.jpg

これは、しゅんかしゅんかの店頭。どれも美味しそう~。特に黄色いズッキが太くていいね!

最近の美味しくて感動したお野菜のご紹介。

新潟県十日町からやってきました。アスパラガス。

c0354352_08593295.jpg
今まで1束〇円のアスパラは、なるべく本数の多いのを買っていました。
いっぱい食べられてお得だと思っていたから。
でもアスパラは太い方が美味しいって知ってました?
太くても細くても、繊維の数は変わらない。
だから細いアスパラは繊維が詰まって硬く、太いアスパラは柔らかいそうです。
そんな話を聞いた次の日に見つけた1束98円のアスパラ。
これ2本入り。隣には5本入りもありましたが迷いません。
太いのに柔らかくて、美味しかった!

ぶなしめじ

c0354352_08594207.jpg

「樹凛香」とう長野県のブランドしめじ。
ブランドの割りに100円しませんけど。
とても分厚くて肉厚なしめじでした。
我が家はきのこは冷凍して使うのですが、冷凍すると歯ごたえは減少します。
でもこちら冷凍しても、しっかり歯ごたえもあって、さすがキノコ県長野。やりますね。

国立産トマト

c0354352_08594653.jpg

見た目は傷もあって、こういうのスーパーには出てこないレベルなんですが、全然気になりません。
だって美味しいんだもん。
赤くなるまで待ってから収穫されたトマトは、やっぱり違います。
地元野菜を扱っているお店があるからの恩恵。
しゅんかしゅうかよ!ありがとう。

国立産いんげん

c0354352_08593817.jpg

神いんげんと呼んでます。
もともとは、お店の方が「このいんげん神!私たち神いんげんと呼んでいるんですよ」と教えてくれたのですが。
ほんと神!
細いけど味も濃くて、いんげんの持つ歯ごたえもあって、とても美味しいの。
お見せで見かけたら100%買います。なかなか出会えませんが。

今週出会った美味しい野菜たちでした。

そろそろ空心菜やおかひじきも出回る頃ですね。
うふふ。( *´艸`)
食いしん坊は、忙しいなぁ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-09 21:59 | おいしいモノ | Comments(5)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝顔の芽が出ました。

c0354352_22551926.jpg
このまま大きく育ちますように。

もうひとつ芽が出たものが…

c0354352_22560304.jpg
せりです。
近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買ってきた田せり。
美味しいけど、少々お高め(我が家比)
なので一度食べても、根っこは捨てません。
そのまま水につけて2度目を期待します。

c0354352_22555456.jpg

2度目なので、細いけど、それでも芽が出て育ちます。
これだけで食べるには、少々量が足りないので
2度目は刻んで、お味噌汁へ投入。

せりの香りが、ふんわり。
高級料亭の味…が、どんなのかは知りませんが
かなり美味しいお味噌汁になりました。

せりは絶対「根っこ」つきがお勧め。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-25 23:12 | ベランダガーデニング | Comments(6)

春の食卓

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旬のものをいただく食事。
これって最高の贅沢だなぁと思います。

c0354352_20573970.jpg
今夜は、菜の花と田セリ
買ってきたのは、もちろん近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」
地元産の美味しい新鮮野菜が並ぶので、毎日行っても買い物が楽しい!のです。

田せりは、セリご飯に。
食べた後、根っこを水につけて脇芽が生えてくるのを待って2度楽しめます。

菜の花は、これは小松菜の菜の花。

c0354352_20574442.jpg
茎は細目なのですが農家さんは「小松菜よりも美味しい」と言うそうです。
どういうこと!

c0354352_20574941.jpg
菜の花は油揚げとエノキと煮びたしにしていただきます。
茎が細いから柔らかいのに、苦みがガツン!
なんと存在感の強い菜の花だこと。
農家さんが小松菜よりも美味しいという意味がわかる気がします。

この季節は、菜の花も、のらぼう菜も、新玉ねぎも、スナップエンドウも、ルッコラも、みつばも食べなくちゃいけない。
食いしん坊には忙しい季節です。(食いしん坊は年中無休ではありますが)
外食してる場合じゃないです。
せっせとお家ご飯、がんばります。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-11 21:16 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

行きつけの八百屋さん「しゅんかしゅんか」の店頭

c0354352_19350400.jpg
春になり、カラフルな風景になりました。

こちらの八百屋さんは国立野菜の直売店。
なのでスーパーでは、なかなか見かけないものも並ぶし
ときには不格好だったり、泥がついていることもあるけれど
その分、とても新鮮な野菜が並ぶという、魅力的なお店です。

このお店に出会って、どれだけ「へーーーー」と言ったか。
あと「ええええええ (・ω・ノ)ノ!」と驚いたことか。

そのひとつが「菜の花」なのですが

私、とても恥ずかしいお話ですが
「菜の花」は「菜の花」だと思ってました。

何のこっちゃ?な日本語ですが
「菜の花」という野菜だと思っていたんです。

よく考えたら、そんな訳はなく「菜っ葉の花」なんだから
それがどんな菜っ葉なのかで味が変わるんですね。

こんな当たり前のようで、何も考えてなかった私に
菜の花の美味しさと奥深さを教えてくれた、しゅんかしゅんか。ありがとうございます。

大根の菜の花
白菜の菜の花
青梗菜の菜の花
小松菜の菜の花

実は、味が違うんだそうです。

そんなこと考えたことがなかったので、違いがあるのも知らなかったです。

c0354352_19350852.jpg
本日は白菜の菜の花

見た目は菜の花らしく、かわいいけど
茎が太くて、力強くて、そして味が濃くて美味しい。

菜の花の味の違いを感じたくて
わが家は、茹でて出汁醤油を垂らして食べるのが定番。

c0354352_19345905.jpg
野菜の味が美味しいから、そんなに手を加えなくても充分に味わい深い。

料理下手には、助かる店だよ。しゅんかしゅんかよ。ありがとう。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-31 20:12 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

のらぼう菜を待ってた~

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

行きつけの八百屋さん「しゅんかしゅんか」の店頭です。

c0354352_21204926.jpg
八百屋とは思えぬ、お洒落さん。
陳列の様子が、かわいらしいです。

でも見た目だけじゃありません。

このお店、国立野菜の専門店。
国立近辺の農家さんから直接買い付けた野菜が店頭に並びます。

だから新鮮で、スーパーでは見かけないような、ちょっと変わった野菜があるのが魅力です。

このしゅんかしゅんかが出来て、初めて出会う野菜も多くて
その中でも「のらぼう菜」なんて、ここ数年で初めて知ったお野菜でした。

多摩では昔から食べられていた野菜だそうです。
癖が無くて、炒めても、茹でても、醤油にも、お酢にも合う、器用なお野菜なのです。
この「のらぼう菜」は多摩の春の風物詩。

c0354352_21204262.jpg
まだか?まだか?と、待ってた「のらぼう菜」やっと出てきました~。
POPに描かれたウサギちゃんと同じく「待ってたぁ」

c0354352_21210024.jpg
早速、冷凍きのこと一緒に煮びたしにしていただきます。
ぷはぁ。
やっぱり美味しい「のらぼう菜」

きっと日本のあちこちに、こういった地野菜があるに違いない。
いろいろ食べてみたいものです。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-21 21:48 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ひとつ前の記事
ただのつぶやきというか、愚痴なのに
みなさんの優しさに、うるうる…(ノ△・。)
ありがとうございます。

昨日は寝て曜日…と思っていたけど
かなり前にスタバのコーヒーセミナーに申し込んでいたことを思い出し出かけたり
洗濯だの、掃除だのに追われる1日でした。
でも家事、楽しい!!!!

そして久しぶりの、しゅんかしゅんか(近所の八百屋さんです)

c0354352_21462017.jpg

楽しすぎて、いろいろ買ってしまった…。
野菜が意外とお安くて助かりました。

前置き長かったけど、これを使っての常備菜作り
今週は祝日もあるから、そんなに作らなくてもいいのに~
料理楽しい!!!!
これでも自粛したのでした。

c0354352_21522072.jpg

〇 赤かぶ甘酢漬け
〇 ねぎ刻んだだけ
〇 焼きねぎのマリネ
〇 根菜の煮物(人参・里芋・ゴボウ・鶏)
〇 ブロッコリー茹でただけ

野菜はゴボウ以外、ぜんぶ国立産です。
東京都とは思えぬ、地元野菜のラインナップ。
どれも美味しくいただきます。

家仕事が楽しいことを再確認した週末でしたが
他のブロガーさんのように、大掃除を始めたりなんてことは…気配すらないわが家です。

家仕事も好きだけど、仕事も嫌いじゃないし
そもそも仕事しないと、生活できないし
たまには美味しいもの食べて贅沢したいし
ハワイだって行けないし
しんどくても、今週もお仕事頑張ろうと思うのでした。

明日はお弁当持って行くぞ~。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-20 22:00 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

秋のお買い物

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

柿屋ベーグルに行ったら、私の二人前で売り切れるという悲劇。
いや、中途半端な時間から並んだ私が悪いのです。

失意のまま、国立野菜のしゅんかしゅんかでお買いもの。
まだまだ野菜は高いけれど
店頭に並ぶ野菜の種類は、ぐーんと増えてきて
選ぶのが楽しくなってきました。

c0354352_22102624.jpg
お野菜も、秋というか、冬っぽいですね。
でもいちばん冬を感じたのがコレ

c0354352_22103847.jpg
ちょうど焼きたてだった、焼き芋!!!!

c0354352_22104823.jpg
めっちゃ甘い!
蜜がいっぱい。
焼き芋が柿屋ベーグルでベーグルを買えなかった悲しみを一気に吹き飛ばしてくれました。

焼き芋と一緒にいただいたのが国立コーヒーロースターの「いちょうブレンド」

c0354352_22095284.jpg
このブレンド、めちゃくちゃ美味しいです。
優しい甘味と、さわやかな香り。もう最高!
数日前に240グラム買ったのに、もう半分以上飲んでしまいました。
秋限定みたいなので、いつまで買えるかな~

と、
近場で秋と初冬を感じるお買い物をした1日。
いちばん季節を感じたのは、実は西友で買ったお花だったりします。

c0354352_22110451.jpg
いやいや。
季節の花じゃないよって言われそうですが・・・

c0354352_22111396.jpg
ハロウィンブーケにつき150円に値下がり!
ハロウィンの飾りをはずして、飾りま~す


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-30 22:26 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり。今週もがんばりました。

c0354352_21331642.jpg

◎夏野菜の豚みそ炒め
 茄子・パプリカ・エリンギ・しめじ・ピーマンが入ってます。

◎洗っただけのトマト
 しゅんんかしゅんかで買ってきました。
 国立は、ちょうど今がトマトの旬なので、店頭にはたくさんの種類のトマトが並びます。
 これはミックス。いろいろ入ってるのを買ってきました。

◎ゆでただけインゲン
 しゅんかしゅんかの店員さんが「神インゲン」と呼ぶ、美味しインゲン。
 もうスーパーのインゲンは食べられません。

◎ポテトサラダ
 きゅうり・ニンジン・ハム入り。
 隠し味に自家製オニオンドレッシングをたっぷり入れています。

◎ニンジンとカイワレのサラダ
 自家製ドレッシングを和えただけ。

◎グレープフルーツゼリーと、かわをむいたグレープフルーツ

◎カットエリンギ
 こちらは冷凍庫行きです。

これだけあれば今週も安心。
今週も、お仕事がんばるよー。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-04 21:48 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)