こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立というのは、ほんと面白い街です。
個人商店が元気で、そうすると自然と商店会も元気で
あちこちで様々なイベントがあるのです。

国立駅北口の小さな通りで行われた「国立市北区商店会ワイワイ祭」
台風が迫っておりますが、今年も元気にワイワイと開催されました。

c0354352_18473638.jpg

雨が降らなくてよかったですね~。

国立北の、小さな通りにならぶ小さな商店街。
その路地を歩行者天国にして、提灯やら万国旗を飾って
こじんまり感がたまらない。なんだか懐かしい雰囲気のお祭りです。


c0354352_18474184.jpg

50メートルくらいの短い距離の中に、近隣のいろんなお店が出店しています。
大好きなフードムードとか、oyatsuya sunとか、菓子屋Bortonとか…
はじまって1時間くらいしてから行ったら、ほとんど品切れでしたけど(涙)

c0354352_18474735.jpg


なかには縄文土器を売ってるお店もあって、それは目が点でした。
お祭りに縄文土器!
この違和感が、おもしろいな。驚きすぎて写真ありません (^^)

輪投げに、じゃんけん大会と子供たちが楽しめるイベントもいっぱいあって
空き店舗は休憩スペースになっていて
なんというか、国立の個人店に商店会、すそ野は広いわ、懐は深いわ。

やっぱりこの街は、楽しくて、美しくて、住みやすいです。

お祭りでいちばんの行列は、やっぱり国立の老舗ソーセージ店ノイフランク

c0354352_18475592.jpg

写真で見ても美味しそうだけど、すごい良い香りをまき散らしてます。

そりゃ買うよね。

c0354352_18480082.jpg

いやはや、いろいろ買い込みました。
長くなったので、お買い物したものは、また明日。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-16 19:04 | 日々のコト | Comments(4)

お土産大交換会

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末は友人たちと集合してカフェでお茶。
お茶よりも甘いものがメインですが。

c0354352_20000267.jpg

黒蜜あんこワッフル。
黒蜜と餡子と生クリームに白玉ドン!
くどかった。(T_T)

夏休み、帰省やら旅行やらら、みんなそれぞれ楽しんで
土産話をわいわい語って
最後はお土産交換会

c0354352_19592866.jpg

べつに交換会しようなんて誰も言ってないのに。

みんなが日本のあちこちで楽しい夏を過ごしたのだな~と
お家に帰ってから眺めています。
しばらくは、おやつに困らなそうです。(*´▽`*)





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-21 20:12 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週も日本でハワイを補給!
恵比寿ガーデンプレイスで開催中のアロハ トーキョーに行ってきました。

c0354352_22212875.jpg

日本。いや世界最大級のハワイイベントなんだとか。
だから人は、とにかく多いです。

c0354352_22214078.jpg

ファッションからフードから雑貨…ハワイに関するもの、いろいろ手に入りそうなイベントです。
あまりに暑くて、まずは水分チャージ。

c0354352_22215647.jpg

レモンの濃さを選べるというレモンスカッシュ。
ガツンとレモンが入っていて、美味しかった。

本日のお目当ては、BS12で放送されていた「ハワイに恋して」のMC 内野まことさんのトークショー。
が、先日発売されたばかりの本のサイン会も開催されていて
ツーショット撮影もしていただけました。ラッキー!

c0354352_22215075.jpg

この方のサービス精神、すごすぎて
サインいただいて、握手して、写真撮っていただいて、サヨナラ…じゃないんです。
私が去っていくのを後ろから、また来てねー!あとでトークショーもあるよーーー!と大声でのお見送り(?)

こんなことやってるから、サインの列は、なかなか途切れないですよ。
いちどお会いすると、その明るさとか、おおらかさとか、優しさとか、みんな虜になるのがわかります。

トークショーは撮影禁止だったので写真ありませんが
ゆるい!
とにかく、ゆるい。
観客から、お勧めのレストランを聞かれると
「お勧めのレストランあるんだけど名前忘れちゃった」
「でも前に、自分の本で紹介したことがあるお店で…」
(どの本ですか?と聞かれて)「それも忘れちゃった」

ゆるすぎる( *´艸`)

これじゃ何も伝わらないよ…ということで、後日思い出してFaceBookで紹介してくれることになりました。
が、FaceBookに書くの忘れそうです。( *´艸`)

こういう、ゆる~くて、愛らしいところも、まことさんの魅力です。

ハワイを補給しに行ったけど
あんまり補給になってない。
むしろハワイ恋しさが増しました。

ここに書いても無駄ですが、お休み…ください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-22 22:41 | 日々のコト | Comments(8)

HAWAII EXPO @ 渋谷ヒカリエ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

渋谷ヒカリエで開催中のHAWAII EXPO 2017に行ってきました。

c0354352_21325647.jpg

本当のハワイに行きたいけど、そうもいかないので日本でハワイを補給。

物販ブースではハワイのハチミツやら石鹸やらジュエリーに…ハワイのいろんなものいっぱい並んでおりました。
この通り、人もいっぱい。

c0354352_21333145.jpg

ハワイ路線を就航している航空会社も大集合で
ビジネスシートの試乗会も大人気です。
これ、大好きなハワイアン航空。
ブランケットもハワイアンキルトで可愛いんですよ。

c0354352_21332591.jpg

さて、このイベントのお目当てその1は
東MAXとハワイ在住のモデルマヤちゃんとトークショー。

c0354352_21330764.jpg

このお二人、もう終わってしまいましたがBS12で放送していた「ハワイに恋して」という番組のMCだったのです。
番組の裏話をたくさん聞かせてくれた30分でしたが…
時間が足りない。もっとたくさん聞きたかった。

ちなみに、この写真「自分だけのお宝にしないで、アップしてください!」と太っ腹でした。

c0354352_21331871.jpg

可愛くて、元気で、これぞハワイの女の子を絵に描いたようなマヤちゃん。
イベント終了後も、丁寧に写真撮影やらサインに応じていて、ますます好きになりました。
実は一緒に写真を撮ってもらったのですが、こんなに可愛い女の子の隣に並んだ自分を見たら…
同じ人類とは思えぬ。(T_T)

さて、もうひとつのお目当て
日本からハワイに渡った移民の歴史を知るコーナー。

c0354352_21334108.jpg

残念ながらスカスカ。
でも、おかげてゆっくり拝見できました。
日本からハワイに渡って過酷な労働に耐えた1世。
太平洋戦争によってふたつの祖国に翻弄された2世。
日本人は辛いことがあっても、周囲も苦しいのだからと、自分の辛い思いを語らないけれど
それでは次の世代に、先祖の思いを伝えられない。
3世の世代は、先祖の足跡を残そう、語ろうと活動されているそうです。

c0354352_21334760.jpg

次回のハワイ旅行では、日系人の足跡をたどってみたいなと思いました。
いや次回のハワイ旅行の予定、全然ないんですけど。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-16 22:02 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アフタヌーンティーって…あのタワー、体験したことないんだよね。

そんな私のつぶやきに、私も!私も!と賛同してくれた友人たちと
横浜コンチネンタルホテルのラウンジ「マリンブルー」に行ってきました。

高級ホテルなので、ちょっとドキドキしながらお席に着くと。
まずは泡が出てきます。

c0354352_21501176.jpg

アフタヌーンティーなのに、もう最初から「ティー」ではないという衝撃
とりあえず乾杯!

c0354352_21484671.jpg

泡のあとに本編へ。
紅茶は好きなものを選んでいただけます。おかわりも自由。
でも、こんな立派なポットで出てくるんです。

c0354352_21582346.jpg

庶民の私たちは残すなんて勿体ないわよ!と、1杯のんだら友人たちとポットを交換して別のお茶を楽しむという
なんだか貧乏くさいお茶タイム。
ポットが本物の銀なのでしょうか?重かったです。

そして待ってたタワー
3人組だから全部乗り切らなくて、お皿でも出てきます。

エクレアに、ムースに、スコーンに、キッシュに…すごい大量。
これぞ夢見ていたアフタヌーンティーですよ。

c0354352_21582966.jpg

嬉しくて3人とも写真撮りまくり。
いい加減にして食べないとキッシュ冷めちゃうよってくらい写真に夢中です。

本来だと海に面しているラウンジで景色も楽しめるようですが
この日は…どんより曇り空。

それでも、女3人集まって、美味しいケーキがあれば楽しくないはずありません。

食べる → 喋る → 食べる → 喋る → 食べる → 喋る…エンドレス

でも・・・
この日まで、自分では「私は大食いだ」と思っていたのに、完食できませんでした。
なんて不甲斐ない。
「あと1段なら、おかわりできるよ」という友人に後半は食べてもらうという体たらく。

もう大食いの称号は、友人に譲ります。

でも食いしん坊の称号は譲りません。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-05 21:59 | 日々のコト | Comments(6)

国立夏の風物詩 朝顔市

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立の夏の風物詩「朝顔市」はじまりました。

c0354352_17411435.jpg

本日7月1日と明日2日、大学通りに朝顔農家さんがやってきての朝顔市。

朝顔がとにかく、たくさん並んでます。

c0354352_17411917.jpg

c0354352_17412597.jpg

お昼過ぎに行ったから、肝心の朝顔は、ほとんど萎んでましたが
朝顔って、こんなにいっぱい種類があるんだな~と感心しきりです。

魅力的な朝顔いっぱいでしたが、買いません。
というか買えません。
だって自分ちの朝顔が、予定以上に芽を出して、いまだ人に譲り続ける日々。
もう買ってる場合じゃないです。
ここで私もお店出したいくらいだよ。

c0354352_17413011.jpg

朝顔だけじゃなくて、くにたち野菜の直販スペースに
たい焼きとか、金魚すくいとか、とうもろこしの屋台も出ていて
ちょっとしたお祭り気分です。

c0354352_17422242.jpg

くににゃんが来るという話もあったけど残念ながら会えませんでした。
農家さんいわく「雨だと汚れるからね」って現実的 ^^;



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-01 17:43 | 日々のコト | Comments(8)

ジャムの瓶を返しに

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なんだか勿体つけましたが
深夜バスに乗って向かった先で見た景色

c0354352_21215642.jpg
青い空が綺麗です。
遠くに海が見えて
かすかに波音が聞こえて
とても穏やかな景色なのです。

ここが6年前まで住宅地で
人が住んでいて
なのに津波がやってきて
家も、暮らしている人の命も奪われてしまった。

6年前に起きた現実と、目の前の景色とのギャップが
自分のなかで、うまく消化できなくて
文章にできなくて
だったら書かなくても良いかな…と思ってしまったのでした。

でも、まとまらないけど書いてみました。

いつも苺のジャムをくださる農家さんにジャムの瓶を返したくて
お礼のお菓子と、空瓶を抱えて乗った深夜バス。
ちゃんと瓶は返せました。

そして、またジャムがたっぷり入った瓶をいただきました。

震災は、とても悲しくて、辛くて、まったく先が見えなくて
絶望が連続して襲ってきたけれど
この6年は嫌なことばかりではなかった
いろんな人に出会えたからね
震災がなかったら絶対会えない人にも会えたからね

そんな言葉を聞きました。
「人の強さ」を感じた旅でした。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-30 23:03 | 日々のコト | Comments(6)

潜入 バスタ新宿

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

金曜日の深夜
珍しく新宿に降り立ちました。
駅の改札を出て、目指すはここ。

c0354352_22001203.jpg
うっ…肝心の看板が見えない。
せっかくの外出なのにカメラを忘れてしまい
スマホだと夜の撮影が、かなりイマイチ。
ブロガーには、あるまじき忘れ物。

もうちょっと寄って撮影します。ここです。

c0354352_22002046.jpg

バスタ新宿

新宿駅の目の前というか、駅直結のバスターミナル。
ここから日本全国へ向けて、たくさんのバスが出発します。

深夜23時ですが、バスタの中はすごい人。
広い待合スペースも、コンビニも、トイレも、自販機も、ATMも揃っていて
バスターミナルに欲しいもの、全部用意しました!という快適ターミナルです。

乗り場も北関東エリア、東北エリア、北陸エリアで分かれているので
私みたいに、バスに乗り慣れてなくて、初めてバスタに来た人にも親切設計。

c0354352_22002454.jpg
ここから、どれくらいのバスが発着しているのか
とにかく人も、バスも、がんがんやって来ます。

バスタの構造は親切設計だけど
バスを乗るのに「〇時に〇〇行き」くらいに、ふわ~っとしか覚えてないと大変だなと思いました。
だって同じような時間に、同じ方面に向かうバスがいっぱいあるのです。
ちゃんと便名を記録しておいてよかったと心底思いました。

さて肝心のバス旅。

久しぶりの高速バスでしたが、こんなに進化していたとは。

c0354352_22212345.jpg
画像お借りしています。クリックするとバスの車内案内にリンクします。
ベビーカーの屋根みたいなのが、4列シートなのに個室のような錯覚をさせてくれて快適でした。
昔は深夜バスなんて、身体にはキツかったのに。嬉しい誤算でした。
もちろん、快眠とまではいきませんけど。

さて約7時間かけて向かった先に待っていた景色とは。
それは、またいつの日か気が向いたら。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-29 22:34 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク3日目。
新宿伊勢丹に行きたいという私の希望は
昨日のお台場の人込みにゲッソリの旦那様に却下されました。

そこで向かったのが
お隣の駅の立川。
国立から立川までは、のんびりお散歩です。
公園やら並木道の新緑がまぶしくて、気持ちのよいお散歩でした。

しかし向かった先は、爽やかではありません。

c0354352_22130961.jpg

旦那様が行きたかったところは、ラーメンスクエア立川
ゴールデンウィークとは思えないほど、空いてました。
この時期の都内は、意外と空いているのでしょうか。

c0354352_22142272.jpg

旦那様がどうしても行きたかったお店「でびっと」
なんじゃ?この名前…
と思ったら、デビット伊東さんのお店だそうです。

c0354352_22150579.jpg

塩ラーメン。
麺が細いのは私好みじゃないけど、旦那様的に、こういう細麺が好きらしい。

スープを飲むと、どんぶりの淵に文字が登場。

c0354352_22160592.jpg
でびっと
さすが芸能人のお店だな~と思った瞬間。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-05 22:53 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年も行ってまりました。
お台場ハワイフェスティバル2017

c0354352_23094190.jpg

お台場がハワイになる9日間、ハワイに関するイベントや
ハワイに関するお店がお台場ビーナスフォートに集結します。
わが家は、これで3年目の訪問。今年も楽しみにして参りました。

到着して、まずは腹ごしらえ代わりのアサイーボウル

c0354352_23092603.jpg

上に乗っかっているのはベリーでなくて、マンゴー。
冷たくて、甘くて、酸っぱくて。アサイーボウルはいつ食べても美味しい!
けど小さいのはイベント仕様だから仕方ないか。

ステージは、出演者と一緒になって打楽器を奏でるドラムストラック。
旦那様が、必死で太鼓をたたいてました。
あんなに必死に太鼓をたたいていたのは、うちの旦那様とちびっこだけですわ。

c0354352_23100282.jpg

そしてお目当てのフラは、毎年来日されている
ハワイにあるポリネシアカルチャーセンターの皆さんと、リムファミリー

c0354352_23102928.jpg

美しくて、力強くて、可愛くて
見ていると自然と背筋が伸びます。
なんでだろう?

c0354352_23102287.jpg
とにかく楽しかった!

だけど、お台場ハワイじゃなくて、本物ハワイに行きたいです。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-04 23:34 | 日々のコト | Comments(4)