タグ:おやつ ( 93 ) タグの人気記事

3時のおやつ速報

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

出張帰りだった土曜日
仕事が早く終わったから、帰りにお茶でもどう?という同僚のお誘いを固辞したのは
3時のおやつ速報を見てしまったからです。



この新幹線に乗れば閉店時間にギリギリ間に合うかも。
同僚の誘いを断ってまで、やってきました。
OYATSUYA SUN

c0354352_11025730.jpg

ま!間に合ったよ。
こんなに頑張ってやってきたのには理由があります。
だって、このお店、営業日不定。
ツイッターで営業日の知らせが出ますが、4月の営業は3日のみ。これが4月最後のチャンスだったのです。

c0354352_11025210.jpg

夕方だけど、結構人がいます。
住宅街の、タバコやさんか?くらい小さな店先ですが
みんなよく調べてやってくるな~。と感心です。
それくらい美味しいんですけど。

夕方なので、速報で見たおやつは殆ど売り切れていたけれど、なんとか買えました。

c0354352_11023306.jpg

無花果と胡桃のパウンドです。
甘味控えめだけど、おかげで無花果の甘味が強く感じます。
美味しかった!

次はいつ開くのかな?
5月の営業日のお知らせが楽しみです。
しかし前回食べて、もう一度食べたい!と思った新玉ねぎのホットビスケットは
季節的に来年まで待つしかなさそうですね (´・ω・`)



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-16 11:16 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日の桜パトロール

c0354352_20385730.jpg
うむ。
綺麗に咲いてます。
天気はいまいちですが・・・

c0354352_20385272.jpg
本日の大学通りは、人がいっぱい。
スタバのテラスは、いつもよりテーブルが多く出ていますが、すべて埋まっているし
老舗ケーキ屋の白十字は、桜の季節限定のオムレットが完売だし
他のお店でも桜の季節だけの限定のケーキや和菓子も発売されて
いつもに増して、賑やかな商店街です。

アカリベーカリーを覗いたら
食パンは売り切れだったので
お米パンのまごめへ。

パンを買ったら「サービスです。どうぞ」と袋に入れてくれた
桜のおはぎ

c0354352_20390111.jpg
300円のお買い物に、おはぎのサービスって、太っ腹。
ありがとうございます。

中には桜色の餡子。

c0354352_20390686.jpg
甘すぎず、ほのかな桜の香り。
もちもちのおはぎ。

パン屋とは思えぬ和菓子のクオリティ。

それもそのはず「まごめ」は、米粉を使ったパン屋さんで
そのお米も有機栽培、特別栽培のこだわりの米を使っていらっしゃるそうです。
だから、このおはぎも、お米の部分が美味しいったら。

こんどは自分で買いますね~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-08 20:52 | おいしいモノ | Comments(6)

旅先でのおたのしみ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旅先でのおたのしみ。
といっても旅行じゃなくて、出張先でのおたのしみ。
それはスーパーマーケット。

日本全国同じかと思いきや、やっぱり地域で全然違うのです。
水戸に行ったときは、納豆売り場が広くてびっくり。

長野では、きのこ売り場の充実ぶりにびっくり。

c0354352_22495619.jpg
見たことのないきのこが、いっぱい。
左上のピンク色のきのこは「とき色ひらたけ」というそうです。

野菜売り場も、鮮魚コーナーも、お惣菜売り場も、よく見ると地域性があって面白いです。
しかし甘党の私にとって、一番注目すべきは、おやつです。

山梨で見つけた信玄餅アイス

c0354352_22451487.jpg
え?あの信玄餅?と、食べてみると
ちゃんとお餅も入ってて。
信玄餅の、黒蜜もたっぷりで、めちゃ美味しい。

c0354352_22452086.jpg

全国的に発売してもよいのでは?と思うのでした。

あと、セブンイレブンのスイーツも地域性があって面白いです。
埼玉だと「わたぼく牛乳」(埼玉県の小中学校のご用達牛乳だそうです)を使用した牛乳かんとか
宮城だと、ずんだ餅とか
こちらは新潟で見つけた、餅っぽい生地につつまれたいちごクリーム

c0354352_22501321.jpg
新潟のいちご越後姫を使っているそうです。

出張に行ったら地方の美味しいものを食べてきます。
とか言っておいて、コンビニスイーツかよ!と同僚に笑われておりますが
いやいや。コンビニ&スーパーめぐり、意外と楽しいのですよ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-04 20:44 | 日々のコト | Comments(8)

食べて応援

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

熊本のお土産をいただきました。

c0354352_20553616.jpg
黒糖ドーナツ棒
熊本城と、くまもんのパッケージで、いかにも熊本です。
でもって、よく見たら「がんばれ熊本」じゃなくて「がんばる熊本」って書いてある。

c0354352_20554387.jpg
この黒糖ドーナツを作っている会社「フジバンビ」さんは正真正銘の熊本市内の会社だそうです。
ご自身も熊本地震の影響を受けられていらっしゃるけど
この黒糖ドーナツの売り上げのうち5円を義援金として寄付されるそうです。

なんと素晴らしき企業。

さて、肝心のドーナツ棒ですが、箱を開けたら

c0354352_20554928.jpg
ああ!知ってる。お久しぶり。
子どもの頃に、駄菓子屋でお世話になりました。

久しぶりに食べてみたドーナツ棒
よくある「子供の頃は美味しく感じたのに、あれ?」的な感じはまったくなくて

c0354352_20555460.jpg
むしろ、美味しい!
あれ?こんなに美味しかったんだっけ。
ちょっと嬉しい誤算です。

仕事の合間の、ちょこっとおやつに良いので
早速、仕事バッグに数個忍ばせました。
つぎの買いまわりマラソンの時に、買い足そうと思います。

熊本の会社の応援ができて、私も美味しくおやつがいただける。
食べて応援は、私の得意な分野なので頑張っちゃうよ~(何を?)

ちなみに中には、くまもんのシール入り。
さすがにオバちゃんには、これは使い道がない。同僚のお嬢ちゃんにあげよう。

c0354352_20555926.jpg

さて、話はガラリと変わり、そろそろ桜の季節です。
東京の桜17位の国立市大学通り(微妙な順位です)
本日の開花状況は・・・

c0354352_20560677.jpg
お!咲いてる。

c0354352_20561478.jpg
ただし1分咲きという感じでしょうか。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-28 21:19 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

好きなんです。シナモンロール。
カロリーお化けだということは重々承知!
それでも、食べちゃうよね。

アカリベーカリーさんに食パンを買いにったら
「NEW」と書かれた文字と並ぶシナモンロール。
なぬ。シナモンロール新発売ですか。それは即買いです。

c0354352_21353331.jpg
見た目、隙間が大きくて、うむむ (-ω-) な感じなのです。
しかし食べてみると、うむむ (*'ω'*)

c0354352_21353683.jpg
隙間にシナモンが、たっぷり。
シナモンが大量なので、ガリガリと嚙み砕くみたいな。

こんな美味しいもの作っちゃって
私を太らせる気かー(゚д゚)!

ますますアカリ熱が高くなってしまったではないですか。

しかし・・・
最近、とっても人気のお店になってしまって
仕事帰りに寄っても、もう殆ど何も無い状態。
また食べたいけれど、次にシナモンロールに会えるのは、いつかしら。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-22 22:01 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ずっと行ってみたかったけれど
月に数えるほどしか営業していなくて
なかなか行けなかったあのお店に、やっと行けました。

c0354352_22460653.jpg
住宅地のなか、元フードムードがあった場所に、ひっそり佇む「oyatsuya_sun
「なくても困らないけれど、あったらちょっと嬉しくなるような“おやつ"」をコンセプトに営業されていますが
「ちょっと」どころか「かなり」嬉しくなるおやつのお店です。

みんな大好きな「北欧、暮らしの道具店」で販売されているケーキや、グラノーラも
実は、このoyatsuya_sunで作られたものなのです。

c0354352_22461320.jpg
正面から撮影すると、もれなく私もガラスに映りこんでしまうので、斜めから撮影。
お店の雰囲気も、看板もめちゃ可愛い。
国立には、こういったお店がゴロゴロいっぱいあるのです。
食いしん坊には、たまらない街です。

c0354352_22462109.jpg
店頭に並ぶ焼き菓子は、どれも美味しそうで
どれにしようか迷ったけれど
厳選して3つほど購入。

c0354352_22462987.jpg
すぐにお家に帰宅して、おやつに「新玉ねぎのホットビスケット」をいただきます。
少し温めると、なお美味しいと聞いたのでグリルで温めると
甘い香りがキッチンに広がって、もうそれだけでテンション上がります。

c0354352_22463334.jpg
新玉ねぎがたっぷり入って
砂糖じゃなくて、玉ねぎが持っている自然の甘味と香りがふんわり優しくて
外側カリッと、中はホクッと。
とても美味しいビスケットでした。

まだまだ買ってきた焼き菓子があるので明日以降もしばらく楽しめそうです。
ご近所に、美味しいおやつのお店がいっぱいあるって
もう、ほんと・・・幸せです。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-15 23:14 | おいしいモノ | Comments(6)

プチアンジュのもちべー

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2か月に一度くらい「うぉカレー食べたい」というサイクルがやって来ます。
半年に一度くらい「うぉケンタッキー食べたい」というサイクルもやってきます。

そして3か月に一度くらい「もちべー食べたい」というサイクルがやって来ます。

c0354352_22340482.jpg
もちべーとは、国立市役所近くのパン屋さん プチ・アンジュの看板メニュー
パン屋激戦区の国立において、菓子パンと調理パンでいったら
ここが一番人気なんじゃないかと思います。

駅からも遠いというのに
パン屋にしちゃ大きな店内に、いつも人がいっぱいの人気店です。

さて、買ってきました。もちべー。

c0354352_22332682.jpg

袋から、ちょこっと顔を出したのは、もちべーのシナモン
きな粉味と、うぐいすきな粉もありますが、我が家はいつもシナモン味。

c0354352_22332996.jpg
袋から全部は出しません。
だってシナモンが、飛び散りますから。
袋のまま、ぱくぱくいただきます。

c0354352_22333736.jpg
もちべーは、ベーグルを揚げたパンなのですが
ベーグルって揚げると、こんなにもちもちになるの?とビックリするくらいの もちもち・ふわふわ。
本当は何か企業秘密があるのかもしれません。

ひとつ食べても、もうお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-03 23:05 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立にスフレの専門店が出来たらしい。
しかも惜しまれつつ閉店した広尾の有名店ル・スフレのスタッフだった方が作ったお店らしい。

そんな話を聞いたら、行かねばならぬ。

ということで行ってきました。
事前に地図をチェックして
なおかつ、土地勘のある場所(近所)だというのに迷う。
ちょっと小道に逸れたところにあるので、わかりにくいお店でした。

c0354352_22341703.jpg
でも、言い換えれば隠れ家的なお店ということで。

c0354352_22334688.jpg
レキューム・デ・ジュール
どういう意味だろうか。

お店の中は、看板と同じ深緑が特徴なシックな雰囲気でした。

c0354352_22332782.jpg
落ち着いた店内で、スフレが焼きあがる時間を利用して
甘い香りに包まれて読書をするのも良いかもしれない。
c0354352_22333361.jpg
デザートスフレのほかに、お食事のスフレもあるそうです。
ドリンクの中には、ワインやリキュール酒もあったので
スフレをおつまみに、お酒なんてことが出来るのですね。お洒落だわ。

c0354352_22342446.jpg
まずはコーヒーが出てきて
スフレは焼き上がりに20分かかると言われたけど
実際は、もう少し早く、アツアツが出てきました。

c0354352_22333856.jpg
注文してから作ってくれるから、時間はかかるけれど
自分のために焼いていただける、なんだか特別な気分。
ふわふわ、あつあつで、口の中に入れると、泡みたいにふわ~っと消えていく甘い香り。
実は、焼きたてスフレを食べるのは初めてだったので
この溶けていくような感覚も初体験。
温かい、おやつをいただく幸せな時間。

また国立に、素敵なお店が増えました。

今度は、お食事スフレも試してみよう~っと。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-26 22:56 | おいしいモノ | Comments(6)

読書のお供に甘いもの

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2週間にいちどの割合で、図書館通いをしています。
若かりし頃は、自他ともに認める読書家で年間100冊くらい読んでました。
最近は電車の中での重要度は、読書 < スマホ < 睡眠 な感じで
読書家とは、程遠い生活。

しかしスマホになってから、視力の衰えが激しくて…
あれ?スマホのせいじゃなくて、加齢かもしれないけど…

なので、通勤バッグには文庫本を忍ばせて
スマホ見るくらいなら、本を読め~と自分に暗示をかけてます。

c0354352_21491010.jpg
なのに今日は、文庫本を借りるの忘れちゃいました。(-_-;)
たいてい読みたい本は、文庫になるまえに待ちきれないんだけど。

そんなこんなで、家事を終えた午後は、おやつを食べながらの読書タイム。
晴れた休日に、自宅に引きこもって読書って…贅沢(*´▽`*)

おやつは昨日のうちに買っておいたアカリベーカリーさんの抹茶シフォン。

c0354352_21490538.jpg
やっぱり、これも美味しい。
抹茶風味じゃなくて、ちゃんと、しっかり抹茶味。
甘さ控えめのふわふわ素材。
そして、抹茶の深い香りが鼻にぬけて心地よいです。

もっと、いっぱい買って来れば良かった。後悔。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-19 22:07 | おいしいモノ | Comments(2)

アカリ問題解決

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立はパン屋激戦区。
米粉パンのまごめでしょ
オープン1時間で売り切れちゃう柿屋ベーグルでしょ。
ハード系パンならベーカリーハース。ここもオープン数時間で売り切れちゃう。
駅から遠いけど菓子パンも食事パンも充実のプチアンジュでしょ。
ドイツパン専門のベッカライしゅんたでしょ。

と、とにかくパン屋激戦区。
どこも、それぞれに美味しくて、困るわぁという贅沢な悩み。

そんななか、我が家の朝ごはんを支えてくれるアカリベーカリーさん。
食パンがめちゃめちゃ美味しいのです。
わが家は、このお店の看板メニュー「アカリブレッド」をトーストして食べるのが朝の定番。

なのに最近、問題が発生です。

アカリベーカリーさんが人気になりすぎて
仕事帰りにお店に行くと、アカリブレッドが売り切れなのです(号泣)

オープン直後なら買えるのでしょうが
仕事してるんだもの、そうもいきません。

もうスーパーの食パンには戻れないので
ここ数日、悲しみにくれつつ毎晩チャレンジ → 敗退 を繰り返し。

平日の夜は買えない…ならば土曜日のオープン直後がチャンス!!!

ということで行ってきました。

c0354352_19563690.jpg
買えた!買えたよ。
これで、とりあえず問題解決。

いつも夜しか行かないけれどオープン直後なら、こんなに商品豊富なんだ。
美味しそうなパンがいっぱいで、全部食べたいところですが、ここはぐっと我慢して厳選。

c0354352_19571508.jpg

季節のブリオッシュを買ってきました。
この季節は、クルミと林檎のジャム。
クルミが香ばしくて、林檎ジャムは甘すぎず、林檎自身の甘味も感じられました。

こんなに美味しいので人気になるのも納得。
自分の好きなお店が、他の誰かにも気に入ってもらえて、人気になるのも嬉しいです。
でもね、自分が食パン難民になるのは別の話じゃ~!!!

とりあえず、数日分の食パンは確保したけど
この問題は、我が家にとっては、これからも深刻です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-18 20:14 | おいしいモノ | Comments(4)