国立の桜パトロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立の桜のパトロールに行ってきました。

c0354352_22354471.jpg
うむ。満開!

c0354352_22351378.jpg

この通り、国立駅からまっすぐ伸びる大学通りは
桜並木が綺麗に咲き誇っています。
ちょっと高いところから撮影したこの写真は、大学通りの途中にある歩道橋から。

この歩道橋が、ちょっとした撮影ポイントなものですから・・・

c0354352_22341879.jpg

人でギュウギュウです。

みんな桜が大好きね。(私もね)

c0354352_22353566.jpg
高い位置から見る桜も、花が近くて綺麗です。

こちらは大学通りから、角を曲がって桜通り

c0354352_22332476.jpg
こちらは道幅が狭いので、桜のアーチが美しいです。

c0354352_22341310.jpg
大学通りの桜は、こういった緑地帯のなかに桜の木があります。

桜は根が弱く
桜の下での花見は、桜の木の負担になるそうです。

だからか国立では桜は、近くのベンチに座って見上げて楽しむもので
桜の下でゴザを敷いている人の姿は殆どありません。(残念ながら皆無ではありませんが)

こんなに国立の桜が美しいのは「桜守」と呼ばれるボランティアの方々が
春だけでなく、夏も秋も冬も、桜を守るために地道な活動をしてくださっているからです。
ありがとうございます。

c0354352_22352537.jpg

そんな桜守の方の活動が、ほんの少しですが無印良品のコラムで紹介されています。
「国立市の花見時期のゴミの排出量は、10年前と比べて十分の一に。
住民のひとりひとりが、広い意味での「桜守」になっていったのかもしれません。」

と書かれていて
これは国立の街に住んでいる人間には、すごく嬉しい言葉です。

って、私は何もしていないのですがね。( *´艸`)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-04-06 23:10 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

仕事帰りの電車で飲むスタバのドリンク。
ほっとする瞬間です。

c0354352_22383695.jpg

気になっていた、サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ
名前長いね。

ティーなので、さっぱり。
マンダリンとマンゴーのさっぱり爽やかな味わいに
ロースとココナッツがトッピング

って、真夏に飲みたかったな。

いまの季節にフラペチーノは、冷えました。

フラペチーノを飲みながら
「たいして仕事してないのに、めちゃ疲れるときってあるよね」
と同僚にラインしたら
「そんな時は、ありません!」
と、はっきり否定されました。!!(゚ロ゚屮)屮

「疲れてるのは、ちゃんと仕事したからだよ。おつかれさま」
と明るい時間に直帰しようとする私に優しいお言葉。
同僚よ、ありがとう。

そんな、やりとりをしているときに、目の端に映るスタバカップに違和感。

c0354352_22384329.jpg
あれ?
カップの後ろにシールが貼ってある。

以前ならば店員さんが手書きで書いていた部分がシールになってました。
商品名と一緒に書かれるメッセージや、落書き?
これがよい味を出して、そのメッセージに嬉しくなったりしたものです。

それが、シールですか。

商品受け渡しまでの時間短縮のため?
店員さんの負担軽減のため?

いずれにしても残念。

商品やサービスに付加価値をつけたくて
でも、なかなか付加価値をつけられなくて模索される企業も多い中
わざわざ自分たちの持っている付加価値を手放してしまうなんて
なんて勿体ないことをするのだろうか。

私が社長なら、今すぐ撤廃よ! 残念ながら部外者ですけど。

c0354352_22385782.jpg
これは随分まえにいただいたメッセージだけど
このイラストが何かわからなくて(笑)おもわずパチリ。
Thak you という手書きの文字も嬉しいです。

新しく導入されたシールに書かれた Enjoy your day の文字は、まったく響きません。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-04-05 23:01 | おいしいモノ | Comments(6)

旅先でのおたのしみ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旅先でのおたのしみ。
といっても旅行じゃなくて、出張先でのおたのしみ。
それはスーパーマーケット。

日本全国同じかと思いきや、やっぱり地域で全然違うのです。
水戸に行ったときは、納豆売り場が広くてびっくり。

長野では、きのこ売り場の充実ぶりにびっくり。

c0354352_22495619.jpg
見たことのないきのこが、いっぱい。
左上のピンク色のきのこは「とき色ひらたけ」というそうです。

野菜売り場も、鮮魚コーナーも、お惣菜売り場も、よく見ると地域性があって面白いです。
しかし甘党の私にとって、一番注目すべきは、おやつです。

山梨で見つけた信玄餅アイス

c0354352_22451487.jpg
え?あの信玄餅?と、食べてみると
ちゃんとお餅も入ってて。
信玄餅の、黒蜜もたっぷりで、めちゃ美味しい。

c0354352_22452086.jpg

全国的に発売してもよいのでは?と思うのでした。

あと、セブンイレブンのスイーツも地域性があって面白いです。
埼玉だと「わたぼく牛乳」(埼玉県の小中学校のご用達牛乳だそうです)を使用した牛乳かんとか
宮城だと、ずんだ餅とか
こちらは新潟で見つけた、餅っぽい生地につつまれたいちごクリーム

c0354352_22501321.jpg
新潟のいちご越後姫を使っているそうです。

出張に行ったら地方の美味しいものを食べてきます。
とか言っておいて、コンビニスイーツかよ!と同僚に笑われておりますが
いやいや。コンビニ&スーパーめぐり、意外と楽しいのですよ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-04-04 20:44 | 日々のコト | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだ続く、お買い物マラソン。
お買い物の続きです。


【3】
NHKラジオ英語のテキスト

通勤中の電車の中で、ぼーーーっと聞いてるのですが
なにせ何となく聞いているので、まったく身に入らず。
むしろ、よく眠れるというダメ人間。
テキストを開いて耳と目からインプットしてみようと思います。

【4】黒糖ドーナツ棒

お土産にいただいて、すっかり気に入ってしまいました。
美味しい!けど小袋だから食べ過ぎなくていいですね。

【5】いつもの雑穀米

いまだけ半額。お得でした。わーい。

【6】ミックスナッツ

サラダにトッピングしたり、おやつに食べたり。
最近友人がはまっているという、ナッツのはちみつ漬けも試してみたい。

以上6点で、今回のお買い物は終了。
今回も完走せずです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-04-03 22:37 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

始まっていた、お買い物マラソン。
今月も、のんびりお買い物しようと思います。



【1】旦那様の晩酌用

私以上に楽天マラソンを待っていたらしいです ( *´艸`)
いつものお酒をケース買い。

【2】宅配クリーニング

はじめてのチャレンジですが
宅配クリーニングを試してみようかな~と。
ちょうど冬のコートもクリーニングに出す季節なので。
4月10日までなら11点で4,980円
とても安いので、ちょっとドキドキしますがチャレンジ!

とりあえず今夜はここまで。

さて、国立大学通りの桜。

c0354352_22414777.jpg

咲いてます。
日曜日の今日は、桜を愛でる人が多いのか
人通りがいつも以上に多い1日でした。

c0354352_22405385.jpg

しかし、まだ5分咲きって感じでしょうか。
満開までは、もう少し。
でも長く楽しみたいから、ゆっくり咲いていいのだよ~。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-04-02 22:52 | 日々のコト | Comments(2)