こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なくても困らないけどあったら嬉しい。というコンセプトで営業されているOYATSUYA SUN
私にとっては、なくては困る。あったらめちゃ嬉しいお店です。
営業日が不定期なので、つねにチェック。

今月も行ってまいりました。

c0354352_17095278.jpg
小さな通りに、まるでタバコ屋さんのように現れる小さな間口。

c0354352_17092351.jpg
すごい可愛いお店です。
ちなみに、ここは以前なかしましほさんのフードムードだった場所なのです。

さて、買ってきたもの。
夕方に行ったので、もうほとんど残ってなかったけれど
追加で焼いたというレモンピールとホワイトチョコのスコーン。

c0354352_17082234.jpg
ホワイトチョコの存在感がイマイチでしたが、レモンピールがいい感じで甘酸っぱくて
サクサクスコーンの生地とあいまって、美味しかった。

次の日の朝ごはんにいただいたマフィン。
多分プラムのマフィンだと思うのですが・・・衝撃のすっぱさ。
c0354352_17075110.jpg
褒めてるんですよ。
まさかこんなにパンチのあるマフィンだとは。
マフィンが甘いものだから、ちょうど良い感じなんですけど。びっくりした。

次回の店舗販売は9月だそうで。
夏は焼き菓子屋さんって、客足鈍るらしいのですが
国立のおやつ屋さんは、潔く夏休みが長いのです。あそこも、ここも。
私は悲しいですよ。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-17 17:32 | 日々のコト | Comments(0)

HAWAII EXPO @ 渋谷ヒカリエ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

渋谷ヒカリエで開催中のHAWAII EXPO 2017に行ってきました。

c0354352_21325647.jpg

本当のハワイに行きたいけど、そうもいかないので日本でハワイを補給。

物販ブースではハワイのハチミツやら石鹸やらジュエリーに…ハワイのいろんなものいっぱい並んでおりました。
この通り、人もいっぱい。

c0354352_21333145.jpg

ハワイ路線を就航している航空会社も大集合で
ビジネスシートの試乗会も大人気です。
これ、大好きなハワイアン航空。
ブランケットもハワイアンキルトで可愛いんですよ。

c0354352_21332591.jpg

さて、このイベントのお目当てその1は
東MAXとハワイ在住のモデルマヤちゃんとトークショー。

c0354352_21330764.jpg

このお二人、もう終わってしまいましたがBS12で放送していた「ハワイに恋して」という番組のMCだったのです。
番組の裏話をたくさん聞かせてくれた30分でしたが…
時間が足りない。もっとたくさん聞きたかった。

ちなみに、この写真「自分だけのお宝にしないで、アップしてください!」と太っ腹でした。

c0354352_21331871.jpg

可愛くて、元気で、これぞハワイの女の子を絵に描いたようなマヤちゃん。
イベント終了後も、丁寧に写真撮影やらサインに応じていて、ますます好きになりました。
実は一緒に写真を撮ってもらったのですが、こんなに可愛い女の子の隣に並んだ自分を見たら…
同じ人類とは思えぬ。(T_T)

さて、もうひとつのお目当て
日本からハワイに渡った移民の歴史を知るコーナー。

c0354352_21334108.jpg

残念ながらスカスカ。
でも、おかげてゆっくり拝見できました。
日本からハワイに渡って過酷な労働に耐えた1世。
太平洋戦争によってふたつの祖国に翻弄された2世。
日本人は辛いことがあっても、周囲も苦しいのだからと、自分の辛い思いを語らないけれど
それでは次の世代に、先祖の思いを伝えられない。
3世の世代は、先祖の足跡を残そう、語ろうと活動されているそうです。

c0354352_21334760.jpg

次回のハワイ旅行では、日系人の足跡をたどってみたいなと思いました。
いや次回のハワイ旅行の予定、全然ないんですけど。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-16 22:02 | 日々のコト | Comments(0)

ニガチュウ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のグリーンカーテン。

茂ってます。茂ってます。

c0354352_21315974.jpg

ヘチマとゴーヤと朝顔のコラボのグリーンカーテン。

ちらほらゴーヤの花は咲くけれど
雄花ばかりで、いつになったら雌花が咲くのやら…と思っていたら
咲きましたよ!

c0354352_21320587.jpg

しかも並んで3つも。いちどに咲きました。

本来ならば、虫さんが行う受粉ですが
万が一、虫さんがお仕事してくれないと悲しいので自ら受粉。

c0354352_21321058.jpg

これを我が家では「ニガチュウ」または「ニガKISS」と呼んでいます。
苦瓜のちゅうだから。ニガチュウ。

ええ。安易ですとも。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-15 21:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーでくるっとキャッチを買ってきました。
このとおり、お風呂の排水溝で髪の毛をキャッチしてくれるという代物です。

c0354352_21464127.jpg

完全にpark house note* のいけこさんの影響です(#^.^#)

ここ数日、お風呂掃除に励んでいいらっしゃるいけこさん。
実は我が家、家の中でいちばん汚いのがお風呂でして。
長年さぼってきたツケが貯まりに溜まっていて
今更どうにもならない感じなんです。

我が家もそろそろ本腰を入れねばなりません。

まずは排水溝の目皿から取り掛かります。
一応我が家には、週に1度、トラップごと外して洗う!という目標があります。
ただし目標なので、実際はトラップごと外すのは月いちくらいでしょうか…。
目皿の部分は、ネットをかぶせて汚れたらポイですが
なんだか石鹸カス、素通りなんですよね。

使いやすいと噂の髪の毛くるくるポイ
私も使ってみようかしら。



でも、まぁまぁのお値段だし、ちゃんと成果出るんでしょうね。₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

そんな疑い深い私はとりあえずダイソーにて類似品をゲット。
まずは、お試しで使ってみようと思います。

c0354352_21470842.jpg

でも、この穴。
石鹸カス素通りしそうだけど…

そして、使い始めて3日目。

なかなか良いかも!
ただし正規品のように、髪の毛が底に集合という訳にはいきません。
集合しきれない奴もいるのです。
でも、それを差し引いても、このカゴを取り外してひっくり返してトントンとすると
髪の毛はストンとゴミ箱に落ちます。

いままでの平面的な目皿と比べて、かなりラクチンです。
水が流れるときに出来るうずのおかげで、髪の毛が集合するらしいいので
正規品だと、よりお掃除が楽になるのかもしれませんね。

目皿から始めたお風呂掃除。
私も頑張ろう。道のりは遠くとも。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-14 22:33 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなアカリベーカリーさんのフォカッチャで朝ごはん

c0354352_21051411.jpg

茄子とチーズとチキンが、ぎゅうぎゅうにのってます。
見た目以上に具沢山。

c0354352_21081240.jpg

ソースはバジル。
このバジルソースが、また美味い!!

c0354352_21052963.jpg

パン自身もふわふわで、生地がほんのり甘くて美味しいけど
具も美味しいって、最高なんですよ。

多分、具材はお店のお向かいにある八百屋さん、しゅんかしゅんかで買っていらっしゃると思うので国立野菜かと思います。


そして、これ!
しゅんかしゅんかで買ったスモモ。

c0354352_21044556.jpg

噂で、めちゃめちゃ美味しいと聞いていたけれど
まさかこれほどとは!という美味しさ。
スモモって、ちょっと酸っぱいはずですが…ぜんぜん酸っぱくない。
完熟してから収穫するかららしいのですが
スモモの概念壊れるわ~!くらいの美味しさです。

もう今年は終わりらしいので、いまから来年が楽しみ。

ああ。美味しいものに囲まれて今日も幸せです。
ごちそうさまでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-13 21:49 | おいしいモノ | Comments(2)