こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_19305340.jpg

お友達にプレゼントしようと思って買ったのに、
張り切りすぎて、早く買いすぎたフードムードのクッキー。
友達に会う前に賞味期限が切れちゃうよ。

c0354352_19305851.jpg

なので、私のお腹に納めます。
フードムードのクッキーは、添加物や保存料は使わず、バターのかわりに菜種油を使って
丁寧に作られたクッキーです。
なので、派手さは無いけど、じわーっとあふれる甘みが、優しくて、懐かしくて、とっても美味しいです。
休日に、片付いた部屋で(ここ大事)、おやつを食べる幸せ。いいなぁ。

さて
本日は、扇風機を片づけました。

c0354352_19303850.jpg

外せるものは、外して洗面所で。
しかも、お風呂の洗剤を使って。

c0354352_19304690.jpg

ベランダに干しているうちに、外せないところは、雑巾でゴシゴシ。
この扇風機、お金が無かった学生時代に、アパートのゴミ置き場にあったやつを拾ったという
学生ならではの、手に入れ方をしました(笑)

かれこれ20年近く使っていますが、壊れないので、そのまま使い続けています。

この夏も、お疲れ様。
また来年も、がんばってね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-09-22 19:41 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

東京防災

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、東京都ではこんなものが一家に一冊配られました。

c0354352_07260722.jpg

「東京防災」
この黄色の箱の中には、防災に関する知識が書かれた分厚い本と、市町村ごとに避難所などの情報が書かれている防災MAPの2本立てです。

c0354352_07261380.jpg

これは、いっぱいお金がかかってます。東京都は本気です。
でも首都直下地震は、いつ起きてもおかしくない訳で
東日本大震災では、震源地から遠い東京都までも大混乱が起きた訳で
私たちは、防災について、もっと敏感になっておかなければならないんだと改めて思いました。

c0354352_07261951.jpg

本の中には、災害が起きる前の今こそ、やっておくべき行動(備蓄や、地形を知ることなど)
水害、地震、津波、大雪それぞれの災害における、とるべき行動や
災害被災者の声など、多くの事が書かれています。

c0354352_07262580.jpg

ボリュームがあるから、時間はかかりそうだけど、ちゃんと読んでおこうと思います。

実は
昨日は、先日の大雨で被災されたお家のお手伝いに行ってきました。
大雨から9日経って、初めてボランティアが来たと、お家の方が仰っていました。
災害なんて他人事とは思わずに、いつ誰が会ってもおかしくない
明日は自分の身に降りかかるかもしれない
そう思って、過ごして欲しいと、出会った方が仰っていました。
いつもより、ほんの少し、災害について考えた一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-09-21 07:41 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
久しぶりに、朝からスッキリとした青空でした。

c0354352_17515658.jpg

洗濯をして、布団を干して、休日に晴れてくれたことに感謝をしつつ朝からバタバタ。
ひと息ついてから、朝昼兼用のご飯をいただきます。

休日の朝は、なるべくホットサンドにしようと思っています。
なぜなら、私にしちゃ奮発して買ったスノーピークのホットサンドメーカーを使わないと、奮発したかいが無いから。



本日の具材は、キャベツとトマトとハム
つまり冷蔵庫にあったものを適当に。

c0354352_17520545.jpg

アメリカ生まれのホットサンドメーカーなので、日本のパンと、ちょっとサイズが番うようで、不恰好な姿ですが、性能は間違いなし。

c0354352_17520923.jpg

大量に入れたキャベツも、しっかり耳をフタしてくれました。
蒸し焼き状態のキャベツ、美味しいです。

ところで、みなさんのお家では、フローリングのワックスがけって、どれくらいの頻度でやっていますか?
ワックスの独特のニオイが好きじゃなくて、ついつい後回し。
大掃除のときにしか(つまり1年に1度しか)やっていない我が家のフローリングは、そのせいか傷だらけです。

先日「ハワイに恋して」という番組で、ハワイのビショップミュージアムの床は、100年以上前から同じ床板を使っている話が登場しました。
こまめにワックスをかけているから、キズもないそうです。

ワックスがけって・・・大切なんだなぁ、と改めて反省。
でも好きじゃないのよ、ワックスがけが。

c0354352_17521805.jpg

ということで、買ってきました、ワックスシート。
本格的じゃないかもしれないけれど、何もしないようりマメにやった方がいいはず。
これも習慣にしていきたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-09-19 18:09 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと前に、花屋さんで、こんなに大量の多肉を買いました。

c0354352_14593186.jpg

これ全部で500円
お安いです。
でも、かなり傷んでいるようです。
いやいや。傷んでいても大事に育ててあげたい。

そこで3コインズで、陶器の植木鉢を買ってきて、はじめての寄せ植えに挑戦します。

c0354352_21035095.jpg

つるつるした質感で、真っ白。
私の好みです。

c0354352_21035622.jpg

ちゃんと穴も開いてるし、受け皿もついて、なかなか良い買い物をしました。
裏を返すと、キズが付かないように?角にフェルトのような物がついています。

c0354352_21040307.jpg

よく見ると、1つ足りないけど(笑)嬉しい気遣いです。

さて、多肉を育てるのは初めてです。
調べてみると多肉は、サボテンの仲間なので、腐葉土は向かないようです。
乾燥気味に育てるために赤玉土と、根腐れしないようにゼオライトを準備しました。
どちらもダイソーで買えました。

c0354352_21041107.jpg

鉢底に石をひいて、そのうえに更にゼオライトをひきました。

c0354352_21041884.jpg

その後、赤玉土を入れて、思いのままに・・・
直感で・・・ 寄せ植え。
寄せ植えって、どうやったら素敵に見えるのか、どれくらいの間隔で植えるのか、全然わかっていませんが、もう適当です。
そして出来上がったのが、こちらです。

c0354352_21042819.jpg

我ながら、これは酷い!
お店に並んでいる寄せ植えが、良いお値段するのには理由がありますね。
いや、ほんと酷いです。
でも、初めての寄せ植えなので、大切に育ててあげたいと思います。

それにしても、水をあげすぎてもダメ。乾燥気味だけど、本当に乾燥してもダメって、多肉栽培 難しそうですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-09-18 21:41 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

8月末に作った、2つ目の段ボールコンポスト
とっても順調です。

c0354352_21045251.jpg

生ごみを入れても、面白いように分解してくれます。
やっぱり2つ目の段ボールコンポストも発熱は感じられないのですが、それでもゴミを分解してくれているので、気にしません。

2つ目の段ボールコンポストを作った理由は、1つめの段ボールコンポストが飽和状態になり、生ごみを分解しきれなくなったからでした。
その時の姿が、こちら。

c0354352_18324394.jpg

お見苦しい姿で、申し訳ありません。
こんなに、ゴミだらけで、なかなか分解できなかった、このコンポスト。
ゴミの投入は止めたけど、毎日まぜまぜ。スコップで、基材を混ぜ合わせて、下の方まで、空気をしっかり送り込みました。
すると、たった1ヶ月で

c0354352_21050295.jpg

こんなに分解が進みました!
すごい。
まったく分解出来ていないような気がしていたけど、スピードが落ちても、ちゃんと分解してくれていたのね。

あと2か月くらい、まぜまぜを続けて熟成させると、栄養たっぷりの腐葉土になります。
腐葉土の完成は、ちょうど年末年始あたりでしょうか。楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-09-17 21:15 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(2)