こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。
先週はサボりました。サボってわかる常備菜の有難さ。

c0354352_22170007.jpg

冬場は、ほぼ毎週食べてます「カボチャの煮もの」

c0354352_22171939.jpg

「鶏ハム」
切り方の雑さが半端ないです。
クックパッドの「ほっとけばできる鶏ハム」を参考に作りました。
中の緑はセロリの葉です。

c0354352_22172542.jpg

「きのこのうま煮」
簡単でリーズナブル。
玉子でとじたり、オムレツの具にしたり、うどんの具に・・・
いろいろ使えて便利です。

c0354352_22171350.jpg

「セロリの浅漬け」
大きなセロリが3本入って100円!って、お買い得だったのです。わーい。

c0354352_22170963.jpg

そして「ゆでただけブロッコリー」「刻んだだけ葱」「洗ってヘタをとっただけミニトマト」
の「だけシリーズ」
これを常備菜と呼んでいいのか・・・?

c0354352_22170637.jpg

これで今週の夕飯も、お弁当も楽ちんになりそうです。
今週も頑張るぞー。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-11-23 22:25 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新鮮野菜たっぷりの、美味しいランチの後は、農園見学です。
スコールのような強い雨も、いつの間にか止んで、空は青くなってきました。ラッキー!

c0354352_20452436.jpg

農園は、とっても広いので、このトラクターに乗って巡ります。
2時出発だから時間厳守で集合って言われていたけど、2時に来たのは私だけ(笑)
10分後くらいに、ぞろぞろ人が集まりました。
さすがハワイです。

c0354352_20450945.jpg

農園の案内をしてくれたのは、イケメンのダニエルさん。

c0354352_20455472.jpg

この写真では、全然イケメン度が伝わりませんね・・・。
説明は全編英語オンリーですが、ダニエル君が、ゆっくり、わかりやすい英語を使ってくれるのと
細かな説明を書いたカンニングペーパーを渡されるので、わかりやすいです。

c0354352_20453534.jpg

雨上がりなので農園の中は、ぬかるんでます。

c0354352_20461449.jpg

c0354352_20462718.jpg

農園では、パパイヤやバナナといったハワイらしいものから
ナスやピーマン、オクラといった日本人に馴染み深いものまで
様々な種類の野菜が植えられていました。
それは、この農園が日本からやって来た2家族の移民から始まったからかもしれません。

c0354352_20465710.jpg

c0354352_20470680.jpg

c0354352_20473870.jpg

バナナの木は、どんどん増えてしまうそうで、増えすぎないよう見張るのも大事な仕事のようです。

c0354352_20475166.jpg

アップルバナナの試食もあって・・・これが、とっても甘くて美味しい!

c0354352_20594817.jpg

ハワイで人気のアサイーだけど
実はアマゾンからの輸入品。
アサイーがハワイで採れて、地産地消できたらいいよねってことで
この農園では、ただいまアサイーを育てているそうです。
ハワイ産のアサイーで作られたアサイーボウル、早く実現できるといいですね。

c0354352_20480610.jpg
見学途中、ドイツから来たという女性がダニエル君に英語で質問していましたが
その言葉が早くて、私には、全然聞き取れなくて・・・
ダニエル君が、どれだけ私にもわかるように、ゆっくり話してくれていたかを改めて実感。
感謝!

ツアーの最後にカフクファーム自慢のパパイヤをいただきました。

c0354352_20482189.jpg

肉厚で、甘味の強いパパイヤでした。

試食も含めて1時間くらいのツアーでした。
ワイキキから遠いから、ここまで来るのが大変だけど
ワイキキとは、まったく違う、ハワイの顔が見られて、楽しかったです。

でもね・・・本当に遠いんですよ。
帰りのバスは1時間に1本。
これを逃したら大変!
では、ワイキキに戻ります。

c0354352_20483265.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-11-20 21:11 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はるばる市バスに揺られてやってきたノースショア。
目的は、ここに来たかったのです。
カフクファーム。

c0354352_08205823.jpg

エビの養殖で有名なカフクの街。
ここに見学のできる農園と、農園でとれた新鮮な野菜を使って提供されるカフェがあるのです。

c0354352_08194039.jpg

毎週金曜日の午後2時からの見学に、予約を入れて、やってきました。
時間まで、1時間ほどあるのでカフェでランチをいただきます。

c0354352_08201650.jpg

壁の上にメニューがずらり。
決まったら、右のカウンターで注文すると作ってくれるシステムです。
バナナブレッドや、野菜たっぷりのピザなど、メニューが多くて迷います。
日替わりのおススメもあるみたい。

オーダーが終わったら、出来上がるまで売店をチェック。
採れたてのパパイヤやアボガドが売られていました。
冷蔵庫にはオクラも。
ちなみに「OKURA」って書いてありました。

c0354352_08195326.jpg

ここで作られたジャムやバター、ドレッシングもあります。

c0354352_08200689.jpg

お値段はワイキキ周辺で打っているものと比べて、安いです。
採れたての果実を使って、新鮮なうちに作っているそうで、農園の自信作だそうです。

売店を物色しているうちにオーダーしたものが出来上がりました。

c0354352_08202823.jpg

「ハーフベジパニーニ」と「スーパーケールスムージー」
パニーニの具は、ピーマン、ナス、ズッキーニ、トマト、ピクルス、モッツアレラチーズ

c0354352_08203951.jpg

どれも肉厚です。
お肉は入ってないけど、とってもボリューミーで美味しい!
サラダも新鮮で、かかっているドレッシングが甘酸っぱくて最高です。
食べ終わってすぐにドレッシングを買いに行っちゃったくらい、気に入りました。

c0354352_08205041.jpg

スーパーケールスムージーは、こんなに緑緑していて苦そうに見えるけど、とっても飲みやすいです。
タップリのケールだけでなく、アップルバナナやパイナップルジュースも入っていて、美味しくて、身体にもよさそうです。
次回は、旦那様も連れて来てあげたい!

ちなみに、食事をしている途中で、ビックリするほどのスコールが降ってきました。
滝のような雨とは、まさにコレって程の雨でしたが、気にせず食べ続ける私。
ああ。今思い出しても、美味しかったなぁ。

さて、食事が終わったら、次は農園の中を案内してもらいます。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-11-18 08:45 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)

んにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

松本シェイブアイスの前から、またまた市バスに乗って目的地へ向かいます。

c0354352_20163367.jpg

ここから30分ほどバスに揺られます。
ハレイワの街では、絶賛道路工事中。

c0354352_20164379.jpg

道が広くなるのでしょうか?
万年交通渋滞だった、この街も、少し改良されるといいですね。

ただバスに揺られるだけだけど、ノースショアの景色は、ただ見てるだけでも美しくて幸せ。

c0354352_20171065.jpg

c0354352_20165557.jpg

左を見ると青い海で、右を見ると緑の森で、景色を見てるだけなのに忙しいです。

c0354352_20261196.jpg

そんなこんなで、この赤い屋根が見えたら降車です。

c0354352_20172922.jpg

エビの養殖で有名なカフクにやってきました。
平日の昼間なのに、ロミーズには車がたくさん停まっていて人気なのがわかります。
ガーリックシュリンプも食べてみたかったけど、口コミを見たら30分は待つとあったので、諦めて
本当の目的地へ行きます。

c0354352_20174434.jpg

カフクファーム
この農園のツアーにやって来ました。
ハワイの農業。
とっても気になっていたのです。
詳しくは、また次回。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-11-16 20:30 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

石鹸もコーヒーも堪能しました。
さらばワイアルアの街。

c0354352_21541075.jpg

古き、よき田舎って感じで、何もないけど、それがかえって心地のよい街でした。
それでは、4daysバスチケットを使って移動します。

c0354352_21542077.jpg

バス停がガススタンドの前なのですが、スタンドさえもハワイ色

c0354352_21543348.jpg

ちゃんとバスの時間を調べなかったから、この看板の前で30分もバスを待つはめに・・・
で、やっと来ました。ワイアルアとハレイワを結ぶ周遊バスです。

c0354352_21544387.jpg

ハレイワの街にある松本シェイブアイスのあたり
すっかり様子が変わっていました。
プランテーションスタイルのショッピングモールが出来ていました。

c0354352_21545677.jpg

c0354352_21552079.jpg

c0354352_21553239.jpg

ここでバスを乗り換える「だけ」のつもりだったけど
ちょっとトイレを借りますね。

c0354352_21554481.jpg

奥の建物がトイレ
今までハレイワでは、シェイブアイスの列よりもトイレの行列の方が長い・・・
という状態だったけど、新しいトイレは広くて綺麗で、行列がない!

c0354352_22083384.jpg

とっても快適でした。
お買い物もせずにトイレだけ借りて、ごめんなさい(>_<)

それでは本日のメインイベント、カフクの街へ向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2015-11-13 22:09 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)