こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週も日本でハワイを補給!
恵比寿ガーデンプレイスで開催中のアロハ トーキョーに行ってきました。

c0354352_22212875.jpg

日本。いや世界最大級のハワイイベントなんだとか。
だから人は、とにかく多いです。

c0354352_22214078.jpg

ファッションからフードから雑貨…ハワイに関するもの、いろいろ手に入りそうなイベントです。
あまりに暑くて、まずは水分チャージ。

c0354352_22215647.jpg

レモンの濃さを選べるというレモンスカッシュ。
ガツンとレモンが入っていて、美味しかった。

本日のお目当ては、BS12で放送されていた「ハワイに恋して」のMC 内野まことさんのトークショー。
が、先日発売されたばかりの本のサイン会も開催されていて
ツーショット撮影もしていただけました。ラッキー!

c0354352_22215075.jpg

この方のサービス精神、すごすぎて
サインいただいて、握手して、写真撮っていただいて、サヨナラ…じゃないんです。
私が去っていくのを後ろから、また来てねー!あとでトークショーもあるよーーー!と大声でのお見送り(?)

こんなことやってるから、サインの列は、なかなか途切れないですよ。
いちどお会いすると、その明るさとか、おおらかさとか、優しさとか、みんな虜になるのがわかります。

トークショーは撮影禁止だったので写真ありませんが
ゆるい!
とにかく、ゆるい。
観客から、お勧めのレストランを聞かれると
「お勧めのレストランあるんだけど名前忘れちゃった」
「でも前に、自分の本で紹介したことがあるお店で…」
(どの本ですか?と聞かれて)「それも忘れちゃった」

ゆるすぎる( *´艸`)

これじゃ何も伝わらないよ…ということで、後日思い出してFaceBookで紹介してくれることになりました。
が、FaceBookに書くの忘れそうです。( *´艸`)

こういう、ゆる~くて、愛らしいところも、まことさんの魅力です。

ハワイを補給しに行ったけど
あんまり補給になってない。
むしろハワイ恋しさが増しました。

ここに書いても無駄ですが、お休み…ください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-22 22:41 | 日々のコト | Comments(5)

最近の旬野菜いろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近食べた、お気に入りの旬野菜いろいろ。

まずは、とうもろこし。しかも白いやつ。

c0354352_23504347.jpg

黄色いものより甘さが強いのです。
美味しいのですよ。
でも黄色いのより、ちょっとだけお高め。

中玉トマト

c0354352_23510635.jpg
「フルーツルビー」と「アマルフィの誘惑」
なんといういう洒落た名前だ!
イタリアからやってきた品種なのだそうです。
食べ比べた結果…違いがあんまりよくわからなかった味音痴夫婦でした。
しかも、お洒落品種よりもアイコの方が美味しいな。という結論に達しました。

そして…最近のお気に入りが、おかのり

c0354352_23505483.jpg

最近知ったお野菜です。
オクラの仲間だそうで、オクラとかモロヘイヤと同じようなお料理にするとよいそうです。
ある日は、豆腐と一緒にお味噌汁の具に。

c0354352_23502875.jpg

ある日は、納豆と一緒に。

c0354352_23502119.jpg

葉っぱなので、オクラよりモロヘイヤに近いかな。
モロヘイヤよりは、ねばねば度低くて
でもモロヘイヤよりも、くせが無くて、いろいろと楽しめそうです。

どれも近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買いました。
ご近所に、行きつけの八百屋さんがあるって、とっても幸せだなぁと最近思ってます。

つい食べすぎちゃうけどね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-21 20:45 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の朝ごはん。安定の簡単朝ごはん。
いかにしてギリギリまで寝るか。
美味しいご飯も大事ですが、睡眠の方がもっと大切ですから、こんなもんよ。

c0354352_21592310.jpg

奥に見えるのは、スイカ。
スイカ美味しいですよね~。
子どもの頃から大好きです。

c0354352_21593542.jpg

好きすぎて、赤いところが見えなくなるまで食べてしまうので
「お家ではいいけど、外で食べるときは、ほんのり赤いところを残しなさい」と子供の頃は母に言い聞かされ
「お前の食べた後のスイカは、カブトムシもまたいで通り過ぎる」と祖母に言わしめた私。
筋がね入りのスイカ好き。

しかし、我が家には、もうひとりスイカ好きがいます。

それは…段ボールコンポスト。
いろんな物を投入してますが、スイカを入れるとポカポカ温度の上昇もいい感じだし
分厚い皮が、みるみる消えていく姿は、なかなかに頼もしい。

ほれ。大好物ですよ。

c0354352_21593077.jpg

スイカを食べ終わっても、この皮の消え具合を見守るという楽しみもあって
やっぱりスイカ最高です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-20 22:10 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(3)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらベランダではなく、共有通路側の窓に作ったグリーンカーテン。

c0354352_18191339.jpg

ここは人が通りますから、本気でカーテンです。
なにかと窓を開けておきたい、この季節、真剣に隠してもらわねばなりません。

朝顔2本とヘチマを1本を植えましたが、なかなかの茂りようで
ちゃんと隠してくれています。

しかし…ヘチマの葉っぱに異変が起きています。

c0354352_18192008.jpg
ヘチマの葉っぱって、こんな形でしたっけ?

c0354352_18192808.jpg
こんなでしたっけ?

c0354352_18193623.jpg
いや絶対違うよね!

c0354352_18194114.jpg
そうそう。これが正しいヘチマの葉っぱ。

あいつだ!!!!あいつがいる!!!٩(๑`^´๑)۶
腹ペコ青虫が、どこかに潜んでいるに違いない!
と、ここ数日探しているのですが、さっぱり見つかりません。
どこにいるのだ。
ヘチマの葉ばかり変形していく。
これ本気のカーテンなんだから、うちのカーテンの面積を小さくしないでー٩(๑`^´๑)۶

それにしても朝顔の葉っぱは無傷なのです。
きっとヘチマの葉っぱの方が美味しいんですね。

と感心している場合ではありません。
青虫パトロール頑張ります。(*`^´)=3


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-19 21:06 | ベランダガーデニング | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_17495899.jpg

今週は品数多そうに見えて、実は「だけ」のもの多数。

冬瓜と鶏ひき肉としらたきの煮物
c0354352_17500344.jpg
冬瓜が八百屋さんに並び始めました。夏だなぁ。
薄口しょうゆで作ると、もっと冬瓜の透明な実が綺麗で見た目も美味しそうになると思うのですが
なんせ濃い口しょうゆしか無かったので色黒です。どんまい。

冷蔵庫の野菜一掃の和え物
c0354352_17500952.jpg
きゅうり・人参・かいわれ・鶏むね・糸寒天を塩ポン酢で和えました。
最近、はまりまくってる糸寒天と塩ポン酢
この組み合わせ、夏の食卓には欠かせません。


カボチャのサラダ
c0354352_17501537.jpg
旦那様リクエスト。
かぼちゃは茨城産。甘くて美味しいかぼちゃでした。

茄子南蛮
c0354352_17550727.jpg
見た目不味そうだけど( ˘•ω•˘ ) 美味しんです。
しかも簡単なんです。
つくれぽ7,500人は伊達じゃなかった。Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁

オクラ茹でただけ
ミニトマト洗ってヘタとっただけ
大葉洗っただけ

c0354352_17551329.jpg
必殺「だけ」シリーズ。
でもね、この「だけ」が、平日はしんどかったりするのです。
だから、やっておくと後が楽ちん。
特に大葉は、洗って底に濡れたペーパータオル敷いて立てて保存すると持ちが全然違います。

3連休だと、これくらいがんばれる作り置き。
毎週3連休でもいいのに。
ただし収入はキープで。いやアップでお願いします。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-07-18 19:30 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)