<   2017年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月のお弁当まとめ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

気が付けば11月最終日。
明日から12月だなんて・・・( ゚Д゚) ソリャ トシ トルワ!

さて今月のお弁当のまとめ。

c0354352_20523436.jpg
11月お弁当を作ったのは合計10日でした。
事務所でランチできる日は、毎日お弁当を持って行けた!
これは私にしては奇跡です。

1日もさぼらなかった!えらい。

と言いたいところですが
稼働した日と、お弁当の割合で計算すると、お弁当率50%
2日にいちどの割合で、外ランチかコンビニ弁当ですけど。

明日からは12月
そろそろ大掃除のことも考えねば。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-30 21:00 | 家事 ーお弁当ー | Comments(4)

カルディでお買い物

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

手帳のお買い物のあとは、カルディへ。
カルディって、なんだかテンションあがりますよね。
なにか良いものないか~?
しかしだいたい同じ物をお買い上げ。

c0354352_20234728.jpg
旦那様のリクエストにより、ニョッキ。
お気に入りのホールトマトを。

って、帰ってから気が付いたのですがホールトマト2つ買ったつもりが
片方はカットトマトだったという ( ゚Д゚)
気づかなかった。
まぁ気にしませんけど。

そしてローストチキンペーストを購入。
初めて見かけましたが、クリスマスに向けて。

c0354352_20235264.jpg
ローズマリーにセージ、ナツメグ、ローリエとニンニクのペースト
凝った料理の出来ない私には、どれも無縁の品なので
お手軽ペーストを利用させていただきます。

クリスマスの前に、とりあえず試しに作ってみようかな。

お買い物繋がりで
今週末からいよいよスーパーセールが始まりますね。


好きな言葉「半額」なので、いまから欲しいものの整理しようと思います。( *´艸`)



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-29 20:35 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

来年の手帳を買ってきました。
ロフトで、あれや・・・これや・・・と物色すること1時間。
悩みに悩んで決めたのがこちらです。

c0354352_21061442.jpg


1時間も悩んだくせに2017年と同じ手帳です( *´艸`)

1年間使ってみて、やはり使いやすかったのです。

c0354352_21061962.jpg

見開きで1週間が見渡せて
verticalタイプなので、時間ごとに細かく予定が書き込めます。

ただし…

c0354352_21062311.jpg
こういったフリーのページが3ページしか無いんです。
フリーページを活用する方には向かないです。
私は1日のスケジュール下の余白部分にメモを書き込んだり
TODOは、付箋に書き込んで終わったら剥がしちゃうから
まったく問題なし。

それよりも余分が無い分、とにかく薄くて軽い!これがいちばんの決め手です。

うちの職場、とにかくみんなカバンが大きくて重い。
だから、いかに荷物を軽くするか。これが大事なのです。

しかし軽くて、余分がないから、2018年以外の余分の日にちは、ほぼありません。
つまり今年と来年の手帳、2冊持ち歩く期間が出来てしまう。
それだけが残念ポイント(でもそのおかげで軽いのですが)

2冊持っても、それでも軽い!
キャンパスノート、来年も愛用したいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-28 21:09 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
今週のラインナップいってみよう。

c0354352_21310840.jpg
エノキカットしただけ
冷凍保存用のキノコ。
これがあると、やっぱり便利

赤カブ甘酢漬け
先週おおぐらい通信のおおぐらい様がコメント欄に書き込んでくださったアドバイスとおり
ひと晩ギュウっと重ししてから漬けてみました。

パプリカの胡麻和え
お弁当用。
これが入るとカラフルになりますよ。

カボチャの煮物
旦那様のリクエストにより。
すでに、もうありません。

タコミートもどき

白菜のナムル
先週はじめて作ったら、旦那様大絶賛だったので
調子にのって、また作りました。

今週は以上6品。
カットしただけってのも品数にカウントしちゃってますけど。

今週の特記事項としてはタコミートが
自分史上、最も美味しく出来上がったこと。

c0354352_21310338.jpg
何が違うんだろうか?と考えてみて
いつも投入しているミックスビーンズを買い忘れて入れてないことが原因か?
豆好きとしては、ちょっと悲しい。
ということは・・・玉ねぎもマッシュルームも入れなければもっと美味しくなるのだろうか?

うむ。( ˘•ω•˘ )





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-27 21:47 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

冬場は風邪対策と防寒も兼ねて必須のマスクをまとめ買いしました。
しかも鼻セレブ。

c0354352_21305120.jpg

モラタメで購入したので、これだけ買って、送料込みの600円。
いやぁ~。よい買い物をしました。
だって、これ1袋400円くらいするのですよ。
ビタミンC放出フィルターだそうで
これで風邪をひきにくくするのか?
そのあたりは、よくわかりませんが
鼻セレブなので着け心地よいんですよね~。



モラタメは、新商品などをお試し価格で購入ができるというサイトなのです。
普通に半額くらいでお買い物出来ますから、すごい!
楽天ポイントも利用できるので、便利に利用しています。

マスクもお得にゲットしたし
この冬もインフルエンザ知らずで乗り切りま~す

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-26 22:39 | モニター | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の6月にご近所に出来て
何度もチャレンジしたけど
連敗続きだった、カフェにやっと行けました。

BORTON菓子屋

住宅街の中にたたずむ隠れ家のような小さなカフェです。
中に入ると、こんなに小さなテーブルが。

c0354352_20062801.jpg

このテーブルが3つだけ。
なので満杯に人が入っても6人しか入れない、小さなお店なのです。

それもそのはず、ご夫婦で営まれているこちらの店は
とにかくお仕事が丁寧で
たった6人のカフェでも、ご主人は大忙しなのだと思います。

注文できるのは、その季節のグラスデザートと、ショーウィンドウに並ぶパイやタルト。
残念ながら私が伺った12時にはショーウィンドウは空っぽ。(オープン11時なのに)
ギリギリで季節のグラスデザートをいただけました。

c0354352_20064088.jpg
きたーーー!
洋梨のグラスデザートです。

近くから見ると…

c0354352_20064874.jpg

どうでしょう。美しいでしょ!

この美しさだけで、こちらのお店のお仕事の丁寧さにうっとりなのですが
見た目に違わぬ美味しさといったら (*´▽`*)

いままでパフェ的なグラスデザートといえば
下の方はアイスクリームがギュウギュウなのは良い方で
コーンフレークでかさ増し、そういう類に出会うことが多かったのですが

こちら全然違います。

ひと口食べるたびに
違う味わいが口に飛び込んでくるのです。
甘かったり、酸っぱかったり、ほろ苦かったり、
食感も、しゅわしゅわ~としたと思えば、次のひと口は、ねっとりしたり、
カリカリしたり、しっとりしたり、ふわ~があったり…

なんだ!これ?初めて食べたんですけどっ!

それもそのはず、このグラスの中に、こんなに色んなものが入っているんだって。

c0354352_20065392.jpg
こんなご近所の、こんな住宅街の中に、
こんなスゴイお店があったなんて。
そりゃ、あっという間に売り切れるの納得です。

食べているときの幸福感が、もうたまらないのです。
美味しいものは、人を幸せにしますね。

次からはオープンから並ぼうと心に誓いました。
しかし近所に美味しい店が多すぎて…デブへの道まっしぐら。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-25 20:30 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日のヒヤシンスに続いて、チューリップの水栽培も初チャレンジ。

冷蔵庫から取り出した球根は
ヒヤシンスほどじゃないけど根っこが出てきました。

c0354352_20475115.jpg

ヒヤシンスもチューリップも
土でなく水で栽培すると、その球根は花を咲かせたら終わりなのだそうです。
それは少々寂しい気もしますが、とりあえず何事もチャレンジ。

水で栽培するならば、茶色い皮は剥いた方が良いそうです。

c0354352_20475691.jpg
剥いたら、傷だらけだった球根です。どんまい!

チューリップの水栽培は、ヒヤシンスのように深さは必要ないと聞いて
ならばと登場。

c0354352_20480118.jpg
ジャムの瓶です。
しかも置いただけですが。なにか?( ˘•ω•˘ )

ジャムの瓶がチューリップの球根のお尻部分にジャストフィット。
この瓶も、まさか第二の人生がこんなことになるとは思っていなかったでしょうに。

土の中で過ごす球根は
暗いところで育ててあげないと根っこが育たないそうで
こちらもヒヤシンスと同じく収納棚の中へ。

チューリップの水栽培はヒヤシンスより更に難しいそうですが
ちゃんと咲いてくれるといいな~。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-24 21:00 | ベランダガーデニング | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

冷蔵庫に入れて、偽の冬を体験させていたヒヤシンス。

根っこが出てきました。
むむむ!こんなに。

c0354352_18040392.jpg
なんという単純な奴め。
こういう単純な子、大好きです。
ここまできたらフラワーベースにセット・・・なのですが
近くのホームセンターに行ったら、
私が小学生の頃、教室の後ろにあったのと同じ
プラスチック製のフラワーベースしかなくて
なに?この進化の無さ ( ˘•ω•˘ )

なんだか、ガッカリで購入を止めました。

でもでも、ネットで探したら、美しき進化をとげていて
あれもこれも、欲しいものいっぱいです。



このあたり、どうしようかと本気で購入を検討したのですが・・・・ふと
今年はじめてのヒヤシンスで
続くかわからないし・・・と思ったらポチまで至りませんでした。

そのかわりに買って来たのが、ダイソーのワイヤー108円

c0354352_18222776.jpg
これを使って、プチDIY
フラワーベースを手作りします。

で、いきなり完成品

c0354352_18041329.jpg

超簡単!製作時間5分くらい。
ワイヤーを円にするのだけ難しくて七味の缶に手伝ってもらいました。

c0354352_18040898.jpg

これを使っていなかったグラスにかけて、真ん中の円に球根をセットすれば完成。

c0354352_18041708.jpg

なんか、それっぽいでしょ。

横から見ても

c0354352_18042164.jpg

冬になり活躍の場を失っていたビールグラスが、大活躍です。

裏から見ると

c0354352_18042575.jpg
サントリービアですけど( *´艸`)
反対向けておくから気にしません。

根っこが安定するまで暗いところで育てるのが良いそうなので
しばらくは収納棚の中で眠ってもらいます。

元気に育ちますように。






にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-23 18:28 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

自家製の味噌も作ったことだし(美味しくはないけれど・涙)

お弁当のときに、一緒に温かいものをいただけたら良いなと
「味噌玉」を作ってみました。

お試し的に、おうちにある材料でやってみよう。
板麩、乾燥わかめ、とろろ、昆布だし

c0354352_21441189.jpg

干しエビを入れると出汁が出て美味しいとか
かわいい麩を使うと見栄え良いとか、いろいろあるようですが
まずは有るものでね。

尖がってる自家製味噌に、昆布だしを練り練り。

c0354352_21442019.jpg
梅干し大の味噌と、具をラップにくるんで丸めたら完了。
すごく簡単です。

ダイソーで衝動買いしたはよいけど使い道がなかったマステが!早速活躍の場を見つけました。

c0354352_21442573.jpg

あら、なんだかカワイイじゃないですか。(ちょっと無理して言ってるような気もするけれど)

早速本日、味噌玉デビュー。
お弁当と一緒にいただきました。
温かい汁が1品増えるだけで、ランチタイムがほんの少しだけ豊かになりました。
いや、ほんの少しですけど。

これ、なかなか良いかもしれません。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-22 21:56 | 家事 ーお弁当ー | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーでお買い物中に偶然見かけて、おもわず衝動買い。

c0354352_21075887.jpg
マスキングテープです。
可愛い柄があっても「あら可愛いわね~」と思うだけで素通りだった私を引き留めたのは
なんといってもマステぽくない和柄が決め手です。

c0354352_21080342.jpg
一応2本入っておりますが
片方は細くて、模様が入っているだけ。
もう一方がThe和柄です。
鳥居に破魔矢に門松、羽子板…って、おもいっきりお正月柄ですね (^_^)

c0354352_21080783.jpg
いったい何に使うのか?と自問自答。
マステを使う用事がないおばちゃんだけど、ついつい衝動買いです。

それでもダイソーだから、衝動買いでも108円って、有り難いところです。
で、どこに使おうかしら?



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-21 21:42 | 日々のコト | Comments(4)