こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏休みに実家に戻ってきました。

私の実家も、昭和前半生まれ世帯にありがちな「物が捨てられない」家なのです。

きっと昔は、物が大切だったり
物があることがステータスだったのでしょうね。
ミニマリストなんて言葉、うちの親には理解不能だと思います。

母も、物が多すぎることは認識していて
すっきりさせたい気持ちはあるようですが
やっぱり捨てられないようです。

そんな時に子供が「捨てろ!捨てろ!」というのは逆効果だそうで。

とりあえずは身近なものから整理してみようか。と
箪笥の引き出し1段分、ぎっしり詰まったハンカチの整理をしようということになりました。

だいたい、何枚ハンカチ持ってるんだか。
千手観音でもないんだから、そんなに拭く手もあるまい。

さすがにハンカチの多さには、母も「多すぎるわね」と認識できたので
使う⇔使わない 綺麗⇔綺麗でない 使いやすそう⇔使いにくそう
区分けをはじめました。

なんだか、いい感じ。
これは、一気に半分くらい減らせるかも?

そう思っていた矢先、捨てるハンカチの山から懐かしいものを発見してしまいました。
「これ、私が高校生の頃に使ってたハンカチだ!」「懐かしいなぁ」「まだ、あったのね」

その瞬間、母は「じゃあ、このハンカチは捨てたくない!」と言い出すではないですか。

いやいや。もう色あせたようなハンカチだし。
さっき捨てていいって、選別したハンカチでしょう。
そんな四半世紀前のハンカチを取っておいてどうするのよ。
だいたい使ってた本人(私)が捨てようって言ってるのに。

ついつい、反論してしまったのです。

そうしたら、かたくなに「捨てたくない」「このハンカチは思い出のハンカチだから」
そう言いだし、捨てると選別したはずのものも、すべて箪笥に仕舞われてしまいました。

ああ。むずかしや。

子どものものを大切に保存してくれる母心
とても有難く、嬉しくも思います。

だから、それ以上は、私も何も言えませんでした。

ああ、むずかしや。

よく聞く、実家の片づけ問題。
みなさまのお家、ちゃんと片付いてますか?

c0354352_21240644.jpg

写真と、本日のブログの内容は無関係です。
私がグリーンカーテンで癒されたかっただけ。
緑を見て深呼吸。すーはー




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-17 21:46 | 日々のコト | Comments(1)

たいへんよくできました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏休みを利用して、ちょいと実家へ。
もういい年のおばちゃんなのに実家に帰ると娘になる私と
もうお婆ちゃんなのに母のままの母(変な日本語です)

おもいっきり甘えさせてもらいました。
もうお腹いっぱいだよ。

実家に帰っているあいだ
ベランダの植物たちが心配でしたが
雨のおかげか、綺麗に朝顔が咲いていました。

c0354352_21380011.jpg

おおぐらい様の言葉をお借りすれば、オハヨー合唱団。
わわわ~♪

旦那様が「ちゃんとお水あげたからね!」と言っているので
これは雨じゃなくて旦那様のおかげということで、ありがとうとお礼を言っておきました。

が!室内の植物は水貰ってないみたいですけど。
やっぱ雨のおかげじゃないの?



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-16 22:44 | ベランダガーデニング | Comments(8)

お気に入りの携帯アプリ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の携帯に入っている、お気に入りのアプリ
その名も「山カメラ」

c0354352_16175793.jpg


起動するとカメラ画面の中に、山の名前が登場するというシンプルアプリ。
旅先で、綺麗な稜線を見つけて、あの山なんだろう?という時ありますよね!え?ない?
いや、ありますよね!

そんな時に山カメラを起動してカメラを向けると、山の名前を教えてくれるのです。

縦にすると地図と一緒に、山の名前を確認

c0354352_21495136.png

横にすると、地図がなくなって、その分画面を広く使って、山の名前を確認

c0354352_21495817.png

これ登山中にも活用できるな~と思いました。
いつも地図を広げて、あの山なんだろう?って見てたけど、これならすぐに確認できて便利です。
(山の中ではあまり電池消耗させたくないけど)

面白いのが百名山のような有名な山はもちろんですが
田舎の家の裏にあるような、小さな里山の名前もちゃんと登場するところ。

「あ!太郎山っていうんだ」(^^) みたいな。

どんな小さな山にも名前がついていて
日本人が山とか自然と一体になって暮らしてきたのだなと改めて教えられます。

欠点は、起動がめちゃ遅いので新幹線の中では、だいたい知りたい山を逃します。(T_T)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-15 21:14 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

特に用事もないのに、ついつい寄ってしまうカルディ
入り口でサンプルのコーヒーがいただけるのも嬉しいですよね。
そんなカルディで発見。

c0354352_16182116.jpg

カルディオリジナルの、ガーリックシュリンプとポキのたれ
Theハワイの調味料です。

ポキは、ハワイ語で「切り身」という意味なのですが
生のマグロやタコを海藻や玉ねぎと、塩や醤油ベースのタレにからめたハワイの料理。
これ大好きなんです。

早速マグロを買ってきて、いただきます。

c0354352_09103021.jpg

やっぱポケは玉ねぎを入れると美味しい(*´▽`*)
ハワイ行きたいな~。

ハワイといえば、先日買った内野亮さんの新刊「ALOHA NOTE 青い空の下だから」が
とても良くて、何度も繰り返して読んでいます。

c0354352_16185136.jpg

情報誌でもなく
エッセイでもなく
小説とも違う

小さな物語が組み合わさった読み物なのですが
実際のハワイの街や、お店が登場していて
ああ、この街に行きたいなと思わせてくれる本でした。

内野亮さんの新たな魅力発見かと思いきや
最後の最後でハワイに昔から伝わる「Hooponono」という断捨離にちょっと近い教えについて語りつつ
「詳しくはググってくださいね~」で終わるアバウトさが(笑)
もうたまりません( *´艸`) 褒めてます。

次回のハワイ旅行には、この本も持って行かなくちゃね。
予定はないけど(涙)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-14 18:50 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝ハンドドリップで淹れるコーヒー
お湯の温度、コーヒーの量、お湯を注ぐタイミング
ちょっとしたことを、ちょっとだけ気を付けるだけで味がグンと良くなる。
それは以前に受講したスタバのセミナーで身をもって体験したこと。

わかっていても、やはり平日は別のことをやりつつコーヒーを淹れるので
なかなか…

なので、お休みくらいは、じっくり淹れて
美味しいコーヒーをいただきます。

c0354352_17225910.jpg
後ろにいろいろ映り込んでますが…どんまい!

同じコーヒーなのに、ビックリするほど味が変わるのが
ハンドドリップの面白いところでもあり、怖いところでもあります。

愛用している道具はグッドデザイン賞を受賞したらしいiwakiのドリッパー・サーバーの一体型と
もう20年近く使っている南部鉄瓶

 
どちらも相当気に入っている拘りの道具なのですが、
我が家のコーヒー事情には問題も…。

これです。コーヒーキャニスターが、これといった決め手がないまま数年。
いまだに使っているブレンディの空き瓶。

c0354352_17340738.jpg
無いわ。これは無いわ。
わかっていても、なかなか巡り合えない、これといったキャニスター。

  

このあたり、いいな~と思いながら
買いまわりマラソンのたびにカートに入れたり出したり
どうも決め手がありません。

見栄えも求めたいし(ブレンディーの空き瓶のお前が言うなって感じですが)
コーヒーの美味しさをキープするための密封性も大事だし(だから空き瓶のお前が…以下省略)
どうも迷います。

そんなとき、いつも豆を購入している国立コーヒーロースターのブログの過去記事で
コーヒー豆の保存容器に関するものを発見
空気に触れさせないまま保存し、なるべく早く飲みきるのが大切ということで
お勧めされている保存容器がバキュームタイプのストッカーでした。

実際紹介されているものは赤い蓋が、主張が激しくて…見た目が好きになれませんが
バキュームタイプのストッカーというキーワードで探してみたいと思います。

目指せ!空き瓶



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-13 09:07 | おいしいモノ | Comments(4)

ダバクニタチ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏休みです。わーい。
旦那様と久しぶりに、ご近所ランチへ。
向かったのはこちら。

c0354352_21080569.jpg

フードムードのなかしましほさんが、どこかで紹介されているのを見て、気になってやってきました。
さて、なんのお店でしょう。

c0354352_21091914.jpg

すっごくお洒落で
湘南にありそうなカフェのような佇まいですが
実はカレー屋さんです。

c0354352_21111393.jpg

ランチは、ここから。
旦那様はダバランチ。

c0354352_21114242.jpg

ご飯がインド米。
インディカ米は、結構ありますけど、インド米って珍しいですよね。
うちの旦那様は、テーブルの上に置かれた瞬間「シラス?」と思ったそうです。
いや米ですよ。

私はToday'sランチ

c0354352_21094911.jpg

左がオクラと冬瓜のカレー、右がバターチキンカレー
どちらもスパイスたっぷりで、家庭では作れない感じのカレーなのに
辛すぎない、野菜やお肉の味も楽しめるタイプです。
ここ、美味しい!!

店名はクニタチだけど
国立駅の北口をまっすぐ歩いて5分。住所は国分寺市光町です。

本日も美味しくいただきました。ごちそさまでした。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-12 20:27 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やっと残暑見舞いを書きました。
8月いっぱいに書けば良いらしいけど
思い出したら、早めにやらねばと書いたはいいけど切手がない。

そういえば郵便料金って値上げしてたよね、と調べたら
今年の6月に23年ぶりの値上げだそうで、はがきは62円になっていました。

お休みなのでセブンイレブンへ切手を買いに。
コンビニなので普通切手しか置いてありませんが
いつでも切手が買えるのはありがたいです。

c0354352_16485468.jpg

ということで62円切手
なかなかに渋い。

そんなお買い物の最中
レジの手前、見つけてしまった「まるで〇〇を冷凍したような食感のアイスバー」シリーズ。
これ、すごく美味しいんですよね。
いままでもキウイとか桃とか、どれも美味しかった。

c0354352_16484995.jpg

これをレジ前に配置するなんて…素通りできないでしょ。

マンゴーは140円
初めて見つけたパインは10円高い150円
なぜに10円高いのか?
きっと果汁の使用率がマンゴーは25%、パインが40%と高いから。
これは期待が高まります。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-11 18:21 | 日々のコト | Comments(2)

あずま袋

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人から素敵なプレゼントをいただきました。

c0354352_20404085.jpg

手ぬぐい?と思ったら、そうではなく
手ぬぐいで作られた、あずま袋でした。

c0354352_20405424.jpg

手ぬぐいの端をちゃちゃ~っと縫っただけだそうです。

これ、かなり優れものです。
旅の着替えをちょいと入れてもいい感じで、早速愛用しています。

c0354352_20404801.jpg

友人曰く、かごバックの中に使うと、中が見えなくてよいそうで
インナーバッグとしても使えそうです。
さらに、畳んでバッグに入れておくと、ハンカチ忘れたときにも使えるそうです(笑)
そうね手ぬぐいだから( *´艸`)

こういう気の利いたプレゼントが送れる人って、素敵ですよね~。
大切に使います。ありがとうございます。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-10 21:05 | 日々のコト | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなアカリベーカリーさん
ちょっと前から、少し変わったことがあります。
それは…袋に名前が入った! この文字の佇まいも可愛い (#^▽^#)

c0354352_22391721.jpg

袋の中には、フォカッチャ。
フォカッチャは、そのときの旬野菜がドカンと乗っています。

c0354352_22392646.jpg

この日はトマトとピーマンとベーコン。そしてたっぷりチーズ。
鉄板の組み合わせ!
しかもトマトが分厚くて、とてもジューシー。
やっぱりアカリベーカリーさんのパンは美味しいなぁ。

しかし恐れていた、あれがやって来るようです。

c0354352_22385314.jpg

夏休み 8月12日から 24日まで

結構長い!から計画的に食パン買っておかないといけません。
我が家は、ここ以外の食パンはもう食べられないのです。

結構長いお休みだから、我が家の食卓は大ピンチだけど
でも、夏休みを満喫していただいて、また美味しいパン焼いてくださいませ。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-09 20:22 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日ぽろりと書いた、「御供」の熨斗に対応してくれるお店が少なくて困るわ問題。

東京っ子のH子さんも、千葉っ子のsumikoさんも知らないよ~ と。
しかし大阪のオバちゃんは、うちも御供だよ~ だって。

おお!これは関ケ原以来の東西対決なんじゃないでしょうか。(大袈裟)

私は西日本の出身なのですが
お盆の御供は、熨斗は黄白、「御供」と書いて外熨斗なのです。

しかし都内で、これに対応してくださる小売店が少なくて
もっぱら御供は楽天の買いまわりに合わせて注文しちゃいます。

それでも、黄白熨斗があるお店は少なくて
探すのに四苦八苦。
いちばん困るのは、京都の親戚に送る御供です。
だって、黄白熨斗対応してくれる美味しそうなお菓子を扱うお店って
だいたい京都のお店なんだもの。
京都の人に京都のもの送るって、どうかしてるでしょ~( ・´ー・`)

本当は東のものを贈りたいところですが、探すのが面倒すぎて
京都のものじゃなきゃいいかな・・・熨斗は黄色でなくてよいかな・・・と毎年何かしら妥協 (;^_^A

今年は熨斗を妥協しました。
東京のお店のゼリーだから、熨斗も東バージョンでごめんなさい。

実家の御供にはこちらを。
本日20時スタートのタイムセールで52%オフの半額以下。
九州の果物を使ったゼリー36個入り。
って1つ100円以下ってすごいです。

実家だから、母が熨斗つけておいてくれるので、助かります。

そして、この季節のお買い物マラソン、ほんと助かります。


お盆の御供問題も解決したので、あとは自分の物を買ったらお買い物は終了~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-08 18:04 | 日々のコト | Comments(6)