<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり。
母からの野菜がたっぷり届いたところで
ジャガイモやら玉ねぎを使うと思いきや
今週は茄子・きゅうり祭り。

なぜなら、大量の茄子ときゅうりをいただいたから。
ということで茄子・きゅうり祭り、いってみよー!

c0354352_21260802.jpg
茄子と豚バラの煮物
ゴマ油で炒めた茄子と豚バラを煮物に。
お酢もたっぷり入れて、すっきり味です。
ここで茄子4本消費!

パイナップル切っただけ

茄子と鶏南蛮
いつもの茄子南蛮に、鶏肉を投入。
鶏から出た油を茄子が吸って、旨味倍増。
茄子南蛮、好きすぎて3週連続登場ですが、たぶん来週も作ります( *´艸`)
ここで茄子3本消費!
でもまだ10本くらい残ってる ( ゚Д゚)!

おくら茹でただけ
国立産のこぶりのおくら。
小ぶりだから、柔らかくて美味しいのです。
これは素麺の具に。あと納豆と一緒にいただく予定。

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
今週のトマトは「ピンキー」と「きら~ず」
赤がピンキー、黄色がきら~ず
品種が違うのですが、味の違いがイマイチわからない味音痴夫婦です。

きゅうりと鶏むね肉と糸寒天の和え物
塩ポン酢で和えてさっぱり
ここできゅうり2本消費!

やみつききゅうり
Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆
何度もリピして作っている、お気に入りレシピです。
ここできゅうり3本消費!
だが、まだ5本残ってる( ゚Д゚)

普段は、冷蔵庫に物を入れすぎないように、食べきれる分だけ気を付けて買い物をしているくせに
いただきもので、ギュウギュウの冷蔵庫を眺めるのは…嬉しい!(#^.^#)

なんだか矛盾してますが、ギュウギュウの冷蔵庫…楽しい!(#^.^#)

お野菜たっぷりチャージして、今週もがんばります。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-31 21:55 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

母の愛情ミルフィーユ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

実家の母から荷物が届きました。
箱を開けたら、地元のわかめとか、たぶんお中元でもらったと思われる昆布とか、ひじき。
ひじきや昆布って、お弁当にあると助かるんだよね~。

c0354352_20512943.jpg
そして自宅の畑でとれたピーマンとトマト、きゅうり。
きっと朝とれたものを隙間に詰めてくれたのでしょう。

これを取り出すと、その下にはギッシリ!ジャガイモ。

c0354352_20513827.jpg
アンデスレッドという品種だと思うけれど
母曰く「よくわからん」らしいです。
この芋、とても美味しいのです。

そして芋の下には、玉ねぎ

c0354352_20514533.jpg
これまた自宅の畑で収穫したものです。
すぐに保存用に吊るせるように、ちゃんと結んでおいてある。
私がずぼらなのを誰よりも知っている母。ここまでやってくれたら、ほんと助かる。ありがとう。

まるでミルフィーユみたいに何層にも重ねて、いっぱい詰めてくれた母の愛情に感謝です。

野菜は、こうやって送る手間や送料を考えたら
きっとスーパーで買った方が安いのです。
だけど、母が育てて送ってくれた野菜は
どんな野菜よりも美味しく感じます。
だって、愛情いっぱい感じるのだもの。

美味しくいただきます。ありがとう。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-30 21:27 | おいしいモノ | Comments(6)

アボカドの木を剪定

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いままでちゃんと紹介したことは無かったのですが
我が家にはアボカドの木があります。

ちゃんと紹介したことは無かったけど、今までのブログにも、ちょいちょい映り込んでいます。
これとか。

c0354352_21152806.jpg

これとか。

c0354352_21150385.jpg
この緑。アボカドなのです。
食べたアボカドの種を植えてみたら…育ちました。
かれこれ12年ほど、元気にしております。

葉っぱは、こんなに逞しくて、結構巨大。

c0354352_21143862.jpg

生命力ありそうでしょ。
でも、寒さにめっぽう弱くて、冬場はこうやって枯れます。


c0354352_21144697.jpg

いまは夏だけど、冬場の枯れた葉っぱを引きずって生きてます。
だからインテリアとしては、そんなに美しくはないかもしれません。

最初の1年は、みるみる大きく育つ姿に「実が食べられるのかも」とワクワク。(>∀<人)
2年目は、みるみる大きく育つ姿に「これ、どこまで伸びるんだ?」とガクガク。ヽ(´Д`;ゞ

あまりにも恐怖を感じて、近くの植物園に電話で問い合わせたところ
「日本じゃ寒いので実はなりません。でも背はぐんぐん伸びるので、適当に切らないと天井までいきますよ。」
と教えていただきました。

天井まで!(゚Д゚)<アラヤダ!

それは困るので、私の身長を超えたら切ります!というルールをつくり数年にいちど剪定しています。

おもいっきりバッサリ。

c0354352_21142931.jpg

おもいきりのように見えますが、大丈夫。
脇からガンガン伸びてきますから。

ということで、いきなりアフター。
ビフォーは撮り忘れました。

c0354352_21145333.jpg

ぜんぜんお洒落感ありません。
だって食べたあとのアボカドだもの。
でもよいの。
10年以上のお付き合いですから、不格好でも大好きよ。
(お前も不格好だけどなー。というアボカド君の声が聞こえる気がする)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-28 20:16 | ベランダガーデニング | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

1年でいちばん段ボールコンポストが熱い夏。
文字通り、コンポストがホカホカ発熱するのです。

きっと細菌くんが、生ごみを食べて発熱しているのだと思います。
いろいろ投入しますが、うちの段ボールコンポストはどうやらスイカが大好物のようです。

段ボールコンポストにスイカの皮を投入すると
面白いくらいに、どんどん小さくなっていくので
その様子を毎日眺めて観察するのが楽しみだったりします。

さてさて、スイカを投入した日。
ただの生ごみですね。

c0354352_20454760.jpg

次の日の朝。
ほとんど変わりありません。
ただ瑞々しさがなくなるだけ。

c0354352_20461671.jpg

3日目
あまり違いがわかりませんが、全体の厚み薄くなってきました。

c0354352_20463135.jpg

4日目と5日目の写真を撮り忘れて6日目
緑の部分はしっかり残っているのですが、厚みはありません。
うす~くなって、もうペラペラ状態。
コンポストの中をかき混ぜて、探すのも一苦労です。

c0354352_20510565.jpg
そして7日目。
もう見つかりません。
しっかり探したら、もしかしたら何処かにいるのかも?

スイカの皮の変化を見たくて、コンポストの中を見つめ続けた1週間でした。
私が小学生ならば、これを夏休みの自由研究にしたい。
むしろ大人だけど、いま自由研究を作って先生に提出したい。そんな気持ち。

とっても楽しくて、ゴミ削減にもなって、しかもこの土は栄養満点で、たい肥にもなって
良いことづくめの段ボールコンポスト。
特にお子さんがいらっしゃるかた、夏休みの宿題にいかがですか~?

お手軽にすぐはじめられるセットもありました。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-27 21:13 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと前に、うちの旦那様が誕生日を迎えました。
40過ぎて誕生日も…と本人は言いますが
いやいや。今年も元気にふたりで誕生日を祝うことができて私は嬉しいのですよ。

c0354352_21464530.jpg

ダイソーでガーランド買ってきて
手巻き寿司で、いつもよりほんの少しだけお祝いっぽいご飯でお祝いです。

今年のプレゼントは…
私「なにが欲しい?」( '∀' )
旦那「す」( ・`ー・´)
私「す?」( '∀' )???
旦那「す!」( ・`ー・´)

酢がマイブームなので、酢が欲しいそうです。

ああ。酢ですか。

そこで新生姜の甘酢漬け

c0354352_21463303.jpg

グレープフルーツサワーを作ってあげました。

c0354352_21462108.jpg
安くあがってお財布に優しいプレゼントでした。
でもさすがに、これじゃいかんだろう。
そう思ったので、お買い物もしましたよ。

酢ですけど。

c0354352_21461149.jpg

愛用の酢メーカー
とば屋の「お手間かから酢」
ここのお酢、とても美味しいけど1本500円という高級なので
こんなことでもないと買えないし、何より自分が食べたかったからだけど。



とにかく、お誕生日おめでとう。
来年も、その先も、一緒にお祝いしましょう。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-26 20:27 | 日々のコト | Comments(17)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

モニプラさんでいただいた玉露園の「濃いグリーンティー」

c0354352_20280764.jpg

気が付けば我が家、玉露園さんの商品、いっぱい使ってます。
冬場は梅こんぶ茶で温まり、こんぶ茶はお料理にも使えて便利なのです。
なぜなら玉露園さんの商品の多くは、ほれこのとおり粉末が多いのです。
だから飲んでも良し。料理に使っても良し。

c0354352_20285918.jpg

それでは濃いグリーンティーを早速、冷たい水で溶いていただきます。
水でも、溶けやすくて、あっという間に綺麗な色のグリンティーの出来上がり。
ほんのり甘くて、優しいお味です。
粉末をスプーンですくって作るから、その日の気分で濃さを調整できるのも良いなと思いました。

c0354352_20305234.jpg

袋の後ろに、牛乳でも美味しくいただけるとあったので、そちらも試してみましょう。

c0354352_20313697.jpg

湯呑に冷たい牛乳。そこに濃いグリーンティーをティースプーン1杯投入。
混ぜ方がイマイチ?なのか、まだら感でちゃったけど…
美味しい抹茶ミルクが簡単にできました。

c0354352_20320602.jpg

なんだか小学校時代の夏休みを思い出させてくれるような、懐かしい甘味。
かなり美味しいです。
冷たい牛乳で作ってみたけれど、これはホットミルクでも美味しいはず。
少し涼しくなったら、そちらも楽しみたいと思います。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-25 20:40 | モニター | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨もあけて、本格的に夏ですね!
暑中見舞いはがきの準備をせねば。

さて、週末恒例の常備菜づくり。
今週も夏っぽいラインナップです。

c0354352_22221757.jpg

冬瓜と鶏つくねの煮物
茄子南蛮

冬瓜に茄子に…なんか先週と同じようなメニューだけど
食べる本人が気にならないから大丈夫。

ピーマン肉詰め
一部は冷蔵。一部は冷凍。
週の前後半で同じものが登場する我が家。
どんまい!

きゅうりときくらげの酢の物
珍しく生のきくらげが売っていたので酢の物に。
炒め物もいいけど、酢の物も美味しいな。

トマト洗ってヘタとっただけ
国立産のアイコです。
面白い品種が出回ってる昨今だけど、やっぱりアイコがいちばん美味しい気がします。

今週は5品。
お仕事は夏休みの前に、あとひと踏ん張り…ふた踏ん張り?な感じ。
ハワイを目標に(予定はないけど)、がんばるぞー。(^^)/



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-24 22:35 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様がお土産を買ってきてくれました。

c0354352_21375875.jpg

おお。これはクリスピークリームドーナツじゃないですか。
これ、美味しいんですよね~。
電子レンジで10秒くらチンして食べると、なお美味しいのです。

と、喜びながらも、これは何かありますね?

なんとなく女の勘でわかりますよ。
何かやりましたか?

夜は、調布の地ビール深大寺を買ってきてくれて

c0354352_21374532.jpg

何をしたかと思ったらテーブルに…

c0354352_21375399.jpg

麦茶を飲むときに、チラシをコースター代わりにしたら
チラシがくっついたそうです。( ˘•ω•˘ )

ある。ある。

いつもより水分多めの布きんで拭いたら、いっぱつ綺麗になったので無問題。
私的には、ドーナツとビール儲けた気分です。

明日からテーブルの上、チラシ敷き詰めておこうかしら。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-23 21:49 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週も日本でハワイを補給!
恵比寿ガーデンプレイスで開催中のアロハ トーキョーに行ってきました。

c0354352_22212875.jpg

日本。いや世界最大級のハワイイベントなんだとか。
だから人は、とにかく多いです。

c0354352_22214078.jpg

ファッションからフードから雑貨…ハワイに関するもの、いろいろ手に入りそうなイベントです。
あまりに暑くて、まずは水分チャージ。

c0354352_22215647.jpg

レモンの濃さを選べるというレモンスカッシュ。
ガツンとレモンが入っていて、美味しかった。

本日のお目当ては、BS12で放送されていた「ハワイに恋して」のMC 内野まことさんのトークショー。
が、先日発売されたばかりの本のサイン会も開催されていて
ツーショット撮影もしていただけました。ラッキー!

c0354352_22215075.jpg

この方のサービス精神、すごすぎて
サインいただいて、握手して、写真撮っていただいて、サヨナラ…じゃないんです。
私が去っていくのを後ろから、また来てねー!あとでトークショーもあるよーーー!と大声でのお見送り(?)

こんなことやってるから、サインの列は、なかなか途切れないですよ。
いちどお会いすると、その明るさとか、おおらかさとか、優しさとか、みんな虜になるのがわかります。

トークショーは撮影禁止だったので写真ありませんが
ゆるい!
とにかく、ゆるい。
観客から、お勧めのレストランを聞かれると
「お勧めのレストランあるんだけど名前忘れちゃった」
「でも前に、自分の本で紹介したことがあるお店で…」
(どの本ですか?と聞かれて)「それも忘れちゃった」

ゆるすぎる( *´艸`)

これじゃ何も伝わらないよ…ということで、後日思い出してFaceBookで紹介してくれることになりました。
が、FaceBookに書くの忘れそうです。( *´艸`)

こういう、ゆる~くて、愛らしいところも、まことさんの魅力です。

ハワイを補給しに行ったけど
あんまり補給になってない。
むしろハワイ恋しさが増しました。

ここに書いても無駄ですが、お休み…ください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-22 22:41 | 日々のコト | Comments(8)

最近の旬野菜いろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近食べた、お気に入りの旬野菜いろいろ。

まずは、とうもろこし。しかも白いやつ。

c0354352_23504347.jpg

黄色いものより甘さが強いのです。
美味しいのですよ。
でも黄色いのより、ちょっとだけお高め。

中玉トマト

c0354352_23510635.jpg
「フルーツルビー」と「アマルフィの誘惑」
なんといういう洒落た名前だ!
イタリアからやってきた品種なのだそうです。
食べ比べた結果…違いがあんまりよくわからなかった味音痴夫婦でした。
しかも、お洒落品種よりもアイコの方が美味しいな。という結論に達しました。

そして…最近のお気に入りが、おかのり

c0354352_23505483.jpg

最近知ったお野菜です。
オクラの仲間だそうで、オクラとかモロヘイヤと同じようなお料理にするとよいそうです。
ある日は、豆腐と一緒にお味噌汁の具に。

c0354352_23502875.jpg

ある日は、納豆と一緒に。

c0354352_23502119.jpg

葉っぱなので、オクラよりモロヘイヤに近いかな。
モロヘイヤよりは、ねばねば度低くて
でもモロヘイヤよりも、くせが無くて、いろいろと楽しめそうです。

どれも近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買いました。
ご近所に、行きつけの八百屋さんがあるって、とっても幸せだなぁと最近思ってます。

つい食べすぎちゃうけどね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-21 20:45 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)