<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟のお土産でいただいた
「糀一夜漬けの友」

c0354352_21201247.jpg

商品名だけで、何をすべきかよくわかる
こういう商品名、大好きです。

友人絶賛のこちら
お肉を漬けこんで食べるのが良い。しかも豚だよ!豚!
と激しく勧められたので実践。

漬けるといっても少量でいいからね!
と言われたけど、少量ってどれくらい?こんなもん?

c0354352_21240618.jpg

ひと晩寝かせて、焼いてみたけど…
めちゃ美味しかったです!
しいていえば友人の「少量」という意味がわかった。
次回は、もっと少ない糀で大丈夫。

とても美味しかったので検索してみたらメーカーのFacebookページを発見。


なんとサミットで買えるんだって!と喜んだのもつかの間。
よく見たら、更新されてないページだった
まだ扱ってるのかしら。
そもそも近所にサミットないけれども。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-30 21:14 | おいしいモノ | Comments(0)

ゴーヤの花が咲きました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年ベランダで楽しんでいるグリーンカーテン。
今年は朝顔・ヘチマ・ゴーヤを植えました。

当たり前だけど、どの子も
それぞれ違った葉っぱの形、花の形に色、香りを楽しませてくれます。

今日は、今年初
ゴーヤの花が咲きました。
雄花だけど。

c0354352_21014774.jpg

まだ1輪。
これから、いっぱい咲いて…そして実が付く予定。

やっと花が咲いたというのに
ツルの方は元気いっぱいで、てっぺんに到達。
これ以上伸びても、お隣さんのスペースにお邪魔することになるので切っちゃいます。

c0354352_21015318.jpg

そして、この子たちも綺麗に咲いてます。
グリーンカーテンじゃないけど、マリーゴールド。

c0354352_21014394.jpg

もともとは、ある地域の花壇に植えるのに苗を作ったのですが
運びきれなかった苗が2つお家に残っていて
それはそれで自宅でお花を楽しんでいます。

が、いいこと? いや、悪だくみ? 思いついた。(^^)
悪だくみの正体は、うまくいったら、またご紹介させてください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-29 21:11 | ベランダガーデニング | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

曇天の梅雨空が続きますが
どんより空に、ほくそ笑んだ私。

理由は「天気が悪いならば、あそこは空いてるかも」と思ったから。

夏になると行列必須の人気のお店「甘味ゆい」さんです。

この日のメニューは、こちら。

c0354352_21372845.jpg

この季節は餡蜜や寒天はお休み。かき氷だけの営業です。
迷いに迷って…こちらを注文。

c0354352_21371954.jpg

これ何に見えますか?

「すいか」です。

c0354352_21373539.jpg

運ばれてきたときに、すいかの香りがしたのには驚きました。

若干水っぽいけど、すいかだからね。
すっきり味が好きな人には、たまらないと思います。うちの旦那様とか。

さて久しぶりに勝手に今年のランキング。

1位 甘夏
2位 アンデスメロンミルク
3位 苺ミルク
4位 すいか


勝手にランキングつけておいて何ですが
甲乙つけがたいくらい、どれも美味しかったです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-28 21:44 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回の楽天スーパーセールにて、ようやく買ったサンダル。
もともとはマルイの店頭でひとめぼれ。
その場で試し履きもさせてもらって、履き心地も確認済み。
それをひたすら我慢して…でも買っちゃった!という一品

c0354352_21021486.jpg



やっぱり可愛いな。
買って良かったと思います。色違いも欲しいくらい(#^.^#)


こちらもスーパーセールで買った素麺。
訳アリ商品だそうですが、訳というのが無選別・無結束だとか。
そんなの気になりませんよ~。

c0354352_20573259.jpg

この素麺が美味しくて、我が家は絶賛、素麺祭りです。
2日に1度、素麺食べてます。
でもさすがに箱のままだと不便なので、ジップロックに詰め替えて保管することにしました。

c0354352_21225450.jpg

袋だから素麺を折らないように気を付けなければ (; ・`д・´)



新しい素麺の食べ方の探求もせねば!


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-27 21:27 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

気づけば6月後半。
夏至も過ぎて、1年の半分が終わっちゃう。
ああ。「光陰矢の如し」です。

さて週末恒例の常備菜づくりです。
今週のラインナップ。

c0354352_22492671.jpg

まずはポテトサラダ
新じゃがで、皮ごと茹でて作る方法を教えてもらったのでチャレンジ。
なので茶色いのが少々見えておりますが、あれは皮。

c0354352_22510249.jpg

カボチャの煮物
綺麗な黄色なのはコリンキーという品種のカボチャだからです。
コリンキーは生でも食べられるというカボチャですが
う~ん。サッパリしてて煮物にはいまいちでした。
やはり野菜のプロ、八百屋さんのアドバイス通り浅漬けかローストが良かったか。


c0354352_22511150.jpg

茄子とピーマンと豚の味噌炒め
肉少な目だったので旦那様から激しいクレーム入りました。(ノ_-;)あああ。

c0354352_22494110.jpg

坦々肉みそ
スーパーセールで買った素麺が美味しくて
ただいま絶賛、素麺祭りの我が家。
この肉みそで素麺を食べる予定です。

c0354352_22503048.jpg

最後はいつもの冷凍用キノコほぐしただけ
今週は舞茸。
そしてネギ刻んだだけ の「だけ」シリーズ。
こんな「だけ」でもあれば便利なのです。

c0354352_22503946.jpg

今週はなんだか出来がイマイチですが…
失敗は成功の母。
しっかり食べて、次回のお勉強です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-26 22:20 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

幻のくろねこ軒へ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

美味しいお菓子のお店なんだけど、月いちしか営業しない店がある

そんな噂を聞いたのは、かれこれ1年以上前の話。
月いち営業とはハードルが高い!
でも美味しいとあれば行きますよ。
って、予定があうまでに1年以上経過しましたが…やっと行きました。

その名も「くろねこ軒」
普段はオーダーでお菓子を作成されている工房だそうですが
月に一度だけカフェとマルシェがオープンするそうです。

しかし…遠い!
国立駅から徒歩30分。
しかも、小道をクネクネ行った先の住宅街。

Google先生がナビしてくれなければ挫けるところでした。
実際Google先生がナビしてくれても迷いに迷った訳ですが…

みつけましたよ。

c0354352_21413063.jpg

小さな看板。
これは普段ならば気づかないレベル。(今日は人がいっぱいだから見落としません)
後ろに見えるガレージの屋根の下でマルシェが行われています。

が、ここにたどり着くまでが…遠い。
だって私の前に並んでいる人の数23人。

c0354352_21405697.jpg

なかなか進みません。

それでも巡り合えたパンとお菓子たち。

c0354352_21413509.jpg

お家の中ではカフェもオープンしているのですが
あっちも並んでいる人がいるので、断念。


なんだかんだで45分並んで、買ってきたものたち。
どれも繊細な空気ビシビシ出てます。

c0354352_21461091.jpg

少しずづ大切にいただくことにして本日は、おやつにこちらをいただきました。
フランスの伝統的なお菓子「ティグレ」です。

c0354352_21414205.jpg

しっとりフィナンシェのまわりにまぶされたお砂糖が、よいアクセントになってます。
生地が、すごく繊細なお味がしました。
しかもチョコレートは生チョコなんです。
これは「おやつ」というレベルじゃありません。
高級洋菓子です。

駅から遠くても、これだけ人がやってくるのも納得。
月いちしかチャンスがないのも、レア感あって恋しい気持ちが強くなりそうです。
次回はカフェの方で、生ケーキ食べてみたいな~と思っているのですが

c0354352_21414764.jpg

次回は10月29日

先すぎるわ…季節変わってます。



↑ くろねこ軒さんの本出てます ↑


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-25 21:49 | おいしいモノ | Comments(2)

朝のルーティン

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

コーヒーを淹れるためのお湯を沸かすところから始まる私の朝時間。

その間に、ベランダにて植物の水やり。
どんどん大きくなぁれ。


c0354352_21552639.jpg

そして前夜に出た生ごみを段ボールコンポストへIN!

c0354352_21264733.jpg

この生ごみINからの、まぜまぜ。楽しい。(*゚▽゚)ノ

c0354352_21271781.jpg

生ごみいっぱい入れたあとは、コンポストが熱くなるのですが…それまた楽しい。(*゚▽゚)ノ
朝から生ごみ見つめてニヤニヤしている人は、相当に怪しいと思いますが…
段ボールコンポスト楽しい。(*゚▽゚)ノ

からの
勝手に出てくる芽を摘む。

c0354352_21344607.jpg


こんなことをしているとお湯が沸く訳です。
いま流行りの「朝活」とは、程遠いですが、楽しいから良し。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-23 21:53 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ええ。気づいていますとも。
このブログが、すっかり食べログ化していることを。

なにか問題が?
あたしゃ、気にしませんよ (  ̄ ≧ ̄)

なくても困らないけど、あったらちょっと嬉しくなるというコンセプトの
おやつ専門店「OYATSUYA SUN」
ここのおやつが手に入ったら、ちょっとどころか、かなり嬉しい。
そんなお店です。

なんでかって、これ見てくださいよ。


営業日が限られてるうえに、営業時間が短くて、なおかつ平日中心の営業。
行ける日が限られる!
だから狙いを定めて、行ける日は行く!

ということで行ってきました。
2か月ぶりです。やっと行けた!

c0354352_22303800.jpg

こちらプラムのマフィン。
旬の果物を使ったお菓子です。

c0354352_22303319.jpg

見た目、綺麗なんですが…見た目だけじゃないです。
見た目に負けず、相当に美味しいです。

でプラムが想像以上に酸っぱい!
酸っぱすぎて、びっくりしたのですが、それが良いパンチなんです。
よくこんなマフィンを思いつくものだ。

c0354352_22304397.jpg

食べ進めると中からも出てきました。
やっぱり、酸っぱかった!

いやいや、すっぱ美味しかった。

こんな面白いお店が、ごろごろしてるんだから、我ながら良い街に住んでます。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-22 22:36 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

せっかくの夏至なのに1日雨。
太陽の陽をいっぱいあびて、夏至の恩恵受けたかった私とは正反対で
ベランダの植物たちは気持ちよさそうです。


さて、久しぶりにユニコーンベーカリーのおやつ。

c0354352_22150992.jpg

最近のお気に入りレモンバーです。
見た目も美しいですが…お味も相当に美味しいです!
甘くて酸っぱいのです。レモンバーだから。

c0354352_22151599.jpg

なんでも来月発売のOZマガジン、中央線特集の表紙はユニコーンベーカリーさんだそうです。
こちらのお店フォトジェニックだから、納得。
いまから発売日が楽しみです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-21 22:21 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、旦那様と久しぶりに休日が重なったのでランチデートに行ってきました。

デートといっても近所のお散歩なのが、わが夫婦。
だって国立、面白いお店いっぱいあるのだもの。

今回目指したのは「中一素食店」
「ちゅういち」ではなく「なかいち」素食店です。
なぜなら国立市中1丁目にあるから!というシンプルなお名前( *´艸`) こういうの好き。

そして素食とは肉や魚を使わずに作るベジタリアンむけの台湾菜食料理を指すそうです。
肉や魚は使わないのか…と思いきや、大豆や豆腐をアレンジして
お肉っぽい、お魚っぽい味もボリュームも楽しめるという、面白いお店なのです。

この日、私たちが注文したのが担々麺のセット

c0354352_22093868.jpg


結構なボリュームで、お値段800円くらいだったような(うろ覚え)

素食なので、担々麺の具だってお肉に見えるけど、お肉じゃない。

c0354352_22094490.jpg

鮭チャーハンだって、本当は鮭じゃない。

c0354352_22094893.jpg

でも、お味は担々麺だし鮭チャーハン。
だけど後味はさっぱりで、美味しい~!
美味しくて、身体によいものを食べたら、なんとなく身体も喜んでいるような気になります。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-20 22:13 | おいしいモノ | Comments(4)