<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりの段ボールコンポストネタです。
我が家は、ベランダで自作の段ボールコンポストを置いて
生ごみを投入 → たい肥を作ってグリーンカーテンへ利用 を繰り返しています。

さて
前回の段ボールコンポスト、ブログで確認したら
2015年8月作成
うぉ。1年9か月も使い続けていたとは。
どうりで最近「お腹いっぱい」状態だったはずです。

そこで3代目を作成します。

c0354352_20260877.jpg
段ボールは分厚めの、果物や野菜の箱が良いですね。
運良く、みかんの箱をゲット。

c0354352_20264042.jpg
蓋の部分を立ててガムテープで固定して
底は、念のために段ボール2枚重ね。

新聞紙を内側に貼って…
これ単純な作業なのですが、不器用さんは四苦八苦です。

c0354352_20371072.jpg
我ながら…すごい雑。まぁいいや。
どうせ見えないしね。( *´艸`)

c0354352_20385843.jpg
ここに「ピートモス」と「くん炭」を投入したら出来上がり。
たったこれだけで微生物が、この中で生活を始めるそうで…
難しいことはわかりませんが、生き物すごいyo
生ごみが、ガンガン減りますから。
これで、この夏も安心して生ごみ投入できそうです。

c0354352_20430272.jpg
お金もかからないし
ゴミは減るし(ゼロにはなりませんけど)
なにより、ゴミが減っていく様子を眺めるのが楽しい!

ゴミを投入しながら、ニヤニヤゴミを眺める生活。
相当怪しいですけど、楽しいです。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-28 20:31 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(4)

トーストいろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

トースト大好きなんです。
食パンが美味しいパン屋は本物だと思います。はい。
特にアカリベーカリーさんの食パン、アカリブレッドは本当に美味しい。
美味しいから夕方に行っても売ってない。

泣ける。

さて
最近食べたトーストいろいろを

まずはバナナトースト。
トーストと一緒にバナナも焼いて、グラニュー糖とシナモンをたっぷりと。
カロリー高そうですけど、ぜんぜん気にしません。
だって、美味しいのだもの。
c0354352_21123056.jpg

ちょっと変わり種ですが
九条ネギ入りからしマヨネーズ
これも意外と美味しい。
味噌マヨより、からしマヨの方が、ネギに合う気がします。

c0354352_21122184.jpg

お次はスーパーで気になったフィラデルフィアの「贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ」
名前長いね。
ちょっと高級なお値段でしたが、チーズ好きに訴えるパッケージにおもわず。

c0354352_21073333.jpg
なんたってチェダーチーズでクリームチーズを挟む、チーズinチーズ!
いやいやチーズの上にチーズで、チーズonチーズ! どっちでもいいや。
パンの上にのせたら、こんもり。
分厚いのがよくわかります。

c0354352_21072744.jpg

分厚い分、チーズのドロっと感が美味しかったです。
でも、コスパも合わせて総合的に考えると、我が家ではもう無いな。

「ネギからしマヨ」の方がコスパが良くて美味しいんだもん。

美味しいトーストを求めて、食いしん坊の旅は続くのであった。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-26 21:31 | おいしいモノ | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日マイニチ★コバッケンのH子さんが遊びに来てくださったときに
とっても素敵なお土産を持ってきてくださいました。

c0354352_23424419.jpg
コーヒーです。
パッケージもお洒落な「堀口珈琲」

リーフレットの最初の文字が
「わたしたちはコーヒーのフロンティアを歩む探求者です」ですからね
拘りコーヒー店のオーラすごいです。

この7番のブレンドは
ビタースィートとパッケージにあるように
苦みのなかに、甘味もあって
とっても美味しい!これは好みの味です。
H子さん、私の好みをよくご存知で。(偶然か?)

ひだパンと一緒に、美味しいコーヒーいただきます。

c0354352_23425091.jpg

飛田和緒さん考案のトースト集 ひだパン

美味しいトーストのアイデアがいっぱいだけど
表紙になった、このキュウリのトーストが、簡単で美味しいです。

c0354352_23425985.jpg
キュウリの季節は、朝ごはん、ほとんどこればっかり食べてます。
ちなみに…というか
当然…というか、食パンは大好きなアカリベーカリーさんの「アカリブレッド」

キュウリが美味しいのか
食パンが美味しいのかって

どっちも美味しいの。

ああ。食いしん坊に休みはないぜ。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-25 20:49 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いただきもののおやつ

c0354352_21544017.jpg

綺麗なスクエアのこの子は、きんつばです。
なんだか懐かしい。久しぶりに食べました。
しかも、いもきんつば

c0354352_21544640.jpg

色も綺麗で、上品なお味でした。ごちそうさまでした。

さて
昨日、もう終わり!と思っていた楽天お買い物マラソン。



25日01:59まで、なので実質今夜で最後な訳ですが
このタイミングで、半額大放出のセールですって。

洗顔用の熊野筆も気になりますが
私は松屋の牛丼の具を狙ってます。


だって49%オフなんだもーん。
あると便利だよね!
じゃ、いってきまーす。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-24 22:02 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

盛り上がっております。お買い物マラソン。


旦那様が、お買い物マラソンが始まったら買いたいものがあると言ってまして
いったい何を頼まれるのかと思えば
「帽子が欲しいんだよね」と。

しかし、まさかの…

いや…素敵な帽子なんですよ。
(ちなみに彼はアウトドアはやりません)

だけど、あなた、これ被ってどこ行くの?

('ω')ノ 「会社!」

(゚д゚)!「スーツに、その帽子おかしいから! それ被って行ったら目立つから!」

止めたのですが…
どうしても欲しいらしく、買うことになりました。

でも会社に被っていくのは、命がけで止める所存でございます。

あと私もタイムセールでナイトブラを。
好評につきタイムセール延長だそうです。


こんな感じで我が家の今月のお買い物終わり。の予定。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ






アンケートモニター登録
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-23 22:44 | 日々のコト | Comments(4)

週末の常備菜づくり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。
おや!まっすぐタッパーを並べられてない。

c0354352_22183225.jpg
今週も似たようなものばかりですが
そして野菜ばっかりですが・・・

まずは、きゅうりの和え物
c0354352_22191622.jpg
これ毎週作ってます。
糸寒天にはまっていて、美味しくてたまりません。
買いまわりマラソン中に、これも買っておかねば。


スナップエンドウ茹でただけ
c0354352_22192422.jpg
国立産のスナップエンドウ。
味が濃くて美味しいです。
でも、そろそろ終わりですね。

きのこのうま煮
c0354352_22193347.jpg
規格外しいたけが安かったので、冷凍きのこも入れて。

トマトの胡麻和え
c0354352_22194211.jpg
綺麗な色のトマトで熟してるかと思いきや
イマイチなお味だったので塩麹と胡麻で味付けを。
ちらりと見える緑は、カブの葉っぱです。

無限ピーマン
c0354352_22195234.jpg
基本のツナで作ってみたけど
先週作った鶏むねバージョンの方が断然美味しかったです。

カブと鶏の炒め物
c0354352_22200240.jpg
生姜醤油で味付けてみたけれど
カブはオイスターソースで炒めた方が美味しかったかも。
と、今週も新たな課題を抱えつつ、とりあえず6品。
今週もお仕事がんばりまーす。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-22 22:42 | 家事 -家ごはん- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

だいたい、ひと月に一度の割合で開催される楽天市場のお得なセール。
我が家は、重いお酒などを買っているのですが、今回は随分、間が空きました。
だから、心待ちにしていました。
はじまって、早速いくつかポチ。



【1】いつものお酒をまとめ買い

旦那様から「楽天のセールまだぁ?」と聞かれるくらい
彼は心待ちにしていたようです。

【2】ハワイの本とか
 
hanakoのハワイ特集。
本屋でチラ見して、これは買い!
セールで買おうと待ってました。

【3】マルイのラクチンパンプス

お仕事用の靴は、もう何年も前からマルイのラクチンパンプスを愛用しています。
色違いで、同じものを持ってるくらいの気に入りよう。
ちょっと幅が広いタイプもあって
形も綺麗なのに、いっぱい歩いても平気なんです。

【4】雑穀米

ただでさえ1000円以上の購入で使えるクーポンで、更に50円引き。
ただいま熊本地震復興フェア開催中。
お安いのも嬉しいけど
食べて熊本を応援できるというのも嬉しいです。

【5】パンケーキ

甘くないパンケーキの粉。
お食事にもデザートにも良さそうです。

とりあえずは以上。
あとは旦那様が欲しいものがあるらしい。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-21 17:43 | 日々のコト | Comments(0)

国立ある記

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

マイニチ★コバッケンのH子さんが、国立に遊びに来てくれました。
ようこそ我が町、国立へ。

ゴーヤの苗を取りに来てくれましたが。
頼まれてもいないヘチマと朝顔も入れておきましたとさ。

c0354352_22402280.jpg

うちの狭いベランダで過ごすよりも、地面で育ててもらえることになって
この子たちも喜んでいいることでしょう。気に育ってね。

さてH子さんをどこにお連れしようかと…。

カゴの専門店、カゴアミドリとか
なかしましほさんのフードムードとか
大学通りのカフェもいいかなとか、いろいろ思いめぐらせて
結局、普段私が行くお店を連れまわす( *´艸`)

国立コーヒーロースターで、コーヒーを焙煎してもらい
お次はサーカスさんでお茶タイム。

c0354352_22415947.jpg

小さなお店ですが、居心地のよいお店なのです。

c0354352_22453002.jpg

はじめまして~。な私たちですが、お互いの生活をブログで覗いているせいか
なんだか初対面のくせに話が弾む。
というか私が楽しくて、話が止まらなくなってしまいまして、一方的に喋っちゃってすみません。(/ω\)

c0354352_22530387.jpg

バナナのパフェ、お酒いっぱい入ってて大人の味でした。
美味しかった。

その後は、ユニコーンベーカリーさんで焼き菓子を買って
アカリベーカリーさんで食パン買って
しゅんかしゅんかで野菜を買って

c0354352_22531016.jpg

連れまわす。連れまわす。
そして、たくさんの荷物を持って彼女は帰っていきました。

いっぱい歩かせちゃったけど、これに懲りずに、また遊びに来てくださいね~。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-20 23:03 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やっと出ましたよ~!!



だいたい1か月に一度開催される楽天市場のイベント。
どうせ、また1か月後にもあるだろう。
そんな感じで、お買い物してたら、今回は想像以上の間隔が空きまして。

おかげで、旦那様のお酒がないよ~。
雑穀米も切れちゃったよ~。
お仕事用の靴もボロボロだだよ~。

ということで心待ちにしておりました。
普通に実店舗で買い物すれば良いではないかと言われそうですが
私…マイル命!
ANAマイルのためにも楽天でお買い物をしたかったのです。

あれと、これと、それを買い込みます。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-18 23:33 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あまりにも好きすぎて毎週行ってます。

c0354352_22354055.jpg

甘味ゆいさん
ここのかき氷は絶品!
でも、きっと、梅雨が明けたら劇混みで行列必須になっちゃう。
だから梅雨が明ける前に、いっぱい行っておこうという作戦。

ちなみに、お隣に座っていたお客さんは、いちどに何杯も食べる作戦だったらしく
私の知る限り、3杯は食べてた。
かき氷って、そんなに食べてお腹に負担かかりませんか?と老婆心。

さて。今回は苺ミルクを注文。

c0354352_22405299.jpg

赤い!すんごい赤い!
この苺は静岡産の紅ほっぺという品種だそうです。
そんな品種があるんですね。なんという可愛い名前。

c0354352_22363189.jpg

果肉が…というレベルじゃなくて、苺がそのままドカン。

甘味より酸味のほうが際立つ苺と
自家製ミルクの優しい甘さが交互にやってきて
なんだか懐かしい味わいです。うまぁ。

シロップは上だけじゃなくて、器の下の方にも
氷 → シロップ → 氷 → シロップ って感じで交互になっているから
「味が途中から薄くなる」という、かき氷あるあるが、このお店に限っては、無い無い!

最後の一滴まで飲み干したい!そんなかき氷。

なのに、写真を撮影したあと、誤って氷の山が崩壊…
これが自宅だったら、トレイを舐めまわしたいけど…大人の理性で思いとどまりました。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-17 22:52 | おいしいモノ | Comments(6)