<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

行きつけの八百屋さん「しゅんかしゅんか」の店頭

c0354352_19350400.jpg
春になり、カラフルな風景になりました。

こちらの八百屋さんは国立野菜の直売店。
なのでスーパーでは、なかなか見かけないものも並ぶし
ときには不格好だったり、泥がついていることもあるけれど
その分、とても新鮮な野菜が並ぶという、魅力的なお店です。

このお店に出会って、どれだけ「へーーーー」と言ったか。
あと「ええええええ (・ω・ノ)ノ!」と驚いたことか。

そのひとつが「菜の花」なのですが

私、とても恥ずかしいお話ですが
「菜の花」は「菜の花」だと思ってました。

何のこっちゃ?な日本語ですが
「菜の花」という野菜だと思っていたんです。

よく考えたら、そんな訳はなく「菜っ葉の花」なんだから
それがどんな菜っ葉なのかで味が変わるんですね。

こんな当たり前のようで、何も考えてなかった私に
菜の花の美味しさと奥深さを教えてくれた、しゅんかしゅんか。ありがとうございます。

大根の菜の花
白菜の菜の花
青梗菜の菜の花
小松菜の菜の花

実は、味が違うんだそうです。

そんなこと考えたことがなかったので、違いがあるのも知らなかったです。

c0354352_19350852.jpg
本日は白菜の菜の花

見た目は菜の花らしく、かわいいけど
茎が太くて、力強くて、そして味が濃くて美味しい。

菜の花の味の違いを感じたくて
わが家は、茹でて出汁醤油を垂らして食べるのが定番。

c0354352_19345905.jpg
野菜の味が美味しいから、そんなに手を加えなくても充分に味わい深い。

料理下手には、助かる店だよ。しゅんかしゅんかよ。ありがとう。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-31 20:12 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

近所に新しいお気に入りのお店を見つけてしまって、もうすっかり虜です。
あれね、新しい恋に舞い上がるような感じ。
もう夢中なんです。

c0354352_18223106.jpg
うめぇぇぇ。
その名もOYATSUYA SUN

c0354352_18225079.jpg
何故に、今まで行かなかったのか…
それは、いつ開いているかよくわからなかったから。
だって営業日不定期なんだもん。
でも好きになったらストーカーのように、店頭の張り紙をチェックです。
今月は、あの日とこの日ね!

ということで、キャロットケーキ

c0354352_18223931.jpg

いかにも甘そうなキャロットケーキですが…
これが意外と、そんなに甘くない。

いやいや。上の白いところ、それってアイシングでしょ。甘いでしょ!
って、甘くないの。

c0354352_18224532.jpg
何故なら、この白いところはクリームチーズなのです。びっくり。

なので、さっぱりいただける。
それでもって、ケーキの部分は濃厚でスパイシー。
ケーキのくせにスパイシーって何事?って感じですが
シナモンに、グローブに、生姜に、ナツメグが入ってます。たっぷりと。

だから、ちょっと不思議なキャロットケーキなのです。

みんな大好き、北欧暮らしの道具店で取り扱われるケーキやグラノーラを作っているお店ですから
やっぱ、ちょっと面白いお店なのです。

そんなOYATSUYA SUNのツイッターで、ご近所のお店のことをつぶやいていらっしゃいました。




そうそう!
国立のお店、どれも素敵なの。

国立は、そろそろ桜が美しい季節です。
お散歩がてら、美味しいものを探しに遊びにいらしてくださいませ。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-30 18:38 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ある日の朝ごはん

c0354352_22360780.jpg
サラダ、トースト、コーヒー、ヨーグルトという簡単朝ごはん。
パンは大好きなアカリベーカリーさんのアカリブレッド。
もう我が家は、これ以外の食パンは食べられません。ってくらい大好き。

そしてトーストに塗ったのは
これまた大好きな沢屋のマーマレード。
ほんの少し前に買ってきたばかりだというのに・・・
なんと、もう無くなりました。
だって、果物の味わいそのままで美味しいのですもの。

c0354352_22361235.jpg
瓶が、まるで洗った後のように綺麗ですが
これは無印のシリコンジャムスプーンのおかげです。

今まで買った無印の商品で、もっとも「買って良かった~」と思えるものです。

最初は500円という価格を見て、ちょっと高いなぁと思いました。
100円ショップに類似品があるんじゃないかな~とも。

それでも、ジャムを一滴たりとも残したくない。食べつくしたいという食いしん坊精神から
おもいきって(という程高級でもないけど)購入したら
これが想像以上に使い勝手が良くて、大満足です。

まずはジャムが、綺麗に食べつくせます。これ大事。
ちょっとした和え物、たとえば胡麻和えとかにも活躍できます。

ほんと無印のシリコンジャムスプーンは優秀です。

食べつくしてしまった沢屋のジャムは、また長野に行ったら買い足して
そして、またまたシリコンスプーンを使って、綺麗に食べつくしてやるのだ。(*´▽`*)



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-29 22:56 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

食べて応援

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

熊本のお土産をいただきました。

c0354352_20553616.jpg
黒糖ドーナツ棒
熊本城と、くまもんのパッケージで、いかにも熊本です。
でもって、よく見たら「がんばれ熊本」じゃなくて「がんばる熊本」って書いてある。

c0354352_20554387.jpg
この黒糖ドーナツを作っている会社「フジバンビ」さんは正真正銘の熊本市内の会社だそうです。
ご自身も熊本地震の影響を受けられていらっしゃるけど
この黒糖ドーナツの売り上げのうち5円を義援金として寄付されるそうです。

なんと素晴らしき企業。

さて、肝心のドーナツ棒ですが、箱を開けたら

c0354352_20554928.jpg
ああ!知ってる。お久しぶり。
子どもの頃に、駄菓子屋でお世話になりました。

久しぶりに食べてみたドーナツ棒
よくある「子供の頃は美味しく感じたのに、あれ?」的な感じはまったくなくて

c0354352_20555460.jpg
むしろ、美味しい!
あれ?こんなに美味しかったんだっけ。
ちょっと嬉しい誤算です。

仕事の合間の、ちょこっとおやつに良いので
早速、仕事バッグに数個忍ばせました。
つぎの買いまわりマラソンの時に、買い足そうと思います。

熊本の会社の応援ができて、私も美味しくおやつがいただける。
食べて応援は、私の得意な分野なので頑張っちゃうよ~(何を?)

ちなみに中には、くまもんのシール入り。
さすがにオバちゃんには、これは使い道がない。同僚のお嬢ちゃんにあげよう。

c0354352_20555926.jpg

さて、話はガラリと変わり、そろそろ桜の季節です。
東京の桜17位の国立市大学通り(微妙な順位です)
本日の開花状況は・・・

c0354352_20560677.jpg
お!咲いてる。

c0354352_20561478.jpg
ただし1分咲きという感じでしょうか。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-28 21:19 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

休日出勤の振り替えでお休みだった本日
久しぶりに、旦那様とお休みが重なりました。やっほー。

とはいえ、たまった洗濯に掃除もしておかねば。
だって、また出張が目の前に迫っておりますの。

そこで、国立駅前のコメダ珈琲で朝ごはんデート。
近場かっ!

駅前にあるコメダ、何度も前は通っていますが、中に入るのは初めてです。

c0354352_22103384.jpg
天井が高くて、明るくて、それでもって広い。
1階の席についたけれど、どうやら2階もあるらしく
フリーWi-Fiも完備してて、新聞もたくさん置いてあるので、いい感じです。

ギリギリモーニングの時間に入店したので、ドリンクだけ注文します。
旦那様は、いかにも甘そうなシナモンウインナー

c0354352_22104261.jpg
シナモンスティックが、いい香りだと喜んでおりました。

私はブレンドコーヒー

c0354352_22104656.jpg

そして、お目当てのモーニングサービス

c0354352_22105111.jpg
コメダ珈琲は11時までなら、ドリンクを注文するとトーストが付いてきます。
トーストのお供には、あんこ・ゆでたまご・たまごペーストのいずれかが選べるというシステム。
どちらかといえば、ドリンクより、こっちが目当てでやって来ました(^^)

名古屋発祥のコメダに敬意を表して、夫婦そろって、あんこをチョイス。

c0354352_22105500.jpg
トーストにあんこ
美味しくないはずがない。

コメダは机も大きいし
国立店は、お隣のテーブルとの間隔も広いので
とても快適なのです。

旦那様は、ちょっとお勉強したいときに利用したいな~と目論んでコーヒーチケットをチェック。
私は、お会計にEdyが使える(EdyだとANAマイルが貯まるのです)をチェック。

初めて行ったコメダだけど
こりゃ、また利用することになりそうです。

最後は、お会計をかけて真剣じゃんけん。

負けたので、私が払いました(´・ω・`)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-27 22:29 | おいしいモノ | Comments(6)

雪が降っています

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

春は、出張が多くなる時期。
とある地方都市にやって参りました。

なかなか遊びに行くような時間はとれませんが
見慣れない街を歩くだけでも、ちょっとだけ旅行気分。

ちょっとだけね。おもいっきり旅行気分だと、上司に怒られるから(´・ω・`)

しかし今回は楽しんでる場合ではありませぬ。
だって、雪降ってきちゃったよ。

c0354352_20071799.jpg
寒い。
なんとなく春コートは良くないと思って
冬のコートのまま、やって来ましたが、これは正解!
しかし・・・寒い。ババシャツ買いに走りました。

c0354352_20070866.jpg
あっという間に、まっ白。
どうりで寒いはずです。

そんななかでも恒例のマンホール探しは欠かしません。

c0354352_20071208.jpg
カラーマンホールみっけ。
寒くても、仕事内容が過酷でも、やっぱり出張は楽しい。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-26 20:15 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家では3月と9月に非常食のチェックを行っています。
って、まだやってなかったよ!
3月も、残りわずかなので、やらねば。

いわいる非常食の他に、パスタやインスタントラーメンにレトルトのカレーなんてのもありますが
これは日々、旦那様が休日のひとりランチとして消費しているので
消費期限の心配はありません。
消費期限より、在庫を切らさないように気を付けます。

さて、まずは缶詰チェック!

c0354352_21522053.jpg
鯖缶に、さんまかば焼き、フルーツの缶詰、スパムも1つ混じってます。
この中で既に賞味期限が切れてたもの1つ。
ほんの1週間の期限切れなんて、私にとっちゃ無問題なので、普通にいただきます。
この分、何か買い足そうっと。

続いて、いわいる非常食。長期保存できる類です。

c0354352_21521206.jpg
ビスコは、まだまだ大丈夫。

しかし右上のリッツ
これは…期限が来月4月に迫ってます。
このリッツ、2011年の東日本大震災の後、まず買った非常食です。(それまでは何もしてませんでした)
もう6年なので、そりゃ期限も切れます。
最後まで活躍することなく、期限が切れてくれることに感謝です。
では、新しいものに買い替えて…と、普通なら思うところですがズボラな私は
「期限が切れるのは来月。ならば、このまま。次回交換!」と、そのまま片づけたのでした。

非常食チェックの意味あんまり無いね。┐(´~`)┌

9月になったらルヴァンを買いますね。


虎屋の羊羹は今年の6月で賞味期限ですが、あくまで「賞味期限」
虎屋さんも、蜜が多く出てしまうけれど、気にしなければ更に1年持ちますって公言されているのです。
虎屋の羊羹、非常食に良いですよ~。

羊羹って、柔らかくて食べやすいので乾パンよりも非常食にむいているというのもあり
でも何よりも、消費期限が切れたときに、食べるのが嬉しい!
消費期限が切れたときに、非常時が来なかったことへ感謝しつつ
普段は高級で、なかなか食べられない美味しい羊羹が食べられるのって
なんだか特別感があって良いと思いませんか?

ということで、さらに1本追加しました。

c0354352_19225924.jpg
今回は、和三盆で作られた羊羹「阿波の風」
高級なので、ハーフサイズで1,500円超えですよ。(/ω\)
半年前に、初めて買いにいったときに1本3,000円オーバーなのを知って、ビックリした私ですが
さすがに2回目。貰った商品券を握りしめてのお買い物に臨みました。

こうやって半年ごとにハーフサイズを買い足したいと思います。

そうすれば、今から1年半後には…( *´艸`)
半年ごとに、とらやの羊羹が食べられます。楽しみだわ~。

そんなこんなで、私「羊羹を非常食に推奨委員会」の会長を勝手に名乗ります。
会員を絶賛募集中(*'ω'*)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-25 19:34 | 家事 -その他- | Comments(8)

今週のお弁当率

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お弁当をサボって外ランチ多めになったら太ってしまった・・・
というお話を、少し前に書きました。
やっぱり、お弁当にしたほうが瘦せるかも。
その読みは当たっていたらしく
お弁当生活に戻ったら、体重も戻りつつあります。緩やかにですが・・・(´・ω・`)

そんなこんなで今週のお弁当

c0354352_23041100.jpg
火曜日 ほぼ詰めるだけ弁当
ブロッコリー、ミニトマト、紅大根の甘酢漬け、人参しりしり、鶏から

c0354352_23042992.jpg
水曜日
人参しりしり、炒めウインナー、せりの胡麻和え、ミニトマト、ブロッコリー

c0354352_23043523.jpg
木曜日
ブロッコリー、人参しりしり、焼き鯖、紅大根甘酢漬け、ミニトマト、ネギ入り卵焼き
卵焼きが崩壊気味だけど気にしない(*´з`)

金曜日
いよいよ力尽きて、同僚とつけ麺食べに。

今週のお弁当率、75%

最近は旦那様がお弁当を持って行かないので
自分のためのお弁当だと見た目なんて、どうでもよくなります。
美味しそうなお弁当毎日作ってる人、ほんとスゴイ。

そして、お弁当食べていると、たまの外食が恐ろしく美味しく感じます。
つけ麺美味しかった(*'▽')



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-24 23:22 | 家事 ーお弁当ー | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ドラえもん、早く、うちにも来てくれないかな?

そんなことを真剣に考えた子供時代。
いや、今でも、誰か早くどこでもドア作って~って思ってます。

未来の道具がいっぱいで
子どもの頃は、そのどれもが憧れの道具でしたが
今読み返すと意外と「もう有る」道具もありますよね。

例えば「壁掛けテレビ~」とか、もう有るよ!(うちには無いけど)

さて、そんなドラえもんの道具の中でも、欲しいもの5本の指に入りそうな「ほんやくコンニャク」
それに近いものが出ましたね。

というか、前からあったけど、最近ぐんと進化しましたね。が正しいかな。


ご存知Google翻訳です。
いままでWebサイトで利用していました。
ちょっとわからない言葉とか、調べるのに便利だったのです。
が、これ携帯アプリとして、めちゃ便利に進化していました。

音声入力が進化していて、スマホに向けて話しかけた内容を即座に翻訳してくれます。
文字だけでなく、ちゃんと音声も流れるので、同時通訳みたい。

c0354352_22241537.png
内容も100%ではないけど、なかなか良い感じで訳してくれるので
これは旅行のときに役に立ちそう。
しかも英語だけでなく、データをダウンロードすれば、他の言語にも対応OK。

これは夢に見た、英語を勉強しなくても良い時代に突入か?(*'▽')

このGoogle翻訳の面白いのは、音声だけでなくカメラからの画像も翻訳してくれます。
アプリを起動して、写真を撮影すると翻訳・・・

c0354352_22215319.jpg
やっぱり、こちらも100%の精度ではありませんが・・・
というか酷い( *´艸`)
ビスケットは、ちゃんと翻訳できたけど
meiji → ネッラ mがnふたつに見えたようです。
richorange → Rチョーラ年齢 って? 「R」と「chora」「ange」でわけて強引に翻訳?

こっちは実用というより、いまのところお遊び感満載。

でも、これも近い将来、旅行中にレストランのメニューを読むのに使えるようになるんじゃないでしょうか。

こんな面白いアプリですが、もちろん無料!

Googleさん、ありがとう。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-23 21:52 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

好きなんです。シナモンロール。
カロリーお化けだということは重々承知!
それでも、食べちゃうよね。

アカリベーカリーさんに食パンを買いにったら
「NEW」と書かれた文字と並ぶシナモンロール。
なぬ。シナモンロール新発売ですか。それは即買いです。

c0354352_21353331.jpg
見た目、隙間が大きくて、うむむ (-ω-) な感じなのです。
しかし食べてみると、うむむ (*'ω'*)

c0354352_21353683.jpg
隙間にシナモンが、たっぷり。
シナモンが大量なので、ガリガリと嚙み砕くみたいな。

こんな美味しいもの作っちゃって
私を太らせる気かー(゚д゚)!

ますますアカリ熱が高くなってしまったではないですか。

しかし・・・
最近、とっても人気のお店になってしまって
仕事帰りに寄っても、もう殆ど何も無い状態。
また食べたいけれど、次にシナモンロールに会えるのは、いつかしら。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-22 22:01 | おいしいモノ | Comments(4)