<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末の常備菜作り(170226)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。

c0354352_22570220.jpg
左上から時計回りで

海老芋の煮物
珍しく手に入れた海老芋。
煮物にしてみたら、とっても美味しく出来たので・・・もうありません!

せりの胡麻和え
大きく成長したせりを発見。
世はパクチーブームですが、せりも香り独特で美味しいですよね。

おから入りポテトサラダ
イモが少なかったので、おくらでかさ増ししたポテトサラダ。
おからのパサパサ感は、オリーブオイルとお酢を投入して、なめらかにしております。
おからがINされていることを旦那様は気づかなかったらしい。しめしめ。

人参しりしり
はじめて作りました。
これ素朴で美味しいです。お弁当にも良さそうだし。また作ろう。
Cpicon 簡単にんじんしりしり(お弁当にもピッタリ by ☆りるりる☆

おから入りハンバーグ
とりあえず冷凍庫へ。小さいのはお弁当用です。

切っただけエノキ
今週の冷凍キノコ。こちらも冷凍庫へ。
この切っただけのエノキさえ、常備菜にカウントする私・・・男前だね ( *´艸`)

今週は以上6品で、がんばろう~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-27 20:31 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立にスフレの専門店が出来たらしい。
しかも惜しまれつつ閉店した広尾の有名店ル・スフレのスタッフだった方が作ったお店らしい。

そんな話を聞いたら、行かねばならぬ。

ということで行ってきました。
事前に地図をチェックして
なおかつ、土地勘のある場所(近所)だというのに迷う。
ちょっと小道に逸れたところにあるので、わかりにくいお店でした。

c0354352_22341703.jpg
でも、言い換えれば隠れ家的なお店ということで。

c0354352_22334688.jpg
レキューム・デ・ジュール
どういう意味だろうか。

お店の中は、看板と同じ深緑が特徴なシックな雰囲気でした。

c0354352_22332782.jpg
落ち着いた店内で、スフレが焼きあがる時間を利用して
甘い香りに包まれて読書をするのも良いかもしれない。
c0354352_22333361.jpg
デザートスフレのほかに、お食事のスフレもあるそうです。
ドリンクの中には、ワインやリキュール酒もあったので
スフレをおつまみに、お酒なんてことが出来るのですね。お洒落だわ。

c0354352_22342446.jpg
まずはコーヒーが出てきて
スフレは焼き上がりに20分かかると言われたけど
実際は、もう少し早く、アツアツが出てきました。

c0354352_22333856.jpg
注文してから作ってくれるから、時間はかかるけれど
自分のために焼いていただける、なんだか特別な気分。
ふわふわ、あつあつで、口の中に入れると、泡みたいにふわ~っと消えていく甘い香り。
実は、焼きたてスフレを食べるのは初めてだったので
この溶けていくような感覚も初体験。
温かい、おやつをいただく幸せな時間。

また国立に、素敵なお店が増えました。

今度は、お食事スフレも試してみよう~っと。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-26 22:56 | おいしいモノ | Comments(6)

hanakoの表紙に登場

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ほんの数日前に、ご近所の美味しい焼き菓子屋さん
ユニコーンベーカリーさんからレシピ本が出ました。というブログを書いたばかりです。


本日は、またまた私の大好きなお店が偉業を成し遂げました。
それが、こちらです。


みなさんご存知、情報誌「hanako」
3/9号は、「今、食べたいのは なつかしいパン。」

パン好きなので、これは買いです。本屋行かなきゃ (*´▽`*)

で、この表紙がですね。
なんと!
なんと!
ななななんと!!
アカリベーカリーさんの、クリームパンなんです。

きゃーーー!!!
すごくないですか。hanakoの表紙ですよ (*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

hanako効果か、本日もお店には人がいっぱい。

お向かいの八百屋さんは「うちはおこぼれもらってラッキーです。」
って言ってたけど、いやいや、こちらの八百屋さんも八百屋さんの概念を壊す、お洒落さんなんですよ。

表紙になるくらいのフォトジェニックな、アカリベーカリーのクリームパン。
素朴で、でもとても美味しいです。
カレーパンも、アンドーナツも、食パンも、全部美味しいですよ~。
って、わざわざ私が言うまでもなく、たくさんのお客様が、たくさん買って行かれる様子を見ながら

やばい。

ただでさえ、最近人気が出て、思うように食パンが買えなくて困ってるのに
ますます、人気になってしまう。
みなさ~ん、美味しいから、いっぱいお買い上げください。
でも、私の分は残しておいてね~。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-25 19:24 | おいしいモノ | Comments(0)

今週のお昼ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

わたくし事ながら、先日ちょっと大変だなぁって思っていた仕事が、ひと段落しました。
何が大変って、通勤ですよ。

顧客先への半常駐。
この顧客先が、自宅から2時間15分かかるのです。
遠いよ~。

遠いからといって、ゆっくり出勤して良いはずがなく
冬場は日の出の前に家を出るという悲しみ。
これを半年頑張りました。よくやったね、私。

そうなると自然と、お弁当を持って出かける頻度が下がります。
で、お弁当を持たないと、ランチは外食が多くなります。
ランチは、ちょっとくらい量が多いな~と思っても
出てきたら食べちゃう昭和の女。
すると、どうなるかって・・・太りました。( ゚ ω ゚ ) ! !

通常勤務に戻った今週は、ダイエットも兼ねて、お弁当生活に戻ろう!と誓った月曜日。
では1週間のランチを振り返ってみます。

c0354352_22172744.jpg
月曜日は、常備菜中心の、ほぼ詰めるだけ弁当。
・しめじとブロッコリーとハムの炒めもの
・カボチャサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・母の糀漬け

c0354352_22281653.jpg
火曜日は某大学のお洒落生協食堂で、まさかのラテアートランチ。
1週間の前半で、すでにお弁当を断念。

c0354352_22175527.jpg
水曜日は移動の新幹線のなかで、あわてて食べたお稲荷さん。
ええ。この日もお弁当作らず駅で買ったお稲荷さん。
どんまい!

c0354352_22173540.jpg
木曜日はお弁当。よかった!お弁当生活に戻って来たよ。
・ネギ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ソーセージ
・母の糀漬け

c0354352_22173904.jpg
金曜日はお弁当。
朝、お弁当を詰めようと思ったら、お弁当箱が無い!無い!
どうした?と記憶を呼び起こすと、お弁当箱を職場に置きっぱなしだということを思い出しました。
珍しくお弁当持って行ったら、お弁当箱を持ち帰ることを忘れるとは。
・ネギ入り卵焼き
・ミニトマト
・ほうれん草のおかか和え
・焼き鮭

うむ。お弁当率60%。
来週は、もっとお弁当率を上げたい。
そして体脂肪率を下げたいのです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-24 22:31 | 家事 ーお弁当ー | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今朝のニュース
NASAが、地球によく似た太陽系外惑星を7つも発見。

「第二の地球を見つけるのは可能性の問題ではなく、いつ見つけるのかの問題だ」
なんて、言葉も飛び出した記者会見の様子に天体マニアでない私も、ワクワクドキドキしてしまいました。

ワクワクしたまま職場に行って、PCのスイッチをON。
Googoleにアクセスしたら、トップページのロゴに、びっくり。

c0354352_23303601.gif
地球くんが天体望遠鏡で、空を見てたら…
あれ?何か見えるぞ。
ん?よく見ると…仲間が7人も居る!!!! って感じでしょうか。

かわいいな~。

しかし、それよりNASAの記者会見…確か日本時間の深夜3時くらいじゃなかったっけ?
数時間という単位で、こんな素敵なロゴ作って公開してるの!?

なんて仕事が早いのでしょうか。

稟議も会議も、きっと必要ないんだよ。
現場が信頼されてるから、これだけのスピード感を持って仕事が出来るんだろうね~。
職場のみんなで、ひたすら感心しきり。

ついでに同僚が、世界のGoogleトップロゴを観察しているサイトを発見してくれました。
ロゴが、世界の何処で表示されたかも紹介されていて
とっても面白いです。

前から好きだったGoogleという組織ですが
なおさら好きになりそうです。
こんな会社で働いてみたいね~。なんて上司が聞いたら号泣しそうな話で盛り上がる職場の風景( *´艸`)

なんたって、社員食堂が美味しくて無料だって噂だしね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-23 23:54 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらのブログでも、何度も登場するユニコーンベーカリー

c0354352_21284075.jpg
見た目も可愛いお店ですが、見た目だけではありません。
並ぶ焼き菓子たちは、見た目はお洒落、お味は独特。
いままで食べたことなかったな~というお味です。
それは、このお店がイギリス生まれアメリカ育ちのお母さんと、その娘さんで営まれていて
イギリスやアメリカの伝統的な家庭の菓子を販売されているから。

私の中で、唯一無二のお店。
ほんと大好きです。

そんなユニコーンベーカリーさんからレシピ本が発売されました~!



どれも、めちゃめちゃ美味しそう~。
コツやポイントも書かれているとのことで、こりゃ買いです。買います!!!!

だがしかし
この本は、観賞用になるでしょう。
だって、近くに本家本元があるのだもの。
そりゃ、本を読みながら、本物食べちゃうよね~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-22 23:30 | おいしいモノ | Comments(0)

イマドキの学食事情

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

たまに大学に行くことがあります。
そんなときは、率先してランチは学食!

親元を離れて暮らす若者のために
学生食堂は、味方ですから
栄養バランスが良くて、安いのがお約束。

でも最近はそこに、お洒落で、美味しいまで追加されているんだから、うらやましいったら。
私の学生の頃はね・・・なんて言い始めたら
時代が違いますからって、言い返されそうなので、ぐっと言葉を飲み込みます。

c0354352_22281653.jpg
これ、本日のランチ。
学食でBLTサンドとカフェラテを頼んだら
まさかのラテアート。

ここ生協ですけど (゚д゚)!
かわいい~
という反応ではなく、ただただ驚いてしまったオバちゃんでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-21 22:39 | おいしいモノ | Comments(10)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。
簡単なものですが、あれば安心の常備菜。
今週は緑多めです。

c0354352_21171894.jpg
大根そぼろ煮
2週前に作ったそぼろ煮が、なかなか美味しかったのでリクエストに応えて。
今週も美味しく出来ました。

ブロッコリー茹でただけ
お弁当の隙間を埋めたり
炒めたり、スープの具になったり、何かと便利なブロッコリーです。

カボチャのサラダ
カルディで買ったミックビーンズをIN

ほうれん草の胡麻和え
しゅんかしゅんか(近所の八百屋さん)のほうれん草は
一把がたっぷりなので、茹でたあと半分は胡麻和え。

ほうれん草茹でただけ
必殺「だけ」シリーズ。
ほうれん草茹でただけ。
味噌汁の具になったり、いろいろ変身予定です。

ネギ刻んだだけ
こっちも「だけ」シリーズ。
ネギ刻んだだけ。

今週は6品。
安定の簡単なものばかり。
いいんです。簡単でも、あると助かるのだもの。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-20 21:39 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

読書のお供に甘いもの

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2週間にいちどの割合で、図書館通いをしています。
若かりし頃は、自他ともに認める読書家で年間100冊くらい読んでました。
最近は電車の中での重要度は、読書 < スマホ < 睡眠 な感じで
読書家とは、程遠い生活。

しかしスマホになってから、視力の衰えが激しくて…
あれ?スマホのせいじゃなくて、加齢かもしれないけど…

なので、通勤バッグには文庫本を忍ばせて
スマホ見るくらいなら、本を読め~と自分に暗示をかけてます。

c0354352_21491010.jpg
なのに今日は、文庫本を借りるの忘れちゃいました。(-_-;)
たいてい読みたい本は、文庫になるまえに待ちきれないんだけど。

そんなこんなで、家事を終えた午後は、おやつを食べながらの読書タイム。
晴れた休日に、自宅に引きこもって読書って…贅沢(*´▽`*)

おやつは昨日のうちに買っておいたアカリベーカリーさんの抹茶シフォン。

c0354352_21490538.jpg
やっぱり、これも美味しい。
抹茶風味じゃなくて、ちゃんと、しっかり抹茶味。
甘さ控えめのふわふわ素材。
そして、抹茶の深い香りが鼻にぬけて心地よいです。

もっと、いっぱい買って来れば良かった。後悔。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-19 22:07 | おいしいモノ | Comments(2)

アカリ問題解決

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立はパン屋激戦区。
米粉パンのまごめでしょ
オープン1時間で売り切れちゃう柿屋ベーグルでしょ。
ハード系パンならベーカリーハース。ここもオープン数時間で売り切れちゃう。
駅から遠いけど菓子パンも食事パンも充実のプチアンジュでしょ。
ドイツパン専門のベッカライしゅんたでしょ。

と、とにかくパン屋激戦区。
どこも、それぞれに美味しくて、困るわぁという贅沢な悩み。

そんななか、我が家の朝ごはんを支えてくれるアカリベーカリーさん。
食パンがめちゃめちゃ美味しいのです。
わが家は、このお店の看板メニュー「アカリブレッド」をトーストして食べるのが朝の定番。

なのに最近、問題が発生です。

アカリベーカリーさんが人気になりすぎて
仕事帰りにお店に行くと、アカリブレッドが売り切れなのです(号泣)

オープン直後なら買えるのでしょうが
仕事してるんだもの、そうもいきません。

もうスーパーの食パンには戻れないので
ここ数日、悲しみにくれつつ毎晩チャレンジ → 敗退 を繰り返し。

平日の夜は買えない…ならば土曜日のオープン直後がチャンス!!!

ということで行ってきました。

c0354352_19563690.jpg
買えた!買えたよ。
これで、とりあえず問題解決。

いつも夜しか行かないけれどオープン直後なら、こんなに商品豊富なんだ。
美味しそうなパンがいっぱいで、全部食べたいところですが、ここはぐっと我慢して厳選。

c0354352_19571508.jpg

季節のブリオッシュを買ってきました。
この季節は、クルミと林檎のジャム。
クルミが香ばしくて、林檎ジャムは甘すぎず、林檎自身の甘味も感じられました。

こんなに美味しいので人気になるのも納得。
自分の好きなお店が、他の誰かにも気に入ってもらえて、人気になるのも嬉しいです。
でもね、自分が食パン難民になるのは別の話じゃ~!!!

とりあえず、数日分の食パンは確保したけど
この問題は、我が家にとっては、これからも深刻です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-18 20:14 | おいしいモノ | Comments(4)