<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ホッチキスをやめた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お仕事でなにかと紙を使います。
電子データも使うけど、やっぱり紙も減ることはないですよね。

数十頁の書類を使用するとき
ずっと職場の強力なホッチキスを使っていたのだけれど
最近ホッチキスを止めて、ペーパーファスナーを使うようになりました。

パンチで二つ穴を開けて、そこに通すファスナーなんです。

これを使うとこんな感じ。
c0354352_20320583.jpg
地味な写真です(#^.^#)

このファスナー、両端をつまんで
パンチで開けた穴に通すだけで、とじたり・はずしたりが簡単で
何度でも使いまわしができるし
閉じた書類も、ホッチキスで閉じたときより「遊び」部分が多いせいか
ページを開いたときの感覚が、使いやすいです。

試したことないけど、見出しのスペースにペンでタイトルを書くこともできるそうです。
地味だけどイケてる文具、素敵!

ところで、もうすぐ健康診断を迎える私。
健康診断の直前になると、急に食生活を摂生するという悪あがき。
そうはわかっていても、ついつい買ってしまいました。

c0354352_20420340.jpg
頼りにしてますよ。
結果、いい感じだといいなぁ~






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-31 21:59 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
毎度、簡単なものばかりだけど、
これがあると仕事の帰り道に「今夜どうしよう…」って考えずに済みます。
いや、これだけじゃ足りないけど「どうしよう」の気持ちが、ほんの少し楽になります。

c0354352_20080595.jpg

モツ煮込み
 たっぷり作ったので、月曜にモツ煮込みを食べたら、
 火曜日はニラと豆腐を投入してモツ鍋ぽく変身する予定。

エノキ
 切っただけ。こちらは冷凍庫行き。
 本当は、なめたけ作ろうと思っていたけど力尽きました。

レンコンと人参とひじきとチキンのサラダ
 からしマヨネーズで和えました。
 納豆についてる、からしって使わないけど捨てるのはね~。
 なので何かと我が家は、からしマヨネーズの和え物が良く登場します。

小松菜のナムル
 しゅんかしゅんかの小松菜は太くて美味しい!

キャベツのマリネ
 買ってきたキャベツが思っていたよりも硬くてガッカリ。
 なのでレンチンの後、ハニーマスタードマリネにしました。

そして常備菜じゃないけど
モツ煮で使い切った大根を水につけて・・・

c0354352_20093574.jpg
葉っぱは、味噌汁に入れたり、刻んでサラダの彩りにしたり
最後の最後まで、美味しくいただきたい!という食いしん坊計画 ( *´艸`)

今週も1週間頑張るよ~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-30 20:23 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

下を向いて歩こう

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、下を向いて歩いています。
落ち込んでいる訳じゃなくて
下にある景色にはまっているのです。

c0354352_21341604.jpg
それは、マンホール。
少し前、友人と横浜を歩いているときに見つけたマンホール。
ベイブリッジが描かれていて「なんとお洒落な!」と感心したのです。

さすが横浜だわ~。と思ったけれど、今やこのような
ご当地もののデザインマンホールは珍しいわけでは無く
日本全国、どこにでもあるものなのだそうです。
今まで、全然気が付かなかったけど。

気にして歩いてみると、これがまた、お見事なデザインが多くて。

c0354352_23070390.jpg

左上は 横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの近所にだけあるタイプ。
ベイスターズのロゴと一緒に、I☆YOKOHAMA と書かれた文字が横浜愛を感じます。
あと、よく見ると東西南北が描かていて、マンホールだけでなく道しるべの役割も担っているようです。

右上は千葉駅の近くで見つけた千葉市のデザインマンホール。
千葉市のロゴマークを中心に、千葉市の花 蓮と、千葉市の木 ケヤキと、千葉市の鳥 コアジサシが描かれています。
こういった街のシンボルが描かれることが多くて、マンホールを見ると、その街の「推し」がわかるそうです。

そして下半分は、今は無き(?)街のマンホール。
左下が大宮駅の近くで、右下が与野駅の近くで見つけました。
大宮市、与野市は、どちらも近隣の街と合併し、現在は「さいたま市」となりました。
左には大宮市のロゴ。右はYONO CITY の文字。
なんだか、どっちもレア感ありますよ。

こんな感じで、下を見ながら歩いていると、いろんな発見があって楽しいのです。
今まで、まったく気が付きもせず、踏んづけて歩いていたマンホールなのに
今は、とっても気になる存在。

こんなマンホール好きの人を「マンホーラー」と呼ぶそうです。
マンホーラー初心者の私ですが、面白いマンホールを探して、今日も下を向いて歩くのでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-29 23:21 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今度こそ、ずるずる続いたハワイ旅行記も最終回です。

c0354352_23352920.jpg
帰りも大好きなハワイアン航空。
この飛行機で帰ります。

帰り道でも、安全ビデオを堪能。

c0354352_22411683.jpg
ハワイアン航空の社員さんたちが出演して
ハワイの自然をバックに、非常口やら緊急時の対応やらについて教えてくれます。
あまりに楽しいので、ついつい夢中で見ちゃう大好きなビデオ。
また、このビデオが見られるように。また帰って来たいな~ハワイ。

飛行機の中のおたのしみ機内食は2回。
最初のお食事は、こちら。チキンです。

c0354352_22352959.jpg
ご飯はパサパサ。まぁ、こんなものでしょう。
左奥には謎のサラダ。
しかしパイナップルジュースは、とっても美味しい。
メイドインハワイのクッキーも、とっても美味しい。
たったこれだけでも、ハワイの余韻が楽しめます。

二度目の機内食はサンドイッチ

c0354352_22383081.jpg
このサンドイッチは、機内食にしちゃ美味しかったです。
おともは、やはりパイナップルジュース。
どこまでもハワイ気分から離れられません。

c0354352_22402772.jpg
ハワイアンホーストのチョコレート
このチョコレートも、ハワイの余韻ぷんぷん。

しかも、ハワイアン航空といったらCAさんの制服も、機内誌も、ハワイ色で
日本に帰る飛行機だけど、日本に到着するギリギリまでハワイ気分で盛り上がります。

ハワイ気分が抜けないままに日本に帰国
ハワイな気分で、制限エリアを出たらそこは、いきなり千葉でした。

c0354352_22420499.jpg

ハワイから、いっきに千葉に戻ってきました。
振り幅が、すごいんだ。

これにて2016年のハワイ旅行記は終わりです。
また行きたい!できれば今年のうちに。
なので、お仕事頑張ろうと思います。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-25 23:05 | 旅 -2016ハワイー | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すっかり忘れていたハワイ旅行記。
さっさと終わらせてしまいましょう~。

c0354352_23165131.jpg
HAWAII FIVE-0の撮影と遭遇して、テンション上がりまくりの私たち夫婦でしたが
気が付けば、空港へのお迎えの10分前じゃありませんか。

ホテルまでは徒歩5分の場所とはいえ、そろそろ戻らねば。しかも急いで。

だけど旦那様だけ先に戻して
私は、あと1軒だけ、どうしても行っておきたいところがあるのです。
それはスタバ。帰り道にダッシュでお買い物です。

このハワイ限定のマグカップが欲しかったのです。

c0354352_23160298.jpg
このマグ、前回の2016年の旅で見つけて、帰りの空港で買おうと思っていたら
空港のスタバは、町のスタバよりも若干高くて
同じマグなのに値段違うの~!?というショックで、買うのを忘れて帰って来た…という(-_-;)

今度こそ買います。空港じゃなくて街のスタバでね。

ちなみにスタバはVISAは使えるけど、JCBカードは使えませんでした。

カップを買ったら、速足でホテルへ。おお集合2分前。間に合った。

ひと足先に戻っていた旦那様が、預けておいたスーツケースを受け取っておいてくれました。
ありがとう~と、荷物を手にしたとたん、お迎えの車が到着しました。

今まで、時間通りに迎えに来てもらったことがなかったので
うわ!時間取りに来た!ということに感動したのでした。
さすがHISです。

乗り合いの車で、いくつかのホテルで他のお客もピックアップしつつ空港へ。
さよならハワイ。さよならワイキキ。また来ます。
帰りもハワイアン航空で帰ります。

c0354352_23305352.jpg
ハワイアン大好きだけど、チェックインカウンターから国際線の乗り場までの移動が遠いので
それがちょっとね。

だけどホノルル空港の、このオープンエアな雰囲気。
ハワイだから、いっぱい歩いても許せます。
c0354352_21344929.jpg

工事中の看板も、こんな感じで面白くて。
ヘルメットで頭は守るが、身体は無防備 (*´з`)

c0354352_23343618.jpg

さて、いよいよ
この飛行機で日本に帰ります。帰りたくないよ~。

c0354352_23352920.jpg




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-24 21:17 | 旅 -2016ハワイー | Comments(5)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いつもお買い物をする八百屋さん しゅんかしゅんか
ずらりと並ぶお野菜が美しいです。
そろそろ、のらぼう菜が出ないかな~と楽しみにしていますが
まだ、このあたりの春は少し先のようです。

c0354352_22534368.jpg

さて、たんまり野菜を買ってきて、今週の常備菜。

c0354352_22505422.jpg
カボチャの煮物

コールスロー
 めずらしくキャベツで作りましたが
 あると思っていたハムもコーンも人参も切らしてた。私の記憶力って…
 仕方ないのでキャベツ&ミックスビーンズで。
 色合いがイマイチです。

冷凍用エノキ
 必殺切っただけのエノキ。
 このあと冷凍庫へ行きます。
 キノコ類は冷凍した方が、旨味が出るらしいですよ。
 というより、冷凍して少しずつ使うのが便利なのです。

刻んだだけのネギ
 これで買ってきた分の半量。
 残りは刻んで冷凍庫に入れました。

大根の甘酢漬け
 ちらりと見える黄色いのはフリーズドライの柚子です。
 スーパーで買ってきましたが、少しづず使えるし、思っていたより香りも良いし
 なかなかの優れモノでした。

今週は簡単なものばかり5品。
こりゃ早々に無くなりそうです。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-23 23:03 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに柿屋ベーグルの行列に参戦!
いつぶりかな?と思ったら、なんと昨年の2月から11か月ぶりですよ。
本当は、もっと食べたいのですが、いかんせん行列が…
しかも前回は、私の前で売り切れるという悲しみ。

その反省から、ちょっとだけ早めに並びました。

行列に並ぶのは好きじゃないけど
ここのベーグルをいちど食べたら、他のベーグルでは物足りなくなってしまう。
なんて罪作りな柿屋ベーグル。

c0354352_16572742.jpg
本日のラインナップ。
でも、オープン直後でなければ、これが全部並んでいる訳ではありません。
新しい焼きたてが出てはくるけれど、自分の番のときに何が並んでいるかはわかりません。

私の番がくる、ちょっと前から何があるかをチェックして
願わくば前の人…あれは買わないでね~と、念を送りつつ
希望の物が買えました!わーい。

c0354352_16552510.jpg
しかも出来立てホヤホヤ。アツアツです。
買ったのは、プレーン かぼちゃ さつまいも 春菊
お昼にプレーン以外を少しずついただきます。

c0354352_16561093.jpg
まずは春菊。
カットするときから、そのまんま春菊の香りがしました。
ベーグル味だけど、ちゃんと春菊の味がするのです。
これは相当に美味しい!春菊好きにはたまりません。

c0354352_16563318.jpg
この綺麗な黄色はかぼちゃ。
かぼちゃの甘味がちゃんと残っています。
かなりの量のカボチャが練りこまれているのでしょう。

c0354352_16570507.jpg
そして、さつまいも。
こちらも、さつまいもの香りがたまりません。
ベーグルなのに、焼き芋のような強い甘味を感じます。

どれも、出来立てだったのでホカホカで、なお香りが強く感じられました。

c0354352_16554873.jpg
並ぶのは好きじゃないけど
これだけ美味しければ人気のお店になるのも当然。

また並びますね。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-22 22:32 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日のお休みに食べたおやつの話。
大好きなユニコーンベーカリーのアップルケーキです。

c0354352_22211831.jpg

ここ、ベーカリーという名前だけどパン屋というより「おやつ屋」という感じです。
国立の街には、こんな「おやつ屋」さんが多くて嬉しいです。
でもエンゲル係数は上がります。

c0354352_22223553.jpg
なんだかユニコーンベーカリー
ちょっと前に、撮影ぽいことしているのを発見。
あれは?何かに?出るんじゃないか?何だろう?
と気になっているのだけど、何も発表にならないのは私の気のせいか。

とても美味しいから、この美味しさを誰かに伝えたいような。
でも、ただでさえ人気で、早仕舞いが多いので
もうこれ以上、人気にならないで欲しいような。
そんな矛盾したことを考えながらいただくアップルケーキ。

アップルは生で、ごろっと入ってます。
甘くて、シナモンたっぷりのスパイシーで、りんごがジューシーで、ナッツが歯ごたえあって
美味しいなぁ…。

休日に美味しいおやつが食べられる幸せ。国立市最高!

ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-19 22:34 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

趣味「無印良品アプリのチェックインスタンプあつめ」と言ってもいいくらい
ご当地スタンプに興味津々です。
無印のアプリは、お店に行ってチェックインするという機能があります。
(実際は店舗の近所でもチェックインできます。それこそ電車の中からも出来る店舗もあります。)
そのチェックインスタンプが、ご当地物に変わって、集めるのが楽しくて仕方ありません。



冬の出張と、冬休みの遠出で、新たにゲットしたものをご紹介。

c0354352_22161227.png

新にチェックインした栃木県は、予想通りのいちご

c0354352_22162642.png
富山県は合掌造り。相倉合掌造り集落は世界遺産ですからね。
石川県は、お椀のイラスト。輪島塗に山中漆器に、漆器は石川の名産です。

c0354352_22163827.png
京都府は、舞子さんでしょうか。ちょっと表情が渋い。
兵庫県は、風見鶏。神戸の異人館にある風見鶏の館がありましたね。
岡山は、やっぱり桃。これは予想通りでした。

c0354352_22164609.png

広島県は紅葉…じゃなくてもみじ饅頭かな?
宮島とか、しゃもじかな?と予想していましたが、なるほど、そうきたか。
長崎県は、教会。長崎の教会群も世界遺産でしたね。
そして福岡県。
最も悩みました。これ何?
あ!博多ラーメンか。
真上からラーメンを眺めている図ですね。

北海道
青森県
岩手県
宮城県 七夕飾り
秋田県
山形県
福島県
茨城県 提灯あんこう
栃木県 いちご
群馬県 だるま
埼玉県 ねぎ
千葉県 落花生
東京都 東京タワー
神奈川県 中華街の門
新潟県  お米
富山県 合掌造り
石川県 漆器
福井県
山梨県 ぶどう
長野県  雷鳥
岐阜県
静岡県 お茶
愛知県 しゃちほこ
三重県
滋賀県
京都府 舞子さん
大阪府
兵庫県 風見鶏
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県 桃
広島県 もみじ饅頭
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県 博多ラーメン
佐賀県
長崎県 教会
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

結構集めた~!って思ったけど、まだ21県。
半分もないのですね。
日本全国集めるは、さすがに無理ですか、このスタンプが欲しいために出張カモーンな気持ちです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-18 22:43 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ロイヤルハワイアンホテルにお別れを告げにやってきた私たち。

c0354352_21462678.jpg

昨日も登場した景色ですが、ここよく見ると何か変じゃないですか?
下の方です。

寄ってみます。

c0354352_22231760.jpg

何か落ちてる?
5つ星ホテルなのに、こんな玄関に何よ?

c0354352_22230775.jpg

近くに行ってみたら、なんだか人がいっぱい。
何かの撮影してるみたいだよ~と日本人の方に教えてもらいました。
たまに我が家の近所でも、ドラマの撮影をしているところに遭遇することはあるけれど
撮影クルーの人数も多いし、撮影機材も大量だし、これは規模が違います。
映画の撮影かな?
なんて話していたのですが、見つけました。

c0354352_22271826.jpg

HAWAII FIVE-0の文字。
おお!FIVE-0の撮影だったのね。
このドラマ大好きなんです!

テレビドラマとは思えぬスタッフさんの数に、本当にびっくりしました。
こんなにスタッフが多いのに、ここでの撮影は主要キャストではないそうで・・・
役者さんには会えませんでしたが、プロデューサーの名前入り椅子だけパチリ。

c0354352_22222839.jpg

主要キャストには会えなくても
普段見ているドラマの撮影に遭遇できて感激です。

って、気が付けば、お迎え10分前。
急がねば!ホテルに戻ります。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-01-15 18:37 | 旅 -2016ハワイー | Comments(2)