<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

たぶん今年アップする最後の投稿です。
というのも、これから旦那様の実家へと出かけるのです。

お土産に、テレビで見た加賀麩と、崎陽軒のシウマイと、洋風せんべいと、アカリベーカリーのラスクを選びました。
  

荷物が…重くないけど嵩張ります。
たまの里帰りなので、普段親孝行できない分、物でごまかしたい!
どうぞ、ごまかせますように(願)

朝ごはんは、ちゃちゃ!と、アカリベーカリーのパン&カフェオレでいただきます。
冷蔵庫にはヨーグルトさえないので超簡単ごはん。

c0354352_21510179.jpg

このパン、中にまるごとオリーブと、ドライトマトがたっぷり入っています。

c0354352_21512572.jpg

一緒にいただくべきはカフェオレじゃなくてビールだ。いやワインか。
とアルコールを求めながら…嫁業に専念するため、いってきます。

最後になりましたが
みなさま、つたないブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
完全なる自己満足の世界なのですが、どれだけ、みなさんのコメントやいいねに助けられたことか。
ほんとうに感謝しています。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-30 07:59 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やっと完走しました。断捨離100個。
思っていたより大変でした(涙)
使わないと思っても、やっぱり手放しづらいものもあったり
手放したくても、捨てるのにも手続きが必要なものもあったり…

それではラストスパート、いきまーす。

c0354352_21142050.jpg
やっと行けたよブックオフ

89個目 CDまとめて12枚
このうち2枚は金額が付きませんでした。

90個目 昔の雑誌
今は無きPATI-PATI こんなのも売れるんだ~と思ったけど1冊20円でした。(´・ω・`)

CDと雑誌、まとめて150円。不用品ですから、そんなものですよね。

実家に旅立つ前に旦那様が、いろいろ整理してくれたおかげで
実は先週のうちに100個の断捨離が達成!

c0354352_21133629.jpg

91個目 文具いろいろ
ペン立てごと、まとめてサヨウナラ。
でも文具は、まだ減らせるような気がします。引き続き減らしたい。

92個目 洗濯紐
海外旅行に行くときに利用していました(過去形)
水着を干したり、タオル干すのに便利なんですよ~。
でもね、この紐が長すぎて…最近は別の物を使っておりますのです。

93個目 Office2003
前回のWindows98に引き続き、まだ持ってたのか!という代物。
その節はお世話になりましたがサヨウナラ

94個目 謎の部品
これ何の部品?

95個目 ザル
小物を入れていた様子です。が、安定感無し!だってザルだからね。

96個目 謎の部品その2
テレビの線刺すやつかな?

97個目 謎のマニュアル
全部英語だった!なんのマニュアルなの?読めないマニュアル意味ないね!

98個目 電卓
薄くて持ち運びできるんでしょうね~。でも今や携帯に電卓ついてますから。

99個目 便箋
旦那様の転職前の会社の社名入り便箋
よく取ってあったね。

100個目 ミニバッグ
何かの景品?付録?なのですが、ミニすぎて使い道が無く…サヨウナラ

ということで、ギリギリ完走
この1年、数を意識しながら物を減らしてみましたが
自分の物への執着心にビックリする日々でした。
そして100個物を減らして、いちばん思うことは…

100個くらいじゃ部屋は広くならない

ということです。
つまり、まだ要らないものいっぱいありそう。ということ。
引き続き、自分の執着心と戦いたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-29 21:39 | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

年末モードにつき、私も今年買って良かったなぁ~というものをご紹介したいと思います。

【第3位】無印のシリコンジャムスプーン
ジャムを無駄なくすべて食べつくしたい!という食いしん坊根性から購入したジャムスプーン。
しっかりジャムを食べつくせるのですが
お料理でソースを作るときにも大活躍しています。
来年はシリコン調理スプーンも買ってみようと思っています。

c0354352_21342544.jpg

【第2位】洗顔ブラシ
先月買ったばかりの洗顔ブラシ
買った当初は、ブラシの毛の密集具合が、どうも気になるなぁ~と思ったのですが
今では手放せないものとなりました。
これで洗顔すると、気持ちいいし、使うようになってお肌の調子が良いのです。
肌年齢、少しは若返ってるといいなぁ。


【第1位】掛け布団打ち直し
8月のお買い物マラソンで、掛け布団打ち直しパックなるものを購入。
ペタンコのお布団が、ふかふかに変身して戻ってきました。
この打ち直し効果は、戻って来た直後よりも、今実感しています。
というのは、打ち直しをしてから、お布団がめちゃめちゃ温かいのです。
わが家、まだ毛布を出していません。それくらい温かいのです。
来年は敷布団を打ち直そうと思うのでした。

さてと、いよいよ年末モードです。
私は明日もお仕事ですが、なんと旦那様は冬休みに入りました。
そして、ひと足先に実家へと旅立ちました。
私も後から追いかけますが、その前に…えええん(涙)大掃除終わらないよう。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-27 21:00 | 日々のコト | Comments(4)

わが家のクリスマス

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

世は3連休でしたが、夫婦ともに出勤だったイブは夕飯がやきそば。
とてもクリスマスとは思えません。

だけどクリスマスの今日は、大掃除のあいまのおやつで
ささやかなクリスマス。

c0354352_22331358.jpg
Unicorn Bakery のくるみがたっぷり入ったキャロットケーキと
ブランデーたっぷりのフルーツケーキ

c0354352_22302837.jpg
昨日の営業で冬休みに入ってしまったUnicorn Bakeryですが、最後にクリスマス用のおやつが買えてよかった。
どちらも、たいへん美味しくいただきました。

夜は、ご近所をお散歩。
国立の大学通りはイルミネーションが楽しめます。

c0354352_22292119.jpg

都心のイルミネーションと比べたらライトの数が少ないかもしれないけれど
いやいや。これくらいが国立の街にはちょうど良いと思うのです。
駅の下りホームからは、まっすぐ伸びる大学通りが一望できて、
やっぱり国立最高!と思うのです。

c0354352_22294281.jpg

右手前のイルミネーションだけが、5色に色が変わるのですが…
個人的には、そんなに凝ったことしなくていいよ~。と思うのでした。

しかし、何度撮りなおしてもガラスに映る自分が入っちゃう。
心霊写真ぽいですが、お化けじゃないです。私です。(お化けより怖い?)


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-26 21:51 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カイムキ散歩から、いったんホテルに戻ったら
リゾートらしく、ドレスに着替えて再びお出かけです。
歩いて、やってきたのはハレクラニホテル

c0354352_21512882.jpg

星5つの高級ホテルですから
わが家の場合、宿泊は厳しい…デス。
でもハワイ最後の夜ですから、憧れのホテルに潜入です。

ハレクラニホテルの奥、海の前に広がるハウス ウィズアウト ア キー
オープンテラスのレストランは、見上げれば青い空、波の音も聞こえて
そしてダイヤモンドヘッドも輝いて見えます。

c0354352_21532948.jpg

メニューまでが重厚に見えます。
もう貧乏人夫婦は、何から何まで物珍しく、うきうき。どきどき。

c0354352_21522731.jpg

ここはハワイらしく、マイタイを頼んでみました。
カクテルひとつとっても、絵になります。

c0354352_21544526.jpg
海の音を聞きながら飲むカクテル、美味しくないはずがありません。
ですが…普段、安い居酒屋の薄いカクテルしか飲んでいない貧乏人の私は本格的なカクテルに
速攻、顔が真っ赤になるという(恥)

さて、こちらに伺ったお目当ては、サンセットと共に楽しめるハワイアンミュージック

c0354352_21562121.jpg
夕陽との共演です。なんて豪華な。
これぞ大人のハワイの楽しみ方です。

そして元ミス・ハワイによるフラ

c0354352_21590526.jpg

優雅で、美しくて。
たくさんの人数で構成されるフラもよいのですが
こうやって、たったひとりで見せてくれるフラも、いいですね。

c0354352_21574352.jpg

時間によってはシルエットしか見えないのですが
それがまた…幻想的です。

フラは3曲くらいで、いったん終わりますが
ハワイアンミュージックを楽しんでいると、再びフラの時間です。

c0354352_22022877.jpg
フラのターンと、ハワイアンミュージックのターン。これが繰り返されます。
どちらも素晴らしかった!!!
さくっとカクテルいただいてフラを鑑賞したら帰るのがスマートなのかもしれませんが
私たち、あまりにも離れがたくて、カクテルをお代わりして3度のフラ鑑賞

c0354352_22032080.jpg

高級ホテルだけど、カクテルのお代は、決して高くはありません。
他のバーと変わらないと思います。
フラを鑑賞できる分、むしろお得です。

なんというか、ここにいる間は、時間の流れ方がゆっくりになるような
特別の時間を過ごすことができました。
ハワイ最後の夜の、いい思い出です。
ああ。帰りたくない。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-25 10:46 | 旅 -2016ハワイー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

レーズンサンドが好きです。と、唐突に告白。

いただきもので、小川軒のレーズンウィッチをいただきました。
やっほー!!

c0354352_19004865.jpg

ひとつ減っているのは写真を撮る前に、我慢できなくて食べてしまったからです。
ブロガーには、あるまじき行為!

大好きなレーズンサンド(小川軒での品名はレーズンウィッチ)ですが
美味しいものと残念なものの差が激しいのも事実です。
が、こちら小川軒はレーズンサンドの老舗ですからね。

c0354352_19013499.jpg
もう、見るからに美味しいのが伝わってきます。美しい~
せっかくなので横からも見てみます。

c0354352_19024869.jpg

クリームもレーズンも、たっぷり入っていることがうかがえる佇まい。
せっかくなので、剥がしてみます。

c0354352_19040446.jpg
きゃー。レーズンの量が半端ない!素敵!

このレーズン、しっかり洋酒のお風呂につかって来たようで、しっとり、ほのかにお酒の香りもしました。
外のサブレは、クリームの水分をいい感じで吸い込んで、よい塩梅の柔らかさになっておりました。
レーズンサンド!うまい!

ちなみに、レーズンサンドで有名な小川軒ですが、なんと4軒もあるそうです。
どうやら、暖簾分けのように別れたようで、元は同じお店。
だから、どこもレーズンサンドは美味しいけれど
4軒とも、お味が違うのだとか。

そんなこと聞くと食べ比べしたくなります~
って、思ったら、もうやった強者がいらっしゃいました。私もやってみたい!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-23 19:16 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブームメントとなった「逃げるは恥だが役に立つ」
私も見てました。

なんと7話から。

普段、ドラマは見ていないのです。
だけど、友人やら同僚やら、とにかく周りの評判が良くて
じゃあ、私も見てみよう。となったのが7話から。遅っ!

ちなみに、旦那様は私につられて8話から見始めました。

こんなに後半から見始めた夫婦ですが…はまりました。

人は、いくつになってもキュンとすることが好きなんですよ。きっと。

そして「ムズキュン」する気満々で見た最終回。
ムズキュンどころか、いろいろ考えてしまいました。

家事って、必然的に女性に負担がかかるものですが
仕事だったら対価があるのに
結婚したら、その対価って、どうなっちゃうの?
まして共働きなのに、一方に家事の負担がかかる現実、これって何だ?とか
楽しいはずの最終回が、悶々と考えることとなろうとは。

いままでの家事をパーフェクトにこなす、みくりちゃんの姿よりも
ちょっとしたことでイライラして、つい相手にあたってしまったり
そんな自分に自己嫌悪してしまう最終回のみくりちゃんの姿の方が、ずっと共感できました。

そして、いちばん思ったのは
プロの独身だった平匡さんをあそこまで変えた、みくりちゃんスゴイなと。
私は旦那様を育てられてない(笑)
旦那様の家事力、全然向上してないのは私にも大きな責任があるなぁと。

頑張れ。私。

さて、
あまりにも後半から見始めたからか、我が家は「逃げ恥ロス」はありませんが
後半から見始めたからこそ、前半の話が見たい~
DVDを買ってしまいそうです。(レンタルで済ませたいけど)

ツイッターでは、逃げ恥ロスどころか
逃げるが恥だが役に立つみたいに言う大喜利が盛り上がっているようで、
これとか。おもわず笑ってしまうものがいっぱい。


企業の公式アカウントまで。
こういうノリ、好きです。


そして、いちばん笑ったのが・・・


教会!!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-22 22:31 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おめあてのアイスクリームに出会えなくて悲しみにに暮れた前回。
もう、この街に用はありません(涙)

帰りのトローリーの時間まで、随分あったので
ぶらり歩いてカイムキからワイキキへ戻ることにしました。

c0354352_21281485.jpg

歩くと1時間くらいかかるかな~と思いますが
このカイムキの街は、魅力的なお店も多くて
そんなお店を偵察しながら歩くのも楽しいものです。

まずは、次回は来たいKOKO HEAD CAFE
オレンジのテントとブルーの扉の色合いが可愛いです。

c0354352_21273739.jpg

写真撮り忘れたけれど、TOWNにKaimuki Superette 行ってみたいお店がいっぱいです。
が、今回は直前にアサイーボウル食べてしまってお腹いっぱいだし
時間も中途半端で開いているところも少なくて、素通り…残念。

でも、お店に入らずとも見どころもありますよ。

c0354352_21302852.jpg
これはサクレッド・アーツ・アカデミー
ハワイでは珍しく制服のある学校です。
ここ HAWAII FIVE-0 でも、ダニーの娘が通う学校として登場しますが
私的には…

c0354352_21310818.jpg

このキリスト像が注目ポイントかと!
もう何年も前のドラマですが LOSTの最終回で登場したキリスト像です。
テレビで見たとき、もっと大きく見えたけど、実際は小学校の二宮金次郎サイズ。
意外と小さくて、ハリウッドの映像技術ってスゴイのね~と思ったのでした。



LOST ↑ これです。皆様覚えているでしょうか。
私、今見ても大興奮のキリスト像。

同じ敷地の中には、これまたLOST最終回で、みんなが集まった教会

c0354352_21292861.jpg

ひとり鼻息の荒い私ですが
その時、旦那様は…歩くのに飽きてました。  ((((((゚д゚;ノ)ノ あれ?

でも、まだ散歩は続きますよ。
ワイアラエアベニューから、カパフルアベニューに来ると日本語の看板もちらほら。

c0354352_21321623.jpg

こちら「ふたご」は大阪のお店で、本当にふたごのご兄弟が経営されているそうです。
日本では食べられないユッケが食べられるということで、ワイキキから離れているけど日本人に人気のお店なんだそうですよ。

ここは何のお店?

c0354352_21315385.jpg

Mr.OJISAN って、オジサン?
気になります。

ただ看板を見上げながら、お散歩するだけでもハワイは楽しい。
この街にいたらスマホなんて見る暇なくて、視力が良くなりそうです。

が!
この辺りで、旦那様は限界のようです。
レナーズの看板が見えたところで、お散歩終了。
トローリーで帰ります。

c0354352_21324488.jpg

短い時間のお散歩でしたが、なかなか楽しめました。
海辺や、トレッキングコースを歩くのも楽しいけれど、街歩きも楽しいですね。

ここで、ふと振り向いたら…

c0354352_21345105.jpg

レナーズの看板の向こうに虹!

ハワイで虹を見たら、またハワイに戻って来れるというジンクスがあるのです。
よかった~。またハワイに来れそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-21 22:25 | 旅 -2016ハワイー | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標、断捨離100個
最後の10日で、なんとか頑張りたい!
ということで、今週はパソコン周りをチェックしたら…出てくる出てくる。
まだまだ、こんなお宝(?)が、眠っていたとは。

それでは今週捨てたもの、いってみよう。

c0354352_21520352.jpg

83 Windows98
おお!まだ有ったか。という懐かしのWindows98.
その節は、大変お世話になりましたが、もう過去の方なので、お別れです。

84 メモリ
なんと512MB
時代を感じました。
なんでとってあったのでしょうか。
こちらも、その節はお世話になりましたが、さようなら。

85 ポストカード
以前レターセットをまとめて捨てましたが、ポストカードも出てきました。
昔は手紙もポストカードも活躍したのですが、いつの間にか時代はメールに…。
きっと、もう使われることはないでしょう。今までお世話になりました。

86 バインダー
挟むものが無いまま、仕舞われていたバインダー
挟むものが無いなら、必要ないんじゃ!?
ということで、さようなら。

パソコンまわり、ちょっと見まわしただけで、まだまだ、こんなにあったか。

そして、お嫁に出したもの

c0354352_21541465.jpg

87 LANケーブル
そういえば職場のケーブルの爪が折れていた!と思い出したので、使ってもらおうかなと。

88 バスタオル
お祝い返しとか、新聞の景品とか、いつの間にたまったバスタオル
わが家はバスタオル使わないんですよね…
と思ったら、子供のいるご家庭ではよく使うとか。
友人宅で欲しいと言ってくれたので、お嫁に出します。

あと12個でゴール
しかし今年は、あと10日
ゴールまで頑張りま~す


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-20 22:26 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり
もしかすると今年最後かな?と思います。
最後のわりに、頑張りません( *´艸`)

c0354352_22181810.jpg
焼き大根と がんもと しめじの煮物
茅乃舎のだしを初体験。
コレカラのsumikoさんの作り置きによく登場する茅乃舎
ちょっと気になっていたのですが、先日お店で試飲させていただいたお出汁が美味しくて
ついつい衝動買いしてしまいました。
お高いのですが、食材のなかで調味料がいちばんコスパが良い!が私の信条。
高いだけのことはありました。私の作った大根史上ナンバー1の味わいです。
ちなみに、どれくらい高いかって…びびりますよ。



小松菜のナムル

タコミート
ミートといいながら玉ねぎとミックスビーンズの方が存在感!
ハワイで買ってきたタコスミックスを使っています。
ハワイに行ったら必ず買うという代物。これ美味しいのです。
だが日本で買うと、なかなか良い値段しますね。




今週が終われば、ほぼ仕事収め。
ぜんぜん収まる気配はありませんが、なんとか収まるように頑張らねば。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-19 22:47 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)