<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

6月に、気に入ったアイスクリームがあります、というブログを書きました。

過去記事:備蓄水とセブンプレミアムアイス

あのアイスの別バージョンが登場しまして
現在、夫婦揃ってはまっています。

c0354352_21474718.jpg
その名も「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」
名前が長い!
でも、イメージがよく伝わる、いい名前です。
セブンプレミアムなので、セブンイレブン等でしか買えません。

価格は140円
あいかわらず、安くはないけど高すぎもしない、いいところを突いた値段設定です。
おもわず買っちゃうじゃないですか。
もうセブンイレブンの狙い通りに、はまっちゃうじゃないですか。

c0354352_21475035.jpg
ちょっと溶けちゃってるので、形がアレなのですが
食感も、まるでマンゴー
お味も、まるでマンゴー
ほのかに、マンゴーの香りもするような気がします。

マンゴーをそのまま凍らせたみたいなアイスなので
甘すぎず、旦那様もお気に入り
仕事帰りに、セブンイレブンで寄り道しては、せっせと買ってきてくれます。

おかげで夜遅くに、アイスを食べてしまう・・・という (´・ω・`)
でも美味しいから食べちゃう ( *´艸`)

このシリーズ、白桃もあるらしいので
それも食べたいと、狙ってます。
きっと季節で種類が入れ替わるので、チェックを怠らないようにしたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-31 21:59 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

駅前でマンション販促のティッシュ・・・
じゃなくて、お花を配っていました。

c0354352_20492990.jpg
これは初めて見ました。
ティッシュなら素通りの私も、おもわず突撃!
貰う気満々でした(^^♪

c0354352_20492428.jpg
ベランダのミントと合わせてテレビの前に。
お花のある部屋って、やっぱりよいですね。

それにしても後ろの配線・・・
もうちょっと何とかせねば

さて、8月の頭にあった楽天マラソンで買った、これが良いお仕事をしています。



美脚にはなってませんが・・・(´・ω・`)
着圧ハイソックスで、足のむくみをなんとかしたいと購入したのですが
ハイソックスよりも、こっちの方の使い心地に、うっとりです。

c0354352_20493483.jpg
汚い足で、お見苦しいのですが
足指開きソックスです。

どうも、足指を開くのは、いいことが色々あるそうで

〇 リンパの流れが良くなるので、足が細くなる とか
〇 血行が良くなるから、冷えが解消される とか
〇 足のバランスが良くなるので、姿勢が改善される とか。

私の場合は、どれも今のところ、まったく効果はありません! (*'▽') キッパリ

でも1日靴の中で、ぎゅーっと縮こまっていた足指が
このソックスを装着することで、ぎゅーーーんと広がっていく爽快感ったら
もう、手放すことはできません。

これを着けて眠ると
目覚めたときに、足指のあたりがポカポカします。
こんな身体のはしっこだけど、ちゃんと血液が流れているって(当たり前なのですが)感じます。

私にとって、これはもう手放せないグッズになりました。
こうやってブログを書いている今ももちろん!装着しております。うふ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-30 21:18 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

実は、先々週と先週、2週続けて断念をしていた甘味ゆいさん
行ってはみたものの、あまりの行列に断念。

雨降る、こんな涼しい日なら絶対に入れるハズ!と狙って行った日曜日。

予想は、はずれて、やっぱり行列ができていました。
とはいっても普段よりは列は短いし
そして何より、昨年食べてとても美味しかった「いちじくミルク」がメニューに並んでいるとツイッターで見たのです。

このお店は、季節の果物でシロップを作っているので
今あるものが、次回あるとは限りません。
食べたいものは、見つけたら、そのうちに行かねば。

ということで30分ほど並んで
1年ぶりに会えました「いちじくミルク」

c0354352_21105414.jpg
あたまにのった、いちじくのコンポート
これが濃厚なのです。
かき氷なのに、なんでしょう、このドロドロ感。

c0354352_21105808.jpg
いちじくの自然な甘さと
自家製練乳の甘味と
いやぁぁぁ。美味しい!!!

ちなみに昨年の写真を見たら、中にもいちじくが入っていたのですね。
今年は入ってなかった・・・けど美味しいから、OK!

過去記事:5度目のたいやきやゆいのかき氷

今年8度目の訪問
私の勝手なランキング

1位 なつみ
2位 いちじくミルク
3位 キャラメルミルク
4位 杏子
5位 梅
6位 メロンミルク
7位 カルダモン
8位 ヨーグルト
9位 すもも



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-29 20:48 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり
今週は大型台風も近づいているし
これがあれば、夕飯が楽ちんなだけでなく、買い物にも行かなくて済む!

c0354352_20110332.jpg
〇茄子の煮びたし

〇かぼちゃの煮物

〇無限ピーマン
 先週作って、美味しかったのと
 何より作るのが簡単だったので今週も作りました。
 名前の如く、無限にご飯が食べられる素敵レシピでした。

〇茹でただけのオクラ
 頂き物のオクラ
 なのでサイズは小さめなのですが
 オクラは若い(小さい)うちが、柔らかくて美味しいそうです。
 こんなに小さいうちに食べられるのは、育てている方の特権ですね。

〇味付け卵
 手抜きワンプレートご飯の時に、これがあると便利。
 あと、お弁当にも便利です。

〇いろいろ肉巻き
 梅しそと、オクラ巻きバージョンがあります。
 これもお弁当にも、夕飯にも便利です。

今週は以上6品。

台風に備えて、ベランダの鉢も整理したし
常備菜も作ったけれど
肝心の会社があれば、行くっきゃないですよね。
一応、頑張って行く空気は出さないといけない勤め人はツライです。
いっそ出勤禁止にしてほしいな~


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-28 20:20 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

ガス台から IH へ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のキッチンに大きな変化がありました。

c0354352_21154589.jpg
長年使っていたガス台から、IHコンロになったのです。

このIHの導入には、すったもんだがありまして
私は正直、反対!
ずっと使い続けていたガスで、まったく不便は感じていなかったし
5年前の東日本大震災での計画停電を経験した身としては
ガスの有り難さも身に染みています。

やっぱりリスクは分散しておくべきでしょう。

そう思っていたのです。

が、旦那様の仕事の関係で、お試し的にIHを使って欲しいとお願いされ
「仕事関係」というのが断りにくく
仕方ないか・・・

と、IHの導入に踏み切りました。

使ってみれば、IHにも良いところはあって
なんといっても掃除が楽ですね。
コンロを使ったあとは、布きんで拭くだけ。
週末ごとの五徳の煮洗いも、もうやらなくて良いわけです。

コンロにタイマーもついているし(これってガス台も最近はついているのかしら?)
c0354352_21152781.jpg

グリルの部分の火の加減も、メニューに合わせて変更ができて
焼き目のチェックが出来るように、庫内に明かりがつく仕組みもあるし

c0354352_21153225.jpg
使ってみれば、便利なものだな~感心もしています。

でも、これ電磁波ってどうなの?という素朴な疑問。

さらに、私がIH導入を渋っていることを知った先方が
気を使って、IH用鍋をプレゼントしてくださるというハプニングがあり
有り難いのです。
お心遣い、有り難いのです。
雪平鍋に、ケトルに、てんぷら鍋に、せいろまで。
なにせ家が狭いので
どこに片づければいいのだ。…c(゚^ ゚ ;)ウーン

そして、この景色も気になって仕方ないところが、出来てしまいました。

c0354352_21151167.jpg
リビングから玄関への景色。
この景色の右上が・・・

c0354352_21152181.jpg
あとからIHを取り付けた我が家は、配線を壁の裏にすることが出来なくて
壁に、這わせています。
カバーはついていますが…気になる!
でも、もう、どうにもなりません。泣けます。

これからIHに切り替えされる方(って、そんなにいらっしゃらないと思いますが)
配線の部分まで、よく相談してくださいね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-26 23:06 | 家事 -キッチンー | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなアカリベーカリーさんの夏休みが明けまして
やっと食パンが変えました053.gif
思わず店頭で「待ってました!」と告白してしまった私。
今日から、また、美味しい食パンが食べられる幸せ。

さて、
今年の目標断捨離100個
全然進んでおりませんが、地味に不用品を処分していきます。
目指せ、すっきり生活!

c0354352_21560460.jpg

55個目 スーツケースカバー
自分でも、これなに?状態だったスーツケース用のカッパ。
雨の日用ですが、たとえ雨が降ってもカッパなんて使ったことないな~と
捨てることにしました。サヨウナラ。

56個目 のし
本棚から突如登場した熨斗
これは・・・使う予定がないのでサヨウナラです。

57個目 フェイスマスク
もう随分前に、いただいたものなのですが
使ったことがないのです。
美容にうという・・・というか無頓着というか。
今後使っている自分の姿も想像できないのでサヨウナラします。

少しずつ断捨離を進めるようになって
もう不要な物は無いんじゃないか・・・と思うのに
ちょっと引き出しを開けたり、棚を覗くたびに
まだまだ不要な物が出てきます。

うちの収納は、どうなってるの?
いや、私の目が、どうなってるの?
ですね。

国立市は、来年あたりから、ゴミが有料化されるという噂です。
それまでに、本格的に断捨離をしておかねば!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-25 19:44 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

新入りのエアプランツ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

うちのエアプランツから花芽が出てきました。
的なことを書いたのは、2か月ちょっと前。

過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」のその後
過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」の変化

あれはですね。
あれはですね。
あれは・・・
花芽ではありませんでした (ノ_・。)

ただ赤くなりたかっただけらしいです。
いまは緑に戻りました (´_`。)

こんな適当な育て方しか出来ない我が家ですが新入りがやってきました。

c0354352_16350923.jpg
やっぱり今回もダイソーで買ってきました。
1つ108円
ありがとうダイソー。安くて助かります。

こちらは「カプットメドゥサ」
caput-medusae ギリシャ神話のメデューサの頭という意味だそうです。
うちに来た子は、まだまだ小さくてメデューサの頭のような力強さはありません。

c0354352_16352562.jpg

こちらは「イオナンタ」
メキシコ生まれのこのこは「紫色」という意味だそうです。
ということは、きっと紫色の花が咲くに違いない。(と思って調べたら、その通りでした)

c0354352_16352184.jpg
よく見ると、葉先が茶色くなっていて
少々残念な感じなのですが
これから大切に育てていきたいと思います。

そして今度は、お皿に置いただけのエアプランツをお洒落に飾る方法を探求してみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-24 20:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーで買ってまいりました。

c0354352_21304890.jpg
すのこ。
ダイソーだから、もちろん1つ108円
2つで216円
庶民の味方です。

このすのこを使って珍しくDIYに挑戦です。

ちなみに「すのこ」「DIY」で検索すると
ものすごい量の、アイデア雑貨がいっぱい出てきます。
みなさん手先が器用だし、アイデア豊富ですごいです。

手先は不器用な私ですが
欲しいものがあって
しかし市販品では気に入ったものが見つからなかった為に
しぶしぶ、苦手なDIYに挑戦。

まずは、すのこを切ります。

c0354352_21310629.jpg
ギコギコ・・・
切れない・・・

c0354352_21311242.jpg
私が非力なせいか
自宅にあった簡易のこぎりが切れないせいか
なかなか切れません。
もう、この段階で、めんどくさい o(´д`)o な顔になりました。

それでも、なんとか切れた!
c0354352_21311725.jpg

これを切ってない、すのこと組み合わせます。
最初、このボンドでくっつけようと思ったのですが強度がかなり心配。

c0354352_21313322.jpg

なので、その昔ダイソーで買ってあったネジで、左右1か所ずつ固定しました。
ボンド+ネジならば、強度は安心。

c0354352_21312469.jpg

ちなみに、切った部分は、この通りガタガタです。
当初、紙やすりで滑らかにしようと思ったけれど
もう力尽きたので・・・いっか。←かなりアバウトです。

c0354352_21314109.jpg

適当な作りですが・・・これにて完成!
何が出来たかというと、靴置き

c0354352_21314941.jpg
美しい玄関を保つならば、本来は履かない靴は、靴箱に仕舞うのが正しいと思います。
でもね、我が家は仕事に使う靴を旦那様は4足
私は2足を履きまわしているのです。

洋服に合わせて、ではなくて
同じ靴を履き続けない方が、靴が長持ちするらしいのです。
1日履き続けた靴は、汗をいっぱい吸っているから
履いたら、しっかり乾燥させて休ませてあげる
これが靴を長持ちさせるコツなんですって。

で、1日履き続けた靴の休憩場所を作りたかったのです。

汗を吸ったままの靴を靴箱に仕舞ったら
臭いが篭りそうだし
ちゃんと乾燥しないんじゃないかと。

c0354352_21315486.jpg
おかげで、庶民的な我が家の玄関が
更に庶民的になりました。

お洒落生活とは程遠い我が家だけれど
味のある(言い方次第だ!)生活目指して
ちょっと生活しやすい玄関になったような気がします。

いや・・・
しかし・・・
庶民の玄関だね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-23 19:17 | 家事 -その他- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

クロワッサン食べたい!
って、なる時ってありませんか?

我が家は、たまに朝ごはんにクロワッサン食べたい!となる時がありまして
そんな時は、米粉パンの「まごめ」に行きます。

我が家行きつけのアカリベーカリーさんには
クロワッサンの取り扱いが無いからなのです。

c0354352_16193214.jpg
「まごめ」のパンは米粉で作られているので
クロワッサン独特の「カリカリ感」は、損なわれてしまうけれど
米粉の甘さが抜群で
特に、我が家は黒米のクロワッサンがお気に入りです。
そして、ついでに発芽玄米パンも購入。

まごめでは、チーズもクリームも入っていない、素朴な食事パンが恋しくなります。

さて、このお店
お買い物をするとカードにスタンプを押してくれるのですが
目出度く、スタンプがいっぱいになりまして
お好きな食パンをどうぞ~
と、なんと丸ごと一斤もいただいてしまいました。

c0354352_16233127.jpg
なんと大盤振る舞いなんでしょうか。ありがとうございます。

想定外のプレゼントの大きさに、そのまま帰ってきちゃったけど
お願いして、カットしてもらえば良かった・・・。

なぜかというと
まごめのパンは、ふわふわゆえに
カットが難しいのです ( ;∀;)

c0354352_16255820.jpg
いびつだけど、頑張ってカットしました。
紫色なのは、黒米の食パンだったから。
そして、ほのかに甘い。

嬉しくて、本日は、このパンを使ってサンドイッチを作り
それをお弁当に出勤しました。

そしたら台風のため
午前中で帰宅命令。

サンドイッチ食べる暇なし!

いや。帰ってから食べましたけど。
珍しくサンドイッチ弁当なんて作ったから台風が来た…ってことは無いと思いたい。

みなさんのお住いは、台風大丈夫でしょうか。
お気をつけて、お過ごしくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-22 16:30 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと時間があったので、ブログのデザインを変更してみました。
すっきり!

さて、週末恒例の常備菜作り
やっぱり週末にがんばると、平日が全然違いますね。

c0354352_16585552.jpg
今週は下ごしらえも含めて7品

〇かぼちゃの煮物
 雪かぼちゃとか、雪化粧かぼちゃと呼ばれる
 色白かぼちゃを買ってきました。
 皮が緑のものよりも繊維の少ないのか、とても柔らかくなりました。

〇茹でただけのオクラ

〇味付け卵

〇大葉
 長期保存できるように瓶の下に水をはっています。

〇豚肉の梅しそ巻き
 下ごしらえしてあるので、あとは卵と小麦粉とパン粉にまぶしてフライにする予定です。

〇無限ピーマン
 いまSNSで話題らしいです。
 NAVERまとめ:話題の超簡単レシピ「無限ピーマン」がマジでウマいらしい!
 無限に白飯が食べられるらしいです。
 初めて作ってみたけど、超簡単!
 そして、たしかに白飯が美味しい味でした。
 さらに一晩冷蔵庫で眠った方が味が沁みて美味しいらしいので常備菜にピッタリです。
 我が家の定番になりそうです。

〇タコミート
 タコライス大好き。

ということで、7品。
今週は台風が気になるところですが・・・被害がでませんように。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-21 17:34 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)