<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水切りカゴ無し生活

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

水切りかごを断捨離したい!
でも勇気が出ません。という記事を書いたのが2週間ほど前のこと。

過去記事:断捨離したいけど勇気が出ないもの

あれから一旦水切りかごを片づけて
お試しで、マット生活をしています。

結論から言うと・・・水切りカゴがなくても、結構イケる!

c0354352_21263930.jpg
こんな感じで、マットの上に洗ったばかりの食器などを伏せて使っています。
カゴと大きく違うのは・・・

◎コップのようなものは、そのまま放っておくと、いつまで経っても乾かない
◎カゴと比べて、伏せておける量が少ない

ですが、これが意外と、良いのです。
乾かないし、少ししか伏せられないから、コマ目に布きんで拭くし
拭いたら当然、すぐ仕舞うし。

ズボラな私が、洗ってすぐ仕舞う女になるなんて
これはカゴが無いおかげです。

食器を片づけたら、マットは、棚の裏側に仕込んだ突っ張り棒にS字フックで引っ掛けて乾かします。

c0354352_21264769.jpg
カゴ無し生活でキッチンが広くなりました。
これは、本当に嬉しい結果です。

水筒のように、完全に自然乾燥させたいものもありますが
そんな時は、こうやってザルに伏せればOK。

次の燃えないゴミの日に、いよいよ水切りカゴを断捨離しますよ。003.gif
水切りカゴを手放す日が来るなんて・・・嬉しい!!!!!

c0354352_21265186.jpg
あと、変わったことといえば、今まで2枚の布きんでローテーションできてたけど
あと2枚追加して、現在4枚でヘビーローテーション中です。

今度は快適な布きんを追及していきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-30 20:54 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ひっそりと誕生日を迎えた、うちの旦那様。
平日で、夫婦揃って仕事だったので、特別なことは無し。
夜ご飯もいたって、普通。

でも帰り道に、駅前のマロニエにてケーキを買ってきました。

c0354352_21104559.jpg

美味しいけど、お値段リーズナブルなケーキ屋さんなので
我が家のお祝い事によく登場します。
ダイソーで調達したロウソクも立てて、質素にお祝い。
おめでとうー!

旦那様の好きなチーズケーキでお祝いでしたが
ショーケースに、こんなに可愛いケーキ、その名も「めぇめぇさん」を見つけて私の分もちゃっかり購入。

c0354352_21104082.jpg

実は、こっちの方が高級だったのは内緒。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-29 21:20 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すっかりはまってしまった。無印良品のご当地チェックインスタンプ。
あらたに3県チェックインできたので、ご紹介。

c0354352_11122468.jpg
群馬県は、想像通りのだるまでした。
新潟県は、お米。
新潟は絶対にトキだろうと予想していたのに、そっちか。

c0354352_11123097.jpg
静岡は、湯呑のスタンプですが、これは「お茶」と表現したほうが良さそうですね。

これで11県あつめました。 
過去記事:無印アプリのチェックインスタンプ
過去記事:無印良品アプリのチェックインスタンプ その2

北海道
青森県
岩手県
宮城県 七夕飾り
秋田県
山形県
福島県
茨城県 提灯あんこう
栃木県
群馬県 だるま
埼玉県 ねぎ
千葉県 落花生
東京都 東京タワー
神奈川県 中華街の門
新潟県  お米
富山県
石川県
福井県
山梨県 ぶどう
長野県  雷鳥
岐阜県
静岡県 お茶
愛知県 しゃちほこ
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

なかなか西日本は行けない。だからこそ、今なら全国出張かもーん!
しかし、こんな気分のときには出張って、あまりないのよね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-28 19:09 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。
もう、これがないと我が家はやっていけません。
それくらい平日の私は、怠け者。

c0354352_21253596.jpg
◎いんげん茹でただけ
 先週の神いんげんではなく、紫いんげんという肉厚のものです。
 茹でる前は紫なのに、茹でると綺麗な緑色になりました。

◎新じゃがと豚こまの炒め煮
 じゃがいもは皮のまま。新じゃが美味しいですね。

◎味付け卵
 お弁当用です。

◎ししとう甘辛煮
 無人販売で買ってきた、ししとうで、味付け濃いめで作りました。

◎トマト洗っただけ
 国立産のアイコ。熟れてから収穫されているので、とっても甘い!
 しゅんかしゅんかで買いました。

◎コールスロー
 キャベツも、なかに入ってるコーンも国立産です。

◎塩もみ、きゅうり
 明日あたり食べごろでしょうか。

今週の野菜は、見事にすべて国立野菜!
こんなに見事に全部だと、なんだか気分良いですなぁ。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-27 19:42 | 家事 -家ごはん- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年三度目の訪問。
国立の夏の名物。甘味ゆいのかき氷を食べに行ってきました。

3時すぎに伺ったら、あいかわらずの大行列。
住宅街なので、並んでいる間は、お静かにお願いしますの張り紙もあり
みなさん静かに、じっと並んでいます。

しばらく並んで入店。
本日の氷は「カルダモン」「さくらんぼ」「メロンミルク」「いちごミルク」「すもも」でした。

c0354352_10521933.jpg
山梨産のすももを注文しました。
さらさらでなく、写真で見てもわかるようにドロッとしたシロップが、たっぷりかかています。

c0354352_10502088.jpg
色も綺麗。

見た目通りの、ねっとりとした食感。
子供の頃に大好きだった不二家のネクターが、もっと酸っぱくなったようなお味でした。←表現が乏しい・・・

シロップだけコップに入れて飲みたい~。

訪れるたびに、初めて出会うシロップが登場して
食べ終わるたびに、次回は何を食べようかしら~と思わせてくれるお店。
この夏も、出来る限りお伺いしようと思ってます。

次回は山形さくらんぼ食べたいな。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-26 19:26 | おいしいモノ | Comments(0)

買い物三昧の土曜日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

午後から急に暑くなった本日。
暑さにも負けず、物欲のままに買い物三昧の1日でした。

といっても、ぜんぶ我が町、国立で済ませちゃった。

c0354352_21445010.jpg
国立コーヒーロースター
略して「クニコロ」で、いつもの豆を焙煎してもらい。

焙煎待ちのあいだに出していただいたアイスコーヒーが唸るほどの美味しさに感動。
c0354352_18330440.jpg

コーヒーのいい匂いを嗅ぎながらチャリンコを飛ばして、無人野菜販売所で、もぎたて野菜をゲット。
これだけ大量に買って520円。
c0354352_18395765.jpg

野菜を買ったのに、またまた「しゅんかしゅんか」で野菜を買い足して。
c0354352_18395440.jpg

そのまま、お向かいのアカリベーカリーで食パンを購入。
もう我が家は、ここの食パンじゃないとダメなんです。アカリ中毒です。
c0354352_20431087.jpg

今度はユニコーンベーカリーでクッキーを購入。
おやつもゲット。
c0354352_18395072.jpg

物欲全開!のままに買い物してみたけど
振り返ってみれば、「物欲」じゃなくて「食欲」全開でしたね。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-25 18:48 | おいしいモノ | Comments(4)

断捨離100個への道35・36

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標、断捨離100個
もう今年も半分終わるのに、まだ30個ちょっとしか断捨離できていません。
先は長いなぁ。

c0354352_22062357.jpg
35個目
なぜか本棚から出てきた原稿用紙
メモ代わりに旦那様が使っていたようですが、なぜに原稿用紙?
使っていないらしいので、サヨウナラ。

c0354352_22063115.jpg
36個目
ハンカチの見直しをしまして
使い古して、肌触りが悪くなったものを手放すことにしました。
といっても台拭きに降格で、その後で捨てることにします。

やっと36個
100個なんて簡単に手放せると思っていたけど
意外と大変なんですね。。。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-24 20:05 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダで育てているゴーヤちゃん。

c0354352_20370345.jpg

種から育てているので、まだ小さく、グリーンカーテンには程遠い姿です。
でも2度の摘心のおかげか、上には育ってないけど
脇芽が、にょろにょろ。

早く大きくな~れ~010.gif

さて、おやつに久しぶりにユニコーンベーカリーのチョコバナナマフィン

c0354352_20364681.jpg

大きなチョコがゴロゴロで食べ応えたっぷり。
ユニコーンベーカリーは、イギリス系アメリカ人のお祖母ちゃんと
その娘さんが営む、小さなベーカリーなのですが
アメリカンスタイルの、ガツンと甘くて、スパイスたっぷりのケーキやスコーンが癖になります。

昨年は夏の間はお休みになっちゃったユニコーンベーカリー。
今年も、夏休みあるのかな~?

本日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-23 20:50 | ベランダガーデニング | Comments(0)

断捨離100個への道33・34

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標断捨離100個
100個目指して、頑張っております。
今回は、手放すものを捨てるのではなくて、ブックオフでお金に換えてきました。

c0354352_17160089.jpg
33個目は映画のパンフレット
気に入った映画のパンフレットでしたが、開いて読み返すことも殆どないし、手放すことにしました。

ブックオフでの査定は・・・1冊30円×4冊で120円。
人気の有る無しは査定には関係ないようです。

c0354352_17160589.jpg
最近観てないDVD
関東ローカルの番組なのですが、まだ売れる前の木村カエラちゃんが出ていました。
ブックオフの査定は・・・1枚50円×3枚で150円

合計270円

まぁ、こんなものでしょうね。

ちなみに、こちらの記事で断捨離した資格の本は、以前300円で買い取ってもらいました。

断捨離100個への道21~24
今回、いくらで売られてるのかな~と見てみたら1500円でした。
なるほどね~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-22 19:53 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり。
今週は季節の野菜たっぷりで作りました。

c0354352_17362051.jpg

◎ラタトゥイユ
夏野菜たっぷり。
ズッキーニ・茄子・いんげn・パプリカ・しめじ・エリンギ・玉ねぎ入り。

◎牛乳かん
先週作った牛乳かんが、我ながら美味しくて。
今週はパイナップルでチャレンジしてみました。

◎新じゃがの煮っ転がし
皮ごと味付け濃い目で!

◎やみつききゅうり
この時期のきゅうり、美味しいですよね。毎週作ってしまいます。

◎茹でただけのインゲン

◎茹でただけのオクラ

◎ほぐしたぶなしめじ
これは、冷凍用

以上7品でした。

c0354352_17362397.jpg
お野菜のほとんどは、近所の八百屋「しゅんかしゅんか」で買っています。
これらは、国立産野菜。
どれも新鮮でおいしいのですが、真ん中のインゲンが、甘くて美味しいのです。
八百屋さんいわく「神インゲン」

神インゲン
早速、今夜いただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-20 19:09 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)