<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

わーい!今日からゴールデンウィーク。
10連休!と言いたいけど3連休です。
それでも嬉しい、お休みムード。

さて今週のお弁当(といっても3日分だけど)

月曜日 詰めるだけ弁当
ご飯は、セリご飯
c0354352_20251628.jpg

火曜日 詰めるだけ弁当
ご飯は、沖縄のジューシー
c0354352_20252182.jpg

水曜日 詰めるだけ弁当
ご飯のうえには、ちりめん山椒
c0354352_20252567.jpg

ということで毎日、ほぼ詰めるだけ
常備菜を作るようになって、お弁当がとても楽ちんになりました。
ただし毎日似た感じだけど。
そんなの気にしませんよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-29 17:31 | 家事 ーお弁当ー | Comments(0)

断捨離100個への道19~20

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離100個への道。
もう1年の3分の1が終わるというのに、まだ道遠し・・・

さて19個目は、この小箪笥

c0354352_20513910.jpg

10代の頃から使っていて、高校生の頃はこの中に、ちょっとした身だしなみセットが入っていて
この上に鏡を置いて、お洒落してたんですよね~

思い出の品だけど、さすがに四半世紀経って、ボロボロなので
「ありがとう」と声をかけてサヨウナラしました。

中にはなんと、電化製品の保証書。
しかも、その電化製品は既に無いという・・・恥ずかしい。

c0354352_20514371.jpg

そして、こんな物も入っていました。

c0354352_20514749.jpg

いわいるレターセット。
最近はメールで、ちゃちゃっと連絡とることが多くて
手紙を書く機会がめっきり減りました。
手紙・・・貰うと嬉しいんだけどなぁ。書くの面倒なんだよね・・・ってダメ人間。

少し前の私なら、書く予定がないレターセットでも
使えるものを捨てるなんて、出来なかったけれど
持っていても、ただ仕舞っているだけなら、意味が無い

ならば、これまたサヨウナラ。

やっと20個
断捨離100個への道は、遠いなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-28 20:01 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、近所の八百屋さん しゅんかしゅんか で買ってきた田せり。
根っこの部分を水につけておいたら、ちょっと育ってきました。

c0354352_20363472.jpg

1週間で、これって
成長が遅い!
もう食べる気満々なので、早く大きく育って欲しいものです。

ちなみに、こちらは昨年の田せり

c0354352_19490021.jpg

これくらいは育つはず。早く大きくな~れ~

さて。
国立駅近くのアカリベーカリーさん
オープンして半年くらいしか経ってないのに大人気で
土曜日なんかは、お店にギュウギュウに人がいたりします。

美味しいから納得の人気です。

朝ごはん用の食パンを買いに行ったら、シフォンケーキを始められたようで
おもわず、お買い上げ。

c0354352_20365078.jpg

ふわっふわっのスタンダードなシフォンケーキ。
ちょっとしたお土産に良いな~と思います。

パンだけじゃなくて、焼き菓子も置いてあるなんて、ますます通っちゃいそうです。

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-27 20:11 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

無印良品週間が始まっております。
そこで先日から狙っていた、こちらを購入

c0354352_14043461.jpg
シリコン製のジャムスプーンです。
これで500円
なかなかのお値段なので、ケチな私は100均に類似品がないかと探し回ったのですが
残念ながら見つけられず、購入にいたった訳です。

c0354352_14040745.jpg

手抜きの朝ごはんの風景
トーストオンリー
素敵ブロガーじゃないのでサラダとかつけてなくてお恥ずかしい(涙)

この右上に写る、ハワイで買ったお気に入りのバターが・・・

c0354352_14041693.jpg

なんで、こんな形なんだろう。角がいっぱいなんです。
すると角のところのバターが、うまくとれないのです。
ケチな私は、しっかり、こそげて食べつくしたい!

そこで登場するのが、無印のジャムスプーン

c0354352_14035961.jpg

きゃー!すてき
左が使用前 右が使用後
向こう側が透けて見えそうなくらい、しっかり食べつくしました。満足!

シリコン製のスプーンは、無印価格のよい値段でしたが、これからも活躍してくれそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-26 19:49 | 家事 -キッチンー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。
八百屋さんの店頭も、賑やかになってきて、お料理が楽しい季節です。

今週は6品

c0354352_22140042.jpg

まずは今週のキノコ
エリンギが安かったのです。
これは、そのまま冷凍庫で保存。
味噌汁の具に、炒めものに、凍ったまま投入するだけなので、簡単で便利です。

c0354352_22142162.jpg

こんにゃくの照り煮
久しぶりに作りました。
レシピは、こちらを参考にしています。Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★

c0354352_22140450.jpg

味付け玉子
これはお弁当対策。

c0354352_22141738.jpg

オクラとヤングコーン
左は茹でただけ。右は麺つゆにつけています。これもお弁当に入れる予定。

c0354352_22140863.jpg

コールスロー
春キャベツが美味しそうだったので買ってきました。
人参・ハム・ミックスビーンズも入って具だくさんです。

c0354352_22141206.jpg

今週がんばれば、ゴールデンウィークですね。
といっても私はカレンダー通りで大型連休とはいきませんが・・・
それでも久しぶりに旦那様とお休みが一緒になりそうなので楽しみにしています。
ということで、今週も頑張るよ~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-25 20:29 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年もベランダでグリーンカーテン作りを行いたいと思います。
プランターだから、それほど大きくは育たないけれど
それでも毎年、ベランダで作る緑のカーテンは気持ちよいものです。

c0354352_13354713.jpg
↑これは昨年の朝顔
窓の外に、朝顔&グリーンカーテン。今年もうまくいきますように。

c0354352_09072506.jpg

今年は、この2種類のゴーヤと朝顔を育てようと思っています。
種の外側が固いゴーヤは、先を爪切りで傷つけて・・・

c0354352_09073025.jpg

水につけておきます。
1週間くらい経ったら、土の中に。
これだけ種はあるけど、どれくらい発芽するかな~?



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-24 09:13 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の続きで、国立駅からテクテク15分 ハミングフルーツのおやつのお話し。

c0354352_18554151.jpg

可愛いお店の中には、可愛いおやつもいっぱい。
自分にはシュークリーム
旦那様にはパイナップルチーズタルトを買いました。

c0354352_18552265.jpg

上に乗っかっているのが、パイナップル
旦那様のおやつだけど、ちょこっと味見させてもらったら
おお!美味しい。

タルトの部分がサクサクで、これはバターがたっぷり入ってます。
サクサクの上に、チーズ部分と
甘酸っぱいパイナップル。

ひと口といわず、たっぷり食べたいので、また行きますね。

++++++++++++++++++

熊本の地震から10日たちました。
テレビをとおして、熊本の皆さんが助け合って生活している姿を拝見して
心を打たれています。

現地にお手伝いには行けないけれど
関東からも、出来る限りエールを贈りたいと思っています。

今日はJALマイレージを寄付できることを知りました。
JALチャリティーマイル

マイルでハワイに行くのが夢ですが
現実は、そんなに貯まるわけもなく失効(涙)
なので私の少ないマイルだけれど、送らせていただきました。

いまは募金箱に現金を入れる以外にも
電話で募金できたり、クレジットカードを使ったり、貯まったポイントを使ったり
いろいろな形があるのですね。

そのほかにも買って応援。
熊本のもの、気を付けて買い物していこうと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-23 19:17 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週末のこと
フードムードにおやつを買いに行ったら、なんとすっからかん。
11時過ぎなのに、さすが人気店。

でも、もうおやつモードなので、そのまま近所のハミングフルーツへ。
そういえば1年ぶりくらいかも。

c0354352_19594314.jpg

あいかわらず外観が可愛らしいです。

おひとりで営むお店は
その日によってラインナップが変わるのですが
ラッキーなことに、噂のシュークリームがある日でした。

c0354352_20001266.jpg

箱に入れたりしない簡易包装だけど、でもこんなに可愛いの。さすがです。
中には、噂のシュークリーム。

c0354352_20012747.jpg

形がイビツなところも、粉砂糖のお化粧も、なんだか愛らしく感じます。

c0354352_20014270.jpg
中には、今どき珍しい?甘めのクリーム。
しかも濃い!卵の味もしっかりします。
さっぱり系クリームが多い中、なんだか懐かしいような気分でした。

c0354352_20021901.jpg

一緒に買ってきたタルトも美味しくて、感動。
これについては、また今度。
本日も美味しくいただきました。ごちそう様でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-22 20:20 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

美味しいと噂のスタバのカンタロープメロン&クリームフラペチーノ
スタバでは4月に発売されるフラペチーノが、1年でいちばん力を入れているとか。

それは行かねば!

ちょうどドリンク無料券をいただいたので、行って来ました。

c0354352_21153922.jpg

赤肉種のメロン(カンタロープ)の果肉たっぷり
パンナコッタにホイップクリーム

こ!これは!美味しいです。
値段も630円と、なかなかいいけど
カロリーも388カロリーと、なかなかだけど

ストローで、ジュルジュル果肉をすする幸せ。
美味しいからカロリーが高くても許します。

5月中旬まで販売予定だけど
在庫がなければ販売終了。
なので、早いうちに、もういちど行こうと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-21 21:26 | おいしいモノ | Comments(2)

春の食卓

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いつも行く八百屋さん しゅんかしゅんか も、すっかり春らしくなりました。

c0354352_22213435.jpg

のらぼう菜に
ふきに
田ぜり どれも美味しそうです。

旦那様が貰ってきたタケノコも使って、春っぽい夕ご飯

c0354352_22202852.jpg

タケノコごはん
タケノコの土佐煮
田せりの胡麻あえ などなど

季節の食材をいただく。幸せを感じます。

田せりは、根っこを水につけて
また生えてきたら次回はお味噌汁に入れようかしら。

c0354352_22203482.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-20 22:33 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)