<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家の窓際の様子です。

c0354352_18383296.jpg

注目すべきはカーテン
たるーん ってなっていますが、一応留めているのです。一応。

c0354352_18384234.jpg


洗濯ばさみで
こりゃ無いだろうと思われそうですが、意外と便利だったんですよ。
気にいったカーテンタッセルに出会ったら買おうと思いつつ、そのままでしたが、とうとう出会えました。

c0354352_18384843.jpg

300円均一のお店 3COINS
もちろんスワロフスキーのように見える部分はプラスチックですが、300円にしちゃ素敵です。
これで洗濯バサミから卒業です。
早速、取り付けてみましょう。

c0354352_18385278.jpg

あれ?
なんか違う・・・
カーテンタッセルの紐が短いのか!
なんだかイメージと違いました。

3COINSの名誉のために付け加えておくと
レースと、普通カーテンをまとめようとしたから、こんなみっともないことになってしまいましたが
カーテン1枚だけをまとめると、とっても素敵でした。

そっか・・・ヒモ長くないといけないのね。

ということで再び洗濯バサミ生活に戻ります。

ヒモ長いやつ・・・
気長に探します。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-31 18:49 | 家事 -その他- | Comments(6)

断捨離100個への道18

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離100個への道・・・あまり進んでません(涙)

c0354352_17493295.jpg

使わない食器を断捨離します。
ヒビが入っていたり、欠けたりしているモノたち。
こういう物は躊躇なく捨てることができますね。

キッチンには使ってない食器が、まだまだ、たくさんあるのです。
でも新品は、手放すの勿体ないな とか
お客様用に残しておいた方が良いかな とか
なかなか手放せません。

これが物への執着というものでしょうか。

さてさて
話は変わり、友人から素敵なプレゼントをいただきました。

c0354352_17533306.jpg

盛岡おでんせ布巾
日本手ぬぐいのような素材ですが
サイズは布巾

c0354352_17534197.jpg

岩手山の姿と

c0354352_17533695.jpg

岩手県庁前の石割桜が描かれています。
力強いタッチのイラストだけど、色合いが可愛くて
そのミスマッチが気に入りました。

布巾として使うのは勿体ないから他の布と組み合わせてランチョンマットにしたら
いい感じになりそうだな~と模索中です。





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-30 17:58 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

知人からいただいた無農薬レモンを使って、コンフィチュールを作りました。

c0354352_17555958.jpg
思っていたより手間がかかりました!大変だったけど、でもでも、とっても美味しく出来ました。
なので自分のための記録としてレシピを残しておこうと思います。

まずは流水で綺麗に洗います。
そして、爪楊枝を使って穴をブスブス開けます。

c0354352_17433740.jpg
味を沁みやすくするため、そしてレモンは灰汁が多いので灰汁を抜きやすくするためです。
穴を開けたら、レモンを煮ます。
私は水から煮始めました。
沸騰したら、氷水につけて冷まします。

もう一度、水から沸騰させて→氷水で冷まします。そのまま一晩放置します。

次の日、水を変えて、また沸騰させます。沸騰したら氷水で冷まします。

c0354352_17434201.jpg
レモンは灰汁が強く、苦みもあるので面倒だけど、ここはがんばります。
水につけたまま、またまた一晩放置します。

放置したレモンを輪切りにします。
煮たおかげで、やわらかくて、なかなか上手く輪切りに出来ません。
実は、ここが一番難しかった!

輪切りにしたものを砂糖で煮ます。
レモン1つにつき100グラムのグラニュー糖を準備してまぶします。

c0354352_17561308.jpg

このまま30分くらい放置すると、水分で砂糖が少しだけ溶けてきます。

c0354352_17563125.jpg

微妙・・・にね。
水は加えず、このまま弱火にかけます。
すると、みるみる砂糖が溶けて行きます。焦げないように、目を離さないようにします。

c0354352_17563708.jpg

沸騰したら火を止めます。
そのまま冷まして、ひとばん放置。
次の日も、ぐつぐつ沸騰させます。そして冷めるまで放置。
これを3日繰り返すと、レモンの色が濃くなってきます。

あとは、レモンを乾かしておわり。
私はオーブンについてた網の上で乾かしました。

c0354352_17564285.jpg

砂糖たっぷりでベタベタしているので、なかなか乾いてくれませんが3日ほど乾かして完成です。

c0354352_17564606.jpg
煮たあとのシロップをどうしようかな?と使い道を思いつかなかったので捨てちゃったけど
よくよく考えたら炭酸で割ったらレモンスカッシュになったのでは・・・と捨てたことを後悔です。

難しい工程は輪切りにすることくらいで
時間はかかるけど、とっても美味しく、おやつの完成です。

しばらくは、飲み物に浮かべたり、そのままいただいたり楽しみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-29 18:36 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

無農薬レモンの使い道

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

無農薬のレモンをいただきました。

c0354352_17555958.jpg
下さった方、お庭にレモンの木があるのだそうです。羨ましい。
放ったらかしのレモンなので傷だらけですが、無農薬です。ってことなので、どう使おうかしら。
お酒に入れて・・・なんて、勿体なさすぎるので、コンフィチュールを作ってみました。

が・・・これが手間がかかって、結構大変。
ずぼらな私が久しぶりにがんばりました。
詳しくは、また明日。

さて、そんなこんなで朝ごパン

c0354352_17580169.jpg
もう気に入って通い詰めてるアカリベーカリーさんのピザ
具だくさんなんです。
しかも具が、日によって変化するみたいで、食べるたびに「何が入っているかしら?」と楽しいです。

c0354352_17580621.jpg

朝ごパンでパワーチャージして
いってきまーす。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-28 18:12 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

ひだパンと多肉の生命力

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は「ひだパン」で朝ごはん

c0354352_07393106.jpg

使ってる食パンはアカリベーカリーのアカリブレッド
お店の一番押し商品らしいです。
さすが一番押しだけあって、毎日美味しくいただけるパンです。

c0354352_07392618.jpg
ひだパンは、飛田和緒さん考案の美味しくて簡単に出来るトーストレシピ
レシピはいっぱいあるけど、私はなんといっても、このキュウリトーストが一番お気に入りです。
トーストの上にキュウリをのせて、オリーブオイルと黒胡椒を少々。以上!
なんて簡単。
これから、キュウリが美味しい季節になると、これがたまらなく美味しくなるのです。



さて
話は変わりまして・・・
昨年の秋に買った多肉たち

過去記事:はじめての多肉と寄せ植え

残念ながら、私の手にかかり多くはご臨終になりました。
植物を育てるのが上手なグリーンハンドの持ち主の友人によると「水のやりすぎ」だったらしいです。

それでも「枯れたように見えても、そのままにしておいてごらん」との言葉を信じて
棒のような茎を抜かずにいました。

途中で「なぜ私は棒を育てているのか?」という疑問と戦いながら

そうしたら!!!!

c0354352_07410372.jpg

命が!命が!
終わったと思っていた「棒」から命が出て来ました。
ありがとう友のアドバイス
ありがとう多肉ちゃんの生命力

こんどは水をあげませんよ。
大きく育ちますように。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-27 19:48 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日はお休み。
なので、ゆっくり朝ごはん。

c0354352_21000333.jpg
耳まで美味しいアカリベーカリーのイギリスパン
のんびり朝食を楽しんだあとは、今月のうちにやっておきたかったことを実行です。

c0354352_21005396.jpg

我が家の非常食
このほかにもラーメンや、乾麺等もストックしていますが
これらは日々の食事でも使っていくので、賞味期限はさほど気にしなくてもよいのです。
缶詰類は(これも日々使おうとは思っているけど)ついつい使うタイミングを逃してしまうので
3月と9月にチェックするようにしたいと思っています。(いまは思ってるだけ)

いつも拝見しているブロガーさんたちも3月にチェックしている方が多いですね。

東日本大震災のあった3月に、東北のことを想うと同時に
自宅や、自分の住む地域に、置き換えて考えを巡らせるのって大切だと思います。
私も真似させていただきます。

c0354352_21074851.jpg

保存用リッツとビスコは、さすが賞味期限が長いです。
缶詰も、ほぼOKでした。
ほぼ・・・ね。

c0354352_21013591.jpg

というのは、見事賞味期限切れも発見しました。008.gif
この缶詰

これなのですが、高級缶詰で、とっても美味しいんです。
大切にしすぎて賞味期限切らしてしまうなんて、私のバカ!

でも・・・ほんの1か月過ぎただけだし、私の鉄のお腹は大丈夫です。
これが生鮮食料品なら私も諦めますが、缶詰の1か月なんて、なんてことないもんねー!

これに懲りて、しっかり管理しようと思います。
とりあえず鯖缶食べたら、6月に賞味期限が切れるスパムも食べちゃおうっと。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-26 18:00 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

連休中のこと。
コーヒーが底をつきました。

いつも、そろそろ無くなりそうというタイミングで購入しているのですが
まだ冷凍庫にあると思い込んでいたら
は!
無かった!!

そこでスタバへ豆を買いに。

スタバで豆を買う時に忘れちゃいけないのが「袋」と「ビーンズカード」
袋を持参するとビーンズカードのスタンプをひとつ多く押してくれるのです。

でも、このビーンズカード
実はけっこう貯まっていたのですが、なんとなくタイミングを逃していて
というか
スタバの場合、スタンプの数によって交換できる物が変わるので
少しずつ使うって出来ますか?って、なかなか聞けなかったのです。

今回は、おもいきって質問したら「もちろん出来ます!」と即答

c0354352_21323583.jpg

22ポイント使ってハウスブレンド100グラムと交換してくれました。
当たり前だけど、ポイントなんて使ってこその値打ち。
ただ貯めただけじゃ意味ないですよね。

なんて言いつつ、薬局のポイントは一度も使ったことがないですけど。

c0354352_21323157.jpg

ポイントで交換 イコール タダのコーヒを手に入れて嬉しかった私ですが
帰宅してから気が付きました。
もうボロボロだったコーヒー袋が、新しくななってる!
ボロボロだったものを店員さんが、そっと交換してくれていたんですね。
なのに袋持参分のスタンプも押してくださいました。

タダでもらっていく私にまでスタンプ押してくれるの?ありがたや。

このコーヒーと一緒に、次の日の朝ごはん

c0354352_21324239.jpg

シナモンたっぷりのバナナトースト
食パンは、お気に入りのアカリベーカリーさんのものです。

c0354352_21444334.jpg

アカリベーカリーの食パンは、耳の部分が美味しいのです。
美味しいパンと、美味しいコーヒー
私にとっては贅沢な朝時間です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-25 18:39 | 日々のコト | Comments(0)

断捨離100個への道15~17

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離がんばってます!
気持ちだけは。
年間100個の断捨離をするには、月に7個~8個の物を手放すことになる計算です。
もう3月も終わりだから20個を余裕で越えてないといけないはずなのに・・・

c0354352_15545514.jpg
さて
断捨離15個目は旦那様のお弁当箱
何年も活躍していましたが、もうこのサイズでは大きすぎるそうで(加齢による食欲低下?)
最近は眠ったままでした。
今まで随分お世話になったお弁当箱ですが、これにて引退。
ありがとうございました。

16個目はコーヒーミル
可愛いデザインと、手ごろな価格に惚れて新婚当時に買ったのですが
朝からコーヒーを手で挽くほどの余裕のない我が家は、お店で豆を挽いてもらう事が多く
これまた眠ったままでした。

挽きたてのコーヒー・・・本当は好きなんですけどね。
挽いてるときから、よい香りが部屋に充満して気分よいけどね。

でも、このデザイン
上が開いてるから、豆を挽いてるときにバンバン弾いて、周りが粉だらけになるのです。
豆を挽いた後に、必ず掃除機が登場・・・面倒くさい!008.gif
とうことで、もし朝時間に余裕が出るような生活が出来るようになっても
このミルは使わないでしょう。
なのでサヨウナラ

17個目は旦那様の裁縫箱
なぜか我が家には私の裁縫箱と、旦那様の裁縫箱があったのです。
これって無駄。
そこで使えるものは統合して、古い物は捨てることにしました。

で、この裁縫箱
きっと見覚えがある方も多いと思うのですが
小学生のときに家庭科で購入したものを彼は30年以上使い続けていたのです。
いや、ほとんど使ってなくて、ただ置いてあっただけですけど。

c0354352_15550217.jpg

だって中にあったハサミのよく切れること。
使ってないから新品同然です。
勿体ないので、ハサミは残して、あとはサヨウナラです。

この裁縫箱が2段になっていて、下の段には家庭科で縫った練習布なんかが、そのまま入ってました。
おいおい。今まで確認しなかった私もヒドイけど
そのまま入れっぱなしで30年って、どこまでズボラなんでしょう。

c0354352_15550698.jpg

でも、こんなThe昭和なものも入っていて
なかなか楽しませてもらいました。

断捨離、全然進んではいないけど、やっと捨てることが楽しくなってきました。
100個目指して頑張るぞー



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-24 20:13 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでも何度も登場している、このお店

c0354352_21284075.jpg
見た目もかわいい「ユニコーンベーカリー」
イギリス系のお母さんと、娘さんで営むホームメイドの焼き菓子専門店。
スパイスたっぷりのケーキは、日本じゃあまり出会えないテイストのお店です。

アルバムに、このお店のケーキが貯まっていたので、まとめてドン!

c0354352_21341344.jpg

まずはユニコーンベカリーのランドマーク的なローズカップケーキ
人気の商品だから、なかなかお目にかかれません。私も久しぶりに会えました!
高島屋のマークを思い出させてくれるこの薔薇、花びらいちまい、いちまいが綺麗です。
これを作るのは時間がかかるだろうなぁ・・・と作業の丁寧さに感心してしまう一品。

c0354352_21343989.jpg

この薔薇はバタークリーム。
バタークリームって最近なかなか出会えませんが、美味しいですよね。
カップケーキも甘くて、バタークリームも甘くて、人によってはクドイって感じるかもしれません。
私はこの甘さが「たまらん!」と思いますけどね。

お次は朝ごはんにいただきましたコーンブレッド
c0354352_21394289.jpg

トウモロコシの粉で出来たパンで、アメリカでは一般的なものだそうです。
口の中で、ホロホロと砕けるような独特の食感と
トウモロコシの自然の甘さが、たまりません。

c0354352_21394528.jpg

ちょっと温めて食べるのがおススメだそうで、電子レンジで10秒チンしてから、いただきました。

最後は・・・商品名忘れました。

c0354352_21443582.jpg

サクッとした焼き菓子かな?固いかな?と思って買ってきたけど
生地がねっとり柔らかい。キャラメルのような、ほろ苦い甘さのお菓子でした。

c0354352_21443827.jpg

小さいけどナッツも詰まっていて、食べごたえ満点。
これは今まで食べたことがないお菓子です。
さすが食べログトップ5000に名を連ねるお店です。

近くに、こういうお店があって良かったな~と思う今日この頃です。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-23 18:24 | おいしいモノ | Comments(0)

100均でいろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーにて、いろいろお買い物をしてきました。

c0354352_16534835.jpg

ごっそり買ってきました。
手前の粘着テープ式のフックは洗濯機にペタリとつけました。

c0354352_19571513.jpg

白い洗濯機に白のフックなので、目立ちません。
ここに洗濯ネットを引っかけたかったのです。

c0354352_19552172.jpg

今までは洗濯かごに入れてたのですが、捜索が大変だったのです。
これで便利になるかな?
やっぱり外したいという時のために、養生テープを貼って、その上にフックを張り付けました。
うっすら緑が見えるのは養生テープです。

あまり使わないリモコン。テレビの前に出しっぱなしだったけど、たいして使わないのにホコリばかりかぶるのもなぁと思って片づけることにしました。
ダイソーのなんちゃって無印ケースは、我が家では大活躍中です。
c0354352_16540989.jpg

でも半透明のこのケース、中に何が入っているか見えるのが利点でもあり、欠点でもあり。
そこで一緒に買ってきたガラス目隠しシートをペタリ。
c0354352_16541386.jpg

他にもこのケースがたくさんあるので、目隠ししていきたいと思います。

お次は、シリコンラップ
商品名は「シリコーン伸びラップ」というようです。
常備菜を入れるのに重宝しているこの器

c0354352_19185116.jpg

器なので蓋がありません。
いままでラップをしていたのですが、試しにシリコンラップを使ってみました。

c0354352_20080026.jpg

商品名ほど伸びない・・・
けどピッタリ器にくっつくので、ラップ変わりにはなりそうです。
あとは使い続けても、この接着力が持続するか?が問題なので様子を見て買い足したいと思います。

100均はseriaがお気に入りだけど、ダイソーが一番実用的なものが揃っているような気がします。
ちなみに私が行くダイソーには以前「どこに何があるか質問しないでください。私たちもわかりません」という潔い張り紙がありました。
それがいつの間にか剥がされていて、誰かに怒られたのかなぁ?
私は、この潔さが、微笑ましいと思ったのですがね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-22 20:31 | 家事 -その他- | Comments(0)