こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。今週も頑張りました。

c0354352_22330012.jpg

まずは冷凍庫のキノコ類をまとめてマリネ。
冷凍キノコは我が家の定番だけど、キノコは殆ど水分だから1週間以内に食べておかないと、水分がぬけてカスカスになりそうで・・・そのため残ったら週末にマリネにしちゃいます。
c0354352_22333551.jpg

そして今週分のキノコ。エリンギです。
スーパーで68円とお買い得でした!
これは、このまま冷凍庫行です。
c0354352_22332052.jpg

大好きな春菊の胡麻和え
春菊の食べ方で、これが1番美味しい(あくまで私の意見です)
c0354352_22332318.jpg

チキンナゲット
お弁当のおかずに活躍しそうです。大きさバラバラなのは、ご愛嬌です。
レシピは、こちらを参考にしました。
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy
c0354352_22333180.jpg

残った鶏肉は、塩麹に漬けておきます。あとは焼くだけ。
c0354352_22331391.jpg

久しぶりに作った、やみつきキュウリ
お手頃価格のキュウリを久しぶりに見かけました。季節が冬から春に向かっているのを食べ物で実感しています。
c0354352_22331652.jpg

そして、マイニチ★コバッケンのH子さまから教えていただいた大根とツナの煮物
ツナを煮物に入れるという発想が無かったので、初めての料理。しかも味付けは適当。
だが、しかし、これが、とっても美味しく出来ました。
ツナのオイルごと投入したおかげか、とっても旨味たっぷりの煮物になりました。
これは、いいこと教えてもらいました。
c0354352_22332715.jpg

さてと長時間通勤も終わったことですし、今週は、お弁当作りも再開。がんばるぞー


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-28 22:50 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

片道2時間ちょっとの通勤は、なんとか無事終了。
この1週間は、帰宅したら寝るだけ。家事なんてできませんでした。
なので今日は洗濯祭り!

若くないのにハードワークな私を心配して、時々営業さんたちが顔を見に来てくれて
甘い物を置いて行ってくれたりしました。
営業さんたちの優しさに、癒されました。

最終日だった昨日は「疲れた身体にはチョコレートだよ。明日は目覚ましかけないで、いっぱい寝てね」と、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

c0354352_15395049.jpg

こ!これは!!!メゾンカイザーのマフィンじゃないですか。
メゾンカイザー・・・高級なニオイがします。
行ったことない私でも名前は知ってる有名店ですよ。

c0354352_15395842.jpg

チョコタップリで美しい。

c0354352_15400592.jpg
これでもか!ってくらい沢山のチョコチップ。豪華です。

c0354352_15401075.jpg
中もチョコレートの生地。
でも見た目ほど甘すぎず、ケーキでもないけど、パンでもなくて、お腹が満たされて満足でした。

同僚にメールしたら「甘いもので誤魔化されないで(笑)」って返事が来たけど
誤魔化されてもいい(笑)
むしろ自ら進んで誤魔化されますので、どんどん甘い物ください!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-27 15:50 | おいしいモノ | Comments(0)

あんみつ みはし

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この前を素通りできないな・・・ってお店があります。
「みはし」

c0354352_21414006.jpg

上野にある甘味処ですが、東京駅や池袋にも支店があります。
ここのあんみつが絶品で、ここの前を素通りなんて出来ません。

甘いものは大好きだけど、どちらかというとケーキの方が好きだった20代の頃
友人に連れられて行った、この「みはし」
クリームあんみつの美味しさに、すっかり虜になったのでした。

c0354352_21414475.jpg
これは季節限定の「ほうじ茶あんみつ」
左の緑のアイスクリームが、なんと「ほうじ茶味」なのです。
抹茶味は、よくあるけど、ほうじ茶味のアイスって初めて食べましたが
何で今までなかったの?って思うくらい、香ばしさと苦みが組み合わさって絶品!
みはしの、なめらかな、こし餡との相性も抜群。

久しぶりに来たけど、やっぱり、このお店のあんみつは最高でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-25 21:49 | おいしいモノ | Comments(2)

春の足音。。。

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末、お花屋さんの前を通ったら・・・

c0354352_19594596.jpg

とっても華やかな彩。
春が近づいてきた証拠ですね。

c0354352_19594180.jpg

花を買う予定は、まったく無かったけれど、こんなに綺麗な色を見たら、ついつい覗いてしまいます。
そして衝動買い。

c0354352_19592170.jpg

切り花と違って、鉢植えは長持ちするし。
それに150円という安さ。
150円で部屋が明るくなるなら、安いもんだ。

c0354352_19592779.jpg

ちょっと前までキッチンで、キッチンツール立てに使っていた白い木箱。
ここにポットごと収めたら、なんとなくサマになりました。
窓際に、ちょこんと置いて、満足☆満足☆
だが、しかし・・・ここで大きな問題発生。

この花・・・何?
名前見てくるの忘れちゃった。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-23 23:17 | 日々のコト | Comments(2)

大好き柿屋ベーグル

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日の朝 何が何でも食べたくて、行列に参戦。

c0354352_20285638.jpg

柿屋ベーグルの行列です。
オープンから30分くらい経った、11時30分に伺ったら、まだまだ行列中。
並んだ私の後ろにも、続々と人が並びます。
店頭でベーグルを買うだけなのに、こんなに行列が出来るなんて凄いです。
でも一度食べたら、はまってしまう美味しさ。人気が出るのは当然です。

でも、行列はつらいので、もうこれ以上人気にならないで欲しいという複雑な気持ち。

さて本日のラインナップ

c0354352_20290033.jpg
どれも美味しそうですが、人気のお店なのでオープン直後でなければ、全てが並んでいる訳ではありません。
私が行ったときは、6種類くらい。
でも残り物ではなくて、焼けたものを次々出してくれていて、出てきたものから売れていくって感じです。
だから何が買えるかは、運次第。

c0354352_20291183.jpg

私も焼き立てが買えました。

c0354352_20291960.jpg
左上から時計回りに、プレーン チョコマカダミア さつまいも かぼちゃ

c0354352_20292435.jpg
ランチにカボチャと、チョコマカダミアをいただきます。

c0354352_20293391.jpg
カボチャのペーストが、たっぷり練りこまれて、カボチャ色のベーグルが見目麗しいです。
香りも、ほんのり甘くて、噛みしめても、ほんのり甘くて、幸せ~

c0354352_20292875.jpg

チョコマカダミアは、焼き立てホヤホヤだから、チョコレートもあったかくて、とろり~
そしてマカダミアナッツが、丸ごとゴロリと出てきて、食べごたえも充分。

いちど柿屋ベーグルを食べちゃうと、他のベーグルは食べられません!
もう本当に大好き。
今日も美味しくいただきました。ごちそう様でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-22 21:28 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。今週のテーマは「朝ごはん」
というのも明日から1週間通う先が、我が家から片道2時間ちょっと。
朝は6時に出ないと間に合わないんです。
先日1日だけ行ったら、あまりの大変さに、帰宅が23時半。
これ月曜から金曜まで続くの???
もう若くないんだから、こんな働き方したくないよう。って言葉はぐっと飲み込んで・・・やるしかないもんね。とほほ。

ということで朝ごはんのお供を大目に。

c0354352_22325951.jpg

茹でただけのオクラ
納豆と一緒に食べればネバネバ丼になる予定。
c0354352_22331824.jpg

洗っただけのミニトマト
c0354352_22331567.jpg

旦那様の大好物 カボチャの煮物
c0354352_22331166.jpg

アボカドの麺つゆ漬け
友人が教えてくれたレシピです。麺つゆと、ごま油にアボカドを漬けて一晩すると、美味しくなるとか。
明日の朝が楽しみです。
c0354352_22330814.jpg

切っただけパイナップル
もし朝早くて食欲がなくてもフルーツだったら食べられるかな?と。
まるまる1個パイナップル買ったの、久しぶり。
c0354352_22332318.jpg

毎週おなじみのエノキ
冷凍庫行きです。

c0354352_22330427.jpg
旦那様には、申し訳ないけど夜ごはんは、外食してもうらうことにします。
旦那ごめんね。私もガンバレ~ ああ金曜日の夜が待ち遠しいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-21 22:51 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

ひきこもりの土曜日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

雨ですね。
こんな土曜日は、お家に引きこもって、ゴロゴロしております。
ちょうどスーパードラマTVで エレメンタリーのキャッチアップ放送中で、もうテレビの前から動けません。

おやつに冬季限定のバッカス

c0354352_17523320.jpg

冬の定番のチョコレートですが、安定の美味しさ。
一度開けたら、全部食べてしまいそうな勢いなので、気を付けて・・・1列だけ食べて片づけておかなければ!




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-20 18:03 | 日々のコト | Comments(0)

断捨離100個への道12~13

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標 断捨離100個
まだまだ先は長いのです。

c0354352_18311936.jpg

12個目と13個目は、なんと思い出の品。
12個目は、もう10年くらい前に、お土産で頂いたオルゴール。
実は、最初から音が半音ずれてるような・・・聴くと軽くイラッとするので、ずっと仕舞ったままでして。
さすがに頂き物を捨てるのは気が引ける・・・と思ってたけど、もう10年経ってるので、捨てても良いということにします。
最後に、もう一度聴いてみたら、やっぱりイラっとしました(笑)

13個目はオカリナ
子どもの頃に、テレビでキョンキョンが吹いてるを見て欲しくなり、高校生になってからバイト代で買いました。
当時の私にしちゃ、高級なお買い物。
それにしてもキョンキョンがオカリナ・・・って、これわかる人…35歳以上ですね。
ずっと持ってたけど、ここ数十年はインテリアと化しておりました。

思い出の品だけど、ええい!捨ててしまえ!

なんだろう。思い出の品を捨てる前は、ちょっと迷うのに
捨てた後の、この「スッキリ感」
断捨離って、ストレス解消にもいいかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-17 21:46 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週も頑張りました。週末恒例の常備菜づくり。

c0354352_17492068.jpg

まずは、ほうれん草のナムル
近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」のほうれん草は、一把が多いので3分の2はナムルに。
残りは茹でただけで保存です。

c0354352_17493096.jpg

こちらが、ほうれん草の茹でただけ
お弁当のおかずになる予定です。

c0354352_17493544.jpg

味付け玉子
茹で卵の向き方が、あいかわらずヒドイ・・・

c0354352_17494666.jpg

牛筋の煮込み
牛筋どこ?ってくらい、大根の主張がすごい。

c0354352_17495810.jpg

大根は、こんな丸いものを使いました。
「煮崩れしないから煮物にいいですよ」って薦められたのですが、その通り長時間煮込んでも煮崩れ知らずでした。

c0354352_17492574.jpg

ひじきの煮物
具は、人参・油揚げ・鶏・しめじの具だくさん

c0354352_17495175.jpg

きのこのマリネ
甘いマリネ液なのに唐辛子もいれて、ピリリとさせました。
えのき・しめじ・エリンギの3種類が入ってます。

c0354352_17501278.jpg

残ったキノコは冷凍庫行き。
これがあると味噌汁やスープの具に、とっても便利

c0354352_17495514.jpg

今週もこれがあるから、お弁当に、夕飯にとっても便利です。
でも火曜日の本日、もう結構食べつくして、殆ど残っていません ^_^;

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-16 20:54 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日のバレンタインデー。
日曜日でしたが、我が旦那様は日曜日もお仕事なので朝からお出かけ。

私は彼にコッソリと、前日からバレンタインデーの準備をしておりました。
といっても手作りではありません。
大好きなUnicorn Bakery でバレンタインデーのプレゼントを買っておいたのです。

c0354352_18123316.jpg

バレンタインデー前日とあって、ブラウニーやら、チョコケーキやら、お店の中はチョコレート色。
女性のお客様もいっぱい、いらしてました。さすが人気店。

我が旦那様は、甘い物があまり好きじゃないのですが、このお店のスパイスたっぷりのケーキは大好きなんです。
でも、最近ますます人気になってしまった、このお店。
早い時間に行かないと、売り切れで閉店になっちゃうのです。
すると仕事帰りに寄りたい私は、なかなか購入することができないのです。

久しぶりのお店は・・・進化してました!

c0354352_18124109.jpg

まず、こんな箱にケーキ入れてもらったこと無いです。初めて。
しかも、お店の紹介が書かれたチラシまで入れてくださいました。
このチラシで知りましたが、材料にも拘っていらしたのですね。

そんな我が家のバレンタインデーの貢物は、こちらです。

c0354352_18124688.jpg

昨年と同じだけど、ローズカップケーキのチョコバージョン。
昨年これを食べた旦那様、あまりに気に入って私に味見さえさせてくれなかった。(-_-メ)
そして右側がジンジャーブレッド。
今年は私も味見させてもらえるかしら。

わくわく帰りを待っていた午後3時。
旦那様からラインが入りまして「今日は同僚と飲みに行くね」
夕飯を作り始める前に連絡を入れようと思ってくれたのは、ありがたい。
しかし…帰りを心待ちにしていたのにね。

3時のおやつの時間にラインってこともあり、ええい!1個食べちゃえ。

c0354352_18125836.jpg

きっと旦那様の好みは、こっちだろうな~と思ったので、罰として食べてやります。
よく見ると、上にのってるピンクの飾りはハートなんですね。可愛い~ けど食べてやります。

c0354352_18130336.jpg

ジンジャースパイスたっぷりの、大人味のケーキ。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
ははははは!食べてやったぞー



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-15 19:45 | おいしいモノ | Comments(0)