<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。

c0354352_21214765.jpg
今週もお野菜高いですね。なので野菜率低めです。

ミニトマト
洗ってヘタをとっただけ。お弁当に入る予定です。

c0354352_21215765.jpg

味付けうずら玉子
先週の味付け玉子の殻むきが悲惨だったので、今週は綺麗にむけて良かった~

c0354352_21215569.jpg

カボチャの煮物
お野菜高くて、普段はあまり買わない輸入野菜に手を出してしまいました。これはメキシコ産のカボチャ。

c0354352_21215258.jpg

もつ煮
冷めたら保存容器に移して保存します。
ごぼうが高くて、油揚げやらこんにゃくでかさ増し。

c0354352_21220051.jpg

鶏の塩麹漬け
焼くときに、すぐに焦げちゃうな~と思ってたら、クッキングペーパーをひいて焼くとよい事を教えてもらいました。

c0354352_21220332.jpg

ミートボール
集合写真に入れ忘れちゃったけど。
このレシピで作りました。とっても簡単だし、お弁当の場所も埋めてくれそうです。
Cpicon ★超簡単ミートボール★ケチャップ味♪ by りくたんMammy
c0354352_21220608.jpg
今週は以上6品。今週もお仕事頑張るぞ~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-31 21:41 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

ひとりケーキバイキング

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちまたで話題のスタバの福袋。
友人も並んだそうです。
でも二子玉川のようなお洒落街でなくて、埼玉県内の店舗だったから余裕で買えたよ。とのこと。
で、その友人から、いただいてしまいました。

c0354352_12155641.jpg

福袋に入っていたコーヒー。
え???いいの??? って感じですが
友人のお目当ては、タンブラーやバッグで、自宅でコーヒーは飲まないそうな。
このコーヒーを差し引いても、福袋は充分お得なので、コーヒーは要らなくても並ぶのだそうです。
へー。

さて、本題。

ちょっと、むしゃくしゃすることがあって。むきーっ!!!
こんな時は、甘い物を食べて、すっきりしてやる。

そこで国立では老舗のケーキ店マロニエでケーキを買ってきて、ひとりケーキバイキング

c0354352_12161332.jpg

ケーキバイキングの割に2個だけど。

c0354352_12163825.jpg

シュークリームは120円という、感激の安さ。
でも値段以上の美味しさなんです。
固めのシュー生地の上に、なめらかなクリームたっぷり。
このクリームの美味しいこと。

c0354352_12163355.jpg

こちらは名前は忘れてしまったけど、お酒が効いたチョコベースのケーキ。
この味は、うちの旦那様が好きな味だな~と思いながら、全部自分で食べました。(残してなんてあげません)

c0354352_12164341.jpg

マロニエはバッグも可愛くて、すてき。
そして、2個買っても500円でおつりが返ってくるという、昔ながらの価格設定が、もっと素敵!

美味しいケーキを食べたから、むしゃくしゃが収まった・・・という事はありませんが(笑)
満たされました。
でも昔なら、ケーキ2個なんてペロリだったのに、2個食べたら若干胸焼け。これが加齢というものでしょうか・・・



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-28 19:59 | おいしいモノ | Comments(4)

断捨離100個への道5~11

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標「断捨離100個」
このたび本棚から、この子たちを手放しました。
c0354352_21524151.jpg
すでに遠い昔に手放したはずのプレステのゲーム
槇原敬之さんのCD2枚
文庫本1冊 ハードカバー(コンピュータ系の勉強本)2冊をブックオフに持ち込んできました。

結果・・・65円

1つがでなくて全部で65円
そりゃ、それほどの金額にはならないと思ってたけど、まさかの65円でした。100円くらいは、イケルと思ってたけど甘かった。

槇原敬之さんの「Such a Lovely Place」が30円で、あとは全部5円でした。

でも値段がつかなかったものは無いし
全部お金に変わったなら、捨てるよりは、ずっと気持ちよいですから、よかった事にします。

さて残り89個。
この調子ならば達成しそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-27 23:02 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

乙女気分のお花トースト

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

北欧、暮らしの道具店 大好きなサイトです。
お値段も、なかなかよろしくてお買い物は簡単に出来ないけど、暮らしのヒントがいっぱい詰まっています。
このなかの【トーストで朝ごはん】という記事を読んでたら、見た目も美味しいトーストを発見!

さっそく真似てみました。

c0354352_17412211.jpg

乙女気分お花トースト

c0354352_17412705.jpg

パンは大好きな「まごめ」の米粉のパン。
茎の部分はブロッコリーの茎を使いました。
旦那様の朝ごはんに出したら、笑ってくれました。わーい。

次回はラピュタパンを作ってみようと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-26 19:51 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

週末の常備菜作り(160124)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ぐうたらな土曜日を過ごした反省から、日曜日はまぁまぁ頑張りました。
まぁまぁって所が私らしいです。

c0354352_17240944.jpg
恒例の洗い物をベランダに出して

c0354352_17241369.jpg
アクリルスポンジを洗濯物と一緒に天日干しして

今週も、いざ常備菜作り!今週は7品(切っただけも含む)

c0354352_17240665.jpg

まずは刻んだだけのネギ。
これを常備菜と呼んでしまう私。

c0354352_17242274.jpg

こんにゃくの照り煮

c0354352_17244200.jpg
ねぎのマリネ
ネギが甘くて美味しい季節ですね。今週はハニーマスタードのマリネです。

c0354352_17243621.jpg

ひじきとミックスビーンズとツナのサラダ

c0354352_17242861.jpg

豆苗と油揚げのさっと煮
麺つゆを使って、あっという間に完成。

c0354352_17241984.jpg

味付けたまご
殻むきに大失敗したので、お恥ずかしい姿ですが味は大丈夫だといいなぁ。
お弁当に入れる予定です。

c0354352_17243281.jpg

ミックスきのこ
先週試してみた、しめじの冷凍保存
これが、とっても便利で、ちょっと味噌汁に具を追加したいなとか、炒めものにもう1品とか、ちょこっと使いに活用できました。
冷凍しても食感などに問題なく、味もまったく問題ありませんでした。
今週はえのきもプラスしてのミックスきのこ。冷凍庫保管です。

c0354352_17244774.jpg

以上!今週は野菜が高めなので、ちょっと貧相なラインナップです。
今週もお仕事頑張るぞ~


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-25 06:27 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

ダラダラぐうたら土曜日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やってもうた。
昨日はやりたいこと、片づけたいこと、おまけに勉強したいことも、いっぱいあったはずなのに
朝いちで歯医者さんに行って、帰宅後は、ぼーーーーー。
テレビを見ているうちに、こたつでウトウト。

1日何もせず終わった感じ。
旦那様が「疲れてるんだから、がんばって休養したんだよ~」って言ってくれて嬉しかったけど(*^。^*)
昨日の分、今日頑張らないとね。(そうじゃないと部屋が荒れる)

朝ごはんでパワーチャージ!

c0354352_19222938.jpg
まず、しっかりご飯食べて、こうやってブログを書いて、やる気を出しますよ。

c0354352_19221268.jpg

今朝のご飯は、大好きな「まごめ」のほうれん草のパンです。
中まで綺麗な緑色。
ふわふわで、美味しかった☆
よーし!家事を頑張るぞ~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-24 07:55 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フードムードのお知らせを見ていたら、1月のおやきが「りんごカスタード」だとか。
現物を見なくても、絶対美味しいはず!これは行かねば。
と、行ったはいいけど出遅れてしまって、買えませんでした。残念。

そのかわり最後の1つだった、ごまみそスティックを購入

c0354352_19220764.jpg
これは、これで気になっていたので喜んでお買い上げです。

c0354352_19220276.jpg
ごまの香ばしさと、みその風味が相まって、素朴だけど深い味わい。
原材料を見たら、小麦粉・きび糖・菜種油・黒ごま・みそ 以上!
これしか入ってないのに、奥深い味がするのは何でだろう。

c0354352_19215751.jpg
家事の合間に、温かいコーヒーとフードムードのおやつ。
これだけで、家事のはかどり具合が違います。私にとっておやつは、馬にとっての人参です。

さて次こそは、おやきを買いに行かなくちゃ。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-22 19:36 | おいしいモノ | Comments(2)

新しいお財布は寅の日に

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_22353410.jpg

柄が剥がれ落ちた、使用感たっぷりのお財布。
たぶん5年くらい使っています。

お財布にも寿命があるそうで、風水でいうと、だいたい3年くらいだそうです。
風水は、さほど信じている訳じゃないけど、縁起を担ぐのは好きなんですよね。
ちょっと、くたくたになった財布を新調しました。

c0354352_22354279.jpg

山梨県の伝統工芸、甲州印伝のお財布です。

私のようなアラフォー世代だと長財布を使っている方が多いように思いますが
私は、この二つ折りがコンパクトで使いやすいんです。
甲州印伝のお財布は、手に持ったときの手触りも、しっくり、気持ちよくて気に入っています。
なので、前回とまったく同じ形の甲州印伝を探して、色と柄違いで買いました。
c0354352_22380016.jpg
小銭だって、確認しやすいし。

c0354352_22374087.jpg
二つ折りは、カードを入れる場所が限られるのが欠点かもしれないけれど
私は、ポイントカード類は別のケースで持ち歩いているので、まったく問題なし。

☆ポイントカードの整理☆

気に入りすぎて昨年の母の日は、こちらのお財布をプレゼントしました。
母も長年、長財布を使っていたので、最初は抵抗があったらしいのですが、使ってみたら、こっちの方がバッグを選ばないし「断然使いやすいね」と喜んでくれました。

さて、この新しいお財布を本日から使い始めました。
なぜなら「寅の日」だったから。
虎の黄色い縞模様は金運の象徴だとか、
一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来るから、この日に財布を使い始めると、使ったお金も瞬時に戻ってきてくれて、縁起がいいのだそうです。
新しいお財布を使い始める日には最適!と思って、この日を待ってました。

このお財布に、たくさんのお金が入ってきますように~(>_<)





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-21 19:51 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

京都に住む弟から、美味しい千枚漬けやら、お漬物を送ってもらいました。
お漬物たっぷりの食卓。
お漬物なのに、なんだか豪華なご飯でした。



こんな素敵なものを選んだのは、間違いなく弟ではなくて義妹のはず。
お礼に、私も何かを贈りたいと思います。

美味しくて(大事)
ちょっと豪華に見えて(とっても大事)
このネットの時代に値段がばれないもの(すごく大事)

ということで国立では有名な洋菓子のお店マロニエで、お菓子を選びました。

c0354352_15043294.jpg

ほんとうは、フードムードのクッキーを・・・とも思ったのですが
店頭での地方発送を受け付けていないことと
賞味期限が短いので、諦めました。
マロニエは、お店での地方発送も受け付けてくれて、贈り物用のお菓子は、だいたい賞味期限が2週間程度あるので安心です。

c0354352_15043655.jpg

しかも贈り物用の詰め合わせも数種類並んでいて、予算と好みで選べるのも良いですね~。

洋菓子店なので当然、美味しそうなケーキも並んでいたけれど
この後お出かけだったので断念。
また改めて、寄り道しようと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-20 22:33 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ハホニコハッピーライフ チョコレ シャンプー&トリートメントをお試ししました。

c0354352_00065625.jpg
美容院でも使用されるノンシリコンのシャンプー&トリートメント。
シャンプーを手に出した瞬間に、チョコレートの甘い香りが広がりました。
キャッチフレーズが「髪も恋するシャンプー」なので、なるほど。って感じ。
ノンシリコン特有なのか、ちょっと泡立ちがイマイチだったけど、まぁ問題になるほどでもありません。

c0354352_00070406.jpg

香りのアロマ効果で身体も心もリラックスできるだけでなく
カカオにはミネラル、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムまで豊富に含まれていて健康成分として注目されているそうです。
甘い香りは、ただの香りじゃないってのが、よいですね。

トリートメントもカカオたっぷりで、やっぱりカカオ効果絶大。

髪を洗っているときから、香を楽しめましたが、それよりもドライヤーを使って髪を乾かしているときに、ふわっとチョコレートの香りがしてテンション上がりました。
できれば、オバちゃんとなった今じゃなくて、10代や20代の頃に出会いたかったなぁと思いました(笑)

いや。今だって、香でテンションあがるけど、あの頃だったら、もっとテンション上がってただろうなぁ。

カカオの成分は美容にもよいとされていますが
カカオには恋をしているときに分泌されるPEAが豊富に含まれているそうで、髪をケアしながら幸福感にも浸れるそうです。

カカオの香りいいですね。


ハホニコハッピーライフファンサイト参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-19 21:27 | モニター | Comments(4)