<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なんとか大掃除が終わりました。
というか終わらせました。
ひとつ掃除すると、あそこも、ここも気になるし
動くと、またホコリが出てきて、お掃除はエンドレス・・・

それでも、例年よりは、ほんの少しだけ綺麗になった気がします。
でも、例年より、がんばっていません。

きっと、日々の小掃除が効いているのだと思います。
今年はブログを始めて、いろんな方の小掃除の様子や、丁寧な暮らしの様子を拝見して
かなり影響を受けました。
私に影響を与えてくださったブロガーさんたちに感謝!!!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最後のお買い物に出かけたついでに、おやつも購入。
こんな大晦日までアカリベーカリーさんが開いているとのことで、ミルクチョコを購入。

c0354352_18074300.jpg

こぶりな感じが、おやつにピッタリ。

c0354352_18074724.jpg

ミルクチョコの甘さが、家事で疲れた身体に染みます。
綺麗になったお部屋でいただく、おやつ。最高です。

と、おやつで、お腹いっぱいになったところに
「年越しそば買ってくる」と出掛けた旦那様が帰宅。
珍しくお土産を買ってきてくれました。

c0354352_18075119.jpg

な!なんだ、この可愛い子は。
「すっごく並んでたから」と買ってきてくれたのはシレトコドーナツ。
ちょっと調べてみたら、人気のドーナツだそうで。



1年の最後に、旦那様ってば、でかした!
でも、今すぐにでも「食べなよ~」な瞳で見つめてくる旦那様に
たった今おやつを食べたところだから、お腹いっぱいで食べられない・・・ってことは内緒です。

年の瀬に内緒ごとで、ごめんね旦那様。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-31 18:32 | 日々のコト | Comments(4)

大掃除ふつかめ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大掃除2日目です。
朝から、大好きな煮洗い。
茶渋が沁みついたマグカップやら、くもり気味のガラス製品やら。
重層たっぷり入れた鍋で、ことこと。

c0354352_18180901.jpg

簡単で、食器類が綺麗になるので気に入っています。

家じゅうの照明器具のカバーを外して、拭きました。

c0354352_18181562.jpg

部屋が明るくなった気がして「やった感」満載です。
2日目に照明の掃除ですって?奥さん、掃除という物は上からやるんですよ。という突っ込みが聞こえてきそうですが、気にしません。

お風呂のエプロンも外して、年末恒例の「うわー汚い!」という発声も終わらせたし
大物のお掃除は、だいたい終わりました。

今日は、だいぶ進んだ気がします。
何より、物をため込むのが大好きな旦那様に、突然「捨て神様」が降臨してくれた様で
マンガや雑誌を中心に、たっぷり捨ててくれました。
もう今年最後のゴミ収集は終わったけれど・・・もうちょっと早く神様に降臨してほしかったけれど、まぁ良しとしましょう。

明日は、普段通りのお掃除をしたら、大掃除は終了(の予定)
明日も頑張りまーす。

皆様は、大掃除終わりましたか?


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-30 18:30 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

大掃除初日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アカリベーカリーのピザを朝ごはんに。

c0354352_17434378.jpg

トースターで温めたら、ちょっと焦がしてしまいましたが・・・気にしない。

c0354352_17434099.jpg

分厚いパン生地の上に、ピザの具が乗ってます。
ジャガイモたっぷりなので、かなりお腹にたまります。

これを食べたら夫婦そろって、大掃除の開始。
が・・・想像以上に旦那様が戦力になりません。
今日は網戸を綺麗にしてもらおうと思っていたのに、あとお風呂も。
いまのところ全然進んでないので、お正月が来る予感がしませんよ(汗)

そんなお正月が来る気配がしない我が家なので
まだ、お正月の食材すら買っていませんが
唯一、コーヒーだけは買ってきました。
朝ご飯に、おやつに、ちょっとした休憩に、この季節はコーヒーを飲む回数が増えるので
珍しく250グラム。(普段は100グラム単位で、こまめに買ってます)

c0354352_17434610.jpg

スタバのスマトラ
コクがあって、この豆が大好き。
紙袋も、この季節は冬らしくて、可愛くていいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-29 17:54 | 日々のコト | Comments(2)

アカリベーカリー

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立駅の近くに、かわいらしいお店が新しくできました。

c0354352_19404640.jpg

アカリベーカリー

c0354352_19404207.jpg

早速、お買い上げ。
フレンチトーストです。

c0354352_22224563.jpg

バケットを使ったフレンチトーストは、見た目もコロンと可愛くて
しかも100円という、お値段も可愛いです。

c0354352_22225187.jpg

ハチミツたっぷりのフレンチトーストは、やさしい甘さも美味しいけれど
それ以上に、もとのバケットが香ばしくて美味しい!
一緒に、クリームパンも買ってきて、旦那様が食べてたけれど
菓子パンよりも、このお店は、バケットのような素朴なパンの方が美味しい予感です。

あとで知ったけれど、いちばんのお薦め商品が食パンだとか。
なるほど、やっぱり。

朝ごはん用にピザも買ってきたので、明日はこれを食べてから大掃除だ!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-28 22:32 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

木曜日にも楽しんだ、クヒオビーチトーチフラにふたたびやってきました。

c0354352_19092315.jpg

クヒオビーチで火曜・木曜・土曜・日曜の週4回開催される無料のフラショーは
毎日、別のフラ教室が担当するので、古典から新しいものまで
行くたびにダンサーも形態も違って、楽しめるのです。

この日は、こんなに小さな子供たちが主役です。

c0354352_19093558.jpg

可愛いです。

c0354352_19094604.jpg

こんなに小さな頃からフラを学んで、ハワイの文化を受け継いでいくのですね。

c0354352_19101821.jpg

見ていて、とっても微笑ましい。

c0354352_19095632.jpg

最後は、出演者みんなで記念撮影。

c0354352_19493061.jpg

このステージに登ることが、出演者にとっても励みなのかもしれませんね。





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-27 16:36 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いつまでも終わらないハワイ旅行記・・・すみませぬ。

パイオニアサルーンで早めの夕飯を食べたら、歩いてワイキキ方面に戻ります。

c0354352_19075028.jpg

途中カピオラニ公演から、すごい歓声。
コンサートが行われていたみたいです。
ハワイの空の下、コンサートなんて楽しそう。

c0354352_19080851.jpg

てくてく歩く道すがら、お花や緑が綺麗で、ハワイのお散歩は楽しいです。
海外は、どの国も見るもの触れるものが新鮮で、お散歩は大好きだけど
治安の関係で、簡単にお散歩できないところもあったり
まして、女ひとりで夕暮れ時に歩けるハワイの治安の良さは
何度も訪れたくなる理由のひとつです。

c0354352_19082602.jpg

遠くに大きな客船が。
まだ、かなり先だけど銀婚式は、客船に乗って旅をしたいなぁ(夢です)

c0354352_19084250.jpg

さて目的地に到着。

c0354352_19091088.jpg

ちょうどクヒオビーチのトーチに火が灯されるところでした。
今夜もフラを楽しみたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-26 19:20 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)

ミモザのスコーン

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

シナモンロールと一緒に買ってきたのは、スコーン。

c0354352_20323293.jpg

抹茶とホワイトチョコレートのスコーンです。
ミモザのスコーンといえば、スクエアの姿が美しい。

c0354352_20323638.jpg

フォトジェニックなスコーンですが
見た目に劣らぬ、美味しさ。

c0354352_20324100.jpg

抹茶の程よい苦みと、ホワイトチョコレートの甘みと、スコーン生地のサクサク感。
みっつが、うまく溶け合って、とっても幸せなコーヒータイム。
本日も美味しくいただきました。ごちそう様でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-23 20:43 | おいしいモノ | Comments(0)

ミモザのシナモンロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ツイッターで「明日はシナモンロール焼きます」という文字を見て、喜び勇んで、やってまいりました。

c0354352_20191880.jpg

パンとお菓子のお店「ミモザ」です。
夏の間は、旦那様が営むかき氷屋さん。
秋から春は、奥様が営むパンとお菓子のお店になります。

c0354352_20181335.jpg

ミモザのパンは、ふわふわではなくて、生地がしっかり目。
噛めば噛むほど、小麦の味わいがじゅわ~っと美味しいパン屋さんです。

c0354352_20181734.jpg

もともとシナモンロール大好きなのですが、ミモザのシナモンロールは初めてなので、わくわく。
見た目も、コロンと可愛らしい。

c0354352_20182187.jpg

しっかり生地の味わいと、たっぷりのシナモンとシュガー。
ミモザはシンプルなパンも美味しいけど、こういう甘いおやつパンも、いけます。
ごちそうさまでした。
一緒にスコーンも買ってきたので、これは、また明日。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-22 22:38 | おいしいモノ | Comments(2)

週末の常備菜作り(151220)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。

c0354352_21433952.jpg

今週は、週の真ん中に祝日もあるので、ちょいと少な目。

大根と鶏と蒟蒻の煮物
かぼちゃ煮
小松菜と揚げの煮びたし

お弁当のおかずになりそうな物もなく
夜ごはんに手を抜く用です。

そうそう。実家から牡蠣が届きました。

c0354352_21434539.jpg

わーい。母よありがとう。
大きな牡蠣のように見えて、中身は小ぶり。
今年は暖冬なので、大きくならないそうです。

小ぶりでも、お味は絶品!でございます。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-21 21:47 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ウォルマートでお買い物のあとは、いったんホテルに荷物を置いて・・・
まだ夕方の17時だけど、ちょっと早めの夕飯に出かけます。

目指すは朝も行った、モンサンラッド通りの、このお店。

c0354352_17155013.jpg

もっと近くに寄ります。

c0354352_17153864.jpg

プレートランチのお店、パイオニアサルーン
日本人オーナーの経営なので、日本の味が恋しくなったら、こちらがお薦めです。
まだ、日本の味を懐かしむほど旅をしたことはありませんが・・・

c0354352_17145343.jpg

このお店の雰囲気が大好きで、やってきました。
だって、大きな窓から臨むダイヤモンドヘッド
この窓枠が額縁みたいで、絵画を見ているみたいです。

c0354352_17152808.jpg

プレートランチも、こんなに可愛いケースに入っています。

c0354352_17150468.jpg

ちょっとわかりずらいけど「Aloha」の文字と、海から臨むダイヤモンドヘッド。
で、注文したのは、こちらです。

c0354352_17151603.jpg

モチコチキンです。
鶏肉に、もち粉をつけて揚げてあります。
お味は、普通に唐揚げです(笑)

右奥のソースが、ピリ辛のめんたいこ味のソースで、チキンにつけると美味。
ハワイなのに、日本の味でした。
長期旅行で、日本の味が恋しくなったら、来たいお店です。
その前に、日本の味が恋しくなるくらい長期でハワイに来たいよ~


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-20 17:37 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)