<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
週末の常備菜作り。
自分の中で、恒例になってきました。
それくらい、このひと仕事を週末にやっておくと、平日が楽ちんなのです。

c0354352_20443431.jpg

今週は4品。
簡単なものばかりですが。

c0354352_20445283.jpg

夏野菜たっぷりで「ラタトゥユ」
茄子・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ズッキーニ が入っています。
出来立ても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしてから食べた方が、味がギュッと濃縮された感じで、気に入ってます。
まさに常備菜にピッタリです。

c0354352_20450677.jpg

アスパラ・玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコンの炒めもの
ジャガイモはレンジで5分チンしてから、炒めました。
多めに作って、半分は今夜の夕ご飯。残りは・・・明日の朝ごはんか、お弁当かな。

c0354352_20445736.jpg

おくらと玉子の胡麻マヨ和え

c0354352_20450139.jpg

しいたけのオイマヨ炒め
オイスターソースと、マヨネーズで炒めました。

以上4品。
これも2~3日で食べてしまうのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-31 21:14 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

今日の朝ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
8月なのに、なんでこんなに涼しいのでしょう。
我が家の朝顔は、終わりゆく夏を惜しんでいるのか、一気に花を咲かせています。

c0354352_13354713.jpg

ゴーヤも大豊作。
食べるのが忙しい♪

c0354352_13355997.jpg

しかし、あいかわらずヘチマの花は咲きません。なんでだろう。

さて、朝ごはん

c0354352_13360730.jpg

お米パンのまごめに食パンを買いに行ったら「本日限定のハラペーニョチーズが焼き立てですよ」って声をかけられ、ついつい。
食パンだけのつもりだったのに。
でも、ついつい手が伸びてしまうくらいに、チーズの香りが強烈で、食いしん坊の私は、自分を抑えられませんでした。

c0354352_13431636.jpg

フランスパン生地らしいけど、お米パンなので、もちもち。
もちもちパンの中には、なんと青唐辛子が混ぜ込んであって、ピリリと、よいアクセントです。
こりゃ子供は食べられないね。でも大人は大好きですよ。
チーズも、たっぷりかかっていて、ジューシーな部分と、カリカリの部分があって、ああ美味しい。
パンだけど、ビールのおつまみに良さそうでした。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-29 08:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、こちらに立ち寄ってみました。

c0354352_13151750.jpg

hummingfruits
ミモザや、フードムードのある国立市西に、ツタに覆われた白い扉の、こんなに可愛いお店があります。
この白い扉を開けると、そこは小さなカフェ兼、おやつ屋さんでした。

伺ったのが夕方だったので、プリンしか残ってませんでしたが
どうやらシュークリームが人気のお店だそうで
しかも毎日、作っている訳ではないらしく、そんな話を聞くと、ますます食べたくなる私でした。

c0354352_13152876.jpg

さて、買ってきたプリン。
なんだか、ずっしり重いです。

c0354352_13153387.jpg

よーく見ると、黒いプチプチが見えます。
たっぷりバニラが使われているみたいで、とっても良い香りがしました。
ひと口食べたら、よい意味で、ねとっと口の中にまとわりつくような食感。
昔なつかしい、弾力のあるプリンでした。
最近、なめらか系プリンが多いけど、こういう堅めのプリン、子供の頃に、よく食べたなぁ。

なんだか、ほっこり。
幸せなお味のプリンでした。
次はシュークリーム食べたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-28 13:32 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
我が家のキッチンのすみっこ。

c0354352_20564006.jpg

縦長の、この細い部分に冷蔵保存しなくてよい調味料の殆どが入っています。
今日は、ここの整理をします。

c0354352_20565486.jpg

見るからにギュウギュウです。
たまには、中にある物を取り出して賞味期限をチェックしたいと思います。

c0354352_20571784.jpg

上の段。
なぜか使いかけの、パセリが2本出てくるという・・・反省。
そして賞味期限切れも2つ発見。
オレガノと、ラー油を捨てました。
オレガノ、トマトとチキンと相性が良いので好きなんだけど、いかんせん賞味期限内に使い切るのが難しいスパイスです。

c0354352_20572379.jpg


下の段。
こちらは賞味期限切れ無しで優秀でした。
ちなみに写真に写っている「お手間かから酢」と「お酢だれ」 デパートの物産展で見つけてから、すっかりはまってます。



お値段が1本500円と、普通のお酢と比べると高級なので、我が家では煮物などにはお手軽なミツカン酢。
サラダや酢の物には、この「とばやのお酢」を使っています。
たかがお酢だけど、とーーーても美味しいです。
同僚に教えたら、同僚も「もうスーパーのお酢には戻れない」と言っていました。

さて、話は戻り、中身を全部取り出したところでケースも外して洗います。

c0354352_20573914.jpg

食器洗いスポンジを使いたくないところ、シンクや、こういうケース類は、古いストッキングを使います。
ナイロンで出来てるからストッキングは、スポンジと同じように泡立ちが良くて便利です。
綺麗になったケースと共に、調味料も元に戻します。

c0354352_20574527.jpg

たった2本、居なくなっただけなのに、上の段は余裕が出て、調味料が取り出しやすくなりました。
定期的なチェックって、当たり前だけど大切ですね。

しかし・・・こうやって見ると無駄なスペースありますね。
3段に改造できないかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-27 07:13 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
春から使っていた段ボールコンポストも、そろそろ引退の時期です。
分解しきれていないので、お見苦しいのですが、こんな感じの飽和状態。

c0354352_18324394.jpg

これは、これで、あと3ヶ月くらい熟成させて、その後は土に返したいと思います。
栄養たっぷりであって欲しい(希望)

さて、新しい段ボールコンポストを作りましょう060.gif

c0354352_18325801.jpg
虫が入って来れないように、隙間という隙間は、ガムテープでふさいでいきます。

c0354352_18330426.jpg

底は、水分で穴が開きやすくなるので、段ボールを二重にしています。
そこに新聞紙をひいて、テープで固定します。

c0354352_18331027.jpg

前回は、この作業に時間がかかってしまったのですが、2度目なのでこなれたものです。
しかもテープは厳重に貼った方がよいことも前回学んだので、ペタペタ貼りまくります。

c0354352_18335210.jpg

ピートモスと、くん炭を6対4で入れて、混ぜ混ぜ。
虫よけの蓋は、最近着ていない、旦那様のサマーセーターをチョキチョキ。
縫い縫い。

c0354352_18331654.jpg

こんな感じで、フタをしたら完成です。

c0354352_18335829.jpg

今日からは、この子に生ごみを入れて活躍してもらいます。
これから、よろしくね!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-26 07:02 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)

モンステラを縛った結果

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
横に広がり成長するモンステラに困り果て、モンステラを縛るという記事を書きました。
モンステラを縛る!(2015年6月15日)
その頃の、横に広がるモンステラが、こちら。

c0354352_19493985.jpg

自由に横に広がっております。

c0354352_19491872.jpg

あれから2か月経ちました。
「もしかしたら、縛ったら矯正できるかもしれない」という甘い希望を抱いた2か月前。
いよいよ縛っている麻ヒモをほどく時がやってきました。
では、いきますよ。

c0354352_20395281.jpg

びよーーーーん
余計に広がってます。
しかも、変に縛られて行き場の無い葉が、不思議な方向に向いています。
こうなったら、やっぱり。

c0354352_20403599.jpg

また縛るよね。
もう、それしか道がありませんから。
この子にはテレビ横の、ごちゃごちゃ配線を隠すという大切な仕事があるので、元の場所に戻ってもらいます。

c0354352_20404413.jpg

ちょっと窮屈で悪いけど、このまま縛ったままで成長してもらいましょう。
このブログに「モンステラ」「横に広がる」というキーワードで検索をかけて訪問してくださる方が、ちょこちょこいらっしゃいます。
なので、お伝えしますね。
縛ると縦に伸びる(風)に見えます。
が、あくまでも(風)です。
稲庭うどん風とか、森のキコリ風とかの(風)です。
縛っても矯正は出来ません!あしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-25 06:24 | ベランダガーデニング | Comments(0)

週末の常備菜づくり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今週も週末に常備菜作り。
これをやっておくと平日、ものすごーく楽ちんなのです。

c0354352_22184286.jpg

今週は3品プラスお肉の下ごしらえ。

c0354352_22185887.jpg

まずは、大きなタッパーに、茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め。
味噌の甘みが、茄子にしみて美味しいです。

c0354352_22190473.jpg

お次は、きんぴら風
なぜ風かって、冷蔵庫の整理も兼ねているので、豚ひき肉も入れちゃいました。
豚から脂が出て、普通のきんぴらとは、ちょっと違った味わいですが、我が家はこれが大好きです。

c0354352_22185124.jpg

夏野菜のマリネ
パプリカ・しめじ・茄子・玉ねぎ
そしてベランダで育てたバジルが入っています。
冷やして食べると美味しいマリネは、常備菜にはピッタリのメニューだと思います。

c0354352_22190912.jpg

そして最後に、チキンの下ごしらえ。
オリーブオイルと砂糖、マスタード、そしてベランダで育てたローズマリー。
これを冷蔵庫で寝かせておけば、あとは焼くだけ。

これだけやっておけば、平日は楽ちんななずです。
週末の常備菜作りは、一度始めたら、やめられない習慣になりました。
おススメですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-24 06:12 | 家事 -家ごはん- | Comments(0)

ホットサンドで朝ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに朝ごはんに、ホットサンドを作りました。
ホットサンドメーカーは買う時に、半年もじっくり悩んで吟味したのに、ブームが過ぎると、ついつい棚の中で眠りがち。(反省)

c0354352_09162347.jpg

平日の朝は、バタバタで使う余裕はないけれど、休日の朝くらいは使っていきたいな。
せっかく奮発したホットサンドメーカーなんだから。

c0354352_09163069.jpg

本日の具は、ハム・トマト・アボカドのHTA。むりやり。
アボカドはスプーンで潰してから入れています。見栄え悪いw

c0354352_09163786.jpg

もう1枚パンをのせると、かなりのボリュームなのですが、ここからが、このホットサンドメーカーの素晴らしいところ。

スノーピークのホットサンドメーカーは、お値段がなんと・・・7千円越え!
他のメーカーが2千円くらいで買えるところ、かなり高価なのですが

・パンの耳までギュッと閉じることが出来る
・柄の部分が折りたたみ出来るので、片づけるときに便利
・上下が取り外し出来るので、洗いやすい

という利点があって、半年間悩みに悩んで、買いました。
結果・・・妥協しなくて良かった!と思っています。
ものすごく満足(の割に、最近使っていませんでしたが)
欠点があるとしたら、リンク先で紹介されているようにアウトドアに持って行ったのですが、重かった!
山の頂上でホットサンドをみんなにご披露しようと、ザックに忍ばせたまではよかったけど、重かった!とにかく重かった!
アウトドアに便利ですが、オートキャンプにお持ちください。登山には不向き(って私くらいですよね、登山に持って行くお馬鹿さんは)

c0354352_09164268.jpg

パンを焼いているあいだに、お隣でコーヒーのために、お湯を沸かします。
密封性も高いから、ほんの数分で、綺麗なキツネ色。

c0354352_09164729.jpg

美味しそう。

c0354352_09165240.jpg

パンはカリカリ。中の具はホクホク。
トマトがジューシーなので、火傷しないように気を付けながらいただきます。
トマトとアボカド、鉄板の組み合わせがトロトロ、アツアツで、美味しい。

せっかく良さを再確認したホットサンドメーカー。
こまめに使ってあげようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-23 09:52 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
モニプラさんで泡洗顔化粧品、CCクレイウォッシュをお試しさせていただきました。

c0354352_18001176.jpg

どーん!と5回分いただきました。
こちらは北アフリカモロッコのアトラス山脈のふもとから採掘される「ガッスール」という粘土鉱物を配合した洗顔料だそうです。

c0354352_18002227.jpg

自前のネットに出してみます。
写真では、ちょっとわかりにくいけど、普通の洗顔料よりも固めです。
ここに少しづつ水を足して、泡立てて行きます。

c0354352_18003372.jpg

そんなに時間をかけなくても、簡単に泡立ちました。
これを使って洗顔すると・・・泡も固い。というか弾力があります。
お肌に吸い付くような感じがするな~と思ったら、天然クレイというのは強い吸着力があるのだとか。
うんうん。泡がキューっと肌に吸い付いて、汚れを取ってくれているんだって感じがします。
たった1度の洗顔で、その吸着力を実感できるのだから、これはすごい。

かといって、泡が細かいから、すすぎも難しくないのが、よいですね。

良い商品なので、お値段もそれなりにしますが、納得いける洗顔料だと思います。


プリモニ倶楽部ファンサイト参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-22 18:14 | モニター | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日はピンク色の朝顔が、かわいく2つ並んで咲きました。

c0354352_20061079.jpg

さてさて、本日は役所の諸々手続きをしたかったので、たまった有給消化も兼ねてのお休み。
市役所からの帰り道、ここは素通りできなかった・・・

c0354352_20070949.jpg

地元じゃ大人気の「プチ・アンジュ」
13時頃に伺ったら、かなーりの人がお買い物中でした。
平日なのに、ほんと人気のお店です。

こちらは、顧客サービスがすごくて、これでもか!ってくらい試食させてくれます。

c0354352_20072389.jpg

で、試食したら、あまりに美味しかったので、そのままお買い上げの「ラ・ズッカ」
季節商品だそうで、かぼちゃの季節だけ、国産のかぼちゃをたっぷり使って作られているそうです。

c0354352_20073220.jpg

ハードな見た目と異なって、実はふわふわ。しっとり。なのです。
試食したときに、このギャップにやられてしまいました。まさにギャップ萌え。

c0354352_20073881.jpg

ちぎった断面。上の方にペースト状のかぼちゃが居まして、これが「しっとり」の功績です。
これは子供から大人まで、万人受けするお味です。
駅からも遠いし、平日に伺ったのに、それでも沢山のお客さんに愛される地元の名店なのには、理由ありですね。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-21 20:29 | おいしいモノ | Comments(0)