<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

再び行ってきました。

c0354352_22574628.jpg

たいやきゆいのかき氷。
日曜日の午後にお伺いしたら、お店の前には6人くらいの列が出来ていました。
6人くらいなら長蛇の列とは呼べないけれど、このお店は、ひとつひとつの注文に対して
丁寧に氷を作っているので、たかが6人。されど6人。
でも、並びます!

20分ほど並んで、やっとお店へ。
ここからが、また長いです。
それでも厨房前のカウンター席に座って、丁寧に氷を削る、たいやきゆいさんの姿を眺めていると
待ち時間さえ、楽しく感じます。
さらに20分ほど待って、やっと来ました。

c0354352_22575101.jpg

「バランゴンバナナ」のかき氷です。
バナナのかき氷って、どんな感じ?という疑問から注文してみましたが・・・
バナナそのものでした。
ひと口食べて、その美味しさに感動です。
バナナの、どろっと、ねっとりした感覚も、甘い香りも、どちらも生きています。
このシロップどうなってるの???美味しすぎます。
しかも手前に見えるように、シロップの追加(おかわり)も付いてくるので、超豪華!

これは夏の間は、できるだけ通いたいです
次回も食べたいものがたくさんあるので、伺うのが楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-30 06:13 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

オリジナルパンケーキハウスからの帰り道、ふらりと明治神宮へ。
この季節6時30分が閉門らしいのですが、入ったのが6時。
なので、ほんとにサラリと見学というより、通っただけです。

c0354352_21392941.jpg

原宿側の入り口。
外国の方も、たくさんいらっしゃいました。
この鳥居をくぐると、なんとも厳かな気持ちになります。

この日は、1日曇りでしたが、前日の雨のせいか地面は湿っていて
そこから立ち上がる水蒸気のおかげで、神宮の森は、いい感じで靄っていました。
ますます幻想的な空気になります。

c0354352_21392531.jpg

閉門ギリギリだから、人は少な目です。
明治神宮にあるというパワースポットのうち、清正の井戸は、すでに閉められており入れませんでしたが
この写真の左に、ちらっと写っている楠は、夫婦円満のパワースポットらしいです。
いつまでも仲良くいられますように。
今度は、旦那様も連れてこなくちゃ。

お賽銭を入れて、参拝したら、あっという間に時間になったので
ゆっくりできませんでしたが、ほんの短い時間でもリフレッシュできる厳かな森でした。
マイナスイオンが、たっぷりです。
お近くに行かれるかた、お薦めですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-29 22:24 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私は掃除が好きじゃない。というか苦手。
だけど、そんなこと言ってたら、永遠に汚部屋のままなので、最近は(私にしちゃ)頑張って、お掃除しております。
でも、とりあえず決まったことをやってる感じ。

が、愛読している「おそうじペコ」さんのブログを読んでいると
月曜日から金曜日まで、どこをお掃除するか決めていたり
週単位や、月単位で、大物のメンテなんかも計画的にやっていらっしゃる様子が書かれていました。
わー。さすがです。
ただ・・・平日仕事をしている身としては、どうしても週末に、まとめ家事になっちゃうので
そのまま真似は出来そうにありません。

そこで、これからは、まとめ家事ながら、その日のテーマを決めて取り組むことに決めました。
今日は「布物を見直す」をテーマにしました。

c0354352_20112745.jpg

くたびれた、シーツやタオルをまとめてウエスにしようと思います。
これだけの量なので、テレビを見ながら、チョキチョキ。
小一時間かかりました。

c0354352_20113163.jpg

でも、こんなに沢山のウエス誕生。
これを無印のファイルボックスに入れて、洗面所の下に。

c0354352_20114842.jpg

たくさん出来たので、嬉しくて、家じゅう雑巾がけしたくなるという嬉しい効果が生まれました。
テーマ作っての掃除・・・いいかも。
来週は「水回り」をテーマにしようかな~と思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-28 20:26 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ハワイ大好き。
って、全然行けてませんけど。
せめて日本のハワイへ行こう。と、同じくハワイ好きの友人と原宿で待ち合わせです。

なんとなく、原宿にはハワイの店があるような気がする。
そんな適当な感覚で原宿待ち合わせにした私たち、
駅で検索して、思っていた以上にハワイの店が多くて、びっくり。

有名なところで、カフェ・カイラや、エッグスンシングスは、いまだに長蛇の列らしいので
とりあえず空いているところがいいね・・・と、ちょっと駅から歩いて
テディーズ・ビガーバーガー表参道へ。
空いていたけど、ハンバーガーというよりパンケーキの店になってたので
やっぱり、お隣のオリジナルパンケーキハウスへ。

ハワイのロコも愛するパンケーキのお店。
ハワイでは行ったことが無いけど、気になっていたので入ってみました。

c0354352_23005079.jpg

お店、イチオシの「ダッチベイビー」
レモン3切れと、山もりシュガーパウダーが一緒にやって来て
店員さんに、レモンも、シュガーも使い切るようにアドバイスされます。
レモン3切れって、酸っぱくならないの?
シュガー、こんなに使ったら、甘すぎるかも?
でも食べてみたら、店員さんのアドバイスは納得。
甘酸っぱくて、ちょうど良い塩梅なのです。

パンケーキというより、クレープに近い食感で、大きいのにペロリと食べられてしまいます。
気が付くと、まわりの人が全員注文しています。
さすが、お店の顔となるメニューです。
今度は旦那様を連れて来てあげたいな~

c0354352_23005729.jpg

もう一品は、マカダミアナッツパンケーキ
こちらは残念ながら、私的にはリピしない・・・。
マカダミアンナッツのソースかと思いきや、この全体を覆う白いソースの正体は、ホイップクリームです。
ホイップクリームは好きだけど、この量は・・・さすがに飽きます。

それでもダッチベイビー目当てで、また行きたいお店です。
なにより人の多い原宿で、並ばずに入れるってのも嬉しいです。

だけど、お会計時に信じられない文字を発見。
「ラスベガス生まれの・・・」
え?
ラスベガス生まれって、ここハワイの店じゃないのね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-27 23:32 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様がお誕生日をむかえました。おめでとう!
朝いちで「おめでとう」を伝えたのに、寝起きの彼は「嬉しくない」と返事。
まぁ・・・中年になっちゃったら、誕生日なんて、ひとつ歳をとるだけだから嬉しくないか。
でも、今年も一緒に、お誕生日を迎えられたことは、嬉しいよね。
お誕生日スペシャルで、お弁当に「47」を書きました。
そうです。47歳なんです。

c0354352_20533015.jpg

左上にスペースが空いてますが、
ここには、苗字のアルファベットを3文字で入れてあげました。
AKB48 みたいな。

c0354352_20533595.jpg

夜は、チーズケーキに7のロウソク。
この形が微妙で、ロウが垂れる垂れる・・・

お誕生日プレゼントは、こちら。



足の角質が、ペローンと剥がれて、足の裏がツルツルになるという物らしいです。
夏に向けて、足のニオイ、何とかしてほしいという妻の願いが込められています。

地味ですが、我が家のお誕生日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-25 21:00 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フードムードのおやきが、季節が変わって、お味も変わったというので、早速行ってきました。

c0354352_23322496.jpg

以前は無かった、おいしい食べ方の説明もついてて、わかりやすいです。
前は店頭で、店員さんが説明してくださったけど、私みたいな忘れっぽい人間には、こちらのメモは有難いです。

c0354352_23322962.jpg

説明とおりに、トースターで3分焼いたので、ちょっとこ焦げましたが、香ばしい香りがしてきました。

c0354352_23323526.jpg

新しいお味は「ナスとベーコンの中華風」
たっぷりのナスと、キノコ。生姜の風味もしっかりついてて、これだけご飯のおかずにして食べたいー!って感じの
濃い目のあんが入った、おやきです。
フードムードは、いつも美味しいけど、これは特に美味しい!です。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-21 23:40 | おいしいモノ | Comments(0)

ズッキーニが美味しくて

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様も、私もズッキーニが大好きで、この季節、毎日のように食べています。
八百屋さんによると、今年はズッキーニの当たり年らしいです。
ズッキーニは収穫初期こそ大きいけれど、どんどんサイズが小さくなっていく野菜なのだそうです。
でも今年は、ずっと大きいまま。
かといって、味が悪い訳でもない。それどころか美味しい。とか。
ズッキーニ好きには、たまりません。

c0354352_22215400.jpg

ただローストするだけでも美味しい。
だけどシンプルなローストのときは、塩にこだわって、たかはしよしこさんの「エジプト塩」を使います。
この塩が美味しさを引き出すポイント(旦那様談)

c0354352_22275941.jpg

チキンから出る脂で炒めるのも大好き。
こちらは、塩麹を使って味付けします。これも簡単でおいしいです。

c0354352_07065355.jpg

トマトと一緒に炒めると彩も美しいし。

c0354352_22223324.jpg

場所を取ってくれるので、お弁当にも大活躍です。

c0354352_22231209.jpg

ズッキーニ好きの夫婦なので、柿屋ベーグルのズッキーニベーグルも、早速購入です。
ほんのり緑がかったベーグルで、瑞々しいズッキーニの香りも楽しめます。
柿屋ベーグルでは、神奈川県産のズッキーニを使って
水を使わずにズッキーニの水分だけで焼き上げたそうです。

c0354352_22223864.jpg

ユニコーンベーカリーには、ズッキーニとクルミとシナモンのケーキも並んでいます。
こちらは国立産のズッキーニを使っているそうです。
クルミとシナモンの方が主張していて、ズッキーニの存在感は薄いのですが
もしや、もっちりした食感は、ズッキーニのおかげかな?
こちらは冷やして食べると美味しいです。

おかずにも、ベーグルにも、お菓子にも使える万能なズッキーニ。
国立では6月が一番収穫できる時期なので、そろそろ後半戦に入りましたが
もうしばらく楽しみたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-19 22:51 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんのVetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)をお試しさせていただきました。
「食卓に幸せを運ぶ」というキャッチコピーがぴったりの、見てるだけでウキウキしてしまうサイズと、カラーバリエーションです。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
c0354352_23185256.jpg

好きな色を選ばせていただいたので、今回は、ニューゴールドのミニプレートをお試しさせていただきました。
我が家は、殆どが白い食器で、一時はそれが好みだったけれど
最近は、味気ないなぁと感じていたので、ハッキリしたゴールドのプレートは、大歓迎。

c0354352_23082304.jpg
表は、ツルっとした手触りです。
一見、派手に見えるニューゴールド色ですが、キュウリの緑とも、よく合います。
写真で見ると、華奢に見えるプレートですが、意外と厚みもあって、丈夫そうです。
いくら綺麗でも、壊れやすいプレートでは、毎日の利用に躊躇してしまいますが、これなら大丈夫。

c0354352_23074663.jpg

美しいけど自分(食器)が主張しすぎず、お皿の上の食べ物を引き立ててくれる。
これって、食器の大切な役割ですよね。
なので、イタリア生まれなのに「和」のおかずにもピッタリ。

c0354352_23083284.jpg

朝陽を浴びると、キラキラ輝いて、朝ごはんのベーグルが、ますます美味しそうに見えるし。

c0354352_23073495.jpg
焼菓子だって、引き立ちます。
なんて優秀な食器053.gif
ミニプレート1枚で約1,000円。安くはないけど、高すぎて手に入らない金額じゃない。
むしろ、このグレードならリーズナブルだと思います。
我が家は、少しずつ、このプレートを増やしていこうかと思っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-18 23:36 | モニター | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなユニコーンベーカリーが、hanakoの「これが噂のベイクドショップ」に掲載されたそうです。
しかも、結構大きく出てます。



なんだか嬉しくて、わくわくしながらお店に伺うと
この夏お薦めの、マンゴーココナッツクラムマフィンは売り切れでしたが
ブルーベリーのマフィンが、残り1つで、ギリギリ購入することができました。

c0354352_23073495.jpg

上から見ると、ブルーベリーの気配はありません。

c0354352_23074059.jpg

近くで見ても、やっぱりブルーベリーの気配は、ありません。
でも食べ進めると・・・

c0354352_23074637.jpg

なんだか食べかけで、汚いですが、中には、たっぷりのブルーベリー。
マフィンの頭は、甘くてシャリシャリとした食感ですが
中には、たっぷりブルーベリーのおかげで、ジューシーなマフィンとなりました。
マフィンの生地との兼ね合いか、もとのブルーベリーのおかげか、普段スーパーで買って食べるブルーベリーよりも
ずっと甘くて、みずみずしいような気がしました。

うんうん。こりゃhanakoにも注目されるはずです。
ところで、我が家のベランダのグリーンカーテン。

c0354352_23075270.jpg

少しずつ育ってきました。
ヘチマの葉っぱ、大きくて、よい日陰になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-17 06:10 | おいしいモノ | Comments(0)

今週の作り置き

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

しゅんかしゅんかで買った「田せり」
根っこを捨てずに、水につけておいたら、芽が出て来ました。

c0354352_19490021.jpg

もう少し大きくなったら、お味噌汁の具にします。
さて、休日に、ほんの少しだけ頑張っての作り置き。
この頑張りが平日の私を助けてくれます。
毎週は出来ないけど、これが当たり前の習慣になればいいな~。習慣にしたいな~。

c0354352_20484319.jpg

やみつきキュウリは、クックパッドのレシピから。これ美味しくて、夏の間は大活躍です。
おくらの胡麻あえと、トマトとオクラとベビーコーンのお浸し。
今週も緑多めで、いただきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-16 06:51 | 家事 -キッチンー | Comments(2)