<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

氷コーヒーはじめました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暑くなってきたので、我が家の夏の定番「氷コーヒー」はじめました。
ちょっと濃いめに淹れたコーヒーを凍らせるだけ。
職場に持っていくコーヒーも、アイスの季節は
水筒に氷コーヒーを1つか2つ、入れておくと夕方まで、ひんやり冷たくて、いい感じです。

c0354352_08332607.jpg

今日は、氷コーヒーに牛乳をかけて、キンキンに冷えたカフェオレになりました。
お米パンの「まごめ」の「さつまいも」と一緒に、おやつタイムです。

c0354352_08320920.jpg

中に、たっぷりのさつまいもが入っていて
さつまいもの自然の甘さが、ほっこり。

c0354352_08321595.jpg

ところで、楽天スーパーセールが始まりましたね。




なるべくネットショッピングはしないように・・・と思っているのですが
働いている身としては、やっぱり便利なんですよね。
スーパーセールだからって踊らされないぞ 021.gif なんて思いつつも
ちょっと気になる物もあったり、いやいや「あると便利は、無くても平気」だから我慢!!!!と思ったり。
うーん。
今週は、私の中の天使と悪魔の戦いになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-31 08:34 | 家事 ーキッチンー | Comments(2)

出張の準備

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週は1週間、出張に出ていました。
1週間って、私には長い出張です。
1泊や2泊ならば、特に準備は必要なく、身の回りのものだけ持って出かけますが
ちょっと長かったので、しっかり準備をして行きました。

先日書いた、訳あって週末の作り置きという記事は、まさに出張の準備でした。
私が居ないと、旦那様は毎日インスタントラーメンを食べてしまうので
彼が好きなものを作って、冷蔵庫へ。

c0354352_22330506.jpg
何が入っているか、いつまでに食べて欲しいかを付箋でペタリと貼りました。
そんな事をやっている割に、私自身は出張中はホテルの部屋でカップ麺をすすっているのですが。
自分自身の準備としては、出張初日(到着日)に、すぐ食べられるように柿屋ベーグルのベーグルを半分に切ってラップで包み
ホテル暮らしの栄養を補給するためのミニトマト(洗って、ヘタをとりました)
コーヒーのない生活の出来ない自分のために、カップでドリップできるコーヒーをバックに仕舞います。

c0354352_22325894.jpg

ちなみに、このベーグルは「ソーセージ」
国立の老舗ソーセージ専門店「ノイフランク」のソーセージが入っています。
ベーグルも美味しいけど、ソーセージも最高!
本当は、こんがり焼いて食べたら美味しいけれど、ホテルの部屋では、このままパクリです。
それでも充分美味しいですけど。

c0354352_10013956.jpg

疲れたら、やっぱり甘いものが欲しくなるので、フードムードのクッキーも持っていきます。
フードムードのクッキーは、いい値段するけど、たった1枚で満足感がたっぷりなので、有難いです。

c0354352_22333245.jpg

キャラメルナッツクッキーは、最近のお気に入り。
素朴なクッキーと甘くにほろ苦いキャラメルが、マッチして美味しいです。

しっかり準備して出かけた出張だったので、疲れたけど・・・なんとか乗り切りました。
さてと、出かけていた間に、荒れ果てたお部屋を週末はお片付けです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-30 10:01 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人から、ハワイ土産をいただきました。

c0354352_22125407.jpg
ハレイワプランテーションのエスプレッソショット&リップクリーム
ありがとう。
リップは早速使っています。
そして、エスプレッソショットって、どうやって使うの?

友人は、コーヒーシロップだよって言ってたけど、なめてみたら、甘くなかったので
シロップではないみたい。
バターに混ぜたら、コーヒーの香りが楽しめるのかな?

c0354352_22124180.jpg

ただいまバターを切らしているので、クリームチーズに混ぜてみました。
ちょっと、つまんだら、コーヒーの香りがよい感じ。
なので、冷凍しておいた柿屋ベーグルのバジルベーグルに挟んでみました。

c0354352_22124743.jpg

見た目は綺麗じゃないけど、お味は・・・
!!!!ベーグルのバジルの香りの方が勝ってる 002.gif
ベーグルの香りが強すぎて、エスプレッソショットの存在感がゼロです。

えっと、次回はプレーンのベーグルで試してみようかな。

エスプレッソショットの利用方法、もう少し調べてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-29 06:25 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ヘチマやゴーヤ、朝顔を種から育てています。
そろそろ苗も大きくなってきたので、定植の季節です。
定植は本葉が4枚くらい出たら行うのがベストタイミングらしいので
ちょっと早いかも・・・と思いつつ、お休みの日しか出来ないので、やっちゃいます。

c0354352_18375972.jpg

昨年の土に、新しい土を追加して、まぜまぜ。
まずは朝顔から。
実は、頂いた種なので、何色の花が咲くのか・・・楽しみです。

c0354352_21124021.jpg

朝顔の手前には、ヘチマを。
プランターに2苗、植えました。
どれくらいの間隔をあけるのか、これくらいでよいのかしら。

c0354352_21122085.jpg

そして野菜を植える用の大きなプランターにはゴーヤを。
大きなプランターだけど、ゴーヤは根を広く張るので、2苗だけにします。

c0354352_21114881.jpg




3本刺さっている支柱は、上でクロスさせて、麻紐で縛りました。

c0354352_21115878.jpg
3本組み合わせると、プランターでも、しっかり立ってくれます。
これをベランダ-の端、お隣さんとの仕切りの隙間に差し込んだ支柱と組み合わせています。
ここにネットをぶら下げると、棚の出来上がり。
ベランダで、グリーンカーテンを作るために編み出した技です。
グリーンカーテン用のネットは、近々ダイソーで購入しようと思っています。

みんな大きく育ってね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-28 06:19 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

段ボールコンポスト続いています。
生ごみが出たら、細かく刻んで、入れています。(細かい方が分解されやすいので)

c0354352_06063675.jpg
しかし、相変わらず発熱は感じられず。
ホカホカする、という他の方のブログを読むたび、これって分解されてるのか?と疑問だらけ。

c0354352_06064416.jpg

とても、ここに細菌が住んでいるとは思えないのです。
でも不思議なことに(時間はかかるけど)ゴミは消えるし
特に甘い物を入れた日は、あっという間に姿が無くなります。
ということは、細菌くんは働いてくれているのですね。
ホカホカ発熱は感じられませんが、そんなに気にすることでもないのかも。
そう思って、まだまだ続けていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-27 06:12 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダで育てているヘチマやゴーヤたちが、だいぶ大きくなりました。
あと少ししたら定植です。

c0354352_18375972.jpg

さてと、またしても行ってしまいました。

c0354352_18244381.jpg

柿屋ベーグル。本日のラインナップです。
どんなベーグルが並ぶかは、行ってからのお楽しみ。
旬の野菜を使っているから、ぎゅっと味が濃縮された美味しいベーグルが出来るのだと思います。

この日のランチは、こちらにしました。

c0354352_18250398.jpg

「コーン」と「ワイルドベリーとクリームチーズ」
高さが違う。

c0354352_18251426.jpg

こうやって見ると、よくわかります。
中に入っているものによって膨らみ具合って違うのかな?
それとも、たまたまかしら?

まずは、こちら「ワイルドブルーベリーとクリームチーズ」からいただきます。

c0354352_18523992.jpg

写真で見るよりも、たっぷりとブルーベリーもクリームチーズも入っています。
ブルーベリーの酸味とクリームチーズが相まって、もちもちベーグルによく合います。
この組み合わせは、他のお店でも見かけるけど、ここより美味しいベーグルには会った事ない!
もちもちの生地の具合とか、クリームチーズの柔らかさも絶妙です。

c0354352_18251835.jpg

もうひとつは「コーン」です。
そろそろ、とうもろこしの季節ですね。
こちらのコーンは缶詰じゃなくて、フレッシュコーンを使っているそうです。
コーンを蒸して、実をはがしてって、めちゃくちゃ手間のかかる作業だと思うのですが
そんな手間をも惜しまない姿が、このベーグルに凝縮されていて美味しいです。
たっぷり入ったコーンのやさしい甘さが、たまらないです。
よく噛むと、噛むほどに甘さを感じます。
きっと、しばらくはお店に並ぶんじゃないかと思います。
また次回も買おうっと。

本日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-26 06:12 | おいしいモノ | Comments(0)

訳あって週末の作り置き

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

珍しく作り置き。いわいる常備菜というやつでしょうか。
旦那様の好きなものを中心に、まとめて作っておきました。

c0354352_06074165.jpg
ラインナップは、こんな感じです。
日曜日の午後に、テレビを見ながら、のんびりと作ったので2時間ほどかかりましたが
この手間が、ウィークデーの私を助けてくれるはずです。

c0354352_06082705.jpg

旦那様の大好物、ポテトサラダ。

c0354352_06075688.jpg

そろそろ流通始まりました、オクラの胡麻和え。夏場の我が家の定番メニューです。
油揚げの含め煮。ご飯を詰めたら、お稲荷さんに、うどんにのせたら、きつねうどんに変身。そのまま食べるのも好きです。

c0354352_06080668.jpg

これも旦那様の大好物。かぼちゃの煮物。

c0354352_06081702.jpg

きゅうりと、もやしと、みょうがの中華サラダ。
みょうがが少なくて存在感なかった・・・次回は分量も調整したいなぁ。

さて、これだけ一気に作って、冷蔵庫に並ぶと、なかなか壮観!
家事をやった充実感も味わえますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-25 18:13 | 家事 ーキッチンー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人のおつかいでフードムードへ行ってきました。
この間プレゼントした黒ゴマスティックが、とても気に入ったようで
また買ってきて欲しい~とリクエストです。

c0354352_23363454.jpg

同じもの2つでいいの?
別の物買ってみる?と聞いたけど、黒ゴマスティックよ良いようです043.gif

こんなに気に入ってもらえて、プレゼントした甲斐があったというものです。
おつかいだけ済ませて帰るつもりでしたが
この日は、胎内高原ワイナリーの試飲販売会をされており(しほさんの故郷のワイナリーだそうです)
「今日だけワインに合うものも準備しました」と声をかけられました。
「今日だけ」という言葉に、めっぽう弱い私・・・。

c0354352_23203902.jpg

だから、買っちゃうよね。
玉ねぎのマフィンです。
頭が黒いのは、温めようとしてトースターに入れたら焦げちゃったから。
ワインに合うと言われたけれど、我が家はワインを飲まないので、普段通りコーヒーといただきます。


c0354352_23190765.jpg

あ!甘い!
ビックリするほど甘いです。
甘いといっても砂糖の甘さではなくて、玉ねぎの自然の甘みが、最大限に引き出されているのです。
炒めた玉ねぎの、あの甘みがマフィンにぎっしり詰まっています。
これは美味しい!というか、凄い!!!!
感動しました。

また食べたい!!!けど、普段は並ばないマフィンのようで、
これは、しほさんの本を参考に作るしかないのかもしれません。
私に出来るかしら。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-24 23:35 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週の日曜日のこと。
お天気よくて、朝から洗濯したり、植物を日向ぼっこさせたり。

c0354352_20152146.jpg
ひと仕事終えて、ふと時計を見たら11時。
おっと、これは柿屋ベーグルのオープン時間じゃないですか。
ということで、行列に並んでみました。
お天気が良すぎて、暑い・・・そろそろ行列がつらい季節になってきました。
20分ほど並んで、ベーグルを4つゲット。
2つは冷凍して後日。
2つは、早速いただきます。

c0354352_20111163.jpg
別々のお味のベーグルです。
近づいて見ましょう。

c0354352_20112021.jpg
右が「マロングラッセとクリームチーズ」初めて見ました。
おひとり、1つまでの限定のベーグルです。
左は「くるみと黒糖」これも初めていただきます。

c0354352_20112824.jpg

まずは「くるみと黒糖」
店頭のポップには大きなくるみと黒糖が入っていると書かれていました。
ポップの通り、大粒のくるみが、た~っぷり入っています。食べごたえ充分!
ただ黒糖は、すっかり溶けてしまったようで、ベーグルの下側はドロドロになるくらい、黒糖の形跡はあるのですが
お味は、ほのかに甘いなぁって程度です。
期待しすぎたかも。美味しいんですよ。
もしかしたら、甘すぎない、この状態が好きって人もいると思うけど
もっと黒糖を感じたかったよ~。

おつぎは

c0354352_20113728.jpg


「マロングラッセとクリームチーズ」意外な組み合わせです。
たっぷりクリームチーズの中に、刻んだマロングラッセが入っています。
この組み合わせ、意外と合う!
クリームチーズのおかげで甘くなりすぎなくて、マロンが、ちょっと芋っぽくも感じてしまうけど
美味しいわぁ。
これは次回も出会いたいベーグル。
初めて買ったけど、早く行かないと売り切れちゃうのかな?

ふと、干し芋とクリームチーズも合うんじゃないかと思いついたのですが
柿屋ベーグルさんに、ぜひ作って欲しいなぁ・・・なんて。

ちょっと頑張って家事をこなした後の柿屋ベーグル。
私にとっては、最高のご馳走です。
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-20 19:44 | おいしいモノ | Comments(0)

妊婦さんにプレゼント

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

妊婦の友人宅に遊びに行くのに、何か手土産をと思うのですが
相手が妊婦さんだと、何がいいのかな?

普段、友人宅への手土産は、紀の国屋の和菓子が我が家の鉄板でしたが
妊婦さんは、食べる物も気にしているだろうし、はて?

グーグル先生によると・・・
「赤ちゃんグッズは生まれてから」
性別だってわからないし(わかる場合もありますが)
小さな命なので、何がおきるかわかりません。というのが理由のようです。

「食べ物は避けた方がよい」「香りのするものも避けた方がよい」
食べ物は気にしてる方も多いでしょうし
香りが原因で、気分が悪くなることもあるというのが理由のようです。
お花はどうかしら?と思ったけど却下です。

逆に貰って嬉しかった物は
「ボディークリーム」
なるほど。でも普段使わないから、何がいいかわからないよう。
「ノンカフェインのお茶やコーヒー」
なるほど。飲み物もノンカフェインっていいかも。

ということで私が選んだものは、こちらです。

c0354352_23113413.jpg

紅茶専門店ルピシアの国産はと麦茶のティーパック。1杯ずつ淹れることができます。
店頭でノンカフェインのお茶を探したら、かなりの種類が並んでいました。
ルイボスティーやら、ハーブティーやら、いろいろ悩んだけど、好みの別れるお茶より、オーソドックスな麦茶。

そして食べ物はダメって検索結果には出てたけど、フードムードの黒ゴマスティックも。
フードムードは、バターや卵を使わず、原材料もこだわって作られているので
食べ物を気にしている妊婦さんにも喜んでもらえるのでは・・・という勝手な想像です。



プレゼントした友人の反応はというと、お茶より、フードムードの黒ゴマスティックに感激していました。
「これは美味しい、はまる!今度お店に買いに行くわ」って言ってくれました。
検索結果に反して選んだプレゼントだけど、喜んでもらえてよかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-19 06:34 | 日々のコト | Comments(0)