<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

およばれ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク初日だった昨日、友人宅に招待いただきました。

手土産に、多摩に住んでいる人ならご存知の、地域の和菓子屋さん
「紀の国屋」さんの看板商品、「おこじゅ」を持参しました。

c0354352_20442019.jpg

お土産にと言ったら、綺麗に包装してくださいました。
風呂敷に包んで、お伺いします。

c0354352_20442662.jpg
風呂敷・・・用が済むと、畳んでカバンに入れれば邪魔じゃないので便利です。
それに、美しいですよね。
なので愛用しております。

さて、脱線しちゃったけれど、お友達のお家。
無駄なものが何もなくて、綺麗に片づけられたお部屋で
これぞ主婦の鏡!でした。
しかも、ランチにと出していただいたお料理が、こちら。

c0354352_20440749.jpg
食器のセンスや、盛り付けも綺麗だし
お料理も「お店の味!」と思えるほど美味しくて
早速レシピを教えてもらいました。(私が作れるかは別の話ですが・・・)

たくさん食べて、話して、笑って、ついつい長居(ごめんなさい)
さてと帰りましょう・・・となったときに
これから帰って夕飯の準備は大変でしょう?と、手作りチャーシューを手土産に持たせてくれました。
なんとまぁ。ビックリ。
これぞ、おもてなしの心。
おかげで夕飯は、サラダとスープを準備すれば完成で、手抜きさせてもらいました。

すごいなぁ。友人ながら、感心することしきりです。
私も、いつでもお客様をお迎えできるくらいに、綺麗にお部屋を保ちたいし
お客様を心より、おもてなし出来るようになりたいです。
ひたすら勉強になった1日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-30 21:03 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お菓子屋ミモザのベーグルで朝ごはん。
付け合せはリーフレタスにミックスナッツのサラダ。醤油きのこ。
居酒屋で食べて、ナッツのカリカリとした食感がサラダのアクセントにいいなと真似しています。

c0354352_23033495.jpg
ベーグルは、イチジクとクリームチーズです。
ベーグルのテカリが美しいです。

c0354352_23033962.jpg
昨日のベーグルなので、電子レンジで30秒だけチンして、温めています。
トースターでカリっと温めるのも好きですが、レンチンで、ほんのり温めるのもいいですよ。

中身は、こんな感じ。

c0354352_23034364.jpg

クリームチーズは柿屋ベーグルの方がたっぷり入ってます。ミモザは少な目。
でもドライイチジクは、たっぷり入ってます。
イチジクの噛みしめれば噛みしめるほどに甘さが増すところと
ベーグルの、ねっちりとした生地が相まって、美味しいです。
ミモザのパンやベーグルの魅力は、噛むことによって感じられる小麦の味ですかね。

こんなに、たっぷり食べてパワーチャージ!
1日お仕事頑張れそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-28 22:12 | おいしいモノ | Comments(0)

グリーンカーテンの準備

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年楽しんでいるグリーンカーテン。
マンション暮らしのベランダガーデニングなので、たいしたことは出来ませんが
それでも、種から苗を作って、ここ10年くらい毎年ゴーヤを育てています。

今年は、ヘチマ栽培のモニターもやることになりまして
ベランダが華やかになりそうな予感です。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
c0354352_22211808.jpg

種まきの前に、ふた晩ほど種を水にひたしておきます。
ゴーヤは種の殻が固いので、先のとがっている部分を爪切りで切っておくのが発芽率をアップするポイントです。
今年のゴーヤは、ぷっくりカワイイ「あばし」と、大きな実がつく「願寿」の種を買いました。
真ん中の黒い種がヘチマ、そして左が願寿、右があばし

c0354352_22211224.jpg

これをポットに2粒ずつ撒きました。
あとは毎日水やりすれば・・・053.gif 芽が出るのは2週間くらい後でしょうか。

c0354352_22205565.jpg

楽しみですね~
たくさん苗が育ったら、お友達にもプレゼント(押し売り)予定です。
ゴーヤに、ヘチマに、朝顔の種も頂いたので、今年のグリーンカーテンは賑やか、華やかになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-27 22:23 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに、1日中よい天気でしたね。
朝から、酸素系漂白剤で煮洗い。
水筒の部品って、結構汚れるので毎週こうやって綺麗にしています。

c0354352_21101159.jpg

底にはガラス製のポット。
煮洗いで、一番綺麗になるのはガラスのような気がします。
もう酸素系漂白剤に夢中。
買ったときは、かなり大きなパックだったので使いきれるか心配だったけど、あっという間に減っていきます。


シーツやら、家中のマットやら、ひたすら洗って、ああスッキリしました。
いっぱい働いたら、おやつの時間です。

c0354352_21101848.jpg

ミモザの夏みかんとカカオのスコーン。
綺麗に正方形ですね。
昨日のうちに買ってきたスコーンなので、サクサク感がイマイチだけど
その日のうちに食べなかった私の問題。
むしろ次の日に食べても、夏みかんの風味が生きてる方がすごいです。
季節を感じるお菓子・・・ミモザらしいです。

c0354352_21102494.jpg

カカオ=チョコレートが入ってると思い込んでいたけど
カカオ豆を潰したものが入ってて、びっくり。
カカオは、気を付けて味合わないと、あれ?入ってる?くらいに存在感が薄いのが残念。
でもカカオ豆の歯触り、これは好きな人はハマるんだろうなぁ。

ミモザは来週は29日から1週間お休みのようです。
休み明けのスコーンが待ち遠しいです。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-26 21:33 | おいしいモノ | Comments(0)

フードムードのおやき

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週も行ってしまいました。

c0354352_21372347.jpg
フードムードです053.gif
なかしましほさんファンの友人に頼まれてのおつかいです。

c0354352_21380385.jpg

国立は新宿から30分。都内に住んでいても、なかなか来るの大変ですよね。
でもね、イートインスペースも出来た、フードムードの新店舗、ぜひ来てほしいです。

おつかいついでに、自分にも、しっかり「おやき」を買ってきました。

c0354352_21374277.jpg

先週食べたおやきが、とっても美味しくて、また食べたくなったのでした。
おやきは開店同時でなく、お昼頃に焼き上がるようなので11時くらいが狙い目だと思います。

c0354352_21374970.jpg

お店で教えていただいたように、さっと濡らしてからトースターで3分温めました。
きつね色が美しいですねぇ。
前回は切り干し大根のアラビアータ味をいただきましたが
今回は、おやきの定番、あんこ。

c0354352_21375544.jpg

粒あんをつぶした「つぶしあん」
あんこは、私の好みではなかったけど
甘すぎず、豆の味を大切にしているんだなぁ・・・という所に、フードムードらしさを感じます。
外側がホカホカで、かりっとした口触り。
あんこも、ほんのり温かくて、幸せなお味。

でもでも私はアラビアータ味の方がいいな。
次回はアラビアータをリピしたい。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-25 21:52 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お菓子屋ミモザのパンで朝ごはん。

c0354352_22183900.jpg

その名も「シンプル」
名前の通り、とてもシンプルなお味のパンです。
ミモザのパンは、噛みしめるほどに小麦の味を感じることができるのが特徴。
きっと、こだわりの材料を使って、丁寧に作られたのだと思います。

c0354352_22181700.jpg

あまたが、ちょびっと黒くなっているのは、私がトースターで温めようとして焦がしてしまったからです。
本来は、もっと綺麗なキツネ色。
ぷっくりした、この姿も、可愛いですね。

さて、お腹いっぱいになったところで、お味噌汁を作るのに愛用している鍋。
このお鍋も、10代から使っているので、かなり長生きのご老体です。

c0354352_22231113.jpg

おかげで長年の汚れや傷で、茶色い・・・
本来ならば白色だったのでしょうね。もう昔すぎて思い出せないけど。

c0354352_22232177.jpg

お得意の酸素系漂白剤で漂白(ただ漂白剤を入れた水を煮ただけです)
漂白後の姿がこちら。

c0354352_22233048.jpg

傷は、どうにもこうにも修復できませんが、ちょっとはマシになりました。
というか、これが限界!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-24 22:36 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大好きなユニコーンベーカリー。
人気店なので、仕事帰りに寄ると、人気の商品は売り切れです。007.gif 仕方ない。
なので、お気に入りのマフィンには、なかなか巡り合えない・・・と思ったら
先日は、たまたま出会えてしまいました!

c0354352_21105723.jpg
アップルシナモンマフィンです。
狭山茶と一緒に、いただきます。

c0354352_21115596.jpg

真ん中に、ちょこんと乗っているのは、大き目のりんご。
しっとり甘い生地に、シナモンが、たっぷり入っている大人味のマフィンです。

c0354352_21110450.jpg


ちょっと汚い写真ですが・・・中身は、こんな感じ。
しっとりしてるので、綺麗に切れません。
底の方に、大量のリンゴが入っていて、ジューシー。
ユニコーンベーカリーは、何を食べても美味しいけれど、やっぱりマフィンは絶品!

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-23 22:10 | おいしいモノ | Comments(0)

ワゴンを断捨離

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

洗面所で使っているワゴンが、15年選手で、もうボロボロ。
そろそろ新しいものが欲しくて、いろいろ探しましたが、どうもピンとくるものがありません。
でも、今使っているワゴンをよく見ると・・・

c0354352_21191254.jpg

いや、もう、汚部屋で、ごめんなさい。
ワゴンに乗ってるものも整理出来てない、この有様。

どうしても、ここに置いておきたいのは上段にある、毎日使うドライヤーだけで
あとはウエスや、お風呂の排水溝に使うネット置き場
つまり、ここに置く必要のない物だと気づきました。

ということはワゴン、無くてもよいじゃない。
「あると便利は、無くても平気」という言葉をツイッターで見つけたので実践します。
問題は、ドライヤーをどこに置きましょうか。

とりあえずS字フックで、タオル掛けに引っかけてみました。

c0354352_21192673.jpg
見栄えは悪いけど・・・
そのおかげで、かなりスッキリ

c0354352_21192047.jpg
ウエス等は洗面台の下に移動。
ぽつんと洗濯板だけが、片づける場所に迷って、置いてけぼりです。
洗面台下も、近いうちに整理して、洗濯板も片づけたいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-22 21:31 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ミモザのツイッターで、写真を見て、ひと目ぼれしたレモンロール。

c0354352_23045205.jpg
刻んだレモンの皮を加えた生地に、レモン風味のアーモンドクリームを巻いて焼いてあるそうです。
生地を噛むたびに、鼻にレモンの香りが通り抜ける、爽やかなパンです。
さすがミモザさん。パンでも季節を感じさせてくれます。

c0354352_23044718.jpg
ダークな珈琲と合わせていただきましたが
こんなに爽やかならば、紅茶や、同じ珈琲でもライトタイプなものが合ったかもね・・・と反省です。
ミモザのパンは、ふんわり系ではありません。
なので、好みが分かれるところかと思いますが、
噛みしめて小麦の味を楽しむ楽しさがあって、なかなかよいですね。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-21 19:54 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

数日前から始めた段ボールコンポスト。
生ごみは、細かい方が発酵しやすいと聞いたので
細かく切って、ベランダの段ボールコンポスト行きです。

c0354352_22193077.jpg

しかし、しかし・・・
まったく発熱する気配がありません。
「40度くらいまで発熱」と聞いていたのに、ホカホカする気配すらなし。

c0354352_22191661.jpg


何が原因なのか調べてみると、いろいろ出てきました。
・水分が多すぎるから → ああ、コーヒーカスとか茶殻とか、いっぱい入れてるもん
・水分が少なすぎるから → ん?さっきと真逆。どういうこと?
・容量が少なすぎるから → 失敗が怖くて10リットルしか作ってない。
・混ぜ方が少ないから → それも原因か?

と、思い当たる節が多いです。

対応策としては
・たくさん混ぜる → はい!今日からやります。
・微生物の好きな甘いもの・脂ものを入れる → あめ玉を2つぶ投入しました

ということで、ちょっと様子見です。
はやく発酵して~

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-20 22:20 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)