こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、我が旦那様の素晴らしいところ自慢(?)

我が家は、旦那様も私もお弁当派。
ふたりの休日がバラバラなので、私はほぼ毎日お弁当を作っています。(適度にさぼりますが)

旦那様は、お弁当を食べると、必ずラインでメッセージを贈ってくれます。
c0354352_19103767.jpg
「ごちそうさま」の、たった一言だけの日もあるけど
必ず毎日送ってくれます。
たったこれだけなのに、すごく嬉しいし、お弁当を作るやる気も全然違います。
我が旦那様ながら、毎日続けてるとは、すばらしいです。ありがとう。

たとえ家族でも、言葉って大切。
私も、大切にしていきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-29 19:17 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

またしても、おやつ話。
だって、食いしん坊だから。

ユニコーンベーカリーで、コーンブレッドを買ってきました。
日本では、あまり見かけないコーンブレッドだけど、アメリカではよく食べられるパンなのだそうです。
名前のとおり、とうもろこし粉を使用したパンです。

c0354352_06320313.jpg
電子レンジで、10秒ほど温めて、いただきました。
ほんのり甘くて、ぽろぽろの生地が独特の食感。
本当に、美味しいパンって、ジャムやバターをつけたくないなぁと思います。
このコーンブレッドも、素材の甘さを感じたいから何もつけずに、パンの味を楽しみました。

c0354352_06321157.jpg
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-24 23:52 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

引き続き、フードムードさんのお話。
シフォンケーキのほかに、「スマイルチョコビスケット」を買ってきました。
私のなかで、フードムードといえば、これ!という商品。

c0354352_20172458.jpg

かわいい。
見てるだけで幸せな気分です。
陽当たりのよい部屋で、美味しいコーヒーと一緒にいただく至福の時間。

c0354352_20165541.jpg

ほどよい硬さと、甘すぎない生地に、チョコレート。
さすがフードムード!!!
1枚のビスケットで、食べごたえもあって、充実感抜群。

ああ、早く新店舗オープンしないかな~ 待ち遠しいです。

と、おやつ話から始まりましたが、そこそこ家事も頑張り中。

愛読しているブログのひとつに、「おそうじペコ」がありまして
作者のペコさんが、アイリスオーヤマで連載していた、お掃除の記事
その15分ウエスにください」の中で、フローリング床の巾木は意識してお掃除しないとねと書かれています。
たしかに・・・ここ意識しないと、忘れちゃうよね。(というか忘れていました)

c0354352_20174121.jpg

早速、ふきふき・・・

c0354352_20173622.jpg

そして、ぎょっ!!!!085.gif
汚いものをお見せして、すみません。
記事とおり、15分もあれば家中の巾木は拭けちゃいます。
いや!狭い我が家では、もっと短時間でした。
これからは、意識しようと誓ったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-23 20:19 | おいしいモノ | Comments(0)

フードムードが移転!?

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なかしましほ さんのお店、フードムード
美味しいだけじゃなくて、素材にもこだわって、ごはんのように毎日食べられるおやつのお店です。
そのフードムードさんが移転のため、いったん閉店されるそうです。

4月中旬めざして、新しいお店の開店準備も進められているようですが
慣れ親しんだ今の店舗に、さよならしに行ってきました。

開店して15分ほど経った、9時15分頃にお見せに到着すると
c0354352_16043435.jpg
20人くら並んでますね。
ここから30分ほど並びます。

初めて見つけたとき、「タバコ屋さん?」って見間違えるほどの小さな窓口1つ
可愛いけど、小さくて見逃してしまいそうな看板の素朴なお店ですが
ほんと大人気ですね。

c0354352_16043617.jpg
朝早く、遠くからいらしてるファンの方を見るたび、近所にこんな素敵なお店のある幸せを感じます。

今日のおやつに、ふわふわの「さくらシフォン」を買いました
c0354352_22171474.jpg
アップで

c0354352_22172730.jpg
桜の風味と、甘納豆のアクセント。
和テイストのシフォンケーキでした。
ふわふわ、しっとり、これはいくつでも食べられそうです。

フードムードさんの新しい店舗は、駅から15分のところになるのだとか。
駅から15分って、どのあたりかしら?
もちろん新店舗にも、お伺いしたいと思います。

おまけ。今夜の夕飯。
c0354352_22173874.jpg
なかなか旦那様が帰って来ないので、先に食べちゃうぞー。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-21 22:24 | おいしいモノ | Comments(0)

瓦カフェでランチ

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ランチを食べに、ふらりと目についたカワラカフェへ。
ソファーに、ふかふかクッション。腰かけると、落ち着きすぎて帰りたくない012.gif

おススメのチキン南蛮(830円)を注文してみました。

c0354352_22363330.jpg

ボリューム満点。
ここに、ご飯とみそ汁がついてきます。

c0354352_22363085.jpg
ちょっとご飯が・・・炊いてから時間経っちゃったかな?という臭さがあってガッカリでしたが(白飯好きなのでうるさいのです)
メインのチキン南蛮は、タルタルが玉ねぎたっぷりで、さっぱりしてます。
なのでボリュームたっぷりのチキンもペロリといただいてしまいました。
柔らかくてジューシーなチキン南蛮、とっても気に入りました。
また、リピします053.gif


[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-20 22:42 | おいしいモノ | Comments(0)

一真庵のどら焼き

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日に引き続き、一真庵のおやつ、どら焼き。
実は、まとめて買っておいたのです。
c0354352_23320070.jpg
じゃーん。
c0354352_23315485.jpg
ぷりっと、盛り上がったフォルムが、かわいらしい。
真ん中には、お店の焼印です。
割ってみると・・・
c0354352_23321468.jpg
中身は、粒あん。
で、注目すべきは、どら焼きの皮のほう。
ちょっと黄色いと思いませんか?
多分、いい卵を使ってるのだと思う。
カステラに近い、甘味の強い濃い味が、このどら焼きの個性です。
美味しいけど、どら焼き230円というのは・・・高いです。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-17 20:03 | おいしいモノ | Comments(0)

一真庵の桜餅

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おやつを買いに、一真庵へ。

c0354352_21233633.jpg
季節のお菓子、3月の「わらび餅」を求めて行ったけど
すでに季節のお菓子は、4月の桜餅に変わっていました。がーん。

でも、関西風、つまり道明寺の桜餅も大好きなので、1つ購入。

c0354352_21205336.jpg
中には、長細い桜の葉の塩漬けに包まれた桜餅。
この葉、ホームページによると
「農薬などを使わずに摘み取られた伊豆産の葉を、
添加物などを使わずに一年間じっくりと樽で漬け込んだ自然の桜葉」
だそうです。
c0354352_21210009.jpg
ぺろーん、とめくると道明寺。
つぶつぶが綺麗ですね。

c0354352_21212159.jpg
あんこは、粒あん。粒が大き目です。
桜の葉と一緒にいただくと、春の香りとともに
甘くて、しょっぱい上品なお味です。
なかなか、よい値段するお店だけど、季節を感じられるおやつって、贅沢な気分。
たまのご褒美にいいですね。



[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-16 22:48 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の記事に使った写真

c0354352_22231168.jpg
あとから、後ろのタイル目地が汚い!ということに気が付く体たらく。
毎日見ている場所なのに、毎日見ているからこそ汚れも、ただの景色になっちゃうのかな。
そういう意味では、ブログを通して自分の部屋を見るのは、視点を変えることができて良いですね。

さて、ここ。汚い!
c0354352_23101202.jpg
キッチンこういう汚れは、重層ペーストがいいですよね。
早速、重層と水を1対1で練り練り。

c0354352_23094588.jpg
普通、別の容器なんかでペーストを作るのかもしれませんが、私は直接、台の上で、練っちゃいます。
このペーストを目地に、すりすり、すり込んで10分ほど放置。
固く絞った布巾で、ゴシゴシこすりつつ、ペーストをふき取ると

c0354352_23102198.jpg
綺麗になりました。
ちなみに角の、まだ汚れてるのでは?と思われる部分は、汚れではありません。
なぜだかパッキンが、この部分だけへこんでいて、影になるのです。

よし、きっと他にも、見逃している汚れがあるはず。
少しずつ(ここ大事) 見つけては、綺麗にしていかなくちゃ。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-06 23:47 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家で使っている食器洗い洗剤は、アルモニベルツ(HARMONIE VERTE)
フランス生まれのエコ洗剤なんだとか。
右の洗剤を水で薄めて、左のボトルにうつして使います。

c0354352_22231168.jpg
後ろのタイル目地が汚い!掃除しなきゃ!というのは、とりあえずおいておいて。

写真の左側、洗剤を入れる泡ボトルが、突然、固くなってしまいました。
渾身の力を込めて、ポンプを押さないと泡が出ないのです。

ちょっと調べてみたら、薄めて使うタイプのエコ洗剤を使っている方には、よくある話らしいです。
フォロッシュのレビューを読んでいると、数か月に1回くらい詰まって買い換えてるなんて人もいて、
ぜんぜんエコじゃないよね。

でも、ボトルを分解して洗浄するという記事を発見。
おいしい日記 フロッシュ 泡フォームボトルのポンプの分解とお手入れ

こちらを参考に、早速分解!と思ったら、なんと私の使っているアルモニベルツのボトルは分解できないことが判明。
これは、買いなおすしかないです。

やっぱりKEYUCAかしら、いや無印か?なんて悩んでいたら・・・
ある日突然、ポンプが普通に押せる状態に戻りました。
理由は、我が旦那様。
ボトルと一緒に、お風呂に入ったそうです。003.gif

洗剤ってのは、温めれば溶けるんだから、詰まったボトルはお風呂に浸かれば大丈夫。
小学校の理科で習っただろ?

いや。理科で、お風呂に一緒に入れとは習ってないと思いますが、とりあえず無事に回復。
ありがとう。
こんな簡単に詰まりが治るなんて。
もし、お困りの方がいたらぜひ一緒にお風呂に入ってください。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-05 11:14 | 家事 -キッチンー | Comments(0)

狭山茶とアップルパイ

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様が、出先で狭山茶を買ってきてくれました。
c0354352_22223680.jpg

関東圏の方ならご存知の、埼玉県のお茶の名産地、狭山のお茶です。
静岡のお茶よりも、泥臭いのが特徴なんだとか。

さっそくいただきましたが・・・泥臭さは、よくわかりませんでした。
日本茶にしては、コクがある・・・というか、後味がしっかりしている印象です。

そして、お供に友人手作りのアップルパイ。

c0354352_22223187.jpg

元パティシエの友人が、パイ生地も、フィリングも、すべて手作りしてくれました。
冷凍のパイ生地だって、手軽だし、美味しいけれど、手作りのものは、バターの香りがはっきりしていて
香ばしさと、バターのしっとり感とが、ちょうどよい塩梅。

フィリングは、砂糖を少なくして、アップルをラズベリーと一緒に煮こんだそうで
甘さよりも、ベリー独特のすっぱさが際立ってます。

c0354352_22221862.jpg

さすが元プロ!
美味しく、いただきました。

c0354352_22222443.jpg

ちなみに、この友人、男性です。
むむむ。私・・・いろんな意味で負けてる。

[PR]
by happy_go_luky | 2015-03-04 22:35 | おいしいモノ | Comments(0)