カテゴリ:ベランダガーデニング( 40 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年ゴーヤで作るグリーンカーテン。
今年は、ゴーヤの他に、朝顔とヘチマも植えて、3種類混合のグリーンカーテンです。
グリーンカーテンは、どうしても古い葉、つまり下の方から、枯れて、カーテンが細ってきますが
いろんな種類を混ぜて植えると、成長のタイミングが、よい具合にずれるので、隙間なくカーテンが出来てよいですね。

いちばん楽しいのは、ゴーヤで、なんといっても収穫(食べる)楽しみがありますから
雌花が咲いたときから、実が大きくなるのを見守る毎日です053.gif

c0354352_21502043.jpg

朝顔は、太陽に向かって開いた花を、見てるだけで、元気が出ます。
太陽を向いているので、私のことは見てくれないけれど・・・

c0354352_21501533.jpg

そしてカーテンとして一番優秀なのは、ヘチマ。
なんといっても、葉っぱのサイズが大きい!朝顔やゴーヤの葉っぱの2倍から3倍あります。
1枚の葉で、大きな影を作ってくれます。

いつもベランダ側にしか作っていなかったカーテンですが
今年は、玄関の通路側にもプランターを出して作ってみました。

c0354352_21503505.jpg

朝顔2つと、ヘチマ1つの苗が植えられています。
朝顔の存在感が薄くなるほどの、ヘチマの存在感!

c0354352_21503959.jpg

おかげで、窓は開けっ放しでもカーテンを閉める必要がありません。
だって、グリーンでカーテンが出来てるから。
ただ・・・ヘチマの花が1つしか咲きません。
まったく実が成る兆しがないのです。なんでだろう。
来年のための、種を取りたいのに。
次々と実が成るゴーヤとは大違いです。

ヘチマちゃんも、早く花が咲いて、実が成りますように。


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-11 06:08 | ベランダガーデニング | Comments(0)

アボカドの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リッチェルさんの「ウォルポット」をお試しさせていただくことになりました。
暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

c0354352_18484979.jpg

この鉢、受け皿と鉢が一体になっているもので、受け皿は、ちょっと深め。
ここに水を入れておけば、出張や旅行で水やりが困難なときも安心なのです。
他にも、水やり軽減の鉢はあるけど、機能重視で、見栄えが・・・
室内に置くには、ちょっと抵抗が・・・でも、この鉢は形も綺麗で室内に置くのにいいですね。

実は、我が家のベランダにいる、この子を室内に移したいな~と以前から考えていたので
今回のモニターは、とっても有難かったです。リッチェル様、ありがとうございます。

c0354352_18490885.jpg

すっごい、斜めってますが「アボガド」です。
食べ終わったアボガドを半分洒落のつもりで埋めてみたら、芽が出てきて
かれこれ10年ほど、我が家のベランダに住んでます。ベランダ一番の重鎮です。
背の高さは、軽く2メートルを越していまして、どれだけ大きくなるのか若干恐怖。(なので時どき、先を切ってます)

あきらかに目詰まりしている鉢から、抜いてみると

c0354352_18493035.jpg

想像とおりの詰まりよう。
でも10年も生きた、「木」としては、細くて弱々しい根っこです。

c0354352_18494711.jpg

ちょっとほぐして、古くなった根っこを取り除きました。
古い根っこは、黒くて、いかにも養分を吸えないので、おもいきって、はがしちゃいます。

c0354352_18495338.jpg

なかに、こんなものを発見!

c0354352_18495911.jpg

これ、アボカドの種の外側だと思うのです。
こんな小さな種から、2メートルも大きくなって。すごいね~。
鉢の方ですが、底は、こんな感じです。

c0354352_18485508.jpg

目が細かな穴が、たくさん開いています。
この穴の開き方、普通の鉢と、ちょっと違いますね。ここがポイントなのかな?

c0354352_18492021.jpg

目が細かいので、底石は要らないかな?と思ったけど、一応ひいておきましょう。

c0354352_18501138.jpg

ピッタリサイズで、植え替え完了。

c0354352_18500397.jpg

受け皿に、お水を入れて

c0354352_18501618.jpg

室内に移動してきました。
部屋に入ると、一段と大きいwww
アイボリーの鉢は、室内に置いてもいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-06 19:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のグリーンカーテンは、ゴーヤとヘチマと朝顔の混合。
朝顔が、いい感じで花を咲かせてくれました。

c0354352_22222868.jpg

ベランダの外を向いているので後ろ姿ですが、空の青と、朝顔の青のコラボ。
とても気持ちの良い朝です。

c0354352_22223240.jpg

朝顔は種をいただいたものの、何色かわからなかったので、花が咲くのを楽しみに待っていました。
青と紫の2色。色が違う朝顔が次々咲いてくれるので、楽しいです。
c0354352_22223840.jpg

グリーンカーテンも、いい感じで日陰を演出中です。


c0354352_22224303.jpg

例年、ゴーヤだけでカーテンを作っていましたが、今年初めてチャレンジをしたヘチマの葉っぱの大きさといったら!
カーテンにするには、とても優秀な葉っぱのサイズです。
でも実をつけて、収穫→食べる といった楽しみは、ゴーヤならでは。
ふたつを一緒に育てるのは大正解で、これは来年も続けたいと思います。

c0354352_22224831.jpg

ゴーヤの花も咲きました。残念ながら雄花ですが・・・早く雌花も咲かないかなぁ。

我が家のベランダ、これから、まだまだ賑やかになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-01 06:12 | ベランダガーデニング | Comments(0)

モンステラを縛る!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

春に買ったモンステラ
モンステラとはラテン語で「モンストラム」
「怪物」という意味だそうです。
語源の通り、怪物のように大きくなります。
ほんの数か月で、成長しちゃって、これ1年後は、どうなっちゃうのかな?と心配なくらい。
しかも横に広がろうとしています。

c0354352_19491872.jpg

ちょっと調べてみたら、モンステラは横に広がる植物だそうで
そのままにしておくと、どんどん横へ横へと延びるのだそうです。
それは・・・困る!
切り戻す方や、支柱を立てる方、いろいろな対策があるようですが
いちばん簡単そうな方法に挑戦します。
それは「縛る」

c0354352_19493985.jpg

こんなに広がってる茎たちをまとめて縛ります。

c0354352_19494570.jpg

麻布でゆるく・・・

c0354352_19495529.jpg

これで矯正が出来るかは疑問だけど、とりあえず縦に伸びて~


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-15 20:02 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ローズマリーの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日のアイビーと一緒に、ローズマリーの植え替えも行いました。
ローズマリーは、ここ数年プランターにいたのですが
小ぶりの、このプランターでは狭いみたいで・・・

c0354352_17082363.jpg

あきらかに根詰まりしています。

c0354352_17083047.jpg
抜いてみた、やっぱり、この通り。

c0354352_17100049.jpg

思い切って、古くて元気のない根っこは、はがして
からまった根っこをモミモミほぐして、植え替えです。
本当は、鉢にこだわりたくて、いろいろ見てたけど、予算内で気に入ったものを見つけられなかった 007.gif
高いお値段を出せば、素敵な鉢は、いくらでもあるのですが、そういう訳にもいきません。

で、結局はダイソー。
ダイソー。お世話になってます。
左は挿し木のアイビー。右はバジル。

c0354352_17083808.jpg

根っこサイズより、大き目の8号の鉢なので、根っこを元気に張れるはず。
ただし・・・根っこ、ほぐしすぎでなければ良いのですが・・・
元気に育ってくださいよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-04 07:16 | ベランダガーデニング | Comments(0)

アイビーの生命力に期待

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、朝目が覚めるのが早いです。
目覚ましが鳴らなくても、5時くらいに目が覚めてしまいます。これって加齢?
そんな日は、涼しいうちにベランダ作業です。
この季節、植物たちは、どんどん大きく育っていくので
毎朝、ベランダを覗くのが楽しいです。

さて、先週は1週間出張に出ていたので
普段なら生花を飾っているテレビ脇、旦那様が水を変えてくれるとは思えなくて
ベランダのアイビーを切って、挿していました。

c0354352_16323599.jpg

そうしたら、ほら。
切り口に注目!

c0354352_16324254.jpg

根っこが生えてきました。
すばらしき生命力です。
せっかくなので、土に挿してみます。

c0354352_16324810.jpg

アイビーは挿し木で簡単に増やせるっていいますが
実は、2回チャレンジして、2回失敗しています・・・
今度は、うまくいくとよいのですが。
ところで、この鉢、ダイソーで買ってきました。
100円ですよ!
小ぶりだけど、プラスチックじゃなくて素焼きで、写っていませんが受け皿もついています。
ダイソー、あなどれません。

朝から、がんばったので、「まごめ」の食パンで朝ごはんを食べてパワーチャージ!
「まごめ」は米粉で作ったパンの専門店なので、食パンもふわふわ・もっちり。
焼きすぎず、かるくトーストしたくらいが、美味しいです。

c0354352_16330999.jpg

しっかり食べたら、お仕事いってきまーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-03 07:00 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ヘチマやゴーヤ、朝顔を種から育てています。
そろそろ苗も大きくなってきたので、定植の季節です。
定植は本葉が4枚くらい出たら行うのがベストタイミングらしいので
ちょっと早いかも・・・と思いつつ、お休みの日しか出来ないので、やっちゃいます。

c0354352_18375972.jpg

昨年の土に、新しい土を追加して、まぜまぜ。
まずは朝顔から。
実は、頂いた種なので、何色の花が咲くのか・・・楽しみです。

c0354352_21124021.jpg

朝顔の手前には、ヘチマを。
プランターに2苗、植えました。
どれくらいの間隔をあけるのか、これくらいでよいのかしら。

c0354352_21122085.jpg

そして野菜を植える用の大きなプランターにはゴーヤを。
大きなプランターだけど、ゴーヤは根を広く張るので、2苗だけにします。

c0354352_21114881.jpg




3本刺さっている支柱は、上でクロスさせて、麻紐で縛りました。

c0354352_21115878.jpg
3本組み合わせると、プランターでも、しっかり立ってくれます。
これをベランダ-の端、お隣さんとの仕切りの隙間に差し込んだ支柱と組み合わせています。
ここにネットをぶら下げると、棚の出来上がり。
ベランダで、グリーンカーテンを作るために編み出した技です。
グリーンカーテン用のネットは、近々ダイソーで購入しようと思っています。

みんな大きく育ってね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-28 06:19 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ヘチマの芽が出ました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

長期モニターをさせて頂いているヘチマの栽培。
4月27日にゴーヤと一緒に種まきをしました。
その記事は、こちら(グリーンカーテンの準備

とうとう芽が出て来ましたよ003.gif


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
c0354352_19450795.jpg



ゴーヤは目が出るまでに2週間以上かかりますが、ヘチマは10日ほどなんですね。
育ちが早い。
15粒まいて、今のところ芽が出たのは7つなので発芽率41%
うーん。低い。

いやいや、これから芽が出る子もいるかも。
早くゴーヤちゃんも、朝顔ちゃんも芽を出しておくれ~



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-08 06:22 | ベランダガーデニング | Comments(0)

グリーンカーテンの準備

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年楽しんでいるグリーンカーテン。
マンション暮らしのベランダガーデニングなので、たいしたことは出来ませんが
それでも、種から苗を作って、ここ10年くらい毎年ゴーヤを育てています。

今年は、ヘチマ栽培のモニターもやることになりまして
ベランダが華やかになりそうな予感です。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
c0354352_22211808.jpg

種まきの前に、ふた晩ほど種を水にひたしておきます。
ゴーヤは種の殻が固いので、先のとがっている部分を爪切りで切っておくのが発芽率をアップするポイントです。
今年のゴーヤは、ぷっくりカワイイ「あばし」と、大きな実がつく「願寿」の種を買いました。
真ん中の黒い種がヘチマ、そして左が願寿、右があばし

c0354352_22211224.jpg

これをポットに2粒ずつ撒きました。
あとは毎日水やりすれば・・・053.gif 芽が出るのは2週間くらい後でしょうか。

c0354352_22205565.jpg

楽しみですね~
たくさん苗が育ったら、お友達にもプレゼント(押し売り)予定です。
ゴーヤに、ヘチマに、朝顔の種も頂いたので、今年のグリーンカーテンは賑やか、華やかになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-27 22:23 | ベランダガーデニング | Comments(0)

モンステラの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先月中旬、花屋さんでモンステラを購入しました。
実は、2年ほど前から欲しいなぁと思っていたものの、どうも気に入った鉢に出会えなかったので、たまたま通りかかったお店で、形もお値段もキュンとする鉢に出会えて、嬉しいです。

ビフォー写真撮り忘れました・・・034.gif

お店では「もしも植え替えするならば」的な事を言われたので
植え替えは、しても、しなくても良いレベルかな?と思ったけど
いやいや、根っこ詰まってませんか?

c0354352_22115711.jpg

NHKの園芸ビギナーズの中で、花屋さんでポットに入った鉢を買ってきたら1週間以内に植え替えしましょう。
って言ってたけど、ついつい3週間ほど経過してしまいました。

気に入った鉢を探していたら、キリがなさそうなので
鉢カバーをゆっくり探すことにして、とりあえずの鉢に移します。
ポットからはずすと

c0354352_22594565.jpg

ぎゃーーー
びっしり詰まってる。ここまでくると恐怖。
3分の1くらい、根をほぐして、土を落とすと良いようですが
30分格闘した結果が、こちら

c0354352_22121915.jpg
あまりにも根が詰まりすぎて、ほぐせません。
敗北宣言をして、あとは、この子の生命力にかけましょう。

ひとまわり大きな鉢にうつして、はい完成。
c0354352_22122828.jpg
まだモンステラ特有の葉が割れるところまで育ってませんが
これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-04-06 07:14 | ベランダガーデニング | Comments(0)