カテゴリ:ベランダガーデニング( 36 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年もベランダでグリーンカーテン作りを行いたいと思います。
プランターだから、それほど大きくは育たないけれど
それでも毎年、ベランダで作る緑のカーテンは気持ちよいものです。

c0354352_13354713.jpg
↑これは昨年の朝顔
窓の外に、朝顔&グリーンカーテン。今年もうまくいきますように。

c0354352_09072506.jpg

今年は、この2種類のゴーヤと朝顔を育てようと思っています。
種の外側が固いゴーヤは、先を爪切りで傷つけて・・・

c0354352_09073025.jpg

水につけておきます。
1週間くらい経ったら、土の中に。
これだけ種はあるけど、どれくらい発芽するかな~?



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-24 09:13 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
この夏、我が家のベランダを緑に染めたグリーンカーテンも、そろそろ終わりです。
そこで、今年のまとめ。

4月24日
ゴーヤとヘチマの種を水につけました。
このほうが発芽率が良くなるのです。

c0354352_22211224.jpg

4月26日
種まき。今年のカーテンは、ヘチマ・ゴーヤ・朝顔の3種類です。

c0354352_22205565.jpg

5月24日 続々と芽が出てきました。
思っていたより発芽率が高かったので、友人や同僚に苗をプレゼント。

c0354352_18375972.jpg

そして定植。
大き目のプランターに2つずつ。
根っこが絡まないように。
でも本当は1つのプランターに1つが理想なのだと思います。

c0354352_21114881.jpg

6月16日 徐々にツルが撒き始め、グリーンカーテンらしくなってきました。

c0354352_23075270.jpg

6月28日 朝顔が咲きました!かわいい。

c0354352_22223840.jpg

6月28日 ゴーヤの花が咲きました。

c0354352_22224831.jpg

7月14日 小さなゴーヤちゃん誕生

c0354352_13351883.jpg

8月9日 朝顔がたくさん咲きました。花のある生活っていいですね。

c0354352_20061079.jpg

9月10日 秋だけどグリーンカーテンは賑やかです。
ゴーヤは豊作。食べるのが大変です。

c0354352_22502835.jpg

c0354352_22502001.jpg

9月末 そろそろグリーンカーテンもおしまい。
だんだんカーテンの元気が無くなってきました。
ゴーヤは大豊作だし、朝顔もたくさん咲きました。
今年初挑戦だったヘチマは、葉っぱが大きくて、カーテンとしての役目を果たしてくれました。
だけど1つも実が成らなかった・・・というか花も咲きませんでした。なんで?
悔しいので来年も再挑戦しようと思います。

ということで2015年のグリーンカーテンのまとめでした。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-29 21:05 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと前に、花屋さんで、こんなに大量の多肉を買いました。

c0354352_14593186.jpg

これ全部で500円
お安いです。
でも、かなり傷んでいるようです。
いやいや。傷んでいても大事に育ててあげたい。

そこで3コインズで、陶器の植木鉢を買ってきて、はじめての寄せ植えに挑戦します。

c0354352_21035095.jpg

つるつるした質感で、真っ白。
私の好みです。

c0354352_21035622.jpg

ちゃんと穴も開いてるし、受け皿もついて、なかなか良い買い物をしました。
裏を返すと、キズが付かないように?角にフェルトのような物がついています。

c0354352_21040307.jpg

よく見ると、1つ足りないけど(笑)嬉しい気遣いです。

さて、多肉を育てるのは初めてです。
調べてみると多肉は、サボテンの仲間なので、腐葉土は向かないようです。
乾燥気味に育てるために赤玉土と、根腐れしないようにゼオライトを準備しました。
どちらもダイソーで買えました。

c0354352_21041107.jpg

鉢底に石をひいて、そのうえに更にゼオライトをひきました。

c0354352_21041884.jpg

その後、赤玉土を入れて、思いのままに・・・
直感で・・・ 寄せ植え。
寄せ植えって、どうやったら素敵に見えるのか、どれくらいの間隔で植えるのか、全然わかっていませんが、もう適当です。
そして出来上がったのが、こちらです。

c0354352_21042819.jpg

我ながら、これは酷い!
お店に並んでいる寄せ植えが、良いお値段するのには理由がありますね。
いや、ほんと酷いです。
でも、初めての寄せ植えなので、大切に育ててあげたいと思います。

それにしても、水をあげすぎてもダメ。乾燥気味だけど、本当に乾燥してもダメって、多肉栽培 難しそうですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-18 21:41 | ベランダガーデニング | Comments(0)

今日の朝ごはん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
8月なのに、なんでこんなに涼しいのでしょう。
我が家の朝顔は、終わりゆく夏を惜しんでいるのか、一気に花を咲かせています。

c0354352_13354713.jpg

ゴーヤも大豊作。
食べるのが忙しい♪

c0354352_13355997.jpg

しかし、あいかわらずヘチマの花は咲きません。なんでだろう。

さて、朝ごはん

c0354352_13360730.jpg

お米パンのまごめに食パンを買いに行ったら「本日限定のハラペーニョチーズが焼き立てですよ」って声をかけられ、ついつい。
食パンだけのつもりだったのに。
でも、ついつい手が伸びてしまうくらいに、チーズの香りが強烈で、食いしん坊の私は、自分を抑えられませんでした。

c0354352_13431636.jpg

フランスパン生地らしいけど、お米パンなので、もちもち。
もちもちパンの中には、なんと青唐辛子が混ぜ込んであって、ピリリと、よいアクセントです。
こりゃ子供は食べられないね。でも大人は大好きですよ。
チーズも、たっぷりかかっていて、ジューシーな部分と、カリカリの部分があって、ああ美味しい。
パンだけど、ビールのおつまみに良さそうでした。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-29 08:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)

モンステラを縛った結果

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
横に広がり成長するモンステラに困り果て、モンステラを縛るという記事を書きました。
モンステラを縛る!(2015年6月15日)
その頃の、横に広がるモンステラが、こちら。

c0354352_19493985.jpg

自由に横に広がっております。

c0354352_19491872.jpg

あれから2か月経ちました。
「もしかしたら、縛ったら矯正できるかもしれない」という甘い希望を抱いた2か月前。
いよいよ縛っている麻ヒモをほどく時がやってきました。
では、いきますよ。

c0354352_20395281.jpg

びよーーーーん
余計に広がってます。
しかも、変に縛られて行き場の無い葉が、不思議な方向に向いています。
こうなったら、やっぱり。

c0354352_20403599.jpg

また縛るよね。
もう、それしか道がありませんから。
この子にはテレビ横の、ごちゃごちゃ配線を隠すという大切な仕事があるので、元の場所に戻ってもらいます。

c0354352_20404413.jpg

ちょっと窮屈で悪いけど、このまま縛ったままで成長してもらいましょう。
このブログに「モンステラ」「横に広がる」というキーワードで検索をかけて訪問してくださる方が、ちょこちょこいらっしゃいます。
なので、お伝えしますね。
縛ると縦に伸びる(風)に見えます。
が、あくまでも(風)です。
稲庭うどん風とか、森のキコリ風とかの(風)です。
縛っても矯正は出来ません!あしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-25 06:24 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日もベランダでは、ゴーヤの花や朝顔が咲きました。

c0354352_23024484.jpg

早朝6時前の写真なので、まだ完全に花が開いていませんが、綺麗な色ですね。

さてさて、ゴーヤも朝顔も順調なのに、なぜかヘチマは不調です。
いちどだけヘチマの花が咲きましたが、その後は、パッタリ。
なんでーー?

いろいろ調べると、土のペーハーの問題で、肥料が足りないとか。
肥料はあげているし、他の植物が順調なだけに解せないけど・・・
とりあえずは素直に、ウリ科用の肥料をポチリたいと思います(涙)

チョウド ドドンパマツリ ダッタカラ ラッキー(棒読み)




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-19 23:20 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年ゴーヤで作るグリーンカーテン。
今年は、ゴーヤの他に、朝顔とヘチマも植えて、3種類混合のグリーンカーテンです。
グリーンカーテンは、どうしても古い葉、つまり下の方から、枯れて、カーテンが細ってきますが
いろんな種類を混ぜて植えると、成長のタイミングが、よい具合にずれるので、隙間なくカーテンが出来てよいですね。

いちばん楽しいのは、ゴーヤで、なんといっても収穫(食べる)楽しみがありますから
雌花が咲いたときから、実が大きくなるのを見守る毎日です053.gif

c0354352_21502043.jpg

朝顔は、太陽に向かって開いた花を、見てるだけで、元気が出ます。
太陽を向いているので、私のことは見てくれないけれど・・・

c0354352_21501533.jpg

そしてカーテンとして一番優秀なのは、ヘチマ。
なんといっても、葉っぱのサイズが大きい!朝顔やゴーヤの葉っぱの2倍から3倍あります。
1枚の葉で、大きな影を作ってくれます。

いつもベランダ側にしか作っていなかったカーテンですが
今年は、玄関の通路側にもプランターを出して作ってみました。

c0354352_21503505.jpg

朝顔2つと、ヘチマ1つの苗が植えられています。
朝顔の存在感が薄くなるほどの、ヘチマの存在感!

c0354352_21503959.jpg

おかげで、窓は開けっ放しでもカーテンを閉める必要がありません。
だって、グリーンでカーテンが出来てるから。
ただ・・・ヘチマの花が1つしか咲きません。
まったく実が成る兆しがないのです。なんでだろう。
来年のための、種を取りたいのに。
次々と実が成るゴーヤとは大違いです。

ヘチマちゃんも、早く花が咲いて、実が成りますように。


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-11 06:08 | ベランダガーデニング | Comments(0)

アボカドの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リッチェルさんの「ウォルポット」をお試しさせていただくことになりました。
暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

c0354352_18484979.jpg

この鉢、受け皿と鉢が一体になっているもので、受け皿は、ちょっと深め。
ここに水を入れておけば、出張や旅行で水やりが困難なときも安心なのです。
他にも、水やり軽減の鉢はあるけど、機能重視で、見栄えが・・・
室内に置くには、ちょっと抵抗が・・・でも、この鉢は形も綺麗で室内に置くのにいいですね。

実は、我が家のベランダにいる、この子を室内に移したいな~と以前から考えていたので
今回のモニターは、とっても有難かったです。リッチェル様、ありがとうございます。

c0354352_18490885.jpg

すっごい、斜めってますが「アボガド」です。
食べ終わったアボガドを半分洒落のつもりで埋めてみたら、芽が出てきて
かれこれ10年ほど、我が家のベランダに住んでます。ベランダ一番の重鎮です。
背の高さは、軽く2メートルを越していまして、どれだけ大きくなるのか若干恐怖。(なので時どき、先を切ってます)

あきらかに目詰まりしている鉢から、抜いてみると

c0354352_18493035.jpg

想像とおりの詰まりよう。
でも10年も生きた、「木」としては、細くて弱々しい根っこです。

c0354352_18494711.jpg

ちょっとほぐして、古くなった根っこを取り除きました。
古い根っこは、黒くて、いかにも養分を吸えないので、おもいきって、はがしちゃいます。

c0354352_18495338.jpg

なかに、こんなものを発見!

c0354352_18495911.jpg

これ、アボカドの種の外側だと思うのです。
こんな小さな種から、2メートルも大きくなって。すごいね~。
鉢の方ですが、底は、こんな感じです。

c0354352_18485508.jpg

目が細かな穴が、たくさん開いています。
この穴の開き方、普通の鉢と、ちょっと違いますね。ここがポイントなのかな?

c0354352_18492021.jpg

目が細かいので、底石は要らないかな?と思ったけど、一応ひいておきましょう。

c0354352_18501138.jpg

ピッタリサイズで、植え替え完了。

c0354352_18500397.jpg

受け皿に、お水を入れて

c0354352_18501618.jpg

室内に移動してきました。
部屋に入ると、一段と大きいwww
アイボリーの鉢は、室内に置いてもいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-06 19:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のグリーンカーテンは、ゴーヤとヘチマと朝顔の混合。
朝顔が、いい感じで花を咲かせてくれました。

c0354352_22222868.jpg

ベランダの外を向いているので後ろ姿ですが、空の青と、朝顔の青のコラボ。
とても気持ちの良い朝です。

c0354352_22223240.jpg

朝顔は種をいただいたものの、何色かわからなかったので、花が咲くのを楽しみに待っていました。
青と紫の2色。色が違う朝顔が次々咲いてくれるので、楽しいです。
c0354352_22223840.jpg

グリーンカーテンも、いい感じで日陰を演出中です。


c0354352_22224303.jpg

例年、ゴーヤだけでカーテンを作っていましたが、今年初めてチャレンジをしたヘチマの葉っぱの大きさといったら!
カーテンにするには、とても優秀な葉っぱのサイズです。
でも実をつけて、収穫→食べる といった楽しみは、ゴーヤならでは。
ふたつを一緒に育てるのは大正解で、これは来年も続けたいと思います。

c0354352_22224831.jpg

ゴーヤの花も咲きました。残念ながら雄花ですが・・・早く雌花も咲かないかなぁ。

我が家のベランダ、これから、まだまだ賑やかになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-01 06:12 | ベランダガーデニング | Comments(0)

モンステラを縛る!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

春に買ったモンステラ
モンステラとはラテン語で「モンストラム」
「怪物」という意味だそうです。
語源の通り、怪物のように大きくなります。
ほんの数か月で、成長しちゃって、これ1年後は、どうなっちゃうのかな?と心配なくらい。
しかも横に広がろうとしています。

c0354352_19491872.jpg

ちょっと調べてみたら、モンステラは横に広がる植物だそうで
そのままにしておくと、どんどん横へ横へと延びるのだそうです。
それは・・・困る!
切り戻す方や、支柱を立てる方、いろいろな対策があるようですが
いちばん簡単そうな方法に挑戦します。
それは「縛る」

c0354352_19493985.jpg

こんなに広がってる茎たちをまとめて縛ります。

c0354352_19494570.jpg

麻布でゆるく・・・

c0354352_19495529.jpg

これで矯正が出来るかは疑問だけど、とりあえず縦に伸びて~


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-15 20:02 | ベランダガーデニング | Comments(0)