カテゴリ:ベランダガーデニング( 40 )

まだ朝顔が咲いてます

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年は台風、多いですね。
いまだ孤立している所があるとか・・・
支援物資は届いているそうですが
それでも孤立状態というのは不安なことと思います。
北海道や東北で被害にあわれた皆さま
1日も早く、もとの生活に戻れますように。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、そろそろ秋ですが
我が家のベランダ、まだ朝顔が咲いています。

c0354352_21062536.jpg

咲く数は、1か月前と比べると、ぐんと少なくなったけれど
可憐さは、いまでも変わりません。
お花の咲くベランダ、やっぱり最高!

そして花の隣では・・・
もう種が膨らんでいます。
破裂の一歩手前なので、そろそろ収穫(っていうのでしょうか)の頃でしょうか。

c0354352_21055761.jpg

ちなみにゴーヤはというと・・・
茶色くなってしまった葉っぱもいっぱいだし
実も、あまり大きくはなりませんが
一応、こんな可愛いベイビーもいます。

c0354352_21055008.jpg

秋のグリーンカーテン
もう少し楽しませてくれそうです。

だから、もう台風が来ませんように。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-08 21:07 | ベランダガーデニング | Comments(2)

新入りのエアプランツ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

うちのエアプランツから花芽が出てきました。
的なことを書いたのは、2か月ちょっと前。

過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」のその後
過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」の変化

あれはですね。
あれはですね。
あれは・・・
花芽ではありませんでした (ノ_・。)

ただ赤くなりたかっただけらしいです。
いまは緑に戻りました (´_`。)

こんな適当な育て方しか出来ない我が家ですが新入りがやってきました。

c0354352_16350923.jpg
やっぱり今回もダイソーで買ってきました。
1つ108円
ありがとうダイソー。安くて助かります。

こちらは「カプットメドゥサ」
caput-medusae ギリシャ神話のメデューサの頭という意味だそうです。
うちに来た子は、まだまだ小さくてメデューサの頭のような力強さはありません。

c0354352_16352562.jpg

こちらは「イオナンタ」
メキシコ生まれのこのこは「紫色」という意味だそうです。
ということは、きっと紫色の花が咲くに違いない。(と思って調べたら、その通りでした)

c0354352_16352184.jpg
よく見ると、葉先が茶色くなっていて
少々残念な感じなのですが
これから大切に育てていきたいと思います。

そして今度は、お皿に置いただけのエアプランツをお洒落に飾る方法を探求してみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-24 20:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お盆も過ぎて
まだ夏ではあるけれど
日暮れの早さと
日の出の遅さを感じる今日この頃です。

それでもベランダでは、朝顔が咲いてくれて

c0354352_20442421.jpg
終わりゆく夏を惜しんでおります。

そして、そろそろゴーヤの収穫期!
実が!実が!
今年はいっぱい雌花が咲いてくれて、毎日大きくなっていくゴーヤを眺めるのが楽しみです。

でも、食べごろを見極めるのは難しいですね。

こちらの写真は1週間ほど前に撮影しました。

c0354352_20440835.jpg
もうちょっとイケるかな?
もう少し様子を見ようかしら?
そんな風に欲張っていたら翌日

c0354352_20441641.jpg
うそーーーー
たった1日で?

今までも1日で黄色くなるということはあったのですが
1日で破裂まで進むとは。

欲張ったおかげで、食べられず(涙)

でも、これはこれで美しいです。

c0354352_20442053.jpg
ゴーヤは、こうやって破裂した勢いで、種を遠くに飛ばして
子孫を残していきます。
生き物って、それぞれ生き残るために、いろんな努力をしているのですよね。
植物の神秘!奥深いです。

さて、欲深い自分を反省して
この子は、もう少し大きくなるような気もするけれど収穫します。

c0354352_20442793.jpg
ゴーヤの、このイボイボが可愛いなぁと思う、私はゴーヤ変態です。
ああ。かわいい。

でも、こっちグループは、もう少し大きくなってもらいましょう。

c0354352_20443253.jpg
早く大きくなぁれ!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-19 21:04 | ベランダガーデニング | Comments(6)

咲かない朝顔

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日のベランダ。
朝顔がいっぱい咲きました。
ピンクに遅れて、最近ブルーも開花が始まりまして
いろんな色が混じると、ますます華やかになりますね。

c0354352_21134590.jpg

が、
こちらベランダ側。

実は、もう一か所、共用廊下(玄関通路)側にも朝顔を植えているのですが
こちらは一向に咲きません。
蕾すら見つからず・・・

c0354352_21134919.jpg
夕方の水枯れヘトヘト状態の朝顔。
風に吹かれて、お疲れです。

葉っぱばかり育って、ツルはぐんぐん伸びますが、なぜか花は咲きません。

なんでかな?
調べてみたら、朝顔は夜に蕾を育てる植物なので
しかっり「夜」が来ないと、花が咲かないのだそうです。
外灯で照らされた場所だと、花は咲かないそうです。

そういえば・・・

c0354352_21140628.jpg

これが夜の様子。
フラッシュ使っていませんが、共用廊下の蛍光灯がこれだけ明るいのです。
これが原因だったみたいです。

朝顔は小学生が学校で育てるくらい丈夫で、育てやすい植物だけど
やっぱり奥が深いなぁと思った次第。

ところで本日の夕飯。

昨日、夏休み中は手間をかけて夕飯を作りたいと書いたのに
初日は暑さに負けて、完全に手抜きになりました。

c0354352_21135491.jpg

ドンマイ!




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-09 21:33 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_21225476.jpg
本日も満開!
朝顔が次々と咲いてくれます。
朝起きてのグリーンカーテンパトロールが楽しい日々です。

c0354352_21224690.jpg
ゴーヤも、ちょっとずつ大きくなっています。
ここにきて、雌花もいっぱい登場。

c0354352_21222615.jpg
玉ねぎのお尻に隠れて、雌花が咲いたのを
虫さんが見逃しては大変と、必死で自分で受粉。

c0354352_21223894.jpg
あっちも、こっちも、小さな雌花がいるので
咲くのを心待ちにしていますよ~

ところで、以前勤めていた会社から、突然のお中元

c0354352_21273783.jpg
うわぁ。美味しそう。
って言っていられませんよ。
何故?どうして?
10年以上昔に退職したのに、なんで?

単なる間違いならいいけど(って開けちゃいましたけど)
何かよからぬ事が?と勘ぐってしまう私なのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-04 21:30 | ベランダガーデニング | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨が明けました!
真夏到来ですよ!
そう言っているような青空

c0354352_20033863.jpg
夏の雲ですね。

夏真っ盛りで、グリーンカーテンも元気です。
大きな葉っぱの陰に隠れて、ゴーヤベイビーちゃんも育っています。

c0354352_20034806.jpg

ここにも
c0354352_20035264.jpg
まだまだ小さいけど、立派にゴーヤの形してて、可愛いのぅ。

小さなベランダでグリーンカーテンがあったり
段ボールコンポストがあったり
洗濯物を干したり。
狭い場所でギュウギュウです。

だから夕方、洗濯物を取り込みに行ったら

c0354352_20034230.jpg
ハンガーにゴーヤのツルが巻いてる!
健気~
でも、外しますけど。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-30 20:10 | ベランダガーデニング | Comments(2)

ベランダがワサワサ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨だから仕方ないけど
すっきりしない天気が続きますね。
涼しいから、有り難くもあり
でも、お布団を思いっきり干したい気もします。

すっきりしない天気でも、毎日朝顔は綺麗に咲いてくれます。

c0354352_20033602.jpg
こんなに咲いてくれて、ありがとう。
ゴーヤのグリーンカーテンも、小さなお花がいっぱい。

c0354352_20034655.jpg

少ないけど雌花も、ちらりとあって
早く大きくならないかな~


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-27 20:07 | ベランダガーデニング | Comments(2)

犯人はお前か!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日も、綺麗に朝顔が咲きました。

c0354352_22455217.jpg
朝顔、簡単に育ってくれて
しかも綺麗で、なんていい子なんでしょう。

ついでに朝のベランダチェック。
大切な植物の巡回なのですが・・・

誰だ!

c0354352_22460410.jpg
大事なミントが、はげはげになってる。
で、よく見たら、いました。犯人が。

c0354352_22455828.jpg

お前か。
こんなとき容赦はしませんヾ(。`Д´。)ノこらーーーーー
その後の対処は、ご想像にお任せします。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-15 23:02 | ベランダガーデニング | Comments(4)

あさがおが咲いた!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_22022119.jpg
あさがおが咲きました。
やったー!
ベランダに花があるって、ただそれだけなのに
なんだか華やいで見えます。
まだまだ、たくさん蕾があるので、楽しみです。

さて、本日のおやつ。
c0354352_22025249.jpg

大好きなユニコーンベーカリーのシナモンロールマフィン
シナモンロールなの?マフィンなの?どっちなの?

c0354352_22024665.jpg
食べてみたら、どっちも!って感じのお味でした。
ユニコーンベーカリーの素敵なところは、スパイスがたっぷり入っているところ。
なので、こちらもシナモンが、た~っぷり入っていました。
はぁ。美味しい。

しかし、ここで悲しいお知らせ。
今年もユニコーンベーカリーは夏休みがあるそうです。
まだ日程は、はっきりしていないそうですが
お盆をはさんで、お休み予定だそうです。

遠方からいらっしゃる方も多いお店ですが
夏の間は、お休みのチェックが必要のようです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-06 19:16 | ベランダガーデニング | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

期日前投票のために市役所に行ったら、あらまぁ。立派なグリーンカーテン。

c0354352_22125282.jpg
これはゴーヤですね。
それにしても立派に育っています。
あまりに綺麗な緑だったので、おもわずパチリ。

c0354352_22125769.jpg

きっと、たくさん実がなりますね。

それに比べて我が家のゴーヤといったら・・・

c0354352_22130154.jpg

ほら。種から育てたから、スタートがちょっと遅いだけだよ。
と自分を励ましてみます。
でも、今日は1号の花が咲きました。

c0354352_22130546.jpg

雄花なので、実がなるのは、まだまだ先ですが
はやく大きくなぁれ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-01 19:24 | ベランダガーデニング | Comments(4)