カテゴリ:ベランダガーデニング( 38 )

ベランダパトロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝の爽やかな時間
ベランダで過ごすのが楽しくて、つい時間を忘れます。

c0354352_23102157.jpg
グリーンカーテンの準備は、着々と。
しかし、のんびりと進めております。

随分大きくなってきた苗もあるし

c0354352_23111641.jpg

(時間差で種をまいたせいで)やっと芽が出てきたものもあります。
これなんて、ほら、あとちょっと!
頭の部分が、チラ見状態。早く出ておいで~。

c0354352_23110643.jpg

で、いちばん可愛いと思える瞬間が…

c0354352_23111121.jpg
この種の殻を帽子みたいに被っている瞬間。
かわいいわぁ。

さて、今週末。
あの人が…ゴーヤ苗を受け取りに、国立まで来てくれることになりました。
「ゴーヤが欲しい」と聞いておりますが、こっそり朝顔とヘチマの苗も混ぜておこうと思います。
こっそりと。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-16 23:21 | ベランダガーデニング | Comments(2)

出た!出た!芽が出た!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、やっとゴーヤの芽が出ました。ヤッター(*´▽`*)
お待たせいたしました。H子さんっ

c0354352_16571630.jpg
ひょろっと。
ちょろっと。
芽が出てきました。
ゴーヤちゃん!ようこそ我が家に。

そして次々と芽が出て育っております。

c0354352_16571261.jpg
市販の苗と比べると、ちょっと色白で弱々しい気がするので心配ではありますが
とにかく、このまま育ってちょうだい!




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-09 22:06 | ベランダガーデニング | Comments(11)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダガーデニングが始まった我が家。
まだ芽が出たばかりの朝顔や
ぜんぜん音沙汰無しのゴーヤ&ヘチマ。←生きてますか~?

それより、少しだけ先に種をまいたマリーゴールド。
いま、こんな感じです。

c0354352_19232728.jpg

そろそろ間引いた方がいいのですが…
なんだか可哀そうなので、このまま植え替えのときに、なんとかします。
これ、きっと間違った栽培方法ですね。でも気にしない。

さて、この子が本日お嫁に行きました。
実はマリーゴールドの苗づくりを発注受けていたのでした。
これは、とある花壇でお花を咲かせる予定。
元気に育って、地域の方に可愛がられてくださいね。

ところで私、マリーゴールドといえばオレンジ色か黄色のビタミンカラーだと思ってました。
それが先日、マイニチ★コバッケンのH子さんのブログで紹介されていたフラワーアレンジメントの中に
薄いクリーム色のマリーゴールドが登場していました。
なんと華麗な。

既にたくさんの苗を作っているのに
まだ種も、市販の苗も気になるという…病気入ってます。



これかな。
オレンジや黄色のマリーゴールドと比べて若干お高めですが
丈夫で育てやすいのが良さそうです。

もうひとつ気になっているのが、こちら。


トマトケチャップでお馴染みのデルモンテが作っているゴーヤの苗
その名も「スーパーゴーヤ」
お友達から教えてもらったのですが
とても強くて、育てやすくて、なおかつ「実がいっぱいなる」(*´▽`*) 素敵!
でも、お高いのよ。

これは近所のホームセンターで探してみようと思います。
ゴールデンウィークはホームセンターも行ってみよう~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-28 19:24 | ベランダガーデニング | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝顔の芽が出ました。

c0354352_22551926.jpg
このまま大きく育ちますように。

もうひとつ芽が出たものが…

c0354352_22560304.jpg
せりです。
近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買ってきた田せり。
美味しいけど、少々お高め(我が家比)
なので一度食べても、根っこは捨てません。
そのまま水につけて2度目を期待します。

c0354352_22555456.jpg

2度目なので、細いけど、それでも芽が出て育ちます。
これだけで食べるには、少々量が足りないので
2度目は刻んで、お味噌汁へ投入。

せりの香りが、ふんわり。
高級料亭の味…が、どんなのかは知りませんが
かなり美味しいお味噌汁になりました。

せりは絶対「根っこ」つきがお勧め。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-25 23:12 | ベランダガーデニング | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、種をまいたマリーゴールド。
いい感じで芽が出てきました。

c0354352_21211233.jpg

ダイソーで買った2袋100円のお安い種なのに、素晴らしき発芽率です。
すごいねダイソー!
ありがとうダイソー!

そして、そろそろグリーンカーテンの準備も始めます。
昨年、自家採取しておいた朝顔&ゴーヤの種にプラスして買った種も。

c0354352_21204897.jpg

自家採取した種があるというのに、まだ買うのか!という朝顔とゴーヤの種。
ゴーヤは、種類によって形が違ったり、
育ったら美味しくいただいたり、育てるのが楽しのです。

朝顔は、育てるのが簡単で可愛らしくて、すっかりはまっております。
昨年の種もあるけど、いろんな種類を楽しみたくて、ついつい今年も種を購入してしまいました。

そして1年ぶりに…
ヘチマも育てることになりました。

c0354352_21205588.jpg
壁面緑化運動に参加します。
ヘチマは葉が大きいので、グリーンカーテンにはピッタリなのです。

グリーンカーテンは、葉が影を作ってくれて室内温度の上昇を防いでくれるし
葉から水分が蒸散するおかげで、周囲の温度を下げてくれたり
目に映る緑の葉が、美しくて気分的にも涼しくなります。
楽しみつつCO2削減、地球環境保護のお手伝いができるなんて最高です。

さて、種が硬いゴーヤとヘチマは、ひと晩 水につけておきます。

c0354352_21210346.jpg
これで約半分。
あと半分は、時間差で種をまきます。
その方が、長くグリーンカーテンを楽しめるので。

そして、ポットに種をまきました!

c0354352_21211856.jpg

写真には、写ってないけど全部で33ポット!
でも、まだ半分。
芽が出て苗がいっぱいできたら、お友達や同僚に配るのも楽しいのです。

こんなに沢山あるのに、まだ朝顔の種が欲しいのは、若干病気?

 

どれも200円くらいで買えちゃう手軽さが・・・
つい買ってしまいそうで怖いです。



肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-21 19:30 | ベランダガーデニング | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

約1年前にダイソーで買ったエアープランツ
たまにソーキングすればOKという、雑な私にはピッタリの植物です。
多肉植物は枯らした私ですが、エアープランツはなんとか生きています。
約1年でどう変わったかチェックしてみようと思います。
まずはハリシー
上が買った直後(16年3月)、下が現在(17年4月)

c0354352_11060040.jpg
おお。ちゃんと大きくなってますね。
内側からちゃんと新しい葉が出てるのがわかります。

おつぎはオクサアカーナ
左が買った直後(16年3月)、右が現在(17年4月)

c0354352_11060749.jpg

これも、ちゃんと育ってる。細かい針金のような葉が増えてます。
あいかわらず花は咲く気配すらありませんが、ちゃんと育っているなら嬉しいなぁ。
しかも、この子は脇芽みたいなのが出てきたのです。

c0354352_11061512.jpg

もう少し育ったら株分けみたいなことが出来るのでしょうか?
楽しみ倍増。

続きまして昨年8月に買ったイオンタナ
上が買った直後(16年8月)、下が現在(17年4月)

c0354352_11124582.jpg

自分では、まったく育った認識がなかったのですが
こうやって比べてみると、ちゃんと育ってる!葉が伸びているのがわかります。

しかし残念な子も…
カプットメドゥサちゃん
上が買った直後(16年8月)、下が現在(17年4月)

c0354352_11123666.jpg
ソーキングのお風呂から上がったばかりで濡れてます。
他の子と同じように育てているのですが…ちょっと茶色くなってしまいました。
買ったばかりの頃は、もっと濃い緑だったのに…ごめんね (´・ω・`)

それぞれの子の特徴というか、ソーキングのタイミングも違う様ですが
きっと、そんなに几帳面には育ててあげられない。
茶色くなった部分が緑に戻ることはないと思いますが
それでも可愛がって育てていきたいと思います。

毎日見てると、そんなに違いに気づいてあげられないのですが
たまにでも、こうやって昔の写真と比べてみると
成長の様子が見えていいな~。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-19 22:29 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

やっちまいました。
横に広がりつつも、テレビ横のコードのグチャグチャを隠すという
重要なお仕事をしている我が家のモンステラ

c0354352_21594768.jpg
お部屋に掃除機をかけるときに、ちょっとだけベランダに出したのですが
「ちょっとだけ」のはずが、すっかり忘れてしまい・・・
日焼けさせてしまいました。

c0354352_22054052.jpg
しまった!
と、気づいた時には、時すでに遅し・・・。
色が変色しており、そこから、あれよあれよと・・・こんな感じ。

職場のモンステラを育てている方に相談したら
「切っちゃえばいいよ」「すぐ新しい葉が出てくるから気にしない」と。
ほほう。

じゃ、切ってしまいましょう。
そして、そのついでに横に広がるので、株分けしてみようと思います。

鉢から出したら想像通りの根っこの詰まり具合でした。(写真撮るの忘れました)
ここから、根っこをほぐします。

c0354352_22091565.jpg
これは、かな~り頑張った後です。
知恵の輪か!ってくらい複雑怪奇な根っこの巻き方。これ、どうなってるんでしょうか。
よく見ると、これは根っことして仕事してないんじゃないか…というものもあって
それは、思い切って、引っ剥がしました。
この行為が正しいかは疑問。

1時間くら頑張って

c0354352_22154610.jpg
やっとふたつに分かれました。
かなり強引に剥がしたので、この株分けが原因で枯れる…とかもあり得そう。
でも、もう、ここまできたら止められません。

c0354352_22054656.jpg
ひとつは、こんな感じ。
なんじゃこりゃ~( ゚Д゚)
支柱でなんとか立たせていますが、酷いもんです。
ちょっと様子を見て、もっと細かくして、挿し木にしようか考えます。

もう片方は

c0354352_22055072.jpg
いいんじゃないでしょうか。

なんとか根付いて元気に育ってほしいな~と思います。
モンステラの生命力に期待!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-29 20:32 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様が「今日はお土産がありま~す」と、ご機嫌で帰宅しました。
なになに? (*^▽^*) わくわく

「じゃじゃじゃじゃーん♪」

旦那様作曲(?)ファンファーレと共に登場した

c0354352_20141595.jpg


え? ( ゜д゜)

あんなに前振りしておいて、飴?

いえ。
てっきり、豪華なものかと勝手に期待したのは私の方なのですが
勝手に片思いして、勝手に失恋した気分。しかも瞬殺で。

旦那様いわく、会社の談話エリアに置いてあった飴が美味しかったので
こっそりポッケに忍ばせて帰ってきたそうです。

あ…ありがとう。
勝手に失恋して、(*_ _)人 ゴメンナサイ。

さて
先日から、ベランダのミントに異変が発生しています。

c0354352_20143202.jpg
葉っぱが無い!

もはやミントなのか、ただの緑の棒なのかもわからない程です。
これは、以前にも経験があるので
ほほお、どこかに腹ペコ青虫が潜んでいるな~とは、わかっていたのですが
なかなか、見つかりません。

なんたって朝はバタバタだし
帰宅後は、暗くて見えないし

なので休日の本日は、長期戦で探します。
葉っぱをめくったり、茎を1本ずつチェック!

そして、見つけました。
(あ。奴の写真が登場しますので、虫キライな方は、このあたりでサヨウナラです)

いきますよ。

あいつが居ますよ。

c0354352_20142770.jpg
同じ色だから、わかりにくいので、もう一枚。

c0354352_20142312.jpg
こいつが私のミントを食べてしまった犯人の青虫です。
おのれヾ(`ε´)ノ

この後、この犯人がどうなったかは自主規制いたします。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-15 20:26 | ベランダガーデニング | Comments(2)

まだ朝顔が咲いてます

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年は台風、多いですね。
いまだ孤立している所があるとか・・・
支援物資は届いているそうですが
それでも孤立状態というのは不安なことと思います。
北海道や東北で被害にあわれた皆さま
1日も早く、もとの生活に戻れますように。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、そろそろ秋ですが
我が家のベランダ、まだ朝顔が咲いています。

c0354352_21062536.jpg

咲く数は、1か月前と比べると、ぐんと少なくなったけれど
可憐さは、いまでも変わりません。
お花の咲くベランダ、やっぱり最高!

そして花の隣では・・・
もう種が膨らんでいます。
破裂の一歩手前なので、そろそろ収穫(っていうのでしょうか)の頃でしょうか。

c0354352_21055761.jpg

ちなみにゴーヤはというと・・・
茶色くなってしまった葉っぱもいっぱいだし
実も、あまり大きくはなりませんが
一応、こんな可愛いベイビーもいます。

c0354352_21055008.jpg

秋のグリーンカーテン
もう少し楽しませてくれそうです。

だから、もう台風が来ませんように。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-08 21:07 | ベランダガーデニング | Comments(2)

新入りのエアプランツ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

うちのエアプランツから花芽が出てきました。
的なことを書いたのは、2か月ちょっと前。

過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」のその後
過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」の変化

あれはですね。
あれはですね。
あれは・・・
花芽ではありませんでした (ノ_・。)

ただ赤くなりたかっただけらしいです。
いまは緑に戻りました (´_`。)

こんな適当な育て方しか出来ない我が家ですが新入りがやってきました。

c0354352_16350923.jpg
やっぱり今回もダイソーで買ってきました。
1つ108円
ありがとうダイソー。安くて助かります。

こちらは「カプットメドゥサ」
caput-medusae ギリシャ神話のメデューサの頭という意味だそうです。
うちに来た子は、まだまだ小さくてメデューサの頭のような力強さはありません。

c0354352_16352562.jpg

こちらは「イオナンタ」
メキシコ生まれのこのこは「紫色」という意味だそうです。
ということは、きっと紫色の花が咲くに違いない。(と思って調べたら、その通りでした)

c0354352_16352184.jpg
よく見ると、葉先が茶色くなっていて
少々残念な感じなのですが
これから大切に育てていきたいと思います。

そして今度は、お皿に置いただけのエアプランツをお洒落に飾る方法を探求してみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-24 20:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)