カテゴリ:家事 -その他-( 29 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末に録画したい番組があって
その前に、ハードディスクの残量を確認しておこう。
その思ったのに、なんとDVDハードディスクプレイヤーが動きません (ノД`)・゜・。

これは困った。
購入してから7年くらい経っているので
修理に出しても、お高くなりそうだし
そもそも、そんな昔の機器は修理に対応してもらえるのか?
しかも週末には間に合わないですよね。

これは自力でなんとかせねば。と説明書とにらめっこ。

あれこれ触っているうちに、本体は電源が入るし、DVDも再生できるし
実は壊れたのはリモコンの方だということが判明。

c0354352_21153658.jpg

しかし本体は大丈夫でも
最近の機器って、複雑すぎて、結局リモコンが動かないと録画予約なんてできないのです。

あれや、これや、いろいろ試して
さっぱりダメで
これはもう、いよいよ諦めるか。

その前にもういちど電池を入れ替えて試してみようかしら
リモコンから電池をはずして…

あれ?
あれれれ?

c0354352_21154346.jpg

電池をはずしたら、上の矢印の部分に錆のようなものが…
電池は腐食しているようには見えなかったのですが、電池から漏れた液体が固まったようなものがこびりついていました。

これが原因かも?

あとは、ひたすら紙やすりがゴシゴシ。ゴシゴシ。
錆を取ったあとに電池を再度セットしたら…動きました(*´▽`*)

これはさすがに説明書の「故障かな?と思ったら」のページにはない対処方法でした。

とりあえず週末の録画に間に合いそうです。よかった。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-22 21:39 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家では年に2回、3月と9月に非常食チェックを行うことにしています。
東日本大震災があった3月と、関東大震災があった9月に
当時のことを思い出したり、教訓を学んだりしながら非常食を確認し、日常に感謝する。

って書いたら、なんだか「デキル人」みたいだけど
中身はダメダメです。
だって、もう20日だよ。ギリギリの9月だもんね。

では非常食チェックいってみよう。
インスタントラーメンや乾麺、レトルト類といった非常食は
日常も使うローリング方式なので、賞味期限は気にする必要なし。
心配なのは、いかにも非常食として保管している缶詰などです。

c0354352_21144117.jpg

ちょっとスカスカ。
サバ缶ブームがやってきて、食べちゃったから買い足さねば ( ˘•ω•˘ )

c0354352_21153263.jpg
賞味期限は、保存用ビスコも缶詰も大丈夫でした。

ああ、そうそう。
私、勝手に「羊羹を非常食に推奨委員会」の会長を名乗っております。
羊羹は
・やわらかく喉越しも良いので、いざという時にも食べやすい。
・賞味期限が長い。
・期限が切れたときに食べる幸せもある
という素敵な非常食なのです。

私は普段ドケチですが、この非常食だけは奮発して虎屋の羊羹を買っています。
でも庶民なので1本3千円オーバーは買えないので、ハーフです。
このハーフを半年ごとに買い足しています。

c0354352_21144652.jpg

一見、賞味期限が切れているように見える羊羹ですが
期限のあと1年後が消期限です。(虎屋さんがそう言ってます)
なので、この羊羹は来年の6月まで食べられません。はやく食べたいよ~。

そして今回のハーフ羊羹の買い足しは、訳あって来月までおあずけです。

と、ここまで順調だったチェックでしたが、切れてたのあった!

c0354352_21145119.jpg

保存用リッツ。
東日本大震災のあとに買った5年保存のリッツ。とうとう期限が切れました。
いや、3月の自分のブログを見ると、あと1か月で切れるのはわかっていて
「期限が切れるのは来月。ならば、このまま。次回交換」とか書いてるよ。すっかり忘れてたけども (*ノωノ)

この期に及んでアレですが、あと2週間もすれば楽天の買いまわりマラソンがあるだろうから、その時に買います。
今度は忘れずに (`・ω・´)キリッ

そして私の鉄のお腹は、これくらいの賞味期限切れは問題がないので、普通におやつに食べますよ。

結局、今回も「チェックしただけ」だったけど
ちゃんと乾パン変わりのクラッカーも、羊羹も食べちゃった缶詰も買い足しますよ。
来月にね。←これがダメなんだよね。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-20 19:31 | 家事 -その他- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少し前に洗濯物の畳み方を変えました。
今頃?なんですが、こんまりさんに影響されました。

こんまりさん流洗濯物の畳み方は、畳んだものが立つ。
Tシャツも、ジーンズも自立。

畳むのに、ちょっと時間がかかりますが立つと楽しい~(#^.^#)

そして畳み方を変えたら…

c0354352_21180469.jpg

タンスの中に隙間ができました!(タンスの中が地味なのは気にしないで)
これは嬉しい誤算!

この調子で、お部屋も綺麗になればいいな。3連休に頑張ります。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-15 21:34 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

洗濯物の畳み方を変えることにしました。
友人の影響です(#^.^#)

こんまりさん流で畳むと、コンパクトでよいと教えてもらったので
早速Youtubeでチェックです。


こんまりさんがテレビに出まくってる頃は、まったくときめかなかったのに
友人から「よい」と聞くと急にときめきます。
やっぱりテレビより、知ってる人の方が影響力大きいですよね。

で、畳んでみた、旦那様のTシャツ。

c0354352_21543912.jpg

すごいコンパクトになった。
そして、立った!立った!Tシャツが立った!(クララが立った風)

いままでの畳み方と比べると、こんまりさん流の方が時間がかかります。
だから、これが続くかは…不明。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-23 22:20 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少し前、楽天で宅配クリーニングを購入しました。

普段は近所のクリーニング店にお願いしているのですが
なんせ値段が安い!
その安さに惹かれて、こちらを購入。


ダウンでも、カシミアでも、アンゴラでも袋に詰め放題で5,000円ぽっきり。
ちょうど冬物を片づけたい頃だったから、飛びついたわけです。

ポチって数日で届いたこちら。
この袋に10点まで詰めて、宅配便に出せば、あとは待つだけ。

c0354352_12541280.jpg
10着まで無料パックでしたが
冬物のコートやダウンを詰めたら3着目で袋はパンパンになりまして
さすがに分厚いものは、もう無理と思って、あとはジャケット類をギュウギュウに押し込んで送りました。
それでも8着が限界。
冬物でなければ10着いけると思いますが、冬物は無理!

宅配便に出して、約2週間後に戻ってきました。

c0354352_12573242.jpg

段ボール2箱分になってました。

中には畳まれた衣類が入ってます。
ちゃんと1着ずつ別のビニールに入ってます。
c0354352_12573778.jpg


ハンガーはついていませんが、私的にはその方が嬉しいです。
毎回ハンガーをクリーニング店に返しに行ってたくらいだから。

お手紙もついてました。こういうのはちょっと嬉しい。

c0354352_12574172.jpg


肝心の仕上がり具合ですが
配送の際についてしまうのでしょう、たたみ皺が出来てしまっていて
せっかくクリーニングに出したのに…これは宅配クリーニングの宿命でしょうか。
仕上がりは近所のクリーニング店の方が数段上だと思いました。

c0354352_20383407.jpg

しかしコスパは素晴らしいですよ。
私の冬コートはアンゴラがほんの少し入っているせいで
クリーニングに2,000円超えだったのです。
旦那さまのダウンだって、クリーニングに出せばそこそこのお値段してました。
それが、8着しか入らなかったとはいえ5,000円で出せたのは家計に優しいです。

皺が困るようなジャケット類は避けて、うまく使えば、かなりお得なんだと思います。
我が家は次回から10点じゃなくて5点くらいのパックにして利用したいな~と思います。







ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-05 21:13 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家の洗濯籠は魔法のカゴです。
洗濯をしても、しても、底が見えない。
洗濯物がドンドン沸いてくるのです。

そうなると洗濯物を干すとき、とっても困るのです。
カゴが空になってないから。

少しずつ物干し台に持って行き干す。
これを繰り返す訳ですが、いくら狭い我が家でも面倒くさい (-ω-)

そこで、かなり前から新しい洗濯カゴを物色しておりました。

楽天で見つけた、このカゴにひとめぼれして、欲しい!!!!となった訳ですが



いつからお前は洗濯カゴに5千円も出せるセレブになったのだと
自分で自分に説教。

お安くて、使いやすくて、そんなカゴないかな~?

って、そんな都合のよい話は、そうそうありません。

でも、あった!
ニトリで出会ったこのカゴ。

c0354352_20501411.jpg

白くて見た目すっきり。
柔軟性のあるプラスチックなので使いやすさもOK

c0354352_20512782.jpg

で、肝心のお値段ですが、驚異の370円
安ッ!

最初に欲しかったカゴの10分の1以下。
さすが、お値段以上ニトリ。

大満足のお買い物でございました。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-12 22:23 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークが終わってしまいました。(。ノω\。)゚・。
この3倍くらい長くても、余裕で遊べますよ~。(収入が心配だけど)

そこでゴールデンウィーク前に「やりたい」と思っていたことと
「できた」こと「できなかった」ことをまとめてみます。

まずは、お出かけ系

お台場ハワイフェスティバルに行く
出来た!
今年も素晴らしいフラ鑑賞ができました。
出会ったリムファミリーが素晴らしかった。

CDは見つけたのですが、発売されているはずのDVDは見つけられず
これはハワイまで買い出しに行かねばなりませんね。(*`▽´*)ニヤリ

旦那様と一緒に甘味ゆいでかき氷を食べる
行ったはいいけど長蛇の列で断念。出来ませんでした。
だけど自分ひとりでは行っちゃった。(*´з`)

新宿伊勢丹でOYATSUYA SUNのケーキを買う
そんな人の多いところは反対!と旦那様に却下されました。出来なかった。

お出かけ系の達成率33%
では続いて、お家仕事系
ゴールデンウィークに大掛かりなお掃除をしておきたかったのです。

家中のカーテンを洗う
出来た!
毎日お天気が良かったおかげで、3日かけて家じゅうのカーテンが洗えました。
連日ベランダは洗濯物だらけでしたが、おかげでスッキリ!
c0354352_00184853.jpg
換気扇の掃除&洗濯槽の洗浄
どっちも出来た!
おかげで愛用の酸素系漂白剤は空っぽ。

お風呂のエプロンを外して大掃除
出来た!
水をたっぷり使うお風呂掃除は年末にやるより、この季節の方が断然良いですね。
これからもゴールデンウィークにやろうと思いました。
そしてsumikoさんから教わった、排水溝を塞いでお湯をためて酸素系漂白剤を投入というお掃除方法
その様子は、あまりにも驚きだったので、また他の機会に詳しく書きたいと思います。
ああああ恐ろしい。

衣替え
出来た!
というか、やらねばならないくらい暑くなってきたので
必要に迫られてやりました。
昨年、がんばって断捨離したので洋服も少なくなったつもりでしたが
それでも着ない洋服があったり…
この機会に、また整理しました。

玄関土間の水拭き
出来てない!
そもそも毎週やりたいくらいなのに腰が重くて…
ゴールデンウィークにやろうと思ってたけど、そもそも忘れてた。

段ボールコンポストを新調
出来てない!
いま使っているものが、もう「お腹いっぱい」状態なので新しいものを作らねば…と思いつつ
だらだら…。
そろそろ作らねば、本当に困るよ。

うむ。
ということで、お家仕事系は達成率71%
こういう「やりたいことリスト」はゴールデンウィーク前に作っておくべき。
ということに終わってから気が付きました。

来年は最初にリスト化しよう~







ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-07 17:04 | 家事 -その他- | Comments(12)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日買った黄色のガーベラは天寿をまっとうしました。

c0354352_23060411.jpg

だいたい2週間もったのですが、ある日突然、首の部分がだら~ん…となりました。
では新しいお花を…

c0354352_23060918.jpg

今度はオレンジのガーベラ。
花屋さんで、なんと100円でした。
もっと買って来ればよかった。2~3本まとめて飾った方が可愛かったかしら。

それにしても、1か月に300円程度で、お部屋にお花が飾れるならば
こりゃ安い買い物だな~と思います。

でも数年前の自分なら、自分のために花を買うなんて感覚なかったなぁ。
自分の変化、なんだか不思議です。

お部屋に花を飾るようになって変わったとこといえば
汚部屋から脱出できたことでしょうか。
今でも決して美しいお部屋ではありませんが
以前は、突然にお客様が来るのは絶対無理!な感じ。
今は、突然にお客様が来ても、リビングくらいならば大丈夫な感じ。
(端から端まで見られたら困りますけど)

花を飾れるくらいの部屋にせねば!と、それなりに掃除をしたくなるからでしょうか。

暑くなると生花を飾るのは厳しくなりますが
もうしばらく「お部屋にお花」を楽しみたいと思います。
そして、もう少し美しい部屋になるよう頑張りたい!!!




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-22 23:21 | 家事 -その他- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家では3月と9月に非常食のチェックを行っています。
って、まだやってなかったよ!
3月も、残りわずかなので、やらねば。

いわいる非常食の他に、パスタやインスタントラーメンにレトルトのカレーなんてのもありますが
これは日々、旦那様が休日のひとりランチとして消費しているので
消費期限の心配はありません。
消費期限より、在庫を切らさないように気を付けます。

さて、まずは缶詰チェック!

c0354352_21522053.jpg
鯖缶に、さんまかば焼き、フルーツの缶詰、スパムも1つ混じってます。
この中で既に賞味期限が切れてたもの1つ。
ほんの1週間の期限切れなんて、私にとっちゃ無問題なので、普通にいただきます。
この分、何か買い足そうっと。

続いて、いわいる非常食。長期保存できる類です。

c0354352_21521206.jpg
ビスコは、まだまだ大丈夫。

しかし右上のリッツ
これは…期限が来月4月に迫ってます。
このリッツ、2011年の東日本大震災の後、まず買った非常食です。(それまでは何もしてませんでした)
もう6年なので、そりゃ期限も切れます。
最後まで活躍することなく、期限が切れてくれることに感謝です。
では、新しいものに買い替えて…と、普通なら思うところですがズボラな私は
「期限が切れるのは来月。ならば、このまま。次回交換!」と、そのまま片づけたのでした。

非常食チェックの意味あんまり無いね。┐(´~`)┌

9月になったらルヴァンを買いますね。


虎屋の羊羹は今年の6月で賞味期限ですが、あくまで「賞味期限」
虎屋さんも、蜜が多く出てしまうけれど、気にしなければ更に1年持ちますって公言されているのです。
虎屋の羊羹、非常食に良いですよ~。

羊羹って、柔らかくて食べやすいので乾パンよりも非常食にむいているというのもあり
でも何よりも、消費期限が切れたときに、食べるのが嬉しい!
消費期限が切れたときに、非常時が来なかったことへ感謝しつつ
普段は高級で、なかなか食べられない美味しい羊羹が食べられるのって
なんだか特別感があって良いと思いませんか?

ということで、さらに1本追加しました。

c0354352_19225924.jpg
今回は、和三盆で作られた羊羹「阿波の風」
高級なので、ハーフサイズで1,500円超えですよ。(/ω\)
半年前に、初めて買いにいったときに1本3,000円オーバーなのを知って、ビックリした私ですが
さすがに2回目。貰った商品券を握りしめてのお買い物に臨みました。

こうやって半年ごとにハーフサイズを買い足したいと思います。

そうすれば、今から1年半後には…( *´艸`)
半年ごとに、とらやの羊羹が食べられます。楽しみだわ~。

そんなこんなで、私「羊羹を非常食に推奨委員会」の会長を勝手に名乗ります。
会員を絶賛募集中(*'ω'*)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-25 19:34 | 家事 -その他- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

靴の修理を自分でやってみた続きです。
さてさてボロボロの靴の踵

c0354352_22575957.jpg
すり減って、金具まで見えてます。
どうりで最近、足音がカツカツ響くと思いました。
この踵を直すのが、こちらです。

c0354352_22590847.jpg
え?セメダイン?という感じですが。靴底の補修専用剤です。


1200円くらいしたので、これならプロに直してもらっても・・・という感じなのですが
何事もチャレンジ!

まずは、踵のまわりに付属のプレートを貼ります。

c0354352_23013933.jpg
これが意外と難しいです。

チューブから補修材を絞り出して、へらで平らにしてきます。

c0354352_23015308.jpg
私が不器用だからなのか、本当の平らには出来ませんでしたが・・・どうせ見えないところだし、まあいいか。
このあと24時間ほど放置して、乾くのを待ちます。
乾いたことを確認したらプレートを外します。

c0354352_23021233.jpg
おぅ。やっぱり凸凹。
でも横から見たら気にならない。

c0354352_23020587.jpg
多少凸凹してますが、気にせずそのまま履いています。
特に問題なし!

この補修材、すぐに使い切らないと、すぐ固まってしまうらしく
せっかくなので、お気に入りのスニーカーも直してみました。

c0354352_23130130.jpg
ちょっと工作ちっくで、楽しいな。
家中の靴を直してみましたが、まだまだ10足分くらい直せそうなくらい補修材が残っているので
あとは同僚のお家にお嫁に行くことになりました。

ちょっと面倒だし
やっぱり素人のクオリティですが
でも、お手軽に靴の修理が出来るのはよいですね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-13 22:15 | 家事 -その他- | Comments(4)