カテゴリ:家事 -掃除・断捨離-( 47 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーでくるっとキャッチを買ってきました。
このとおり、お風呂の排水溝で髪の毛をキャッチしてくれるという代物です。

c0354352_21464127.jpg

完全にpark house note* のいけこさんの影響です(#^.^#)

ここ数日、お風呂掃除に励んでいいらっしゃるいけこさん。
実は我が家、家の中でいちばん汚いのがお風呂でして。
長年さぼってきたツケが貯まりに溜まっていて
今更どうにもならない感じなんです。

我が家もそろそろ本腰を入れねばなりません。

まずは排水溝の目皿から取り掛かります。
一応我が家には、週に1度、トラップごと外して洗う!という目標があります。
ただし目標なので、実際はトラップごと外すのは月いちくらいでしょうか…。
目皿の部分は、ネットをかぶせて汚れたらポイですが
なんだか石鹸カス、素通りなんですよね。

使いやすいと噂の髪の毛くるくるポイ
私も使ってみようかしら。



でも、まぁまぁのお値段だし、ちゃんと成果出るんでしょうね。₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

そんな疑い深い私はとりあえずダイソーにて類似品をゲット。
まずは、お試しで使ってみようと思います。

c0354352_21470842.jpg

でも、この穴。
石鹸カス素通りしそうだけど…

そして、使い始めて3日目。

なかなか良いかも!
ただし正規品のように、髪の毛が底に集合という訳にはいきません。
集合しきれない奴もいるのです。
でも、それを差し引いても、このカゴを取り外してひっくり返してトントンとすると
髪の毛はストンとゴミ箱に落ちます。

いままでの平面的な目皿と比べて、かなりラクチンです。
水が流れるときに出来るうずのおかげで、髪の毛が集合するらしいいので
正規品だと、よりお掃除が楽になるのかもしれませんね。

目皿から始めたお風呂掃除。
私も頑張ろう。道のりは遠くとも。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-14 22:33 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アフリカに毛布を送ります。というブログの後日談です。
私のような、おバカさんは居ないとは思いますが…
私の失敗話を。
c0354352_17521126.jpg
写真は前回の使いまわし。

アフリカの方へ毛布を送ろうと、メッセージまで縫い付けて
気持ちよく使っていただこうと、柔軟剤をたっぷり入れて洗いなおして
フカフカになりました。

ここまでは、いい感じのように思えるでしょ?
でも、既に間違いがあります。(/ω\)

フカフカ毛布を厚手のビニールで三重に梱包して
セブンイレブンに向かいました。

セブンイレブンから荷物を発送しようと思ったからです。

が…「この荷物は…このままでは受け取れません」と言われてしまいました。(゚д゚)!なんで?

宅急便は、集荷所へ直接持ち込めば制限はありませんが
コンビニ発送だとサイズ制限があるそうなのです。

3辺の合計が100センチ以下。←これが制限サイズ。

毛布が2枚。しかもフカフカで嵩があったため余裕のオーバーでした。

私「( ;∀;) 近くに集荷所ってありましたっけ?」
セブンイレブンさん「遠かったと思います」

呆然とする私に
「毛布2枚だったら、ばらして1枚ずつだと預かれますが…
送料が上がるから、困りますよね。」
「ちょっと試してもいいですか?」

と、倉庫から預かれるギリギリサイズの段ボールを見つけてきてくれて
毛布を、ぎゅーーーーーっと押し込んでくださいました。
無駄にフカフカにしちゃったけど、圧縮したら100センチに収まった(*'ω'*)

セブンイレブンのお兄さん、本当にありがとうございました。
セブンイレブンのことは前から好きでしたが、もっと好きになりました。

そして、そのまま郵便局へ直行!
こんどは毛布をアフリカへ送るための送料の振り込みです。
1枚千円なので、2枚で2千円。

が!近所の郵便局のATMが開いてない。
土日は営業無し。って、ATMなのに?
と思いつつも、月曜日に職場近くの郵便局に寄ればいいか。くらいに思ってました。

月曜日の朝8時。職場近くの郵便局のATMは開いてませんでした。
オープンは9時~5時半。ってOLさんの勤務時間か。

まぁ、お昼休みに来ればいいか。

そう思って…そのまま忘れてました。 (/ω\)

大変申し訳ない。
数日後、思い出して、あわてて振り込みです。
思い出せて良かった。ほんとおバカさん。
ATMで振り込みをする際、初めてメッセージ機能を使いましたが
定型文に「振り込みが遅れて申し訳ありません」があったのを見つけ
仲間に出会えた気持ちです。おお友よ。

ほんとおバカな私です。
みなさまも毛布を送る時は(って、そんなシーンは滅多にありませんが)フカフカ注意です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-14 20:45 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク中に、お風呂の大掃除をしました。
エプロン(浴槽手前のパネル)を外しての大掃除。

いつも年末にやっているのですが
なにも寒い冬にやらなくても、気候のよい5月にやっておく方が楽ちんでした。

外した様子は、とてもとてもお見せできませんが
なんで、こんなに汚れって溜まるのか。ちゃんと排水しておくれよ!!
と浴槽に説教をしながら、なんとか綺麗にしまして
最後にsumikoさんに教えていただいた掃除方法
・水を入れたポリ袋で排水溝を塞ぐ
・お湯をためて酸素系漂白剤を投入
・数分放置
    という掃除方法を試しました。

c0354352_00252932.jpg
こんな簡単な方法でお湯って貯められるのね。
こんな簡単にお掃除できるのね。と感心しきり。

ちなみに我が家愛用の酸素系漂白剤。
この5分の1くらいを投入しました。


放置して数分後・・・・

#〇$&◇%!!! (゚д゚)!

sumikoさんが一反木綿さんが数人出てきたと書いていらっしゃいますが
うちは…一反木綿さんの団体様御一行が登場しました。

なんですか?
うちの浴槽の奥に、一反木綿さんの村でもあるのでしょうか。

これ、せめて半年にいちどはやろうと思います。
sumikoさん、いいこと教えていただきました。ありがとうございました。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-10 20:20 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年のうちから手放そうと思いつつ時期を見計らっていたものがあります。
それが、この毛布。

c0354352_17510318.jpg

旦那様と私が、それぞれ独身時代に使っていたものです。うん。長持ち。
ずっと押し入れの中に入っており
一応、お客様が来たら使ってもらおうと思っていましたが
お客様、ほとんど来ません!(*´▽`*)

なので手放します。

昨年のうちに手放すことは決めていたのに、なぜ今頃かというと
「アフリカに毛布を送る運動」に賛同したかったのですが
毛布の受付期間が4~5月と決まっていたからなのです。

アフリカへ毛布を送る運動

毛布をお送りして
アフリカまでの送料にかかる毛布1枚につき1,000円を振り込みます。

ゴミとして捨ててもお金のかかる今
ちょっとかけるお金は高くなりますが、誰かに使っていただけるのなら
この金額は高くないと思えました。

たまには誰かのために、お金使うのは気持ちがいい!
「いいことした」感はプライスレス。

このような運動の存在を広めるのも
ひとつのお手伝いだと聞いたので、毛布の送り方のページにリンクを貼っておきますね。
「よろしければ、毛布にアフリカの方へむけてのメッセージを」とも書かれていたので
私もがんばってメッセージを縫い付けてみました。

c0354352_17521126.jpg
私のような英語が苦手な人のためにメッセージの例文もあって、有り難いです。

私は毛布を手放すにあたり、アフリカへ毛布を送る運動に賛同をしましたが
他にも、毛布を使っていただける団体は複数あるようです。
押し入れに毛布が眠っているお家があれば
こんな有効活用もあるようです。
ゴールデンウィークの時間のあるときに、押し入れをのぞいてみるのも良いかもですね。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-03 18:15 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標、断捨離100個
最後の10日で、なんとか頑張りたい!
ということで、今週はパソコン周りをチェックしたら…出てくる出てくる。
まだまだ、こんなお宝(?)が、眠っていたとは。

それでは今週捨てたもの、いってみよう。

c0354352_21520352.jpg

83 Windows98
おお!まだ有ったか。という懐かしのWindows98.
その節は、大変お世話になりましたが、もう過去の方なので、お別れです。

84 メモリ
なんと512MB
時代を感じました。
なんでとってあったのでしょうか。
こちらも、その節はお世話になりましたが、さようなら。

85 ポストカード
以前レターセットをまとめて捨てましたが、ポストカードも出てきました。
昔は手紙もポストカードも活躍したのですが、いつの間にか時代はメールに…。
きっと、もう使われることはないでしょう。今までお世話になりました。

86 バインダー
挟むものが無いまま、仕舞われていたバインダー
挟むものが無いなら、必要ないんじゃ!?
ということで、さようなら。

パソコンまわり、ちょっと見まわしただけで、まだまだ、こんなにあったか。

そして、お嫁に出したもの

c0354352_21541465.jpg

87 LANケーブル
そういえば職場のケーブルの爪が折れていた!と思い出したので、使ってもらおうかなと。

88 バスタオル
お祝い返しとか、新聞の景品とか、いつの間にたまったバスタオル
わが家はバスタオル使わないんですよね…
と思ったら、子供のいるご家庭ではよく使うとか。
友人宅で欲しいと言ってくれたので、お嫁に出します。

あと12個でゴール
しかし今年は、あと10日
ゴールまで頑張りま~す


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-20 22:26 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大掃除は取り掛かっていないわが家ですが
不用品の整理は、ちょいちょい進めています。

って、言うほど進んでませんが…

今年の目標、断捨離100個だったのですがねぇ。
もう12月も中旬ですが、なんか微妙になってきました。

絶対無理!という程でもなく
かといって、余裕な訳でもない。
早い話… 私、がんばれ!!

話は変わって、みなさま使い終わった貯金通帳って、どれくらい保管されていますか?
私…アホみたいに、すべて保管していました。
もう何十年分もね。

さすがに、こんなに保存する必要はないだろうと思い…
でも心配性だから、何かあると困るし ←何かって何だよって話ですが。
結局10年くらい前の物は捨てちゃおうと思いまして、シュレッダーを買いました。



安心の日本メーカー アイリスオーヤマ
直前まで電動にしようと思っていたけど、コンパクトさに惹かれて手動。
手間だけど、クロスカットで送料込みで千円ちょっとという値段にも惹かれました。

これを使って懐かしの、さくら銀行の通帳をカットします。

c0354352_21500981.jpg

くるくる~♪ くるくる~♪
手動シュレッダー!楽しい~♪

c0354352_21505442.jpg

通帳の表紙の部分は頑丈なようで、こんな感じで残ってしまいましたが
まぁ。仕方ないでしょう。
ここは、はさみでチョキチョキします。

c0354352_21510429.jpg

やり始めると楽しくて、もっと通帳を捨ててしまいたい欲望に駆られますね。
調べてみたら、通帳は2年くらい残しておいて、あとは処分しても大丈夫だそうです。
でも、やっぱり、ここは心配なので、我慢します。

そして他のものも処分しますよ~

c0354352_21491868.jpg

76 謎のケース
  多分アクセサリーを保存する為のものです。
  保存するアクセサリーが無くて、何年も仕舞われたままでした。サヨウナラ。

77 着なくなった洋服
  なんと旦那様自ら、不要な洋服を出してきました。
  やればできる子!

78 タッパー
  中途半端サイズのため、もう何年も使われてないタッパー
  なんでタッパーって、いつの間に増えてしまうのでしょうか。

79 保冷バッグ
  この夏、いちども使わなかった。
  多分昨年の夏も使ってません。きっと来年も… ということでサヨウナラ

80 コーヒーメジャー
  プラスチック製ですが何年も使ううちに変色してしまったようです。
  新しいものを買ったので、サヨウナラ。いままでお世話になりました。

81 貯金魚のマット
  ある日、母が持ってきた謎のマット
  「板の間に敷物あると便利やろ」って、板の間ではありません。フローリングです。
  母も要らないらしく…要らないものを持って来ないでね。 (-_-;)

こちらは捨てません、嫁入りです。

c0354352_21514108.jpg

気が付けば、はさみがいっぱい。
これは職場で使ってもらえることになりました。

まだまだ文房具は多すぎる気もするので、もうちょっと整理していきたいと思ってます。
そして、来週こそはブックオフで、本やらCDを処分して来ようと思います。

あと18個か。

意外と「物」って、捨てられないものですね(´・ω・`)



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-14 21:05 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標が断捨離100個だった訳ですが…
って、過去形で書いちゃったけど
もう11月も終わりというのに、やっと3分の1達成…

断捨離というのは、いかに自分が物に執着していたかという現実と向き合うことで
そして本当に大切なものを見極めるステップなんだな~と思います。

いや…
全然できてないわ。
あはは。
とりあえず笑っておきましょう。

さて!
今回は、山の道具たちを嫁に出しました。

c0354352_21542753.jpg
70個目 ザック
まだまだ綺麗なのですが、これ「トレイルラン」といって
山を走る用のザックなんです。
昔、走ってたんですよ。自分でも信じられない。
今じゃ平地だって走れない~
トレイルラン用ザックは、他にも持っているので1つは友人に使ってもらうことにしました。

71個目 自転車用ポーチ
山を走っていた遠い過去。その頃はレースなんかにも出たりして。
そのときの参加賞です。
山のレースって、参加賞がなかなか豪華なんです。
でも、まったく使っていなくて新品のまま眠ってました。
なので、これまたバイクが趣味の友人に使ってもらいます。

72個目 水筒
こちらもレースの参加賞。
ランニングするときに手に持てるよう工夫されている、なかなか考えられたものです。
小銭くらいなら入るポケットもあって、便利そう~
捨てるの勿体ないから、使ってくれる人が見つかってよかった。

73個目 ロープ類
もうさすがに、こういう道具が必要な山は行かないと思う。
なので、ザックと同じ友人のところにお嫁に行きます。

74個目 ランニング用ポーチ
これもレースの参加賞。
水筒を入れるところがあって、ちょっとしたものを入れるポケットもあって
走るときに、たまに使っていた中古品ではあるのですが、最近はそもそも走ってない…
これも貰ってくれる人が現れました。

山の道具って、意外と高いのです。
私も山を始めるときに、先輩方にいろいろ譲っていただけて助かったから
これから始める友人たちに使ってもらえるものがあれば、嬉しいです。

ずっと箪笥の奥に仕舞われていたものたちなので
この子たちも、山やロードに出られて喜んでいるように思います。
大切にされて、いろんな所に連れて行ってもらうんだよ~




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-21 22:44 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

1か月ぶりの、断捨離ネタ。
ちょこちょこ手放してはいたのですが、書く機会を逃してました。
そこで、まとめてドン。

c0354352_18310738.jpg
63個目 洋服
夏物から冬物への衣替えのときに、今期いちども登場しなくて
なおかつ、ときめかないものは強制的に断捨離。
私のクローゼットは、だいぶスッキリしてきました。
でも旦那様のクローゼットは、あいかわらず。
そっちもスッキリさせたいな~

64個目 靴
ずっと履いてないのに、ずっとしまってあった靴
気に入って買ったのですが・・・
なぜ履かなくなったかというと、履くと足が痛くなるから!
デザインは好きなんです。って思うと捨てられなかった。履かないくせに。
で、このたび見たら足先に汚れが!仕舞ってあっただけなのに汚れるって何それ?
でも、この汚れのおかげで手放せました。

65個目 化粧品など
化粧品を使い切るのは難しい…
基礎化粧品は使い切れますけど、そうじゃないものって難しいです(私だけ?)
最近、めっきり活躍していないものはサヨウナラしました。

66個目 先代の眼鏡
メガネっ娘なんです。
で、先代の眼鏡。自宅用にって、とってあったのですが
なぜ眼鏡を新調したかって、度が合わなくなったから新調したわけです。
当然、度が合わない、この眼鏡…とってあっても使いませんでした。
ということで、いままでお世話になりました。ありがとう。

c0354352_18311231.jpg
ここからは、お嫁に出したものです。

67個目 ペン類
ペンって、いつの間にか増えていませんか?
いろんな景品やイベントで、つい貰ってしまいます。
新品だと捨てるのは心苦しい(だったら貰わなければいいのに)
でも職場の文房具置き場に、置いておいていいよ~と言われたので、どなたかに使ってもらおうと思います。

68個目 鍋
これまた新品。
何かのお返しでいただいて、そのまま棚の中で眠ってました。
この夏、我が家はIHになったけど、これIH対応じゃないし…
誰か貰ってくれない?って声をかけたところ、有り難いことに欲しい人が現れました。
よかった。
新しお家で、美味しいご飯作るんだよ~

69個目 クリアファイル
これまた、いつの間にか増えてるクリアファイル
こんなに挟むものないよ~ってくらいあります。(この写真の倍くらいあります)
そこで一部を職場で使ってもらうことに。

捨てちゃえばゴミだけど
貰ってもらえると、とっても嬉しいです。

それにしても、やっと69個。
もう11月なのに、100個に到達できるでしょうか。

でも
でも
このタイミングで、あるものたちが一気にお嫁に出ます。
これで、一気に100個達成!!!! は、ちょっと無理だけど、だいぶ進むはず。
このお嫁に出すものについては、また今度。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-03 18:56 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(4)

断捨離100個への道 61・62

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日から10月ですね。
はやっ!

とと姉ちゃんの最終回を見て
最後のシーンは時が流れて昭和63年でした。

昭和63年なんて、最近じゃん。
って一瞬思ったけど、もう30年近く昔の話じゃないですか。
うわぁぁぁ。
30年前を「最近」と思ってしまったアラフォーです。
ああ。恐ろしい。
一応、その頃はまだ子供でしたが…

+ + + + + + + + + + + +

さて、今年の目標断捨離100個
これ目標達成できるのでしょうか。

c0354352_14233006.jpg
61個目 洗濯板
持ってたんですよ。洗濯板。
東日本大震災での計画停電で、思うように洗濯機が回せなかったときにダイソーで買いました。
その後も、出張先で大活躍してくれて、今でも現役なのですが
実は、もっとコンパクトタイプを見つけてしまったのです。
出張に持って行くなら、コンパクトサイズの方が便利なので、サヨウナラします。
今までありがとう。

62個目 マグカップ&豆皿
見てください「vodafone」のロゴカップ
ある意味、貴重品です。
このカップも出張に行く際の、お供でした。
今でも部屋にあるのは「湯呑」ってホテル、意外とあるのです。
お部屋でコーヒーや紅茶を飲むには、断然マグカップの方が使い勝手がよくて
「割れてもいい」このマグを持って出かけていたら、ヒビがはいってしまいました。
いよいよ、お別れの時のようです。
そして、まったく使われない豆皿。
使わないならば、捨ててしまいます。
今までありがとう。

やっと62個。
あと38個で目標達成ですが…遠いなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-01 14:36 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標 断捨離100個
いっけん簡単そうで、これがなかなか…。

それでも、コツコツ物の見直しをしています。
今回は、私的に大物も手放しました。

c0354352_21494012.jpg
59個目 トースター
これが私的な大物。
独身の頃から使っているので、かれこれ20年くらい使っていました。
外見も、内側も、焦げだの汚れだのがいっぱい。
それでも、ちゃんと動いてくれるので愛用していましたが
コンロをIHに変えたら、タイマーがついているじゃないですか。
トーストを焼くには、トースターを使うよりも、ほんの少し時間がかかりますが
それでも、充分便利だし、美味しいトーストも焼けるので
これにて、お役御免となりました。
長い間お世話になりました。ありがとう。

c0354352_21492228.jpg
60個目 説明書いろいろ
我が家のマンションは、結婚とほぼ同時に新築で入居しました。
そのときに、受け取った家じゅうの様々な説明書たち
恥ずかしながら、いままで見直しもしていなかったけれど
開けてみたら、要らないだろうものも、たくさん出てきました。
キッチンの吊戸棚の説明書とか…要らないでしょう。
(いままで持ってることも忘れていたくらいですから)
要るもの、要らないもの、仕分けていたら…かなりスリムになりました。

こうやって、当たり前に持っているものでも
実は必要ないものって、まだ家じゅうにありそうだなぁ…と思うのでした。

最近は、なかなか重い腰が上がりませんが (´・ω・`)
少しずつ、見極め作業やっていかねば。
なんたって、目標達成まで、あと40個。
ああ。断捨離100個への道は遠いなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-23 22:10 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)