カテゴリ:日々のコト( 170 )

無印良品週間で大人買い

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私が無印良品アプリのチェックインスタンプに夢中になっている頃
店舗とネットストアでは、会員は10%オフになる無印良品週間が開催中。
楽天のスーパーセールとか
無印良品週間とか
ついつい買い物したくなる季節ですが
こういうときは、なるべく見ない!買わないもん!と心に決めているのですが・・・買っちゃいました。

だってキッチンのゴミ入れが崩壊したから

みなさま、ゴミ入れが崩壊するって経験あります?

私人生で初でした。

あまりの衝撃に、写真すらとっていませんが
このタイミングで無印良品週間・・・ありがたいです。

水曜日に到着予定。
それまで、キッチンのゴミはビニール袋に直入れですが
問題ないもん ┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-02 18:34 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

むじらーの皆様が良品週間に盛り上っている頃
私は、ひとりでチェックインスタンプ祭りです。
(良品週間では、私もちょこっとお買い物予定ですが、それはまた今度)

c0354352_19582971.jpg
愛知県はシャチホコ 納得!
宮城県は七夕祭りの飾り なるほど!

c0354352_19584128.jpg
山梨はブドウ これも納得

c0354352_19583271.jpg
千葉県は落花生 かわいい


c0354352_19583833.jpg
茨城県はアンコウ
ん?なぜ?
と思ったら茨城県は、あんこう鍋が有名なのですね。

これで8県あつめました 
過去記事:無印アプリのチェックインスタンプ

北海道
青森県
岩手県
宮城県 七夕飾り
秋田県
山形県
福島県
茨城県 提灯あんこう
栃木県
群馬県
埼玉県 ねぎ
千葉県 落花生
東京都 東京タワー
神奈川県 中華街の門
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県 ぶどう
長野県  雷鳥
岐阜県
静岡県
愛知県 しゃちほこ
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

うーん。こうやって見ると、まだまだですが全部スタンプを集めたい!
実際日本中行くのは難しいですが、今なら全国出張かもーん!って感じです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-04-01 23:14 | 日々のコト | Comments(2)

ひだパンと多肉の生命力

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は「ひだパン」で朝ごはん

c0354352_07393106.jpg

使ってる食パンはアカリベーカリーのアカリブレッド
お店の一番押し商品らしいです。
さすが一番押しだけあって、毎日美味しくいただけるパンです。

c0354352_07392618.jpg
ひだパンは、飛田和緒さん考案の美味しくて簡単に出来るトーストレシピ
レシピはいっぱいあるけど、私はなんといっても、このキュウリトーストが一番お気に入りです。
トーストの上にキュウリをのせて、オリーブオイルと黒胡椒を少々。以上!
なんて簡単。
これから、キュウリが美味しい季節になると、これがたまらなく美味しくなるのです。



さて
話は変わりまして・・・
昨年の秋に買った多肉たち

過去記事:はじめての多肉と寄せ植え

残念ながら、私の手にかかり多くはご臨終になりました。
植物を育てるのが上手なグリーンハンドの持ち主の友人によると「水のやりすぎ」だったらしいです。

それでも「枯れたように見えても、そのままにしておいてごらん」との言葉を信じて
棒のような茎を抜かずにいました。

途中で「なぜ私は棒を育てているのか?」という疑問と戦いながら

そうしたら!!!!

c0354352_07410372.jpg

命が!命が!
終わったと思っていた「棒」から命が出て来ました。
ありがとう友のアドバイス
ありがとう多肉ちゃんの生命力

こんどは水をあげませんよ。
大きく育ちますように。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-27 19:48 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

連休中のこと。
コーヒーが底をつきました。

いつも、そろそろ無くなりそうというタイミングで購入しているのですが
まだ冷凍庫にあると思い込んでいたら
は!
無かった!!

そこでスタバへ豆を買いに。

スタバで豆を買う時に忘れちゃいけないのが「袋」と「ビーンズカード」
袋を持参するとビーンズカードのスタンプをひとつ多く押してくれるのです。

でも、このビーンズカード
実はけっこう貯まっていたのですが、なんとなくタイミングを逃していて
というか
スタバの場合、スタンプの数によって交換できる物が変わるので
少しずつ使うって出来ますか?って、なかなか聞けなかったのです。

今回は、おもいきって質問したら「もちろん出来ます!」と即答

c0354352_21323583.jpg

22ポイント使ってハウスブレンド100グラムと交換してくれました。
当たり前だけど、ポイントなんて使ってこその値打ち。
ただ貯めただけじゃ意味ないですよね。

なんて言いつつ、薬局のポイントは一度も使ったことがないですけど。

c0354352_21323157.jpg

ポイントで交換 イコール タダのコーヒを手に入れて嬉しかった私ですが
帰宅してから気が付きました。
もうボロボロだったコーヒー袋が、新しくななってる!
ボロボロだったものを店員さんが、そっと交換してくれていたんですね。
なのに袋持参分のスタンプも押してくださいました。

タダでもらっていく私にまでスタンプ押してくれるの?ありがたや。

このコーヒーと一緒に、次の日の朝ごはん

c0354352_21324239.jpg

シナモンたっぷりのバナナトースト
食パンは、お気に入りのアカリベーカリーさんのものです。

c0354352_21444334.jpg

アカリベーカリーの食パンは、耳の部分が美味しいのです。
美味しいパンと、美味しいコーヒー
私にとっては贅沢な朝時間です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-25 18:39 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

スマホに入れてる無印良品のアプリ
お買い物の際に、バーコードを読み取ってもらうとポイントがたまったり
無印良品週間のときは10%オフになったり、ものすごくお得です・・・というと大げさだけど、活用させてもらっています。

このアプリにチェックインという機能があります。
お店で(実際は店内でなくても大丈夫)チェックインすると10ポイントもらえます。
微々たるポイントなんだけど、もらえるとちょっと嬉しいです。

チェックインしたよの印がスタンプとしてアプリに残るのですが、このスタンプ、少し前まで消印のような形でした。
が、いつのまにかご当地スタンプに変更になっていました。

c0354352_20345916.jpg

なかなか可愛いじゃないですか。
神奈川は中華街の門ですね。
埼玉はネギ!生産量日本一・・・じゃなくて二位だけどね。

c0354352_20345270.jpg
東京は、やっぱり東京タワー
長野は、これは雷鳥かな?

こんな感じのご当地スタンプ。
まだ4県しか押せてないのですが、他の都道府県はどんなのかな?
青森はりんごでしょうか。栃木は餃子なのでしょうか。香川はうどんでしょうか。(食べ物しか思いつかない)

無印の粋なアップデートのおかげで、お出かけ&出張の楽しみが増えました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-16 20:50 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3月11日です。
いまでも5年前の日のことをハッキリ覚えています。
東京に住んでいる私でも、今までに体験したことのない揺れを感じました。
ビルが崩壊するんじゃないかと思って、机の下で怖くて怖くて、声が出なかった数分間。
そして帰宅難民になった、金曜日の夜。

携帯の電源も切れそうで、旦那様に連絡さえできなくて、自宅に帰ることに必死で
東北で起きていることを知ったのは次の日の昼でした。

あれから、もう5年。

被災した友人が「忘れないことが、いちばんのボランティア。だから忘れないで」と言っていた言葉が今でも思い起こされます。

忘れないです。
たぶん日本に住んでいる多くの人が、忘れてはいないけど、それを伝える術がなくて・・・
私の働く職場では、この4年間、毎年2時46分には手を止めて黙とうします。
これは政府からの、お願いなんだそうです。
日本中で東北であった悲しい出来事を忘れないようにしていきたいです。

今、わたしに出来ることは小さくて、それが誰かの役に立ってるとは到底思えませんが
小さいこだけど、今続けてることをこれからも続けて行こうと思います。

今日、ヤフーで「3.11」で検索をすると、おひとりにつき10円が被災地にかかわる団体に寄付されます。
検索は応援になる

東北のお母さんたちの手仕事も応援します。
復興デパートメント

そして忘れないこと。ずっと忘れません。





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-11 17:57 | 日々のコト | Comments(4)

弾丸長野

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょいと所用で長野まで。弾丸なので用を済ませて、飛んでかえって来ました。
はじめて行ったけど、大きな駅ですね。さすがオリンピックをやった街ですわ。

新幹線を降りて、コインロッカーを探しに入った駅ビルで、目に飛び込んできたのが沢屋

c0354352_20413044.jpg

おおおお。私の大好きなジャムメーカーです。
こんな直営店があるなんて、知らなかった。振り向いても、振り向いても、沢屋のジャム!
しかもジャムだけじゃなくて、ソースや塩レモンという、いままで見たことの無かった商品まであって大興奮。
でも昨年ハワイに行ったときに、大量に買ったジャムがあるので、ここはグッと我慢です。

コインロッカーを探して、先を急ぎます。
駅ビルの1階に、コインロッカーを発見!

c0354352_20413596.jpg

しかも・・・なんですか?この可愛いロッカーは。
これは長野県内のご当地キャラたちだそうです。こんなに揃うと、圧巻です。

c0354352_20413948.jpg

ロッカーって、ナンバーだけで鍵を開けるけど、こうやって目印があると自分のロッカーが見つけやすくていいですよね。
お気に入りのキャラの所に入れる楽しみもできそうです。

さてと。用事を済ませて東京へトンボ帰り。
旦那様に頼まれた「おやき」はしっかり買いました。

c0354352_20412417.jpg

シメジ野菜&野沢菜
食後にふたりで半分こしました。
実は、おやきを食べたのは、これが初めてだったのですが、これ美味しいですね!
でもボリュームたっぷりで、食後に食べるもんじゃなかった。

c0354352_20411991.jpg

おしりに、こんな印がついていて、たくさん買っても中味がわかるようになってました。
こんな工夫も、消費者には嬉しいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-10 20:41 | 日々のコト | Comments(0)

整理整頓コメディー

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近お気に入りのドラマが、朝ドラの「あさがきた」と、整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」
どちらもNHK制作のドラマです。
「あさがきた」は、ご存知の方も多いと思うのですが、整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」の方はBSで放送中の30分ドラマと、ちょっと地味な枠。
でも、これが面白いドラマなのです。

ゆるりまいさんの「なんにもないブログ」から生まれたこのドラマ
3度の飯より片付けが好きな、捨て変態のまいが主人公。
まいを演じる夏帆さんがキュートだし、さくっと30分で楽しめるのも気に入っています。

次の放送は明日 
NHKBSプレミアム 土曜日 22時30分から23時です。

こちらは、ゆるりまいさんのお家を紹介するまとめ記事です。とにかく見てください。
究極のミニマリスト。
さすがに、ここまでは出来ないけど、憧れます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-04 22:47 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

秋に買った多肉植物は・・・残念なことに、その数4分の1くらいに減ってしまいました。
友人曰く、水のやりすぎだそうです。
うーん。私には多肉植物は難しかった。植物だって命なのに、我が家に来たために、こんな短命になってしまって、ごめんね。

多肉がダメなら、これならどうでしょうか。(全然懲りてない)

c0354352_21364737.jpg

ダイソーでエアープランツを買ってきました。
小さいけど、108円で買えるなんて、ダイソーの品数の多さ恐るべし。

エアープランツは空気中の水分を吸って成長する、土の要らない、不思議な植物。
これなら多肉植物を枯らしてしまった、罪深き私でも育てられる(と信じたい)

c0354352_21365430.jpg
こちらは、オアクサカーナ
エアープランツの中でも、水が好きな種類だそうで毎日霧吹きしてあげることが必要だそうです。

c0354352_21365029.jpg
こちらはハリシー
初心者に育てやすいエアープランツだそうです。
でもエアープランツって順調に育っているようで突然枯れることもあるそうな。

それは・・・不安。

特に私が居ない出張時、旦那様に水やりができるだろうか。
うーん。
他の植物も含めて、旦那様の水やり教育しておかなくちゃ。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-02 20:24 | 日々のコト | Comments(0)

春の足音。。。

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末、お花屋さんの前を通ったら・・・

c0354352_19594596.jpg

とっても華やかな彩。
春が近づいてきた証拠ですね。

c0354352_19594180.jpg

花を買う予定は、まったく無かったけれど、こんなに綺麗な色を見たら、ついつい覗いてしまいます。
そして衝動買い。

c0354352_19592170.jpg

切り花と違って、鉢植えは長持ちするし。
それに150円という安さ。
150円で部屋が明るくなるなら、安いもんだ。

c0354352_19592779.jpg

ちょっと前までキッチンで、キッチンツール立てに使っていた白い木箱。
ここにポットごと収めたら、なんとなくサマになりました。
窓際に、ちょこんと置いて、満足☆満足☆
だが、しかし・・・ここで大きな問題発生。

この花・・・何?
名前見てくるの忘れちゃった。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-02-23 23:17 | 日々のコト | Comments(2)