カテゴリ:日々のコト( 108 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立駅の下りホームから見下ろす国立の桜

c0354352_22591204.jpg
ここも絶景ポイント。
ずっと遠くまで続く桜。
いいなぁ。いい街だなぁ。

昼間の桜も綺麗だけど、夜の大学通り
桜の季節限定でライトアップをしています。

c0354352_23553326.jpg

昼間の桜もよいけれど、夜の桜もよいものですね。

c0354352_23552620.jpg

しかし、そろそろ青い葉っぱも見えてきて
フィナーレに向かっているのを感じます。

c0354352_23554386.jpg
だって、道端はこんなに白くなってるのです。
こんなに綺麗で、みんな大好きな桜なのに、あっという間に散ってしまうなんて。
もっと耐えて~

ところで、この季節のロイヤルホストの窓際席

c0354352_23553949.jpg
VIP席じゃないですか。
夜桜見物ならば、スタバのテラスよりも、こちらの方が良さそうですよ。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-10 23:05 | 日々のコト | Comments(8)

長野で買ってきたもの

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

花屋さんでガーベラを買ってきました。

160円
高いでしょうか。安いでしょうか。
c0354352_23120112.jpg

数年前の私なら「高い」と思ったでしょう。
自分のために花を買うなんてこと、まずやらない人でしたから。

花を飾ると
ちゃんと掃除しよう!と思えるから不思議。

さて、長野出張で買ってきたもの。

c0354352_23120547.jpg
左から
大好きな「まめ板」
落花生入りの板状の飴
これが美味しいのです。
長野に行ったら、必ず買います。

糸寒天
和え物に入れたり、スープに入れたりするそうです。
面白いなぁ~と思って買ってみたのですが
なんと近所のスーパーに売ってました(涙)
すごく嵩張ったのにね。

沢屋のジャム
大好き長野のメーカー沢屋のジャム。
楽天にも出店しているのですが直営店でしか買えない限定品を求めて・・・



今回はキウイジャムですが、ゴールデン種。
沢屋のジャムは、とにかく瑞々しくて爽やかで美味しいのです。大好き!

味噌
丸高という味噌蔵のお味噌
美味しそうだったので買ってみたけど・・・重かった!

どこに行っても、ついつい買い物しちゃうけど
長野は特に、お気に入りのものが多くて、大目に買っちゃいます。

なのに・・・あ。
会社へのお土産忘れてる (゚д゚)!




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-07 21:12 | 日々のコト | Comments(2)

国立の桜パトロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立の桜のパトロールに行ってきました。

c0354352_22354471.jpg
うむ。満開!

c0354352_22351378.jpg

この通り、国立駅からまっすぐ伸びる大学通りは
桜並木が綺麗に咲き誇っています。
ちょっと高いところから撮影したこの写真は、大学通りの途中にある歩道橋から。

この歩道橋が、ちょっとした撮影ポイントなものですから・・・

c0354352_22341879.jpg

人でギュウギュウです。

みんな桜が大好きね。(私もね)

c0354352_22353566.jpg
高い位置から見る桜も、花が近くて綺麗です。

こちらは大学通りから、角を曲がって桜通り

c0354352_22332476.jpg
こちらは道幅が狭いので、桜のアーチが美しいです。

c0354352_22341310.jpg
大学通りの桜は、こういった緑地帯のなかに桜の木があります。

桜は根が弱く
桜の下での花見は、桜の木の負担になるそうです。

だからか国立では桜は、近くのベンチに座って見上げて楽しむもので
桜の下でゴザを敷いている人の姿は殆どありません。(残念ながら皆無ではありませんが)

こんなに国立の桜が美しいのは「桜守」と呼ばれるボランティアの方々が
春だけでなく、夏も秋も冬も、桜を守るために地道な活動をしてくださっているからです。
ありがとうございます。

c0354352_22352537.jpg

そんな桜守の方の活動が、ほんの少しですが無印良品のコラムで紹介されています。
「国立市の花見時期のゴミの排出量は、10年前と比べて十分の一に。
住民のひとりひとりが、広い意味での「桜守」になっていったのかもしれません。」

と書かれていて
これは国立の街に住んでいる人間には、すごく嬉しい言葉です。

って、私は何もしていないのですがね。( *´艸`)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-06 23:10 | 日々のコト | Comments(4)

旅先でのおたのしみ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旅先でのおたのしみ。
といっても旅行じゃなくて、出張先でのおたのしみ。
それはスーパーマーケット。

日本全国同じかと思いきや、やっぱり地域で全然違うのです。
水戸に行ったときは、納豆売り場が広くてびっくり。

長野では、きのこ売り場の充実ぶりにびっくり。

c0354352_22495619.jpg
見たことのないきのこが、いっぱい。
左上のピンク色のきのこは「とき色ひらたけ」というそうです。

野菜売り場も、鮮魚コーナーも、お惣菜売り場も、よく見ると地域性があって面白いです。
しかし甘党の私にとって、一番注目すべきは、おやつです。

山梨で見つけた信玄餅アイス

c0354352_22451487.jpg
え?あの信玄餅?と、食べてみると
ちゃんとお餅も入ってて。
信玄餅の、黒蜜もたっぷりで、めちゃ美味しい。

c0354352_22452086.jpg

全国的に発売してもよいのでは?と思うのでした。

あと、セブンイレブンのスイーツも地域性があって面白いです。
埼玉だと「わたぼく牛乳」(埼玉県の小中学校のご用達牛乳だそうです)を使用した牛乳かんとか
宮城だと、ずんだ餅とか
こちらは新潟で見つけた、餅っぽい生地につつまれたいちごクリーム

c0354352_22501321.jpg
新潟のいちご越後姫を使っているそうです。

出張に行ったら地方の美味しいものを食べてきます。
とか言っておいて、コンビニスイーツかよ!と同僚に笑われておりますが
いやいや。コンビニ&スーパーめぐり、意外と楽しいのですよ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-04 20:44 | 日々のコト | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだ続く、お買い物マラソン。
お買い物の続きです。


【3】
NHKラジオ英語のテキスト

通勤中の電車の中で、ぼーーーっと聞いてるのですが
なにせ何となく聞いているので、まったく身に入らず。
むしろ、よく眠れるというダメ人間。
テキストを開いて耳と目からインプットしてみようと思います。

【4】黒糖ドーナツ棒

お土産にいただいて、すっかり気に入ってしまいました。
美味しい!けど小袋だから食べ過ぎなくていいですね。

【5】いつもの雑穀米

いまだけ半額。お得でした。わーい。

【6】ミックスナッツ

サラダにトッピングしたり、おやつに食べたり。
最近友人がはまっているという、ナッツのはちみつ漬けも試してみたい。

以上6点で、今回のお買い物は終了。
今回も完走せずです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-03 22:37 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

始まっていた、お買い物マラソン。
今月も、のんびりお買い物しようと思います。



【1】旦那様の晩酌用

私以上に楽天マラソンを待っていたらしいです ( *´艸`)
いつものお酒をケース買い。

【2】宅配クリーニング

はじめてのチャレンジですが
宅配クリーニングを試してみようかな~と。
ちょうど冬のコートもクリーニングに出す季節なので。
4月10日までなら11点で4,980円
とても安いので、ちょっとドキドキしますがチャレンジ!

とりあえず今夜はここまで。

さて、国立大学通りの桜。

c0354352_22414777.jpg

咲いてます。
日曜日の今日は、桜を愛でる人が多いのか
人通りがいつも以上に多い1日でした。

c0354352_22405385.jpg

しかし、まだ5分咲きって感じでしょうか。
満開までは、もう少し。
でも長く楽しみたいから、ゆっくり咲いていいのだよ~。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-02 22:52 | 日々のコト | Comments(2)

雪が降っています

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

春は、出張が多くなる時期。
とある地方都市にやって参りました。

なかなか遊びに行くような時間はとれませんが
見慣れない街を歩くだけでも、ちょっとだけ旅行気分。

ちょっとだけね。おもいっきり旅行気分だと、上司に怒られるから(´・ω・`)

しかし今回は楽しんでる場合ではありませぬ。
だって、雪降ってきちゃったよ。

c0354352_20071799.jpg
寒い。
なんとなく春コートは良くないと思って
冬のコートのまま、やって来ましたが、これは正解!
しかし・・・寒い。ババシャツ買いに走りました。

c0354352_20070866.jpg
あっという間に、まっ白。
どうりで寒いはずです。

そんななかでも恒例のマンホール探しは欠かしません。

c0354352_20071208.jpg
カラーマンホールみっけ。
寒くても、仕事内容が過酷でも、やっぱり出張は楽しい。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-26 20:15 | 日々のコト | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ドラえもん、早く、うちにも来てくれないかな?

そんなことを真剣に考えた子供時代。
いや、今でも、誰か早くどこでもドア作って~って思ってます。

未来の道具がいっぱいで
子どもの頃は、そのどれもが憧れの道具でしたが
今読み返すと意外と「もう有る」道具もありますよね。

例えば「壁掛けテレビ~」とか、もう有るよ!(うちには無いけど)

さて、そんなドラえもんの道具の中でも、欲しいもの5本の指に入りそうな「ほんやくコンニャク」
それに近いものが出ましたね。

というか、前からあったけど、最近ぐんと進化しましたね。が正しいかな。


ご存知Google翻訳です。
いままでWebサイトで利用していました。
ちょっとわからない言葉とか、調べるのに便利だったのです。
が、これ携帯アプリとして、めちゃ便利に進化していました。

音声入力が進化していて、スマホに向けて話しかけた内容を即座に翻訳してくれます。
文字だけでなく、ちゃんと音声も流れるので、同時通訳みたい。

c0354352_22241537.png
内容も100%ではないけど、なかなか良い感じで訳してくれるので
これは旅行のときに役に立ちそう。
しかも英語だけでなく、データをダウンロードすれば、他の言語にも対応OK。

これは夢に見た、英語を勉強しなくても良い時代に突入か?(*'▽')

このGoogle翻訳の面白いのは、音声だけでなくカメラからの画像も翻訳してくれます。
アプリを起動して、写真を撮影すると翻訳・・・

c0354352_22215319.jpg
やっぱり、こちらも100%の精度ではありませんが・・・
というか酷い( *´艸`)
ビスケットは、ちゃんと翻訳できたけど
meiji → ネッラ mがnふたつに見えたようです。
richorange → Rチョーラ年齢 って? 「R」と「chora」「ange」でわけて強引に翻訳?

こっちは実用というより、いまのところお遊び感満載。

でも、これも近い将来、旅行中にレストランのメニューを読むのに使えるようになるんじゃないでしょうか。

こんな面白いアプリですが、もちろん無料!

Googleさん、ありがとう。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-23 21:52 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お天気のよい日曜日
朝から新宿へ。
HIS新宿店で開催された、こんなイベントに参加してきました。

H.I.S.×Love's Hawaii ALOHA~な時間

ライターで、コーディネーターで、MCと多彩な内野亮さんが日本に帰国されてのトークイベント。
行ってみたら30人くらいの、こじんまりとアットホームなイベントで
おやつ(?)にレナーズのマラサダつき。

c0354352_21130274.jpg
揚げたてほやほやではないのですが、美味しいです(*'▽')
ハワイのマラサダは、冷めるとイマイチだけど、冷めても美味しいって
あれ?日本の方がイケテルんじゃ?という疑惑を飲み込みます。

c0354352_21130890.jpg
ただの紙袋。ただの紙ナプキンまで可愛い。
これぞハワイマジックです。

ハワイのファーマーズマーケットのお話を中心に
ずっと笑いっぱなしの90分。
KCCとか、キングスビレッジとか、日本人観光客が行きやすい場所から
あまり有名ではないファーマーズマーケットのお話まで。
特に、ウィンドワード ファーマーズマーケットは、夕方になると近所の人たちが集まってきて
いつのまにか演奏やら、踊りやらが始まるのだとか。
しかも手作りの楽器持ってきて、演奏してるとか。

かなり気になります。

あと、コストコで買ってきた野菜をばらして売ってる人もいるから気を付けてね~とか
いや観光客には、見分けつかないわ(*´з`)

数年前に出した、このファーマーズマーケットの本が
ビックリするくらい売れなかった話とか。
もう笑いっぱなし。


新しいものがドンドン増えているハワイ。
ちょうど今は転換期。

変わる姿を見るのは面白いけれど
新しいものが出来るということは、消えていくものもあるわけで。
亮さんは、そんな古いものにも注目して欲しいと仰ってました。

最後は写真も撮ってくださって、嬉しい~。

c0354352_21132316.jpg
しかし真夏の恰好の亮さんの隣で、めっちゃ冬な私。

会場では、Hawaii Festival も開催中で、ハワイのホテルなどのブースも並んでいまして
ちゃっかりノベルティもゲット。
リッツカールトンのエコバッグ、普通に嬉しいです。

c0354352_21133286.jpg
明日も開催中とのことで、新宿に行かれる方
ちょっと覗いてみても楽しいかもしれませんよ~。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-19 21:33 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

始まってます。無印良品週間
これが始まるのを心待ちにしていた我が旦那様。
とっても欲しいものがあったのです。

それが「体にフィットするソファ
定価12,600円
これにカバー代がプラスになる訳ですから
わが家には大きな買い物です。

良品週間以外の購入は許しません!(-ω-)
という嫁(私)の命令に、この日まで、じっと我慢をしていた旦那様。
やっとお買い物ができました。

そして、やって来ました!

c0354352_19120540.jpg

大喜びの彼を横目に、思っていたよりも大きいな…と思う私。
当たり前ですが、広い店頭で見た感じより、自宅の狭い部屋の中で感じる存在感。

しかし、座り心地は店頭と同じで、いい感じです。
さすが「人をダメにするソファー」と別名を持つだけのことはあります。

c0354352_19140420.jpg
身体を預けると、中の細かなビーズが、身体にぴったりフィットして
ソファーが私の形に変形するのです。
しかし、これに座ると、立ちたくない気持ちになるので危険。家事が進みませんよ(*´з`)

さて、
念願のソファーがやって来たことで、ウホウホの旦那様。
多分、気持ちはこんな感じで浮かれています。ひゃっほー。

c0354352_09484701.jpg
昔の写真を何度も晒す嫁であった。

少し前までは、コタツから出られなくてゴロゴロすることが多かったけど
最近は、この上でゴロゴロしてます。
先日は、なんと朝まで、ここで寝てた!( ゚Д゚)

そんなに気持ちよいとは、買った甲斐がありました。
しかし…人をダメにするソファーという別名は本当ですね。
うちの旦那様は、まさにこのソファーにダメにされていますから。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-18 19:22 | 日々のコト | Comments(4)