カテゴリ:家事 -キッチンー( 34 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すぐに固まる塩を何とかしたくて
先月、珪藻土で作られたスプーンsoilを購入しました。

あれから1か月ほど経過しまして、我が家の塩がどうなっているかというと・・・

c0354352_21383324.jpg

サラサラです!
写真だと伝わらないかもしれませんが、サラサラなんです!

こんなに効果があるなんて、想像以上です。
買って良かった。珪藻土すごいです。(*´▽`*)

今度は砂糖用にも買おうと思ってます。

さて、先月も少し触れましたが
soilのスプーンを買う際に、同じ珪藻土だけど、ものすごく値段がお安いkarariも気になりました。

左がsoil お値段1,200円(送料込み)
右がkarari お値段が240円(送料別)



購入した際は、soilが日本製で原材料の土にもこだわって
江戸時代から続く、左官技術も生かされている点に惹かれて
高いけど、やっぱこっち!と選びました。

その時のブログに、park house note*のいけこさんが書いてくださったコメントが気になって
中国産の珪藻土について検索したら…えっーーー ( ゚Д゚)!

日本製にしてよかった。
高くても、こっちでよかった。
心底思ってます。

詳しくはここには書きませんが
気になる方は検索されても良いかと思います。

いけこさん、教えてくださってありがとうございます。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-19 21:57 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

コーヒーが大好きな我が家は、コーヒー豆も、お湯を沸かす鉄瓶までこだわっているくせに
保存容器が、ものすごくイケてない。
なぜならばブレンディの空き瓶だから。

さすがに、これはいかん!と
コーヒー保存容器を探しに探して、やっと巡り合いました。
OXOのコーヒー&ティーポップコンテナ です。
c0354352_20350316.jpg


OXOのポップコンテナは人気商品なので
使ってますという方、多いのではないかと思うのですが
こちら通常のポップコンテナにUVブロック機能が付いているので
湿気と光からコーヒー豆を守ってくれるのです。
もちろんOXOなので、頭のボタンをポチっとすれば簡単に蓋も開くし、とても便利です。

しかし高機能の分、お値段張りましたけど( ˘•ω•˘ )

最後の最後まで迷ったのはカルディのキャニスター
見た目もかわいいし、見た目以上にお値段も可愛かった!

それでもOXOの方を選んだ理由は、やはり使いやすさです。
ボタンひとつで開閉できるのは、朝のバタバタのなかでコーヒーを淹れる我が家には欠かせない機能です。

それに気に入ったものをしっかり選んだのだから
その時は高くても、長く使えば、充分に元はとれるはず。

いままで「安物買いの銭失い」という失敗を繰り返した私だから
値段だけでなく、しっかり選びたかったの。

c0354352_20350897.jpg
現在キッチンにて、こんな感じで袋ごとセットされて使っています。

使い心地は、とってもよいです!(^^)!
半透明だから、いま飲んでるコーヒーの銘柄もちゃんと見えるし
これは良い買い物をしました。大満足じゃ。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-15 18:23 | 家事 -キッチンー | Comments(4)

IHの焦げが簡単に落ちた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家は昨年の夏に、ガス台をIHに変えました。
変えて何が良かったって、掃除がラクチンです。

ガス台の頃は、毎週末に五徳のお掃除をするのが恒例でしたが
IHになったら、使い終わったらササっと拭いて終了。
簡単だわ。

と油断していたら…

c0354352_21160300.jpg

ガーン。茶色い焦げ汚れが。
これを放っておくと、どんどん焦げがひどくなるので、この辺りで手を打ちたい。
しかも、なるべく楽にね。

そこで登場。大好きな酸素系漂白剤。

シャボン玉せっけんの酸素系漂白剤を愛用しています。
コストコでも人気のオキシクリーンと、ほぼ同じ成分だそうですが
コスパは酸素系漂白剤の方が断然いいです。

 

だって左が750g 2コセットで777円
右のオキシクリーンは1.5キロで 1,382円 ほぼ倍です。
コストコで5キロのオキシクリーンを買えばお得のようですが、狭い我が家に5キロの洗剤…置く場所に困ります。

さて、話を戻しまして
この酸素系漂白剤を、水で溶いてIHの上に。
キッチンペーパーで上からカバーをして30分放置。

c0354352_21160908.jpg

以上!
これ以外、何もしていません。
が、こんな簡単な方法で、この効果です。

c0354352_21161347.jpg

焦げが無くなりました。嬉しい~!
綺麗になったことも嬉しいけど
ほぼ何もしないで綺麗になったというところが最も重要!

洗濯にも、台所でも大活躍の酸素系漂白剤。
もう手放せません。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-24 21:01 | 家事 -キッチンー | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週の楽天スーパーセールで買ったsoilの茶さじが届きました。

c0354352_20081069.jpg
ずっと欲しかったのです。
しかし届いたときに、こんな感じで箱から出て来まして…
割れ物なので厳重に梱包してくださったので、大変ありがたいのですが…

c0354352_20081706.jpg

またゴミをいっぱい出してしまう。
罪悪感 ( ˘•ω•˘ )

砂糖や塩、いつの間にか固まってしまいますが
砂糖は乾燥すると固まるし、塩は湿気があると固まるし
並べて保存しているのに、君たち面倒だよね。

そこで調湿してくれる珪藻土で作られた商品が気になっていました。

ブロックを入れておくのもお洒落なのですが、
小さな容器の中では邪魔になりそうです。



そこでスプーンが良いかと物色しておりました。

珪藻土でスプーンとなると今回購入したsoilと、ニトリでも購入できるkarariのふたつが見つかりました。
左がsoil お値段1,200円(送料込み)
右がkarari お値段が240円(送料別)



なに?この値段の差。
これだけ差があればkarariでしょう。

しかし、これだけ差がある理由が知りたくなり
調べ始めて、高いと思えたsoilの方に気持ちが揺らぎました。

まずは原産国、soilは材料である珪藻土も、製作も国内ですが
karariは中国産です。

soilは、色が3色から選べるのですが
白は秋田県産の珪藻土
ピンクは石川県産の珪藻土
グリーンは 秋田県産珪藻土と 石川県産浅黄土のミックス
土も拘ってます。

製作は江戸時代から続く左官の技術が生かされているとか。

そんなことを知ったら、断然soilの方が魅力的に思えてきました。
それに、この手のものは、いちど買ってしまえば長く使う訳だし
千円高くても納得のものを買うことに決めました。

おかげで、こんな感じで
スーパーでデザート買ったときに貰えるようなスプーンを使っていた我が家の塩の保存瓶が

c0354352_20082505.jpg

soilの茶さじを投入しただけで、なんだかお洒落に見えます。
え?あんまり変わらない?
いえ。お洒落に見えます。私には ( ˘•ω•˘ )

c0354352_20083026.jpg
これで調湿されて、塩が固まることがなくなるのか。
使い心地はいかがなものか。

またご報告したいと思います。







ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-10 20:46 | 家事 -キッチンー | Comments(12)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家にやってきた新しい食器。

c0354352_22033676.jpg

新しい食器と書いたけど、実は新しくない。
実家からやってきたので、昭和の食器です(#^.^#)
子どもの頃、このガラス食器でかき氷食べてました。

ちょうどガラスの器が欲しいところだったので、実家の棚で眠っていた2つを持ち帰りました。
しかし、これと同じガラス食器、あと20個くらいあるの。
割れても安心です(苦笑)

私の母は、物が多すぎて整理したい気持ちはあるけど
捨てることに抵抗のある昭和の人。
捨てるのは嫌だけど、誰かが貰ってくれて、物が減るのは大歓迎なんです。

だから「2つでいいの?」「もっと持って帰ればいいのに」と。

マンション暮らしは狭くて片づける場所もないから、これ以上は持ち帰れません。( ˘•ω•˘ )

ところで話は変わり
ベランダのグリーンカーテン。
やっとヘチマの花が咲きました。

c0354352_22034271.jpg

一向に咲かなかったので、今年は無理なのかと思ったら
突然やってきた開花ラッシュ。

ヘチマって葉っぱも大きいけど、花も大きいね。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-19 22:14 | 家事 -キッチンー | Comments(4)

あ~あ IHにしてよかった。
by ブルゾンもゆ

昨年の夏、我が家はコンロをガスからIHに切り替えました。
はっきり言って、まったく乗り気でなかった私でしたが
使ってみたら、IHかなり良いです。

まずは掃除が簡単です。
毎週やってた五徳の煮洗い。
やってるときは、面倒なんて思ってなかったけど
今は、ササッと拭くだけなので
お掃除の手間は半分以下・・・いや、もっと楽になりました。

タイマーに、温度調整に、とにかく便利です。

c0354352_21123418.jpg
トーストを食べるのに、以前はトースターを使っていたけれど
IHならばグリルに放り込んでタイマーをかければトーストの出来上がり。
高温で一気に焼けるので、トースターより美味しく焼ける気がします。

そして何より感動的なのが…
揚げ物に、これ ↓ が出来ます。

c0354352_21122839.jpg

天ぷら鍋に新聞紙でフタ。
ガスだと火事になっちゃいますから、絶対できませんけど
IHだと、こんなことが出来ちゃうんです。
これで油はねも怖くない (`・ω・´)キリッ

いや~IHたまりません。
その代わり、電気代あがりますけどね。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-04 21:23 | 家事 -キッチンー | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の続きです。
ちょうど、ただいま楽天はスーパーセール真っ只中。
あれも、これも安くて
あんまり見ていると、物欲がふつふつ…なるべく見ないようにせねば。



さて、前回のお買い物マラソンで、カリタのコーヒーメジャーを買ったのですが
その切欠が9月に行った、スターバックスのコーヒーセミナーでした。
とても丁寧に、ハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れるコツを教えていただきました。
美味しいコーヒーのコツは、いくつかあるのですが
その中に「正しい計量」があります。

コーヒー10グラムに対して、注ぐお湯は180cc(出来高は別)
これが美味しいコーヒーを引き出す適量だそうです。
薄いのが好きな人は、出来上がったコーヒーにお湯を足した方が風味も味も良いのだとか。

ふむふむ。

で、自宅で早速コーヒーを淹れようとして…
あれ?
コーヒーメジャーで計って入れたコーヒーだけど
お店で見たときと、量が違うような。
このメジャーって、ちゃんと計れているのだろうか?

そう思って計ったら…

c0354352_17411801.jpg

え?
2グラム?くらい?
全然計れてないじゃないか!!!!( ゚Д゚)

もう何年もメジャーを信じていたのに、ナニコレ?
そもそも、お湯も測ってなかったし、なんとなく自分の好みでお湯の量を調整していたから
計れていなくても、あまり関係なかったといえば、関係なかったのですが。

いやいや!
「この際、ちゃんと計れるメジャーを買いましょう」という気持ちになりました。

が、
これが意外と大変で。
これ、素敵!と見た目で選ぶと、どれくらい計量できるか書いてなかったり
書いてあっても「約8グラム」とか。ナニ?ソレ?中途半端な!

そこで登場。
コーヒーのカリタさんのメジャー。

  


陶器に、ホーローに、いろいろあって
どれも、ちゃんと10グラム計量。
さすがコーヒーのカリタさん。わかっていらっしゃる。

そして、我が家にやってきた波佐見焼のメジャー。

c0354352_17412891.jpg

コンパクトなので、コーヒーと一緒に瓶に入れっぱなしで収納できて
ズボラな私には、ピッタリです。
持ち手も、短いけれど、幅広だから持ちやすいし。
何より…

c0354352_17420078.jpg

計ってみたら…

c0354352_17423255.jpg

ぴったり!
ぴったり10グラムですよ!
10グラムーーーーーーー!!!!

わ~い。完全に自己満足。
こんなに喜んでるけど、最近お湯の量はちゃんと計らず、目分量(笑)
だって面倒なんだもの。
なのでコーヒー計ってる意味があるのか、かなり疑問ですが…いいんです。自己満足ですから。

ハンドドリップにはまる人が、いちばん最初に欲しくなる物はポットだと聞きましたが
私の場合、まずメジャーでした(^^♪
そして、今はコーヒーを保存する缶が欲しい!
そろそろブレンディの空き瓶を卒業したい今日この頃です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-05 21:32 | 家事 -キッチンー | Comments(4)

ガス台から IH へ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のキッチンに大きな変化がありました。

c0354352_21154589.jpg
長年使っていたガス台から、IHコンロになったのです。

このIHの導入には、すったもんだがありまして
私は正直、反対!
ずっと使い続けていたガスで、まったく不便は感じていなかったし
5年前の東日本大震災での計画停電を経験した身としては
ガスの有り難さも身に染みています。

やっぱりリスクは分散しておくべきでしょう。

そう思っていたのです。

が、旦那様の仕事の関係で、お試し的にIHを使って欲しいとお願いされ
「仕事関係」というのが断りにくく
仕方ないか・・・

と、IHの導入に踏み切りました。

使ってみれば、IHにも良いところはあって
なんといっても掃除が楽ですね。
コンロを使ったあとは、布きんで拭くだけ。
週末ごとの五徳の煮洗いも、もうやらなくて良いわけです。

コンロにタイマーもついているし(これってガス台も最近はついているのかしら?)
c0354352_21152781.jpg

グリルの部分の火の加減も、メニューに合わせて変更ができて
焼き目のチェックが出来るように、庫内に明かりがつく仕組みもあるし

c0354352_21153225.jpg
使ってみれば、便利なものだな~感心もしています。

でも、これ電磁波ってどうなの?という素朴な疑問。

さらに、私がIH導入を渋っていることを知った先方が
気を使って、IH用鍋をプレゼントしてくださるというハプニングがあり
有り難いのです。
お心遣い、有り難いのです。
雪平鍋に、ケトルに、てんぷら鍋に、せいろまで。
なにせ家が狭いので
どこに片づければいいのだ。…c(゚^ ゚ ;)ウーン

そして、この景色も気になって仕方ないところが、出来てしまいました。

c0354352_21151167.jpg
リビングから玄関への景色。
この景色の右上が・・・

c0354352_21152181.jpg
あとからIHを取り付けた我が家は、配線を壁の裏にすることが出来なくて
壁に、這わせています。
カバーはついていますが…気になる!
でも、もう、どうにもなりません。泣けます。

これからIHに切り替えされる方(って、そんなにいらっしゃらないと思いますが)
配線の部分まで、よく相談してくださいね。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-26 23:06 | 家事 -キッチンー | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離だー!断捨離だー!
とか言ってるくせに、新しいうつわを衝動的に買ってしまいました。

c0354352_20482282.jpg
うっとり。
反対に向けても

c0354352_20482564.jpg
うっとり。
美しいです。

このうつわを買って初めて知ったこと
釉薬(ゆうやく)のところに入るヒビのようなものを貫入(かんにゅう)と呼ぶそうです。
ヒビといっても、割って作ったヒビと違って、模様のようなものだそうです。
この貫入は、使えば使うほどはっきりしてきて
使い手が何を好んで、うつわに盛るかでも、様子が変わってきて
だから、うつわを使うことは
うつわを育てることになるそうです。

「うつわを育てる」
とても素敵は響きです。

このうつわは湯呑として麦茶を注いでみたり

c0354352_20484133.jpg

カフェオレを注いでみたり
c0354352_20483016.jpg

何を注いでも絵になる~。うっとり。
そして、手の中での納まり具合が、なんとも心地よくしっくりきます。

いまのところ貫入らしきものは見当たらない、私のうつわ。
これから大切に育てていきたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-07-07 20:08 | 家事 -キッチンー | Comments(2)

水切りカゴ無し生活

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

水切りかごを断捨離したい!
でも勇気が出ません。という記事を書いたのが2週間ほど前のこと。

過去記事:断捨離したいけど勇気が出ないもの

あれから一旦水切りかごを片づけて
お試しで、マット生活をしています。

結論から言うと・・・水切りカゴがなくても、結構イケる!

c0354352_21263930.jpg
こんな感じで、マットの上に洗ったばかりの食器などを伏せて使っています。
カゴと大きく違うのは・・・

◎コップのようなものは、そのまま放っておくと、いつまで経っても乾かない
◎カゴと比べて、伏せておける量が少ない

ですが、これが意外と、良いのです。
乾かないし、少ししか伏せられないから、コマ目に布きんで拭くし
拭いたら当然、すぐ仕舞うし。

ズボラな私が、洗ってすぐ仕舞う女になるなんて
これはカゴが無いおかげです。

食器を片づけたら、マットは、棚の裏側に仕込んだ突っ張り棒にS字フックで引っ掛けて乾かします。

c0354352_21264769.jpg
カゴ無し生活でキッチンが広くなりました。
これは、本当に嬉しい結果です。

水筒のように、完全に自然乾燥させたいものもありますが
そんな時は、こうやってザルに伏せればOK。

次の燃えないゴミの日に、いよいよ水切りカゴを断捨離しますよ。003.gif
水切りカゴを手放す日が来るなんて・・・嬉しい!!!!!

c0354352_21265186.jpg
あと、変わったことといえば、今まで2枚の布きんでローテーションできてたけど
あと2枚追加して、現在4枚でヘビーローテーション中です。

今度は快適な布きんを追及していきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-30 20:54 | 家事 -キッチンー | Comments(2)