カテゴリ:家事 -家ごはん-( 128 )

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末の恒例の常備菜づくりです。
今週は1日稼働日が少ないから、いつもより少なめに作りました。

c0354352_19545698.jpg
ピーマンの肉詰め
大量です。ピーマンをいっぱいいただいたので大量消費してみました。

パプリカの胡麻和え
簡単で美味しいです。
パプリカの食べ方で、これがいちばん好き。

味玉
そろそろ、茹で卵をお弁当に入れてもよい時期かと。

人参ラペ
レーズンを入れるようになったら
更に美味しくなりました。
人参ラペは、お弁当の隙間を埋めるのに便利なのです。

レンコン豚炒め
レンコン甘酢漬け

一瞬、花形になるように飾り切りしようかと思ったのですが
すぐに断念しました。

パイナップル切っただけ

以上7品。
今週もがんばっていってみよ~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-19 21:04 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

朝、少しでも簡単にお弁当が作れるように
夜、仕事から戻ってきて、少しでも早く楽に夕飯が食べられるように
簡単な副菜と、下ごしらえを週末にやっておくのが私の習慣。

今週はこちら。

c0354352_21281826.jpg
きゅうりの浅漬け
黒コショウ入りでピリリと。

オクラの胡麻和え

カボチャの煮物

ポテトサラダ
玉ねぎ大量に投入しすぎて
ポテトサラダなんだか、玉ねぎサラダなんだか。

白菜間引き菜とゴボウ天の炊いたの
白菜やら大根の間引き菜が出回る季節となりました。
安くて美味しくて、有り難くいただいてます。

オクラ茹でただけ

白菜の間引き菜の胡麻和え

鶏ムネ肉の糀漬け
冷凍庫で保存します。

鶏ムネと糸寒天ときゅうりの和え物
なんだか好きすぎて、きゅうりの季節は毎週作ってます。
しかし、この辺りではきゅうりの季節はもうすぐ終わりのようです。

集合写真に入れ忘れてしまったけれど、このほかにも
ネギ刻んだだけ
エノキカットしただけ 
が冷凍庫行きです。

簡単なものばかりですが
やっぱり有ると大変便利な常備菜です。

今週は11品。
ほとんど、茹でただけ、刻んだだけだけどね。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-11 20:32 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜です。
今週は我が家に大きな出来事がありました。
それは、新米がやってきた!!
新米美味しい!新米最高!日本人で良かったな (*´▽`*)
糖質オフなんて言葉は私の辞書にはありません。要りません。

c0354352_20482870.jpg
さて、いっぱい作った今週の常備菜。では左上から →

パプリカの胡麻和え
先週作ってみて、美味しかったのでアンコールです。
ピクルスより美味しいかも。

九条ネギ茹でて巻いただけ
茹でた九条ネギを、くるくると。
酢味噌でいただきたいと思います。

ネギ刻んだだけ
米が上手いと、素朴に納豆ご飯が進みます。
新米+納豆+ネギ+玉子って、ものすごく豪華に思えますよね。
実は質素なのに。( *´艸`)
いっぱいネギ入れて、セレブ気分を楽しみます。
米が進むな。

オクラ茹でただけ

なめたけ
買うより自分で作った方が美味しいものってありますよね。
なめたけとか、簡単でコスパよくて美味しくてたまりません。
米が進むな。

ミートソース
ミートソースも買うより自分で作った方が美味しいですよね。
我ながら美味しくできました。
旦那様が、これもご飯にかけて食べられると申しております。
またしても米が進む。

大葉洗っただけ
お徳用の大葉、まとめて洗って、縦にして保存。
底には濡らしたキッチンペーパーひいてます。

キャロットラペ
同僚がキャロットラペにはレーズンが必須。
入れないなんて信じられない!とまで言うので
私、いつも入れてなかったのだけど、そんなに言うなら入れてみます。
確かに甘味が強くなって、美味しいね。

きゅうりの浅漬け
黒コショウも入れてみました。
ピリリといい感じ。また米が進む。

きゅうりと鶏ムネと糸寒天の和え物
いつもの和え物。
糸寒天、もう我が家には欠かせない食材です。
スーパーセールで買い足しておかねば。

以上9品。
うわ~。いっぱい作りました。
いや作ってない!
ほとんど「茹でただけ」「刻んだだけ」の「だけ」ばかりでした。どんまい。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-04 19:56 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
同僚から「まめだよね~」とお褒め(?)の言葉をかけられたけれど
いやはや、これはマメとは言えないのだ。
私の場合の常備菜は、平日いかに手を抜くか、楽をするかの為のものなのです。

c0354352_20104714.jpg

今週のラインナップ。
左上から時計回りにご紹介

パプリカの胡麻和え
大量のパプリカをいただいたので、レンジでチンして胡麻和えに。

おからサラダ
おからサラダはコスパ最高。
しかも栄養満点。
ただし大量に出来すぎるのが欠点でしょうか。
きゅうり・ミックスビーンズ・トマトが入っています。

かぼちゃの煮物

おくら茹でただけ

いんげん茹でただけ
国立産の細いいんげんは、美味しくて八百屋さんも「神いんげん」と呼ぶほどです。
胡麻和えにしても、マヨネーズちょこっとつけて食べても、とても美味しい。
美味しいから、肉巻きとかにはしません(肉に負けるから)

豚肉の糀漬け
冷凍庫で冷凍保存します。
これがあれば、いざというときも安心。

かぼちゃサラダ
買ったかぼちゃが大きかったので、煮物として作り始めたかぼちゃの一部を取り出してサラダに。
しかも具は、おからサラダと同じという手抜き。
でも、これ時短ですわ(*´▽`*)
次回からも、この作戦でいこう。

ということで以上7品。
残暑厳しいけれど、今週もお仕事がんばりまーす。








ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-28 20:38 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
先週は週の途中までが夏休で
稼働日少な目だったのに、お疲れ感が半端ない。
今週は月金で5日稼働する予定ですが、まだ日曜日なのに次の週末が待ち遠しいです。

c0354352_22071077.jpg

左上から時計回りに

パイナップル切っただけ

レッドオニオンの酢玉ねぎ

タモさんのピーマン

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

ミニトマト洗ってヘタをとっただけ
しゅんかしゅんか(近所の八百屋さんです)で買ったトマトミックス
いろんな品種がミックスされているそうです。
サイズも形も色もまちまち。でも味の違いがイマイチわかりません( 一一)

ポテトサラダ
ジャガイモを茹でていることをすっかり忘れて茹ですぎる…
ちょっと塊が残るくらいが好みなのですが、今日のはシルキーになってしまいました。

鶏むね肉ゆでて割いただけ
素麺のトッピングに使おうかと思ってます。

オクラ茹でただけ
そろそろオクラの旬も終わりかけ。
そのためか、どれも小ぶりです。

鶏もも酒粕に漬けただけ
これをグリルするか、から揚げにするか
ここまで出来ていれば、どちらも即対応できます。

ゴーヤ茹でただけ
ベランダで収穫して、食べきれないゴーヤを
ささっと湯通しして、水気をきった状態で冷凍します。
こうやっておくと少量だけ炒め物にいれたり、サラダに入れたり、結構便利です。

以上!今週は9品。
私にしちゃ、品数多いけど、なんと9品中7品が「だけ」シリーズでした。どんまい。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-20 22:27 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
今週は、あまり多く作らなくてもいいかな~と思っていたけど気が付けば、普段通り。

c0354352_21095056.jpg
でも、よくみたら「だけ」のものばっかりでした。

茄子と豚の煮物
お酢をたっぷり入れて。
白滝と車麩も入れたら、車麩に煮汁を全部持ってかれました( ゚Д゚)

ポテトサラダ
贅沢にアンデスレッドを使ったら、綺麗な黄色。
ジャガイモの味も濃くて、美味しい。けど、やっぱりポテトサラダにするの勿体ないかも。

鶏つくね
えのきをたっぷり入れてかさ増し。

タモさんのピーマン
かつて笑っていいともでタモリさんが紹介したピーマンの食べ方
簡単なのに美味しい。さすがタモさん。
お弁当にもよい味付けです。
Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

生きくらげ湯通ししただけ
今週の「だけ」シリーズ。
きくらげは、さっと湯通ししておくと、もちが良くなるのです。

いんげん茹でただけ

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
今週のミニトマトは、いまいちだった。先週のが美味しすぎたんだな、きっと。

c0354352_21101261.jpg
以上7品。
なんとなく、もういちど集合写真。

今週がんばったら、夏休みですね~。
お休み目指して頑張ります。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-06 21:46 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくり。
母からの野菜がたっぷり届いたところで
ジャガイモやら玉ねぎを使うと思いきや
今週は茄子・きゅうり祭り。

なぜなら、大量の茄子ときゅうりをいただいたから。
ということで茄子・きゅうり祭り、いってみよー!

c0354352_21260802.jpg
茄子と豚バラの煮物
ゴマ油で炒めた茄子と豚バラを煮物に。
お酢もたっぷり入れて、すっきり味です。
ここで茄子4本消費!

パイナップル切っただけ

茄子と鶏南蛮
いつもの茄子南蛮に、鶏肉を投入。
鶏から出た油を茄子が吸って、旨味倍増。
茄子南蛮、好きすぎて3週連続登場ですが、たぶん来週も作ります( *´艸`)
ここで茄子3本消費!
でもまだ10本くらい残ってる ( ゚Д゚)!

おくら茹でただけ
国立産のこぶりのおくら。
小ぶりだから、柔らかくて美味しいのです。
これは素麺の具に。あと納豆と一緒にいただく予定。

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
今週のトマトは「ピンキー」と「きら~ず」
赤がピンキー、黄色がきら~ず
品種が違うのですが、味の違いがイマイチわからない味音痴夫婦です。

きゅうりと鶏むね肉と糸寒天の和え物
塩ポン酢で和えてさっぱり
ここできゅうり2本消費!

やみつききゅうり
Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆
何度もリピして作っている、お気に入りレシピです。
ここできゅうり3本消費!
だが、まだ5本残ってる( ゚Д゚)

普段は、冷蔵庫に物を入れすぎないように、食べきれる分だけ気を付けて買い物をしているくせに
いただきもので、ギュウギュウの冷蔵庫を眺めるのは…嬉しい!(#^.^#)

なんだか矛盾してますが、ギュウギュウの冷蔵庫…楽しい!(#^.^#)

お野菜たっぷりチャージして、今週もがんばります。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-31 21:55 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨もあけて、本格的に夏ですね!
暑中見舞いはがきの準備をせねば。

さて、週末恒例の常備菜づくり。
今週も夏っぽいラインナップです。

c0354352_22221757.jpg

冬瓜と鶏つくねの煮物
茄子南蛮

冬瓜に茄子に…なんか先週と同じようなメニューだけど
食べる本人が気にならないから大丈夫。

ピーマン肉詰め
一部は冷蔵。一部は冷凍。
週の前後半で同じものが登場する我が家。
どんまい!

きゅうりときくらげの酢の物
珍しく生のきくらげが売っていたので酢の物に。
炒め物もいいけど、酢の物も美味しいな。

トマト洗ってヘタとっただけ
国立産のアイコです。
面白い品種が出回ってる昨今だけど、やっぱりアイコがいちばん美味しい気がします。

今週は5品。
お仕事は夏休みの前に、あとひと踏ん張り…ふた踏ん張り?な感じ。
ハワイを目標に(予定はないけど)、がんばるぞー。(^^)/



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-24 22:35 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

最近の旬野菜いろいろ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近食べた、お気に入りの旬野菜いろいろ。

まずは、とうもろこし。しかも白いやつ。

c0354352_23504347.jpg

黄色いものより甘さが強いのです。
美味しいのですよ。
でも黄色いのより、ちょっとだけお高め。

中玉トマト

c0354352_23510635.jpg
「フルーツルビー」と「アマルフィの誘惑」
なんといういう洒落た名前だ!
イタリアからやってきた品種なのだそうです。
食べ比べた結果…違いがあんまりよくわからなかった味音痴夫婦でした。
しかも、お洒落品種よりもアイコの方が美味しいな。という結論に達しました。

そして…最近のお気に入りが、おかのり

c0354352_23505483.jpg

最近知ったお野菜です。
オクラの仲間だそうで、オクラとかモロヘイヤと同じようなお料理にするとよいそうです。
ある日は、豆腐と一緒にお味噌汁の具に。

c0354352_23502875.jpg

ある日は、納豆と一緒に。

c0354352_23502119.jpg

葉っぱなので、オクラよりモロヘイヤに近いかな。
モロヘイヤよりは、ねばねば度低くて
でもモロヘイヤよりも、くせが無くて、いろいろと楽しめそうです。

どれも近所の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買いました。
ご近所に、行きつけの八百屋さんがあるって、とっても幸せだなぁと最近思ってます。

つい食べすぎちゃうけどね。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-21 20:45 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_17495899.jpg

今週は品数多そうに見えて、実は「だけ」のもの多数。

冬瓜と鶏ひき肉としらたきの煮物
c0354352_17500344.jpg
冬瓜が八百屋さんに並び始めました。夏だなぁ。
薄口しょうゆで作ると、もっと冬瓜の透明な実が綺麗で見た目も美味しそうになると思うのですが
なんせ濃い口しょうゆしか無かったので色黒です。どんまい。

冷蔵庫の野菜一掃の和え物
c0354352_17500952.jpg
きゅうり・人参・かいわれ・鶏むね・糸寒天を塩ポン酢で和えました。
最近、はまりまくってる糸寒天と塩ポン酢
この組み合わせ、夏の食卓には欠かせません。


カボチャのサラダ
c0354352_17501537.jpg
旦那様リクエスト。
かぼちゃは茨城産。甘くて美味しいかぼちゃでした。

茄子南蛮
c0354352_17550727.jpg
見た目不味そうだけど( ˘•ω•˘ ) 美味しんです。
しかも簡単なんです。
つくれぽ7,500人は伊達じゃなかった。Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁

オクラ茹でただけ
ミニトマト洗ってヘタとっただけ
大葉洗っただけ

c0354352_17551329.jpg
必殺「だけ」シリーズ。
でもね、この「だけ」が、平日はしんどかったりするのです。
だから、やっておくと後が楽ちん。
特に大葉は、洗って底に濡れたペーパータオル敷いて立てて保存すると持ちが全然違います。

3連休だと、これくらいがんばれる作り置き。
毎週3連休でもいいのに。
ただし収入はキープで。いやアップでお願いします。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-18 19:30 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)