こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイソーでお買い物中に偶然見かけて、おもわず衝動買い。

c0354352_21075887.jpg
マスキングテープです。
可愛い柄があっても「あら可愛いわね~」と思うだけで素通りだった私を引き留めたのは
なんといってもマステぽくない和柄が決め手です。

c0354352_21080342.jpg
一応2本入っておりますが
片方は細くて、模様が入っているだけ。
もう一方がThe和柄です。
鳥居に破魔矢に門松、羽子板…って、おもいっきりお正月柄ですね (^_^)

c0354352_21080783.jpg
いったい何に使うのか?と自問自答。
マステを使う用事がないおばちゃんだけど、ついつい衝動買いです。

それでもダイソーだから、衝動買いでも108円って、有り難いところです。
で、どこに使おうかしら?



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-11-21 21:42 | 日々のコト | Comments(1)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_17501500.jpg

今週は6品
ちょっと少な目な気もしますが、途中に祝日あるしね!

白菜とツナのうまだれナムル
レシピはこちらです。

味見したら、これは確かにやみつき。ごま油は偉大だと思いました。

ブロッコリー茹でただけ
お弁当に活躍してもらいます。

レンコンきんぴら
レンコン美味いです。
毎週、せっせと食べております。

赤カブの甘酢づけ
先週に引き続き今週も。
多分来週も作ります。それくらい好き。

鶏ムネ肉の糀漬け
秋鮭の糀漬け

糀一夜漬けの素をお肉やお魚に揉み混むだけ。
本来はお野菜を漬ける、漬物の素なのですが
肉や魚も漬けこみます。これがまた美味しいのですよ。


さて、冬場のお楽しみ食材のひとつの赤カブ。
こちらは漬けたばかりですが、これが数日経つと、綺麗な紅に染まります。

c0354352_17505156.jpg
我が家はいつもカブを薄くカットしていたのですが
ブログで仲良くさせていただいている、おおぐらい様のお弁当を拝見したら…

こっちの赤カブ、分厚い!
分厚いのも美味しいかも。とちょっと分厚くカットしてみたけれど
でもでも、もういちどおおぐらいさまのお弁当と比べたら、まだまだ私のカブは薄いなぁ。
カットしている時は、自分史上最大の分厚さにドキドキしたのですがね( *´艸`)

さて、お味はいかに。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-11-20 21:03 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年、はじめての味噌づくりにチャレンジをしました。


いやぁ、いま振り返っても、めちゃめちゃだ( *´艸`)
大豆はちゃんとつぶれてないし
混ざり具合も中途半端だし
容器に味噌を詰めるのも隙間だらけだし

これは失敗の予感しかしない。

あまりの恐ろしさに、途中一度も経過を確認することなく今日までやってきました。
しかし、いくらなんでも、そろそろ見てみようかしらと勇気を出して開封。

c0354352_16170735.jpg
奇跡!
カビは生えず、なんか味噌っぽいものが出来ていました。

大豆やら糀の主張はすごいけど
そりゃ、ちゃんと潰してなかったんだから
これくらいの主張は仕方ないです。

味は・・・舐めたところ、結構パンチある( *´艸`)
尖ってるね。お前。

尖ってる奴だけど、それでも初めての手作りと思えば愛着も。

さて年が明けたら、また味噌づくりの季節ですが
来年はどうしようかしら。
できれば機械に頼りたい・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-11-19 16:24 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

街はすっかりクリスマス。

c0354352_19314363.jpg

ウェスティンホテル東京のロビーには、こんなに立派なツリーがそびえ立っています。
ツリーも綺麗だけど、足元も

c0354352_19314928.jpg

クリスマスの街並みが、とても可愛らしくて、ついついしゃがんで見入ってしまうのですが
そんな事やってる場合ではありませぬ。

今日は大事なミッションがあるのだから。
憧れのウェスティンホテルにやって来たのは、友人のちょっとしたお祝いを兼ねての食事会。
食事会とか、お祝いとか言っておきながらランチブッフェですけど。

ブッフェ・・・それは戦い
自分の胃に挑む戦い

ということでお料理、取りに行きましょう。

c0354352_19320747.jpg
前菜エリア
葉っぱもの、新鮮なやついっぱいでしたが
葉っぱには用はないので、実を中心にチョイス。

c0354352_19320282.jpg

クレープエリアでは出来立てクレープが、どんどん出てきます。
さすが一流ホテルだから、乗ってるものもサーモンだったり、カマンベールチーズだったり、お上品です。
スライスチーズじゃないよ。

c0354352_19321211.jpg

私の前菜チョイス

c0354352_19321861.jpg

メインのお肉、これが美味しかったの!
さすがウエスティンホテル

あ。忘れてたけどお祝いの会だったね。
あわてて乾杯!

c0354352_19315674.jpg

泡とか飲んじゃうと、それでお腹いっぱいになるから!
という理由で全員がソフトドリンクを頼みました。
私の友人、どうやら全員が食いしん坊のようです。

気持ち的には、あと3回くらいおかわりに行きたかったけど
意外とこれでお腹いっぱいになっちゃうのね。
と、言いながら目の前で作ってくれる麺コーナーに魅せられて

c0354352_19322312.jpg

お上品なお味でした。
具も自分でチョイスできるのですが
あまりにも上品なホテルの雰囲気に圧倒されて
「全部入れで」とは言えず「もやしとエビで」と言ってしまう私。
つかエビどこーーーー?

お腹いっぱいだけど、やっぱり別腹は入る

c0354352_19322700.jpg

右手前のコーヒーのケーキが、コーヒーの香りと苦みを残しつつもちゃんとケーキなの。
やっぱり高級ホテルのケーキって、いいもの使ってるな!と思ったけど
これ以上は1ミリも入りません。

ウェスティンホテル東京のザ・テラス
食べログでトップ5000の人気店だそうで
うん。確かに美味しい!
値段もそこそこしますが、納得の価格でした。

お祝いの会とは思えぬ食への集中力を発揮した私たち
ブッフェの後は、公園のベンチに座って反省会

ブッフェという自分の胃との戦いに勝てた者はいませんでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-11-18 19:59 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

楽天の買い物マラソンで買ったメモリが届いてます。

c0354352_22094192.jpg

私の愛用パソコンはWindows10

とにかく、のんびり屋さんで
こちらがイライラするほどに動きが遅かったのです。
そこで思い切ってメモリー増設にチャレンジです。

私にもできるかな?

こういう時、まったく役に立たない旦那様はあてにせず、自分でやりますとも。

パソコンを裏側にして蓋をあけて(本当はバッテリーはずしてからの方がよいと思うけど忘れてました)

c0354352_22095091.jpg

フタが空いたら、メモリをスロットにはめて…終わり!
パチンと綺麗にはまりますから、思っていた以上に簡単です。

c0354352_22095609.jpg
いきなりアフターの写真

ただはめるだけ
4G→8Gになったパソコンは、びっくりするくらい快適になりました。

こんなに簡単なら、もっと早くやればよかったよ。

増設の作業よりも難しかったのは、メモリーを選ぶ作業。
こちらはバッファローのサイトで、自分のパソコンの型番を入力すると候補を検索してくれます。
あとはどれくらい増設したいかと、予算と相談して決めるだけ

このサイトに出会えてなかったら
何を買って良いのかわからなくて途方にくれていたと思います。

パソコン遅くてイライラしている方は
お試しされることをお勧めします。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
# by happy_go_luky | 2017-11-17 22:12 | 日々のコト | Comments(2)