人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス咲いた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

水耕栽培で楽しんでいるヒヤシンス。
4つめが咲きました。
(3つめの白は写真を撮らずに終了)

ヒヤシンス咲いた_c0354352_22282232.jpg
今年最後のヒヤシンスは、薄い黄色。
可憐でカワイイです。

それだけでなくて、私的に喜ばしいことが。

ヒヤシンス咲いた_c0354352_22303667.jpg
自立してるの!!!!

いつも頭が重くて、だら~んと倒れてきてしまうのです。
こんな感じで ↓

ヒヤシンス咲いた_c0354352_15262906.jpg
茎が育ちすぎて、背が高くなってしまうのが敗因かと思います。
根が育つまでは暗いところで育てて
そのあとは、リビングで育てていたけれど
きっと部屋が暖かすぎたのです。
だから背が高く育ってしまう。

今回は、陽当たりはよいけど涼しい場所で育てました。
具体的にいうと、洗面所の窓辺。

ヒヤシンス咲いた_c0354352_22401534.jpg
網戸が汚れておりますが…見えない(/ω\)

洗面所の換気をしたくて、常に窓が少し開いているので
涼しいこの場所のおかげで
背が高くなりすぎない。
これが今回の勝因のような気がします。

ヒヤシンスを育て始めて3年目。
やっとコツのようなものが掴めてきました (^_^)v

すでに来季のヒヤシンス栽培が楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by so249 at 2020-03-04 22:56
大成功でしたね!黄色の気高い雰囲気がすてきです。
我が家も、2つの内の一つがようやく満開、なんか葉っぱも乏しいですが
その分軽いのか、かろうじて自立しています。
始める時期やら置く場所やら、何がベストなんだかよく分かりませ~ん。
Commented by nanako-729 at 2020-03-05 20:54
もゆさん、こんばんは!
わ~きれいに咲きましたね!
この黄色うちのとよく似た色ですね。

あまり暖かい場所では徒長してしまって
バランスわるくなるのですね。
来年も頑張りましょう何色にする?
なんて・・・今から楽しみですね(*^_^*)
Commented by happy_go_luky at 2020-03-05 21:40
> さんしぇさん
さんしぇさんも開花おめでとうございます。
私にとっては、ヒヤシンスよりもパンジーの方が
100倍難しいと感じています。
ヒヤシンスは形は悪くても、とりあえず咲いてはくれるので(/ω\)
Commented by happy_go_luky at 2020-03-05 21:41
> nanakoさん
もう来年の色が気になるなんて
nanakoさん気が早い( *´艸`)
でも私も、もう来年の色をどうしようかな~と思ってます。
by happy_go_luky | 2020-03-04 22:43 | 緑 -ベランダガーデニングー | Comments(4)