人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(180708)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。
週末のうちに、副菜を準備しておいて
お弁当やら、ご飯やらをちょっと楽しようという作戦。
これが無いと、我が家は回りません。

全体的に赤い、今週のラインナップいってみよう。

週末の常備菜づくり(180708)_c0354352_21494693.jpg

ミニトマト洗っただけ
 今週は地元産アイコ。
 甘くて美味しいです。
ピクルス
 といってもミツカンのらっきょう酢に漬けただけ。
 「だけ」だけど、これが美味しいのです。
 茗荷の甘酢漬け、もう最高です。
ジャガイモとインゲンと人参と油揚げの煮物
 インゲンの食べ方は、実はこれが一番美味しいのではないかと思ってます。
 肉は入ってないけど、肉じゃがよりも美味しい。
ラタトゥイユ
 そろそろズッキーニが終わりなので
 終わる前にもう一回食べておこうという作戦。
キュウリと鶏むねと糸寒天の和え物
 毎週作ってます。
 我が家の夏の定番。
ポテトサラダ
酢たまご
干ししいたけの甘煮
 しいたけの茎を糠漬けに入れて味を整えたい一心で作りました。
 「茎が欲しいから」という理由で作る甘煮。
 何かがおかしい。( *´艸`)
ベビーコーン茹でただけ

以上9品。
品数だけ見ると、結構いっぱい。
ほぼほぼ「だけ」シリーズですけど。

今週の特記事項としては、こちら。
きゅうりのかわりにインゲンで作ったポテトサラダ

週末の常備菜づくり(180708)_c0354352_21495079.jpg
このアイデアは小皿ひとさらのsarara-さんから頂きました。

クレソンのポテサラとか、パセリのポテサラとか
いろんなアイデアを教えていただいてます。
密かにポテサラ先輩とお呼びしております。

しかし私のポテサラ、欲張って人参と玉ねぎとハムまで入れてしまいました…
欲張りすぎて、インゲンの存在感が薄れた…

これは、これで美味しいのだけど。
でも普通のポテサラになってしまいました。
これはインゲンだけで作るべきでした。反省(-_-;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by nanako-729 at 2018-07-10 00:24
こんばんは!
常備菜作り、これ一品があるだけで
夕飯やお弁当作りが楽になるね!
夏は赤が多くて元気でそう~(^O^)/
Commented by nql32743 at 2018-07-10 07:57
おはようございます♪

リンクしていただき、ありがとうございます^^*
そもそもマヨネーズが好きでおかずの一品に入れたくなってしまいます。
これが太る要因ね(笑)
具だくさんのポテサラ、美味しそうです!
それに「だけシリーズ」で9品も!
これでしばらく楽出来ますね~(笑)
酢たまごはお酢だけですか?
暑いのでお酢は良いですね^^*
Commented by kobacken at 2018-07-10 12:43
ひとつ質問!!
椎茸の茎を糠に入れて・・・食べるん?
私は時々、ぬか床の出汁として2,3本いれるけど、
もゆさん、ガッツリ入れてるみたいじゃん。
もしかして、ものすごく美味しいとか!?
Commented by happy_go_luky at 2018-07-10 20:18
> nanakoさん
真っ赤になっちゃいました。
確かに赤は元気の色だ~(*´▽`*)
常備菜があると、ほんの少しだけ夕飯やお弁当が楽になって
もうやめられません。
Commented by happy_go_luky at 2018-07-10 20:23
> sarara-さん
はっ!ポテサラ先輩('◇')ゞ
酢たまごは、お醤油とお砂糖も少し入ってます。
酢が入ってるとサッパリで美味しいですよ。
そして、私もマヨネーズ好き。特にポテサラが好きです。
なのでいつも参考にさせていただいています。
Commented by happy_go_luky at 2018-07-10 20:25
> H子さん
シイタケの茎は、食べてないです。
ぬか床の出汁として、使ってます。
そんなにガッツリは入ってないですよ。
この日も、しいたけ3本分だから。
ぬかの出汁に、しいたけの茎いいですよね~
by happy_go_luky | 2018-07-09 20:11 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)