探して撮って森を育てるキャンペーン

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日の話題は、こちら。

c0354352_18305485.jpg
野菜生活のお話ではありません。
野菜生活が入っている「パック」のお話です。

こちら「紙パック」に入っています。
ご存知の通り「紙」は「木」を原料として作られているものが多いですよね。

いま紙製品や建築材料の原料としてたくさんの木が無計画に伐採されているそうです。

そのせいで世界では、3.5秒ごとにサッカー場1面分の森が失われているのだとか。

もちろん伐採された木によって、私たちの生活が成り立っているのも事実。

木を切ったら植える。
森が健やかに育つようにお手入れもする。

次世代に森を受け継ぐために、森を守るルール、それが「FSC」認証制度だそうです。

「FSC」マークは、ルールを守って育てられた木材や資源と
それを扱う企業の手を経て作られた製品にのみつけられます。

c0354352_18305923.jpg

このマークを探して撮影して、インスタやツイッターに投稿するキャンペーンが
12月11日まで開催中。
「#森を守るマークFSC」のタグをつけて投稿すると
1投稿につき苗木5本分の支援が南三陸のFSCの森の支援活動に充てられるそうです。

東日本大震災で大きな被害を受けた南三陸の森に苗木を植えるお手伝い
ほんの小さなことですが、投稿することで応援できますよ。

こういうマークがあることも知らなかった私ですが
スーパーで気を付けて見てみると、意外とこのマークがついている商品が少ないことに驚きました。

「FSC」マーク、これから商品を選ぶときの
ひとつの指針にしたいなと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented at 2017-12-03 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_go_luky at 2017-12-04 21:05
> 鍵コメさま
準備万端です。
もうしばらくお待ちください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-12-03 18:50 | 日々のコト | Comments(2)