週末の常備菜づくり(171119)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_17501500.jpg

今週は6品
ちょっと少な目な気もしますが、途中に祝日あるしね!

白菜とツナのうまだれナムル
レシピはこちらです。

味見したら、これは確かにやみつき。ごま油は偉大だと思いました。

ブロッコリー茹でただけ
お弁当に活躍してもらいます。

レンコンきんぴら
レンコン美味いです。
毎週、せっせと食べております。

赤カブの甘酢づけ
先週に引き続き今週も。
多分来週も作ります。それくらい好き。

鶏ムネ肉の糀漬け
秋鮭の糀漬け

糀一夜漬けの素をお肉やお魚に揉み混むだけ。
本来はお野菜を漬ける、漬物の素なのですが
肉や魚も漬けこみます。これがまた美味しいのですよ。


さて、冬場のお楽しみ食材のひとつの赤カブ。
こちらは漬けたばかりですが、これが数日経つと、綺麗な紅に染まります。

c0354352_17505156.jpg
我が家はいつもカブを薄くカットしていたのですが
ブログで仲良くさせていただいている、おおぐらい様のお弁当を拝見したら…

こっちの赤カブ、分厚い!
分厚いのも美味しいかも。とちょっと分厚くカットしてみたけれど
でもでも、もういちどおおぐらいさまのお弁当と比べたら、まだまだ私のカブは薄いなぁ。
カットしている時は、自分史上最大の分厚さにドキドキしたのですがね( *´艸`)

さて、お味はいかに。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-11-21 07:56
きゃっ(*ノωノ)はずかちー
こんなふうにご紹介いただきありがとうございます。
かぶは櫛形6等分、さらに上下に2等分で切っています。分厚いので塩をして一晩重しかけておるのです。で、そこから水を捨て怖いくらいの砂糖とお酢少し、入れています。そうすると中までしっかり味がしみます。怖くないヨ♡

味噌、わかる!匂いも市販のと違いますしね。2度目の今年は材料を変えたらまた違った香りでそちらの方が好みでしたから今度からはそこを定番にしようかと思っています。好みのもの探しもおもしろいですよー(*^。^*)
Commented by kobacken at 2017-11-21 11:56
カブの美味しい季節ですねー。
赤いのは見た目的にも弁当には丁度よいですし。

糀漬けもされて、良いですなー。
Commented by happy_go_luky at 2017-11-21 21:40
> おおぐらいさん
勝手に紹介してしまいましたー。
そして、かぶは6等分でしたか
ひと晩かけて重石をしているとは…
薄いときと同じように短時間しか重ししてなかったです。
むむむ。来週は、ひとばんかけて作ってみます。
味噌もそうだけど、おおぐらいさまみたいな料理上手になりたいなぁ。
Commented by happy_go_luky at 2017-11-21 21:41
> H子さん
赤カブも赤大根も、どっちも季節ですね。
そうそう。おべんとうの見た目に赤大事ですものね。
Commented by nyan924 at 2017-11-21 22:36
ナムルお試ししましたよ。^^
我が家のおかず入り決定です、ありがとう~。
白菜これから美味しくなるのでますます楽しみですね。
おみそ、すごい!いい色ですよ、とがってるんですか?^^
脳内で、ミルク入れてトロミ付けてしまった~。^^;
Commented by happy_go_luky at 2017-11-22 21:33
> 聡さん
白菜のナムル、美味しいですよね。
って私の手柄ではないんですけど(#^.^#)

脳内でミルク入れてとろみつけるって、いいですね。
美味しい味噌を想像しながら、いただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-11-20 21:03 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)