週末の常備菜づくり(171112)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
先週は作らなかったら、常備菜の有難味を実感しました。

c0354352_19525189.jpg
では今週のラインナップいってみよう~

ポテトサラダ
旦那様のリクエストによりポテトは粗く潰してみたけど…やっぱり、しっかり潰すほうが美味しいと思った次第。
この季節きゅうりは高いので、代わりに塩もみしたレタスを投入。
これはアリです。

豆苗ともやしのナムル

紫たまねぎの甘酢漬け
これが、しばらくすると綺麗な紫色に変わります。楽しみ。

たたきごぼう

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
これを常備菜としてカウントする私。潔い。

赤カブの甘酢漬け
大好きな赤カブが八百屋さんに並び始めました。冬なのね。
こちらも数日で綺麗な赤色に変わります。
食べごろは3日後あたりでしょうか。

サツマイモの甘煮
こちらはお弁当用。
旦那様は、芋が甘いなんて
好きじゃないだろうけど
お弁当の隙間を埋めるのによい仕事してくれます。

鶏ハム
クレイジーソルトを使って久しぶりに作りました。
見た感じ綺麗にできたけど、お味はどんなものかしら。

今週はなんと8品。
品数だけ見たら、よく頑張りました。(洗っただけのトマトも数えてますけど)

c0354352_19525731.jpg

そのなかで久しぶりに作った、たたきごぼう
自信が無くてCOOKPADに頼りました。
Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく
これが、とっても美味しくできて
ゴボウ1本分しか作らなかったことに激しく後悔。
来週も作ろうと心に誓うのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-11-13 23:07
そうそう、赤かぶ始まりましたね。我が家ではトマトの代わりとして頑張ってもらっています。たたきごぼう、たしかにおいしそう!
Commented by happy_go_luky at 2017-11-14 20:58
> おおぐらいさん
赤カブ綺麗に染まりますものね。
この時期お高いトマトの代わりに
お弁当の彩りによい仕事しますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-11-13 20:09 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)