人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェアサイクルを使ってみた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

所用で横浜方面へ。
目的地が駅から徒歩で20分。
遠いね、歩けなくはないけど、歩きたくない距離です。
バスなら30分。
どうやら、ぐるりと遠回りするらしい。

微妙( ˘•ω•˘ )

そこで前から気になっていたシェアサイクル「baybike」を利用してみました。

シェアサイクルとは
簡単にいうとレンタル自転車です。
ポートと呼ばれる拠点で自転車を借りて
またポートに戻す。
お値段は、数百円というお手軽なものが多いようで
全国的に注目されているそうです。

横浜市で展開しているシェアサイクルが、こちらbaybike

シェアサイクルを使ってみた_c0354352_21320686.jpg

赤い目立つ自転車です。
事前に登録は必要ですが、スイカなどのICカードを自転車の後ろについているカードリーダーにかざして
簡単に自転車を借りることができます。
シェアサイクルを使ってみた_c0354352_21321062.jpg

思っていたよりも簡単。
ちなみに料金は、1回30分/150円

バスよりもお安いし
横浜の赤レンガ倉庫あたりをサイクリングしても良さそうです。

しかも電動アシストサイクルなんです。
ハンドルの横には、コントローラーつき。

シェアサイクルを使ってみた_c0354352_21321414.jpg
電動サイクルが初体験だったので、最初の2~3分は力の入れ加減というか、漕ぎ加減に戸惑いましたが
すぐに慣れて、快適!快適!
特に上り坂なんか、すいすい進むので楽しくて仕方ないです。

坂道の多い神戸や尾道でも、このシェアサイクルが利用されているそうですが
坂道サイクリング楽しそうですよね。

ちなみに徒歩20分の目的地へ
ゆっくり漕いで7分で到着。
しかもバスより安くて、楽しかったので大満足。
またシェアサイクル利用したいな~と思ってます。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yukadiary at 2017-10-18 00:54
こんばんは^^

シェアサイクル、便利ですよね~~^^
私は乗り物酔いするほうなので
できる限り自転車移動が好きです^m^

東京も浅草あたりは自転車で回れます^^
うまく使うと、この時期はきっと気持ちいいですね~^^
Commented by kobacken at 2017-10-18 13:55
おおー、快適お仕事ライフですねー。
そういう機転が利くのは素晴らしいです。
最近は銀座でもやっていて、かっ飛ばしてるサラリーマン結構みます。
もゆさんも来ないかなー。笑
Commented by yasushi-shi at 2017-10-18 20:26
よく見る!一度使ってみたいと思っていました。結構歩くと広いエリアですからね。お仕事で限られた時間内の移動には一番よさそうです。自転車スイスイなもゆさまを想像しました。なんかカッコイイ!
Commented by happy_go_luky at 2017-10-18 21:47
> yukaさん
浅草にもあるんですね。
観光地は、自転車で巡った方が楽しそうですよね。
こんど都内でもチャレンジしてみます。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-18 21:48
> H子さん
機転利かせたつもりが
それ事故っても労災おりないよ~と注意される始末(; ・`д・´)
都内でかっとばしてるサラリーマン大丈夫かしら。
それでも便利だから、また使おうと思ってます。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-18 21:50
> おおぐらいさん
横浜みなとみらい近辺って、意外と広いですもんね。
自転車が使えると、すごく便利でした~。
ただしお天気に左右されちゃいますけどね。
Commented by sumiko-928 at 2017-10-18 21:52
私も自転車大好き〜
なんか楽しくて無駄に走っちゃいそうですね。
・・・ってお仕事だった、もゆさんは(^^;)
でもギュウギュウのバスより気分も爽快で向かえるし。
これからはバスのリサーチと一緒に自転車もリサーチ、心がけよう♪
Commented by nanako-729 at 2017-10-19 21:31
こんばんは!
シェアサイクルいいですね~駅前とかに設置されているのでしょうか?
私も利用してみたいです( *´艸`)
電チャリというのが助かる~笑
ちょっとした坂道でもスイスイですからね!
行動範囲広がっていいね!
Commented by happy_go_luky at 2017-10-19 21:36
> sumikoさん
無駄に走る気持ちわかります(^^♪
このまま、みなとみらいを疾走したかったです。
お出かけの際は、バスだけでなく自転車のチェックいいですね。
お子さんが、もっと大きくなったら一緒にサイクリングも楽しそう。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-19 22:04
> nanakoさん
電動アシスト自転車、はじめてだったのですが
ものすごく快適ですね~。
シェアサイクルは駅前とか、観光ポイントとか、市役所とか
地域によっても違うみたいだけど、いろんなところにポートがあって便利ですよ~。
by happy_go_luky | 2017-10-17 21:51 | 日々のコト | Comments(10)