週末恒例の常備菜づくり(170910)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

朝、少しでも簡単にお弁当が作れるように
夜、仕事から戻ってきて、少しでも早く楽に夕飯が食べられるように
簡単な副菜と、下ごしらえを週末にやっておくのが私の習慣。

今週はこちら。

c0354352_21281826.jpg
きゅうりの浅漬け
黒コショウ入りでピリリと。

オクラの胡麻和え

カボチャの煮物

ポテトサラダ
玉ねぎ大量に投入しすぎて
ポテトサラダなんだか、玉ねぎサラダなんだか。

白菜間引き菜とゴボウ天の炊いたの
白菜やら大根の間引き菜が出回る季節となりました。
安くて美味しくて、有り難くいただいてます。

オクラ茹でただけ

白菜の間引き菜の胡麻和え

鶏ムネ肉の糀漬け
冷凍庫で保存します。

鶏ムネと糸寒天ときゅうりの和え物
なんだか好きすぎて、きゅうりの季節は毎週作ってます。
しかし、この辺りではきゅうりの季節はもうすぐ終わりのようです。

集合写真に入れ忘れてしまったけれど、このほかにも
ネギ刻んだだけ
エノキカットしただけ 
が冷凍庫行きです。

簡単なものばかりですが
やっぱり有ると大変便利な常備菜です。

今週は11品。
ほとんど、茹でただけ、刻んだだけだけどね。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by so429 at 2017-09-12 08:04
恒例常備菜いつも拝見しては、季節を感じつつ真似っこしています。
お肉や魚は焼いたりで割りに早くテーブルに上げられるけれど、
野菜はそれなりに時間が掛かるので、もゆさんみたいにあらかじめ
支度できたらベストですね、ご家族シアワセだわぁ♪
私も仕事しながらの遠い昔、こんなだった時期がありました、いや
もうできません~。^^;
Commented by おおぐらい at 2017-09-12 09:41 x
今週もいっぱいだ☆もゆさまのかぼちゃ煮、きれいですよね。ワタシはどうも煮すぎて崩れることが多くて。んまそっ(*´ー`*)
Commented by kobacken at 2017-09-12 12:37
白菜、育ってるんだぁ。
もう少ししたら、こっちにも並ぶかな?
もゆさんの、旬の野菜の常備菜を見ていると
「ああ、この時季なんだなぁ」って思います。

カボチャがカロテンたっぷりな色!!
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:26
> 聡さん
ありがとうございます。
お肉と魚は、焼きたての方が美味しいので
その日に作るのですが、
ちょっとでも手抜きしたくて、副菜類だけは週末まとめ作りです。
でも旦那は、あまり幸せそうではないですよ~( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:28
> おおぐらいさん
ありがとうございます。
カボチャは圧力鍋で、ぴゅーっと作っちゃいます。
短時間で荷崩れしにくいので、便利ですね~
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:29
> H子さん
白菜、ぐんぐん伸びてるみたいですよ。
うちの近所では、間引き菜がガンガン出てます。
本物の白菜が並ぶのも、もう少しですね。
あ。カボチャは北海道の子。さすがに色が濃いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-09-11 20:32 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)